第186日 2014/1/25

伊東線1日目 伊東→熱海(営業距離16.9km、徒歩距離22.5km) 給水量:1.0L


                               



今年の初沿線旅は静岡県の伊東線。
朝5時に家を出て久しぶりの東名高速を沼津まで移動。
沼津駅近くのコインパーキングに車を止め、電車で伊東まで移動する。

熱海駅近くには手頃な駐車場がなく、南西寄りの強風の予報が出ていることが理由。

0757熱海行き普通で熱海乗り換え。熱海からは今日歩く伊東線で伊東まで移動する。



って、伊豆急下田行き普通電車が観光電車の黒船号。
海側の座席は窓側を向いている。
初めてこんなの乗ったけど、本当に普通列車だよね?


○0914 伊東駅







タクシーが沢山止まっている、まさに観光地といった駅前を9時過ぎのスタート。
今日は熱海まで約25キロの予定。


夕方前まで晴れの予報だったが、最初から曇り空。道中寒くなりそうで残念。
追い風だが予報通り風は強い。




最初は国道と並行して走る道を歩く。


-0937 サンハトヤ



昔は頻繁にCMを流してたホテル。
今は流行ってないのかCMは見なくなった。


-0946 岩松交差点



国道135号線に合流。



○1011 宇佐美駅 -5656歩-





昭和14年の木造駅舎。


-1020 再スタート



この区間は今日最長の約8キロ。
途中で国道を離れ、アップダウンのある道を進む予定。


-1028 国道合流



上り坂が始まった。



汗がじんわり。坂の途中で上着を脱ぐ。


-1051 新宇佐美トンネル(710M)



2M程の歩道完備。




トンネルの天井に数字と線が書いてある。
これって、ひび割れの調査かな?


-1104 御石ヶ沢トンネル(536M)



すぐに次のトンネルが現れる。
歩道は狭くなって幅1M程に。


歩道の端には反射板の小さな出っ張りが。
これにつまずいて転んだら轢かれるな。。。ということを考えてたからか。。。




太めの針がねの輪が暗い歩道に落ちていて足を引っ掛けた。
危うく転びそうになり、トンネルの壁に手を付き擦りむく。

トンネルを出てから擦りむいた手を洗う。
手持ちの水が無くウーロン茶だがこれは医療的にどうなんだろうか。

それにしても暗いトンネル内にこんなものが落ちているとは、ホント危ないよ。。。




気を取り直して歩きを再開。遠くに初島の島影が見えた。




ホテルの横で左折。予定の山越え?の道へ。




行こうとした道にはすぐに通行止めの看板が。
が、地図を見る限りここで曲がらず道なりに進めば回避できるようだ。




それにしても想像していた以上のキツイ上り坂が続く。


別荘地なんだろうか、あまり人の気配はしない。




建物のある地域を抜けると道は簡易舗装に。

心細くなるが反対から宅急便の車が来て少しほっとする。
さらに郵便局の車も来たのでもう安心?


-1150 消火栓



こんなところにあって水は出るのだろうか?


-1153 最高地点

最高地点に到達した。


その先で黒犬に吠えられる。全く頭に来る ヽ(`Д´)ノプンプン


-1157 道標



網代駅の名前がある。少し考え、予定外の道だが行ってみることに決める。




これが想像以上にすごい道。熊野古道歩いてるような雰囲気だ。






標識が新しいので信用できる。
もし標識なければ絶対歩かない道だ。




古道入口の標識。ようやく簡易舗装の道へ。




それからもこれでもかと下りが続く。


ようやく着いた網代の町を少し歩いて駅到着。



○1230 網代駅 -16979歩-





木造の雰囲気ある駅舎。

っと、駅舎からホームへの通路を猫が横切った。



駅外観の撮影を急ぎ切り上げ現場に向かいゲット。

広めの待合室で昼ご飯とする。



エサやるな。。か。
まあ仕方ないか。


-1300 再スタート





一旦国道に合流し、エネオスの交差点を左斜めの道へ。





国道に戻ると松並木があった。




海水浴場の交差点を左に入る道へ進む。




また上り坂だ。きょうは坂に縁がある。




さらに急坂。。。


坂の上に駅があった。



○1337 伊豆多賀駅 -20789歩-








高台の駅。昭和14年竣工の駅舎だ。


-1359 再スタート







今日の猫2。
ファミマの駐車場にのんびりと。


-1433 国道合流




-1441 赤根トンネル(381M)





トンネルの歩道は狭い。
右側に道があったがそっちへ行った方が正解かどうかは不明。

トンネルの中は上り坂の上に向かい風。




上下線が分岐。トンネルじゃない方が安全そうか。
右側へ進む。




あんまり安全ではないけど。。。(笑)


-1508 上下線分岐



再び分岐があった。
今回は歩道があるので、そのまま進み、曽我浦大橋を渡る。


-1512 曽我浦隧道



歩道は無し。
手前の迂回路を検討するが距離も短いのでトンネルを行く。



水路蓋と蓋の間の隙間が広くて歩きにくい。


-1519 錦ヶ浦トンネル(211M)



ここは狭いが歩道はある。




トンネルを出た脇にマラソンの看板が。
明日あたり大会があるんかな?




熱海の町が見えてきた。


市街地に入り、市役所前の交差点を左折する。


またしても急な上り坂。。。



○1551 来宮駅 -29684歩-





道に並行した駅舎。
道側には駅名看板がないんだ。

今日は全部趣あるいい駅舎だった。

足が疲れた。
特に右足のふくらはぎがちょっとつった感じになってる。


-1604 再スタート



ラスト区間は2キロ弱。




源泉かな?湯けむりが上がっている。




最後にアーケード街を歩く。
結構人通りは多い。



○1634 熱海駅 -32121歩-







今日のゴール。
さすが週末の熱海。観光客で賑わっている。
ここ熱海駅で伊東線は完歩。伊東線は一日で終了。