吾妻線2日目
吾妻線を大前から歩くつもりが、なんと大前まで行く列車が一日に4本しかない。
しかも最初の列車は朝6時半過ぎ渋川発。次は11時半。。。
しょうがないので一つ手前の万座・鹿沢口まで行き、そこから歩くかタクシー使うことにする。
渋川駅0750の電車に乗る。1両編成かと思ってたら4両だった。
結局、万座・鹿沢口駅から大前駅までタクシー移動。1340円。痛い出費。
大前駅はもっと寂れた感じを想像していたが、意外と周りに家もあり車通りもある。
ところで新聞によると、既に昨日は花粉が飛んでいたらしい。完全に油断していた。
今日は鼻マスクつける。
○0934 大前駅
渋川5Days2日目のスタート。ついさっきタクシーで移動した道を戻る。
天気は晴れ。風も弱く歩きには絶好の環境。
明日は雨模様とのことで今日は距離を稼ぎたい所。
岩島駅までの28キロが目標だが、予定の電車は17時台と少し早い。
-0942 嬬恋村役場
桜の季節は終わったばかりか。まだたくさんの花びらが残っている。
国道144号線をひた歩く。交通量は結構多い。
後ろを振り向くと雪をかぶった山が見えた。
向かい風が少しだけ強くなるが、昨日と比べれば全く問題無い。
切り立った崖。
駅近くのコンビニでパン1個購入。
○1025 万座・鹿沢口駅 -5290歩-
階上駅。改札は1階。
ロガーの海抜表示ではもう80mも下ってきたことになる。
-1038 再スタート
-1046 右折
県道241号へ。
2〜3軒の温泉旅館。このあたり温泉が湧くようだ。
今日の猫1、2。
2匹目は最初置物かと思った。
出窓へは障子の右下から出入りするようだ。
途中までアップダウンはあまり無かったが、最後にきてかなりの上り坂。
駅に向かう道を通りすぎた。100mくらいのロス。
○1131 袋倉駅 -11269歩-
ホーム上密閉待合室型。
-1140 再スタート
もと来た右の道を戻ったが、左に行けば急坂を昇らずに済んだようで失敗。
そもそも来るときも行き過ぎてからは戻らず、そのまま歩けば急坂を降りる必要は
なかったのか。
-1201 国道合流
-1217 長野原町
-1230 羽根尾交差点
見た目普通の交差点だが、144、145、146の3国道の起点?
○1233 羽根尾駅 -17036歩-
駅舎は無く、階上ホームへ直接上がるタイプ。待合室も無い(屋根だけ)。
ちょうど回送列車が入っていた。交換待ちのようだ。
そこへ下り「草津1号」が入線し通過していった。
このペースでは岩島駅発1744に間に合わない。ペースをあげる。
-1248 再スタート
どうやったら「六合」を「くに」と読めるのだろう?
国道のこの区間はアップダウンが多い。
駅への近道を逃す。
○1320 群馬大津駅 -21292歩-
小学校の目の前にあるホーム上密閉式待合室型。袋倉駅と同じだ。
ごみ箱で分割されている所まで同じ。
-1330 再スタート
渋川まであと46キロ。
岩島駅1744に間に合いそうなペースまで盛り返した。
○1357 長野原草津口駅 -24315歩-
都会のターミナルのようなバス乗り場の多さ。このあたりの観光地へのバスターミナルのようだ。
狭い駅だと思ったら2Fに広い待合室が。
-1411 再スタート
ここからは6キロ区間が続く。それぞれ1時間半で歩ければ予定の列車に間に合いそう。
次の川原湯温泉駅には1545到着目標で歩く。
付け替え線の準備は順調に進んでいるようだ。
でも八ツ場ダムって本当に必要なのか疑問。
対岸の高い場所を国道が走っている。そうか?ダムができた後は今歩いてる場所は水没するんだ。
もうここは歩けないと考えるとなんだか複雑な気持ちになる。
-1511 久森隧道
6Days初トンネル。
○1531 川原湯温泉駅 -33554歩-
瓦拭屋根の木造駅舎。
川原湯温泉のポスター。「ダムに沈む幻の。。」!
こんな良い駅舎が沈んでしまうとは何て勿体ない。
-1543 再スタート
目標は1720。足の疲れが気になるが何とかなりそうだ。
-1555 八ツ場ダム予定地
まだ着工はしていないんだ。
それにしてもこんなに水位が高くなるとは驚きだ。
-1608 トンネル
歩道はトンネル通らず迂回。
迂回路から下見て川までの高さに驚いた。
川の色がすごく綺麗。
-1613 樽沢隧道
日本一短いトンネル。
ここは沈まないようだが使われなくなるということか。
と、奇跡的に列車が通り過ぎた。うまく写真に撮れて満足。
さっきまで時折強い向かい風が吹いていたが、今は静かになった。
今日の猫3。
○1718 岩島駅 -42717歩-
今日のゴール!
予定通り岩島駅まで到達。
駅は小さく隣のトイレの方が立派。
これで2日間で約50キロ。いいペースだが少し飛ばし過ぎかも。
吾妻線2日目
吾妻線を大前から歩くつもりが、なんと大前まで行く列車が一日に4本しかない。
しかも最初の列車は朝6時半過ぎ渋川発。次は11時半。。。
しょうがないので一つ手前の万座・鹿沢口まで行き、そこから歩くかタクシー使うことにする。
渋川駅0750の電車に乗る。1両編成かと思ってたら4両だった。
結局、万座・鹿沢口駅から大前駅までタクシー移動。1340円。痛い出費。
大前駅はもっと寂れた感じを想像していたが、意外と周りに家もあり車通りもある。
ところで新聞によると、既に昨日は花粉が飛んでいたらしい。完全に油断していた。
今日は鼻マスクつける。
○0934 大前駅
渋川5Days2日目のスタート。ついさっきタクシーで移動した道を戻る。
天気は晴れ。風も弱く歩きには絶好の環境。
明日は雨模様とのことで今日は距離を稼ぎたい所。
岩島駅までの28キロが目標だが、予定の電車は17時台と少し早い。
-0942 嬬恋村役場
桜の季節は終わったばかりか。まだたくさんの花びらが残っている。
国道144号線をひた歩く。交通量は結構多い。
後ろを振り向くと雪をかぶった山が見えた。
向かい風が少しだけ強くなるが、昨日と比べれば全く問題無い。
切り立った崖。
駅近くのコンビニでパン1個購入。
○1025 万座・鹿沢口駅 -5290歩-
階上駅。改札は1階。
ロガーの海抜表示ではもう80mも下ってきたことになる。
-1038 再スタート
-1046 右折
県道241号へ。
2〜3軒の温泉旅館。このあたり温泉が湧くようだ。
今日の猫1、2。
2匹目は最初置物かと思った。
出窓へは障子の右下から出入りするようだ。
途中までアップダウンはあまり無かったが、最後にきてかなりの上り坂。
駅に向かう道を通りすぎた。100mくらいのロス。
○1131 袋倉駅 -11269歩-
ホーム上密閉待合室型。
-1140 再スタート
もと来た右の道を戻ったが、左に行けば急坂を昇らずに済んだようで失敗。
そもそも来るときも行き過ぎてからは戻らず、そのまま歩けば急坂を降りる必要は
なかったのか。
-1201 国道合流
-1217 長野原町
-1230 羽根尾交差点
見た目普通の交差点だが、144、145、146の3国道の起点?
○1233 羽根尾駅 -17036歩-
駅舎は無く、階上ホームへ直接上がるタイプ。待合室も無い(屋根だけ)。
ちょうど回送列車が入っていた。交換待ちのようだ。
そこへ下り「草津1号」が入線し通過していった。
このペースでは岩島駅発1744に間に合わない。ペースをあげる。
-1248 再スタート
どうやったら「六合」を「くに」と読めるのだろう?
国道のこの区間はアップダウンが多い。
駅への近道を逃す。
○1320 群馬大津駅 -21292歩-
小学校の目の前にあるホーム上密閉式待合室型。袋倉駅と同じだ。
ごみ箱で分割されている所まで同じ。
-1330 再スタート
渋川まであと46キロ。
岩島駅1744に間に合いそうなペースまで盛り返した。
○1357 長野原草津口駅 -24315歩-
都会のターミナルのようなバス乗り場の多さ。このあたりの観光地へのバスターミナルのようだ。
狭い駅だと思ったら2Fに広い待合室が。
-1411 再スタート
ここからは6キロ区間が続く。それぞれ1時間半で歩ければ予定の列車に間に合いそう。
次の川原湯温泉駅には1545到着目標で歩く。
付け替え線の準備は順調に進んでいるようだ。
でも八ツ場ダムって本当に必要なのか疑問。
対岸の高い場所を国道が走っている。そうか?ダムができた後は今歩いてる場所は水没するんだ。
もうここは歩けないと考えるとなんだか複雑な気持ちになる。
-1511 久森隧道
6Days初トンネル。
○1531 川原湯温泉駅 -33554歩-
瓦拭屋根の木造駅舎。
川原湯温泉のポスター。「ダムに沈む幻の。。」!
こんな良い駅舎が沈んでしまうとは何て勿体ない。
-1543 再スタート
目標は1720。足の疲れが気になるが何とかなりそうだ。
-1555 八ツ場ダム予定地
まだ着工はしていないんだ。
それにしてもこんなに水位が高くなるとは驚きだ。
-1608 トンネル
歩道はトンネル通らず迂回。
迂回路から下見て川までの高さに驚いた。
川の色がすごく綺麗。
-1613 樽沢隧道
日本一短いトンネル。
ここは沈まないようだが使われなくなるということか。
と、奇跡的に列車が通り過ぎた。うまく写真に撮れて満足。
さっきまで時折強い向かい風が吹いていたが、今は静かになった。
今日の猫3。
○1718 岩島駅 -42717歩-
今日のゴール!
予定通り岩島駅まで到達。
駅は小さく隣のトイレの方が立派。
これで2日間で約50キロ。いいペースだが少し飛ばし過ぎかも。
吾妻線2日目