信越本線1日目 信越本線3日目
桜に誘われて、長野駅から信越本線を歩く。
朝4時半に家を出て、8時に長野駅東口のコインパーキングに到着した。
○0855 長野駅
天気は快晴。風は少しひんやりとしてる。
桜はもう散りはじめ?ちょっと予定外。
珍しく駅名が標識に。これなら地図見なくても駅へ行けるのでちょっとうれしい。
○0945 北長野駅 -5757歩-
新幹線高架下の駅。
平成7年の財産標。
-0951 再スタート
駅前の東急ライフでトイレ借りる。お礼に180円のパン購入。
右左折を繰り返しながら住宅地を抜ける。
-1033 市立長野高校
道は長野高校の前を抜ける。
○1044 三才駅 -11260歩-
三才児を持つ親の人気スポット?で、撮影会花盛り。
子供連れが引っ切りなしに訪れ、駅員帽子の貸出もあるようだ。
待合室のベンチでさっき買ったパンを食べる。
-1059 再スタート
視界が開け、志賀高原から菅平までが一望できる道に。
志賀高原はよくスキーに行った場所なんで懐かしい。
りんご畑の間の道を進む。
駅手前で左折。跨線橋で線路越える。
○1203 豊野駅 -17715歩-
西口側に到着したと思ったらただの跨線橋。跨線橋の先に立派な駅舎があった。
-1218 再スタート
この区間は8キロ。今日の最長区間。
山際を抜けている部分はアップダウンがありそうだ。
りんごのガードレール。
早速10%の上り坂が始まった。
このあたりの桜はまだ少し早いようだ。
-1250 最高地点
上り坂が終わり峠の最高地点に到達。ロガーは海抜440mを示している。
下りはつづら折りのキツイ坂。
下り坂の先の踏切に列車待ちのおじさんがいた。近所の方でよく撮りにくるそうだ。
旧特急型の車両が通るとのことで一緒にプチ撮影会するも、うまく撮れなかった。
失敗作。
-1305 鳥居川
国道へ合流する前に川を渡る。雪解け水のせいか流れに勢いがある。
-1312 18号線合流
18号線も上り坂から。
-1326 左折
集落へ向かう道へ。
そろそろ猫見たいなぁ。今日はなかなか会えない。
道はどんどん狭くなり、少し心細くなる。
右コーナーを回った先に18号線が見えてきてホッとした。
後戻りとなったら相当なロスになるところだった。
気温は24度
-1350 飯綱町
飯綱町へ入りすぐにまた上り坂。このあたりアップダウンが続き心がちょっと折れかける。
空に雲が増えてきた。予報では今夜遅くから雨。
-1408 信越隧道(77m)
歩道なしタイプの短いトンネル。
-1416 橋渡り対岸へ。
駅手前の坂を登り切ると黒姫山が現れた。雄大な景色に駅が似合う。
○1423 牟礼駅 -29748歩-
緑色屋根の木造駅舎。資産標は無いがかなり古そうだ。
-1439 再スタート
今日の猫。
牟礼駅入口交差点をそのまま抜け上り坂に突入。
最終区間約6キロを2時間以上。1651発列車には余裕で間に合いそう。
それでも帰宅は22時を越える。日曜日はもっと早く帰りたいところだがしょうがない。
ここへ来て桜の花を見なくなった。
道の先の方が見えた。だいぶ上っているようだ。気合い入れ直すか。
かなりキツイ坂が続く。
-1531 峠
ロガーでは692m。
ここから一気に下る。
-1535 信濃町
ん?このペースなら1本前の1559に間に合うのでは?
ここからいつものラストハイペース歩きが始まる。
駅へ最短距離の、右斜めに曲がる道を曲がり損ね後戻りするも、何とか1559に間に合った。
○1552 古間駅 -38482歩-
今日のゴール!
駐車場もあるようで次回はここまで車で来られそう。
1559の列車は、何とおじさんと一緒に撮った普通「妙高」号だった。
乗車券だけで乗っていいかと一瞬迷うな、この特急型車両は。
信越本線1日目 信越本線3日目
桜に誘われて、長野駅から信越本線を歩く。
朝4時半に家を出て、8時に長野駅東口のコインパーキングに到着した。
○0855 長野駅
天気は快晴。風は少しひんやりとしてる。
桜はもう散りはじめ?ちょっと予定外。
珍しく駅名が標識に。これなら地図見なくても駅へ行けるのでちょっとうれしい。
○0945 北長野駅 -5757歩-
新幹線高架下の駅。
平成7年の財産標。
-0951 再スタート
駅前の東急ライフでトイレ借りる。お礼に180円のパン購入。
右左折を繰り返しながら住宅地を抜ける。
-1033 市立長野高校
道は長野高校の前を抜ける。
○1044 三才駅 -11260歩-
三才児を持つ親の人気スポット?で、撮影会花盛り。
子供連れが引っ切りなしに訪れ、駅員帽子の貸出もあるようだ。
待合室のベンチでさっき買ったパンを食べる。
-1059 再スタート
視界が開け、志賀高原から菅平までが一望できる道に。
志賀高原はよくスキーに行った場所なんで懐かしい。
りんご畑の間の道を進む。
駅手前で左折。跨線橋で線路越える。
○1203 豊野駅 -17715歩-
西口側に到着したと思ったらただの跨線橋。跨線橋の先に立派な駅舎があった。
-1218 再スタート
この区間は8キロ。今日の最長区間。
山際を抜けている部分はアップダウンがありそうだ。
りんごのガードレール。
早速10%の上り坂が始まった。
このあたりの桜はまだ少し早いようだ。
-1250 最高地点
上り坂が終わり峠の最高地点に到達。ロガーは海抜440mを示している。
下りはつづら折りのキツイ坂。
下り坂の先の踏切に列車待ちのおじさんがいた。近所の方でよく撮りにくるそうだ。
旧特急型の車両が通るとのことで一緒にプチ撮影会するも、うまく撮れなかった。
失敗作。
-1305 鳥居川
国道へ合流する前に川を渡る。雪解け水のせいか流れに勢いがある。
-1312 18号線合流
18号線も上り坂から。
-1326 左折
集落へ向かう道へ。
そろそろ猫見たいなぁ。今日はなかなか会えない。
道はどんどん狭くなり、少し心細くなる。
右コーナーを回った先に18号線が見えてきてホッとした。
後戻りとなったら相当なロスになるところだった。
気温は24度
-1350 飯綱町
飯綱町へ入りすぐにまた上り坂。このあたりアップダウンが続き心がちょっと折れかける。
空に雲が増えてきた。予報では今夜遅くから雨。
-1408 信越隧道(77m)
歩道なしタイプの短いトンネル。
-1416 橋渡り対岸へ。
駅手前の坂を登り切ると黒姫山が現れた。雄大な景色に駅が似合う。
○1423 牟礼駅 -29748歩-
緑色屋根の木造駅舎。資産標は無いがかなり古そうだ。
-1439 再スタート
今日の猫。
牟礼駅入口交差点をそのまま抜け上り坂に突入。
最終区間約6キロを2時間以上。1651発列車には余裕で間に合いそう。
それでも帰宅は22時を越える。日曜日はもっと早く帰りたいところだがしょうがない。
ここへ来て桜の花を見なくなった。
道の先の方が見えた。だいぶ上っているようだ。気合い入れ直すか。
かなりキツイ坂が続く。
-1531 峠
ロガーでは692m。
ここから一気に下る。
-1535 信濃町
ん?このペースなら1本前の1559に間に合うのでは?
ここからいつものラストハイペース歩きが始まる。
駅へ最短距離の、右斜めに曲がる道を曲がり損ね後戻りするも、何とか1559に間に合った。
○1552 古間駅 -38482歩-
今日のゴール!
駐車場もあるようで次回はここまで車で来られそう。
1559の列車は、何とおじさんと一緒に撮った普通「妙高」号だった。
乗車券だけで乗っていいかと一瞬迷うな、この特急型車両は。
信越本線1日目 信越本線3日目