日南線2日目
今日は朝6時10分に宿を出る。
昨日とは打って変わって寒い朝。
予報では昨日より7度低いとのこと。
0624宮崎発ひゅうが1号で南宮崎まで一駅移動。
特例でこの区間は特急料金は不要とお得。
今日は日南線を歩く。
目標は伊比井駅までの約29キロ。1655発に乗る必要がある。
海沿いのアップダウンも予想され、10時間あるとはいえ最近ペースの上がらない自分にとっては結構厳しい時間設定だ。
○0644 南宮崎(みなみみやざき)駅
まだ夜明け前の南宮崎駅をスタート。
風は冷たいが空は快晴。
基本装備に上着を2枚、下は1枚を重ね着しての歩きだ。
-0646 踏切
いきなり日豊本線の踏切に捕まった。
-0650 南新町踏切
すぐに日南線の踏切を渡る。
家々が並ぶ真っすぐな道を歩く。
夜が明けて明るくなってきた。
跨線橋から、宮崎空港の向こう側に日が登るのが見える。
跨線橋を渡り、左折する。
おや?しまった!
駅を通り過ぎた。
少し戻って駅への道へ。
○0723 田吉(たよし)駅 -3856歩-
島式1面2線。
ホームから宮崎空港が臨める。
朝日が射して、良い雰囲気の景色だ。
先にホームにいた男子中学生に次の宮崎行きは0738ですか?と聞かれる。
ん?地元の子じゃないの?
携帯で急ぎ調べ、教えてあげる。
ちょっと虚を突かれた。
田吉駅のホームは狭い。
回送列車が容赦ないスピードで走り去って、危険を感じた。
-0730 再スタート
ここで宮崎空港線の宮崎空港駅を拾っていく。
飛行機が離陸。
なかなかの迫力だが、標準レンズではその迫力が表現出来ず(腕の無さが一番の要因です)。
-0747 津和田踏切
左折して踏切を渡った。
次第に高さを増す宮崎空港線の高架と並行の道を進む。
○0801 宮崎空港(みやざきくうこう)駅 -6895歩-
宮崎空港併設の駅。
ホームは島式1面2線。
改札フロアに上がるのにエスカレーターを使おうとすると、動いていない。。。仕方無く、階段のようにエレベーターを上がった。動いていないエスカレーターって、何か歩き難い。。。(´-ω-`)
駅員さんはまだ来ていないようだ。
結構ゆっくりだが、この駅の性格から問題無いのだろう。
8時を過ぎて少しした頃、駅員さんらしき人が来て、エスカレーターの電源を投入した。
-0808 再スタート
さて、日南線に戻るとしよう。
すぐ近くを飛行機が離陸していく。
あれ?踏切があるけど?
また曲がる所を通り過ぎているみたいだ。。。本日2回目 (´-ω-`)
仕方なく、踏切手前の国道高架をくぐり少し戻る。
500mくらいのロスで、予定の道へ。
-0840 南方踏切
丁字路を右折すると踏切があった。踏切を渡り左折。
○0845 南方(みなみかた)駅 -10739歩-
ホーム上待合室型。
待合室といっても屋根があるだけの簡易タイプだ。
そういえば公衆電話がこの位置にあるのは珍しい。
運行状況の問い合わせのために設置しているようだ。
なかなか親切だけど、お金は必要なんだよね?
-0854 再スタート
大きな回転式の看板だ。三角柱の看板が回っている。
標高付きヘキサ。
-0923 木花跨線橋
珍しくフェンスが無く、写真を撮りやすい跨線橋だ。
-0936 右折
清武川を渡り右折する。
○0940 木花(きばな)駅 -15682歩-
黄色基調の待合室。
木のベンチが居心地良い。
ここで上着を1枚脱ぐ。
そして昼食その1。
駅間距離を見直してみると、ここから5駅は1キロ台。
距離を稼げない区間が続く。
綺麗なトイレを借りてスタートする。
-0957 再スタート
-1013 国道220号線合流
踏切が鳴り出した。後ろから何が来るんだろう。。。。
ん?見たことないのが来た。
「海幸山幸」だ。実物を初めて見た。
○1021 運動公園(うんどうこうえん)駅 -歩数記録忘れ-
ホーム上待合室型の駅。
駅の前には田園地帯が広がり、景色が良い。
-1026 再スタート
この区間はわずかに1キロ強だ。
せっかくだから、駅前の立派な橋を渡ろう。
これからの進行方向を眺める。
橋を渡り地上に降りる。
コミュニティバスのバス停はオレンジ色。
-1035 鵜来橋(うのきはし)
加江田川を渡る。
-1039 左折
川を渡ってすぐ、県道377号線へ進む。
ん?左側にホテルがある。
また行き過ぎた!本日3回目!
駅への道は一体、どこにあったんだ?
えっ?この道?これって人ん家の庭じゃないの?
これかぁ。。。
○1052 曽山寺(そさんじ) -20954歩-
ホーム上待合室型。
ちょうど日南方向の列車が近付いてきた。
おっ!キハ40の単行じゃありませんか。
これは動画モードで撮るしかない(笑)
それにしても、軌道は草がハバをきかせている。
鹿児島の市電みたいだ(念のため、市電の方はきれいな芝生で整備されてます)。
ここで上着をもう1枚脱いで、夏用アームカバーに変更する。
今度は反対側から黄色い列車が来た。
おっ!これもキハ40なのか。
-1107 再スタート
-1115 歩道が無くなる
右に抜ける道がある。
地図を見ると行けそうだ。
踏切を渡り、線路の反対側へ。
うん。この道正解。
-1125 萩原踏切
駅のすぐ横の踏切を渡って県道に戻る。
○1127 子供の国(こどものくに)駅 -23045歩-
大きな屋根にこじんまりとした待合室のある無人駅。
-1132 再スタート
-1139 右折
ANAの綺麗なホテルの前で右折。
すぐ先の踏切を「海幸山幸」が通過した。
その踏切を渡らず、手前の線路沿いの道へ左折する。
今日の猫。そぉっと近付く。。。。
前に逃げられた(>_<)
今日の猫2。
線路を渡った所を発見。
そのまま茂みの中へ去っていった。
みんな〜 仲良くしようよぉ(笑)
○1154 青島(あおしま)駅 -25175歩-
青色をワンポイントに使った駅舎。
ホームは2面3線。
駅反対側に駐車場を含む広いスペースがある。
ホームには数人の人がいるが、待合室には誰も居なくて静かだ。
ちょうど良い。昼食その2としよう。
-1218 再スタート
今日の猫3。
速攻で逃げられる (´-ω-`)
生活道路を進む。
○1236 折生迫(おりゅうざこ)駅 -27351歩-
ホーム上屋根だけ待合室型。
一応、ベンチはある棒線駅だ。
それにしてもこれは読めない。正統派の難読駅だ。
-1242 再スタート
駅から垂直に延びる道へ進み、丁字路を右折する。
この区間は峠があり、アップダウンが予測される。
さらに下り坂は急な坂の可能性あり。
-1302 国道220号線合流
一旦下をくぐってから220号線に合流した。
-1320 堀切峠トンネル(1489m)
トンネル左側に幅2mの歩道。柵付きだ。
トンネルの中は下り坂。
すでに峠は越えたようだ。
思った程きつい坂じゃなくてよかった。
トンネルを抜け、入江にかかる橋を渡って右折すると駅正面に出た。。。って書いてから右折したら、垣根に阻まれて駅は見えない。。。(笑)
○1349 内海(うちうみ)駅 -34356歩-
小さなプレハブの駅舎。
確か、日豊本線や肥薩線あたりで良く見た駅の形だ。
ホームでは点字タイルの設置工事中。
これ、愛知県の人間なら絶対「うつみ」と読みます ( `ー´)ノ
-1402 再スタート
伊比井駅まであと7キロ。このペースなら、伊比井発1655には間に合いそうだ。
左手に海が広がってきた。
綺麗な青い海。
ホントに綺麗な青色だ。
-1430 右折
右斜めの生活道路へ。
こういう道はいいなぁ。静かで。
-1438 国道合流
国道へ戻った。
○1443 小内海(こうちうみ)駅 -38653歩-
国道から急な石段を上がった先にあるホーム上待合室型の棒線駅。
この坂はお年寄りには無理だよな。
おっ、駅ノート発見。
カキコミカキコミ。
-1456 再スタート
すぐに歩道が無くなった。
そう来たか。
歩道無き220号線をひた歩き。
-1527 日南市
-1540 上着を着る
日影に入ると肌寒くなってきた。上着をはおる。
歩道が復活。それも海側に。
安心して海を眺めながら歩けるのはいい。
伊比井の集落に入る。
少し歩くと、小内海駅と同様に駅に上がる階段があった。
○1605 伊比井(いびい)駅 -45212歩-
今日のゴールは小さな待合室の伊比井駅。
1面2線の山が近い駅だ。
その山に日が落ちて急に肌寒くなってきた。
□□□
宮崎6Days3日目。さすがに日が上る前の朝早い南宮崎駅は寒かった。
それでも昼にかけて順調に気温は上がり、一日中晴れて、この時期としては絶好のコンディションになったのは幸い。
危惧していたアップダウンもそれほど無く、無事予定をこなすことが出来た。
今のところ、まめコントロールも出来ており、他に不安な所も無く順調だ。
さて、明日が難しい。今日の続きを歩きたいが、この先次の北郷駅までは歩きでは約28キロもある。
朝0740に伊比井駅に到着する列車が現実的で、これで歩けば北郷発1804には間に合いそうだ。
ただし、30キロ前後を2日歩いており、そろそろ少なめの距離で脚を休めたい気持ちもある。
日豊本線にするか日南線の続きを歩くか。
寝る前までに体と相談しながらじっくり考えるとするか。
<歩行ルート>
曾山寺駅を過ぎたあたりで海が近くなりましたが、その先で一旦海から離れます。
内海駅からの海沿いコースは素晴らしい景色が眺められました。
日南線2日目
今日は朝6時10分に宿を出る。
昨日とは打って変わって寒い朝。
予報では昨日より7度低いとのこと。
0624宮崎発ひゅうが1号で南宮崎まで一駅移動。
特例でこの区間は特急料金は不要とお得。
今日は日南線を歩く。
目標は伊比井駅までの約29キロ。1655発に乗る必要がある。
海沿いのアップダウンも予想され、10時間あるとはいえ最近ペースの上がらない自分にとっては結構厳しい時間設定だ。
○0644 南宮崎(みなみみやざき)駅
まだ夜明け前の南宮崎駅をスタート。
風は冷たいが空は快晴。
基本装備に上着を2枚、下は1枚を重ね着しての歩きだ。
-0646 踏切
いきなり日豊本線の踏切に捕まった。
-0650 南新町踏切
すぐに日南線の踏切を渡る。
家々が並ぶ真っすぐな道を歩く。
夜が明けて明るくなってきた。
跨線橋から、宮崎空港の向こう側に日が登るのが見える。
跨線橋を渡り、左折する。
おや?しまった!
駅を通り過ぎた。
少し戻って駅への道へ。
○0723 田吉(たよし)駅 -3856歩-
島式1面2線。
ホームから宮崎空港が臨める。
朝日が射して、良い雰囲気の景色だ。
先にホームにいた男子中学生に次の宮崎行きは0738ですか?と聞かれる。
ん?地元の子じゃないの?
携帯で急ぎ調べ、教えてあげる。
ちょっと虚を突かれた。
田吉駅のホームは狭い。
回送列車が容赦ないスピードで走り去って、危険を感じた。
-0730 再スタート
ここで宮崎空港線の宮崎空港駅を拾っていく。
飛行機が離陸。
なかなかの迫力だが、標準レンズではその迫力が表現出来ず(腕の無さが一番の要因です)。
-0747 津和田踏切
左折して踏切を渡った。
次第に高さを増す宮崎空港線の高架と並行の道を進む。
○0801 宮崎空港(みやざきくうこう)駅 -6895歩-
宮崎空港併設の駅。
ホームは島式1面2線。
改札フロアに上がるのにエスカレーターを使おうとすると、動いていない。。。仕方無く、階段のようにエレベーターを上がった。動いていないエスカレーターって、何か歩き難い。。。(´-ω-`)
駅員さんはまだ来ていないようだ。
結構ゆっくりだが、この駅の性格から問題無いのだろう。
8時を過ぎて少しした頃、駅員さんらしき人が来て、エスカレーターの電源を投入した。
-0808 再スタート
さて、日南線に戻るとしよう。
すぐ近くを飛行機が離陸していく。
あれ?踏切があるけど?
また曲がる所を通り過ぎているみたいだ。。。本日2回目 (´-ω-`)
仕方なく、踏切手前の国道高架をくぐり少し戻る。
500mくらいのロスで、予定の道へ。
-0840 南方踏切
丁字路を右折すると踏切があった。踏切を渡り左折。
○0845 南方(みなみかた)駅 -10739歩-
ホーム上待合室型。
待合室といっても屋根があるだけの簡易タイプだ。
そういえば公衆電話がこの位置にあるのは珍しい。
運行状況の問い合わせのために設置しているようだ。
なかなか親切だけど、お金は必要なんだよね?
-0854 再スタート
大きな回転式の看板だ。三角柱の看板が回っている。
標高付きヘキサ。
-0923 木花跨線橋
珍しくフェンスが無く、写真を撮りやすい跨線橋だ。
-0936 右折
清武川を渡り右折する。
○0940 木花(きばな)駅 -15682歩-
黄色基調の待合室。
木のベンチが居心地良い。
ここで上着を1枚脱ぐ。
そして昼食その1。
駅間距離を見直してみると、ここから5駅は1キロ台。
距離を稼げない区間が続く。
綺麗なトイレを借りてスタートする。
-0957 再スタート
-1013 国道220号線合流
踏切が鳴り出した。後ろから何が来るんだろう。。。。
ん?見たことないのが来た。
「海幸山幸」だ。実物を初めて見た。
○1021 運動公園(うんどうこうえん)駅 -歩数記録忘れ-
ホーム上待合室型の駅。
駅の前には田園地帯が広がり、景色が良い。
-1026 再スタート
この区間はわずかに1キロ強だ。
せっかくだから、駅前の立派な橋を渡ろう。
これからの進行方向を眺める。
橋を渡り地上に降りる。
コミュニティバスのバス停はオレンジ色。
-1035 鵜来橋(うのきはし)
加江田川を渡る。
-1039 左折
川を渡ってすぐ、県道377号線へ進む。
ん?左側にホテルがある。
また行き過ぎた!本日3回目!
駅への道は一体、どこにあったんだ?
えっ?この道?これって人ん家の庭じゃないの?
これかぁ。。。
○1052 曽山寺(そさんじ) -20954歩-
ホーム上待合室型。
ちょうど日南方向の列車が近付いてきた。
おっ!キハ40の単行じゃありませんか。
これは動画モードで撮るしかない(笑)
それにしても、軌道は草がハバをきかせている。
鹿児島の市電みたいだ(念のため、市電の方はきれいな芝生で整備されてます)。
ここで上着をもう1枚脱いで、夏用アームカバーに変更する。
今度は反対側から黄色い列車が来た。
おっ!これもキハ40なのか。
-1107 再スタート
-1115 歩道が無くなる
右に抜ける道がある。
地図を見ると行けそうだ。
踏切を渡り、線路の反対側へ。
うん。この道正解。
-1125 萩原踏切
駅のすぐ横の踏切を渡って県道に戻る。
○1127 子供の国(こどものくに)駅 -23045歩-
大きな屋根にこじんまりとした待合室のある無人駅。
-1132 再スタート
-1139 右折
ANAの綺麗なホテルの前で右折。
すぐ先の踏切を「海幸山幸」が通過した。
その踏切を渡らず、手前の線路沿いの道へ左折する。
今日の猫。そぉっと近付く。。。。
前に逃げられた(>_<)
今日の猫2。
線路を渡った所を発見。
そのまま茂みの中へ去っていった。
みんな〜 仲良くしようよぉ(笑)
○1154 青島(あおしま)駅 -25175歩-
青色をワンポイントに使った駅舎。
ホームは2面3線。
駅反対側に駐車場を含む広いスペースがある。
ホームには数人の人がいるが、待合室には誰も居なくて静かだ。
ちょうど良い。昼食その2としよう。
-1218 再スタート
今日の猫3。
速攻で逃げられる (´-ω-`)
生活道路を進む。
○1236 折生迫(おりゅうざこ)駅 -27351歩-
ホーム上屋根だけ待合室型。
一応、ベンチはある棒線駅だ。
それにしてもこれは読めない。正統派の難読駅だ。
-1242 再スタート
駅から垂直に延びる道へ進み、丁字路を右折する。
この区間は峠があり、アップダウンが予測される。
さらに下り坂は急な坂の可能性あり。
-1302 国道220号線合流
一旦下をくぐってから220号線に合流した。
-1320 堀切峠トンネル(1489m)
トンネル左側に幅2mの歩道。柵付きだ。
トンネルの中は下り坂。
すでに峠は越えたようだ。
思った程きつい坂じゃなくてよかった。
トンネルを抜け、入江にかかる橋を渡って右折すると駅正面に出た。。。って書いてから右折したら、垣根に阻まれて駅は見えない。。。(笑)
○1349 内海(うちうみ)駅 -34356歩-
小さなプレハブの駅舎。
確か、日豊本線や肥薩線あたりで良く見た駅の形だ。
ホームでは点字タイルの設置工事中。
これ、愛知県の人間なら絶対「うつみ」と読みます ( `ー´)ノ
-1402 再スタート
伊比井駅まであと7キロ。このペースなら、伊比井発1655には間に合いそうだ。
左手に海が広がってきた。
綺麗な青い海。
ホントに綺麗な青色だ。
-1430 右折
右斜めの生活道路へ。
こういう道はいいなぁ。静かで。
-1438 国道合流
国道へ戻った。
○1443 小内海(こうちうみ)駅 -38653歩-
国道から急な石段を上がった先にあるホーム上待合室型の棒線駅。
この坂はお年寄りには無理だよな。
おっ、駅ノート発見。
カキコミカキコミ。
-1456 再スタート
すぐに歩道が無くなった。
そう来たか。
歩道無き220号線をひた歩き。
-1527 日南市
-1540 上着を着る
日影に入ると肌寒くなってきた。上着をはおる。
歩道が復活。それも海側に。
安心して海を眺めながら歩けるのはいい。
伊比井の集落に入る。
少し歩くと、小内海駅と同様に駅に上がる階段があった。
○1605 伊比井(いびい)駅 -45212歩-
今日のゴールは小さな待合室の伊比井駅。
1面2線の山が近い駅だ。
その山に日が落ちて急に肌寒くなってきた。
□□□
宮崎6Days3日目。さすがに日が上る前の朝早い南宮崎駅は寒かった。
それでも昼にかけて順調に気温は上がり、一日中晴れて、この時期としては絶好のコンディションになったのは幸い。
危惧していたアップダウンもそれほど無く、無事予定をこなすことが出来た。
今のところ、まめコントロールも出来ており、他に不安な所も無く順調だ。
さて、明日が難しい。今日の続きを歩きたいが、この先次の北郷駅までは歩きでは約28キロもある。
朝0740に伊比井駅に到着する列車が現実的で、これで歩けば北郷発1804には間に合いそうだ。
ただし、30キロ前後を2日歩いており、そろそろ少なめの距離で脚を休めたい気持ちもある。
日豊本線にするか日南線の続きを歩くか。
寝る前までに体と相談しながらじっくり考えるとするか。
<歩行ルート>
曾山寺駅を過ぎたあたりで海が近くなりましたが、その先で一旦海から離れます。
内海駅からの海沿いコースは素晴らしい景色が眺められました。
日南線2日目