千歳線2日目
社員旅行で2泊3日の北海道。今日は全体スケジュールでは小樽観光だが
一人新千歳空港で皆と別れ千歳線を歩く。
さすがに夕食は合流が必要と念を押され初日に歩ける時間は5時間程度と余り無いが、
我儘いっているのはこっちだからしょうがない。
セントレアを9時に離陸した飛行機はほぼ定刻に新千歳空港に到着した。
点呼や、なんだかんだで時間がかかり、予定より遅いスタートとなった。
○1142 新千歳空港駅
地下の駅改札で証写。そこから迷う。やっと地上に出ると方向がイマイチ分からず。
正しいと思われる方向に少し進んだところにタクシーの駐車場。運転手さんに聞き親切に教えて頂いた。
自分も昔自転車で東京から札幌まで走ったことがあるとのことで少しお話をした。
滑走路をくぐるトンネルを抜ける。
こちらもちょうどサツキがキレイに咲いている。
-1206 政府専用機格納庫
。。。のはず(地図では)。
見た目普通の建物。残念ながら政府専用機は見られず。
○1220 南千歳駅 -3703歩-
跨線橋の上の扉が閉じている。一瞬締切かとアセル。。。
-1232 再スタート
国道の右側を歩く。。あれ?歩道が消えた。。。。
仕方なく片側3車線の車道横断。充分に注意するが車の速度も速くそれなりに危険。
「札幌」の表示。改めて北海道を実感。
国道36号を歩きながら昼食のパン。
荷物室に預けてたので気圧差で袋が破れてた。。。。(笑)
-1254 平和交差点
手前の木陰で信号待ち。。なかなか信号が変わらないと思ったら押しボタン式か。ヤラレタ。
こんな大きな交差点なのに歩く人は少ないってことだな。
同業者。さっさと抜かされた。結構いいペースで歩かれているなぁ。
雪の多い地域だからか、信号は縦型。
-1307 第2千歳橋
北海道って言ったって、暑い時は暑い。
風があるからまだいいが風が無くなるとそれなりに暑くなりそう。
○1312 千歳駅 -8312歩-
街中の高架駅。千歳市の玄関口。
う〜ん。。資産標ないなぁ。
-1322 再スタート
普段から見るチェーン店も多く、街中を歩く限り本州を歩いているのと変わらない。
-1334 北栄2交差点
右折。線路くぐり反対側へ。
。。。。にしてもこの交差点、反対側の信号の表示は新富3。
どちらが正しいのか。。。
-1340 足に違和感。
まめの兆候が早くも出て来た。
今日は不要かと考えてたが、急遽木陰でテーピング。
-1345 再スタート
ここ数回、歩き始めに膝が痛むことがある。いやな傾向だ。
高架沿いの日影を歩く。快適。。と思ってたら線路が地上に下り始めた。
線路は地上に下りたが線路沿いの木がいい影を作り、やっぱり快適。
「鉄北通」。鉄道の北を走る道だから「鉄北」なんだろうか。
○1414 長都駅 -13586歩-
無人駅。全ての駅の待合室の扉がしっかりしていて、冬対策を実感する。
跨線橋を行って戻って再スタート。
-1434 再スタート
駅を後にした瞬間、トワイライトエクスプレスが通過。
-1447 ピカピカの消火栓
線路沿いを離れ分譲造成地を歩く。
-1456 レンガ造りのサイロ
ありゃ?踏切が鳴って遮断機が閉じられたのに列車は通らず。
-1459 自動車道高架
○1506 サッポロビール庭園駅 -18458歩-
ここも無人駅。跨線橋で反対側へ移動する。
トイレも寒冷地仕様。しっかりした扉で寒気を遮断できる作りだ。
-1517 再スタート
コンビニ横の道を右折。住宅街に入った。
しばらくして線路沿いの道へ。
○1547 恵庭駅 -22559歩-
小綺麗な駅。比較的新しそうだ。
よく聞く名前なのでもっと賑やかな場所かと思ってたが少し意外。
-1559 再スタート
本日最後の区間。3キロ強の距離だ。
今日は子供をよく見る。北海道って他の地域に比べ外で遊ばせる傾向あり?
-1611 漁川
-1626 柏陽町4交差点
右折。住宅街に入る。
○1638 恵み野駅 -27006歩-
今日のゴール!
開けた場所にある新しめの駅が今日のゴール。
歩き足りないところだが今日はここまで。
札幌3Days初日は無事終了した。
夕食は札幌のアサヒビール園。新札幌駅経由で初の札幌地下鉄に乗り換えた。
千歳線2日目
社員旅行で2泊3日の北海道。今日は全体スケジュールでは小樽観光だが
一人新千歳空港で皆と別れ千歳線を歩く。
さすがに夕食は合流が必要と念を押され初日に歩ける時間は5時間程度と余り無いが、
我儘いっているのはこっちだからしょうがない。
セントレアを9時に離陸した飛行機はほぼ定刻に新千歳空港に到着した。
点呼や、なんだかんだで時間がかかり、予定より遅いスタートとなった。
○1142 新千歳空港駅
地下の駅改札で証写。そこから迷う。やっと地上に出ると方向がイマイチ分からず。
正しいと思われる方向に少し進んだところにタクシーの駐車場。運転手さんに聞き親切に教えて頂いた。
自分も昔自転車で東京から札幌まで走ったことがあるとのことで少しお話をした。
滑走路をくぐるトンネルを抜ける。
こちらもちょうどサツキがキレイに咲いている。
-1206 政府専用機格納庫
。。。のはず(地図では)。
見た目普通の建物。残念ながら政府専用機は見られず。
○1220 南千歳駅 -3703歩-
跨線橋の上の扉が閉じている。一瞬締切かとアセル。。。
-1232 再スタート
国道の右側を歩く。。あれ?歩道が消えた。。。。
仕方なく片側3車線の車道横断。充分に注意するが車の速度も速くそれなりに危険。
「札幌」の表示。改めて北海道を実感。
国道36号を歩きながら昼食のパン。
荷物室に預けてたので気圧差で袋が破れてた。。。。(笑)
-1254 平和交差点
手前の木陰で信号待ち。。なかなか信号が変わらないと思ったら押しボタン式か。ヤラレタ。
こんな大きな交差点なのに歩く人は少ないってことだな。
同業者。さっさと抜かされた。結構いいペースで歩かれているなぁ。
雪の多い地域だからか、信号は縦型。
-1307 第2千歳橋
北海道って言ったって、暑い時は暑い。
風があるからまだいいが風が無くなるとそれなりに暑くなりそう。
○1312 千歳駅 -8312歩-
街中の高架駅。千歳市の玄関口。
う〜ん。。資産標ないなぁ。
-1322 再スタート
普段から見るチェーン店も多く、街中を歩く限り本州を歩いているのと変わらない。
-1334 北栄2交差点
右折。線路くぐり反対側へ。
。。。。にしてもこの交差点、反対側の信号の表示は新富3。
どちらが正しいのか。。。
-1340 足に違和感。
まめの兆候が早くも出て来た。
今日は不要かと考えてたが、急遽木陰でテーピング。
-1345 再スタート
ここ数回、歩き始めに膝が痛むことがある。いやな傾向だ。
高架沿いの日影を歩く。快適。。と思ってたら線路が地上に下り始めた。
線路は地上に下りたが線路沿いの木がいい影を作り、やっぱり快適。
「鉄北通」。鉄道の北を走る道だから「鉄北」なんだろうか。
○1414 長都駅 -13586歩-
無人駅。全ての駅の待合室の扉がしっかりしていて、冬対策を実感する。
跨線橋を行って戻って再スタート。
-1434 再スタート
駅を後にした瞬間、トワイライトエクスプレスが通過。
-1447 ピカピカの消火栓
線路沿いを離れ分譲造成地を歩く。
-1456 レンガ造りのサイロ
ありゃ?踏切が鳴って遮断機が閉じられたのに列車は通らず。
-1459 自動車道高架
○1506 サッポロビール庭園駅 -18458歩-
ここも無人駅。跨線橋で反対側へ移動する。
トイレも寒冷地仕様。しっかりした扉で寒気を遮断できる作りだ。
-1517 再スタート
コンビニ横の道を右折。住宅街に入った。
しばらくして線路沿いの道へ。
○1547 恵庭駅 -22559歩-
小綺麗な駅。比較的新しそうだ。
よく聞く名前なのでもっと賑やかな場所かと思ってたが少し意外。
-1559 再スタート
本日最後の区間。3キロ強の距離だ。
今日は子供をよく見る。北海道って他の地域に比べ外で遊ばせる傾向あり?
-1611 漁川
-1626 柏陽町4交差点
右折。住宅街に入る。
○1638 恵み野駅 -27006歩-
今日のゴール!
開けた場所にある新しめの駅が今日のゴール。
歩き足りないところだが今日はここまで。
札幌3Days初日は無事終了した。
夕食は札幌のアサヒビール園。新札幌駅経由で初の札幌地下鉄に乗り換えた。
千歳線2日目