第163日 2013/4/29

吾妻線1日目 大前→岩島(営業距離25.1km、徒歩距離28.3km) 給水量:1.7L

                           吾妻線2日目



吾妻線を大前から歩くつもりが、なんと大前まで行く列車が一日に4本しかない。

しかも最初の列車は朝6時半過ぎ渋川発。次は11時半。。。

しょうがないので一つ手前の万座・鹿沢口まで行き、そこから歩くかタクシー使うことにする。


渋川駅0750の電車に乗る。1両編成かと思ってたら4両だった。


結局、万座・鹿沢口駅から大前駅までタクシー移動。1340円。痛い出費。


大前駅はもっと寂れた感じを想像していたが、意外と周りに家もあり車通りもある。


ところで新聞によると、既に昨日は花粉が飛んでいたらしい。完全に油断していた。

今日は鼻マスクつける。


○0934 大前駅






渋川5Days2日目のスタート。ついさっきタクシーで移動した道を戻る。


天気は晴れ。風も弱く歩きには絶好の環境。

明日は雨模様とのことで今日は距離を稼ぎたい所。

岩島駅までの28キロが目標だが、予定の電車は17時台と少し早い。


-0942 嬬恋村役場



桜の季節は終わったばかりか。まだたくさんの花びらが残っている。

国道144号線をひた歩く。交通量は結構多い。




後ろを振り向くと雪をかぶった山が見えた。


向かい風が少しだけ強くなるが、昨日と比べれば全く問題無い。




切り立った崖。


駅近くのコンビニでパン1個購入。


○1025 万座・鹿沢口駅 -5290歩-



階上駅。改札は1階。

ロガーの海抜表示ではもう80mも下ってきたことになる。


-1038 再スタート


-1046 右折



県道241号へ。




2〜3軒の温泉旅館。このあたり温泉が湧くようだ。


 

   

今日の猫1、2。

2匹目は最初置物かと思った。

出窓へは障子の右下から出入りするようだ。


途中までアップダウンはあまり無かったが、最後にきてかなりの上り坂。

駅に向かう道を通りすぎた。100mくらいのロス。


○1131 袋倉駅 -11269歩-



 

ホーム上密閉待合室型。


-1140 再スタート

もと来た右の道を戻ったが、左に行けば急坂を昇らずに済んだようで失敗。

そもそも来るときも行き過ぎてからは戻らず、そのまま歩けば急坂を降りる必要は

なかったのか。


-1201 国道合流


-1217 長野原町




-1230 羽根尾交差点



見た目普通の交差点だが、144、145、146の3国道の起点?


○1233 羽根尾駅 -17036歩-





駅舎は無く、階上ホームへ直接上がるタイプ。待合室も無い(屋根だけ)。

ちょうど回送列車が入っていた。交換待ちのようだ。

そこへ下り「草津1号」が入線し通過していった。


このペースでは岩島駅発1744に間に合わない。ペースをあげる。


-1248 再スタート



どうやったら「六合」を「くに」と読めるのだろう?


国道のこの区間はアップダウンが多い。


駅への近道を逃す。


○1320 群馬大津駅 -21292歩-





小学校の目の前にあるホーム上密閉式待合室型。袋倉駅と同じだ。

ごみ箱で分割されている所まで同じ。


-1330 再スタート



渋川まであと46キロ。


岩島駅1744に間に合いそうなペースまで盛り返した。


○1357 長野原草津口駅 -24315歩-





都会のターミナルのようなバス乗り場の多さ。このあたりの観光地へのバスターミナルのようだ。

狭い駅だと思ったら2Fに広い待合室が。


-1411 再スタート


ここからは6キロ区間が続く。それぞれ1時間半で歩ければ予定の列車に間に合いそう。

次の川原湯温泉駅には1545到着目標で歩く。




付け替え線の準備は順調に進んでいるようだ。

でも八ツ場ダムって本当に必要なのか疑問。


対岸の高い場所を国道が走っている。そうか?ダムができた後は今歩いてる場所は水没するんだ。

もうここは歩けないと考えるとなんだか複雑な気持ちになる。


-1511 久森隧道



6Days初トンネル。


○1531 川原湯温泉駅 -33554歩-





瓦拭屋根の木造駅舎。




川原湯温泉のポスター。「ダムに沈む幻の。。」!

こんな良い駅舎が沈んでしまうとは何て勿体ない。


-1543 再スタート

目標は1720。足の疲れが気になるが何とかなりそうだ。


-1555 八ツ場ダム予定地

 

まだ着工はしていないんだ。

それにしてもこんなに水位が高くなるとは驚きだ。


-1608 トンネル



歩道はトンネル通らず迂回。


迂回路から下見て川までの高さに驚いた。



川の色がすごく綺麗。


-1613 樽沢隧道



日本一短いトンネル。

ここは沈まないようだが使われなくなるということか。




と、奇跡的に列車が通り過ぎた。うまく写真に撮れて満足。


さっきまで時折強い向かい風が吹いていたが、今は静かになった。




今日の猫3。


○1718 岩島駅 -42717歩-





今日のゴール!

予定通り岩島駅まで到達。

駅は小さく隣のトイレの方が立派。

これで2日間で約50キロ。いいペースだが少し飛ばし過ぎかも。



                           吾妻線2日目