第306日 2016/12/7

日南線1日目 南宮崎→伊比井(営業距離23.3km、徒歩距離28.2km) 給水量:0.8L

宮崎空港線1日目 田吉→宮崎空港(営業距離1.4km、徒歩距離2.1km)


                           日南線2日目
                                



今日は朝6時10分に宿を出る。

昨日とは打って変わって寒い朝。
予報では昨日より7度低いとのこと。

0624宮崎発ひゅうが1号で南宮崎まで一駅移動。
特例でこの区間は特急料金は不要とお得。


今日は日南線を歩く。

目標は伊比井駅までの約29キロ。1655発に乗る必要がある。
海沿いのアップダウンも予想され、10時間あるとはいえ最近ペースの上がらない自分にとっては結構厳しい時間設定だ。


○0644 南宮崎(みなみみやざき)駅




まだ夜明け前の南宮崎駅をスタート。
風は冷たいが空は快晴。

基本装備に上着を2枚、下は1枚を重ね着しての歩きだ。


-0646 踏切



いきなり日豊本線の踏切に捕まった。


-0650 南新町踏切

すぐに日南線の踏切を渡る。




家々が並ぶ真っすぐな道を歩く。
夜が明けて明るくなってきた。




跨線橋から、宮崎空港の向こう側に日が登るのが見える。


跨線橋を渡り、左折する。


おや?しまった!
駅を通り過ぎた。


少し戻って駅への道へ。


○0723 田吉(たよし)駅 -3856歩-







島式1面2線。
ホームから宮崎空港が臨める。
朝日が射して、良い雰囲気の景色だ。

先にホームにいた男子中学生に次の宮崎行きは0738ですか?と聞かれる。
ん?地元の子じゃないの?
携帯で急ぎ調べ、教えてあげる。
ちょっと虚を突かれた。


田吉駅のホームは狭い。
回送列車が容赦ないスピードで走り去って、危険を感じた。


-0730 再スタート


ここで宮崎空港線の宮崎空港駅を拾っていく。




飛行機が離陸。
なかなかの迫力だが、標準レンズではその迫力が表現出来ず(腕の無さが一番の要因です)。


-0747 津和田踏切



左折して踏切を渡った。




次第に高さを増す宮崎空港線の高架と並行の道を進む。


○0801 宮崎空港(みやざきくうこう)駅 -6895歩-







宮崎空港併設の駅。
ホームは島式1面2線。

改札フロアに上がるのにエスカレーターを使おうとすると、動いていない。。。仕方無く、階段のようにエレベーターを上がった。動いていないエスカレーターって、何か歩き難い。。。(´-ω-`)



駅員さんはまだ来ていないようだ。
結構ゆっくりだが、この駅の性格から問題無いのだろう。

8時を過ぎて少しした頃、駅員さんらしき人が来て、エスカレーターの電源を投入した。


-0808 再スタート




さて、日南線に戻るとしよう。




すぐ近くを飛行機が離陸していく。




あれ?踏切があるけど?

また曲がる所を通り過ぎているみたいだ。。。本日2回目 (´-ω-`)


仕方なく、踏切手前の国道高架をくぐり少し戻る。

500mくらいのロスで、予定の道へ。


-0840 南方踏切



丁字路を右折すると踏切があった。踏切を渡り左折。


○0845 南方(みなみかた)駅 -10739歩-



ホーム上待合室型。
待合室といっても屋根があるだけの簡易タイプだ。



そういえば公衆電話がこの位置にあるのは珍しい。



運行状況の問い合わせのために設置しているようだ。
なかなか親切だけど、お金は必要なんだよね?


-0854 再スタート




大きな回転式の看板だ。三角柱の看板が回っている。




標高付きヘキサ。


-0923 木花跨線橋



珍しくフェンスが無く、写真を撮りやすい跨線橋だ。


-0936 右折


清武川を渡り右折する。


○0940 木花(きばな)駅 -15682歩-







黄色基調の待合室。
木のベンチが居心地良い。

ここで上着を1枚脱ぐ。

そして昼食その1。


駅間距離を見直してみると、ここから5駅は1キロ台。
距離を稼げない区間が続く。


綺麗なトイレを借りてスタートする。


-0957 再スタート


-1013 国道220号線合流


踏切が鳴り出した。後ろから何が来るんだろう。。。。
ん?見たことないのが来た。




「海幸山幸」だ。実物を初めて見た。


○1021 運動公園(うんどうこうえん)駅 -歩数記録忘れ-





ホーム上待合室型の駅。
駅の前には田園地帯が広がり、景色が良い。


-1026 再スタート


この区間はわずかに1キロ強だ。




せっかくだから、駅前の立派な橋を渡ろう。




これからの進行方向を眺める。




橋を渡り地上に降りる。
コミュニティバスのバス停はオレンジ色。


-1035 鵜来橋(うのきはし)



加江田川を渡る。


-1039 左折



川を渡ってすぐ、県道377号線へ進む。


ん?左側にホテルがある。
また行き過ぎた!本日3回目!

駅への道は一体、どこにあったんだ?




えっ?この道?これって人ん家の庭じゃないの?
これかぁ。。。


○1052 曽山寺(そさんじ) -20954歩-



ホーム上待合室型。

ちょうど日南方向の列車が近付いてきた。



おっ!キハ40の単行じゃありませんか。
これは動画モードで撮るしかない(笑)



それにしても、軌道は草がハバをきかせている。
鹿児島の市電みたいだ(念のため、市電の方はきれいな芝生で整備されてます)。


ここで上着をもう1枚脱いで、夏用アームカバーに変更する。

今度は反対側から黄色い列車が来た。



おっ!これもキハ40なのか。


-1107 再スタート


-1115 歩道が無くなる


右に抜ける道がある。
地図を見ると行けそうだ。




踏切を渡り、線路の反対側へ。
うん。この道正解。


-1125 萩原踏切



駅のすぐ横の踏切を渡って県道に戻る。


○1127 子供の国(こどものくに)駅 -23045歩-







大きな屋根にこじんまりとした待合室のある無人駅。


-1132 再スタート


-1139 右折

ANAの綺麗なホテルの前で右折。




すぐ先の踏切を「海幸山幸」が通過した。

その踏切を渡らず、手前の線路沿いの道へ左折する。


今日の猫。そぉっと近付く。。。。




前に逃げられた(>_<)




今日の猫2。
線路を渡った所を発見。
そのまま茂みの中へ去っていった。

みんな〜 仲良くしようよぉ(笑)


○1154 青島(あおしま)駅 -25175歩-







青色をワンポイントに使った駅舎。
ホームは2面3線。
駅反対側に駐車場を含む広いスペースがある。



ホームには数人の人がいるが、待合室には誰も居なくて静かだ。
ちょうど良い。昼食その2としよう。


-1218 再スタート




今日の猫3。
速攻で逃げられる (´-ω-`)




生活道路を進む。


○1236 折生迫(おりゅうざこ)駅 -27351歩-





ホーム上屋根だけ待合室型。
一応、ベンチはある棒線駅だ。
それにしてもこれは読めない。正統派の難読駅だ。


-1242 再スタート


駅から垂直に延びる道へ進み、丁字路を右折する。




この区間は峠があり、アップダウンが予測される。
さらに下り坂は急な坂の可能性あり。


-1302 国道220号線合流



一旦下をくぐってから220号線に合流した。


-1320 堀切峠トンネル(1489m)



トンネル左側に幅2mの歩道。柵付きだ。


トンネルの中は下り坂。
すでに峠は越えたようだ。
思った程きつい坂じゃなくてよかった。


トンネルを抜け、入江にかかる橋を渡って右折すると駅正面に出た。。。って書いてから右折したら、垣根に阻まれて駅は見えない。。。(笑)


○1349 内海(うちうみ)駅 -34356歩-





小さなプレハブの駅舎。
確か、日豊本線や肥薩線あたりで良く見た駅の形だ。

ホームでは点字タイルの設置工事中。



これ、愛知県の人間なら絶対「うつみ」と読みます ( `ー´)ノ


-1402 再スタート


伊比井駅まであと7キロ。このペースなら、伊比井発1655には間に合いそうだ。






左手に海が広がってきた。
綺麗な青い海。
ホントに綺麗な青色だ。


-1430 右折



右斜めの生活道路へ。


こういう道はいいなぁ。静かで。


-1438 国道合流



国道へ戻った。


○1443 小内海(こうちうみ)駅 -38653歩-





国道から急な石段を上がった先にあるホーム上待合室型の棒線駅。

この坂はお年寄りには無理だよな。

おっ、駅ノート発見。
カキコミカキコミ。


-1456 再スタート




すぐに歩道が無くなった。
そう来たか。






歩道無き220号線をひた歩き。


-1527 日南市




-1540 上着を着る

日影に入ると肌寒くなってきた。上着をはおる。




歩道が復活。それも海側に。
安心して海を眺めながら歩けるのはいい。


伊比井の集落に入る。
少し歩くと、小内海駅と同様に駅に上がる階段があった。


○1605 伊比井(いびい)駅 -45212歩-











今日のゴールは小さな待合室の伊比井駅。
1面2線の山が近い駅だ。

その山に日が落ちて急に肌寒くなってきた。


□□□
宮崎6Days3日目。さすがに日が上る前の朝早い南宮崎駅は寒かった。
それでも昼にかけて順調に気温は上がり、一日中晴れて、この時期としては絶好のコンディションになったのは幸い。
危惧していたアップダウンもそれほど無く、無事予定をこなすことが出来た。
今のところ、まめコントロールも出来ており、他に不安な所も無く順調だ。

さて、明日が難しい。今日の続きを歩きたいが、この先次の北郷駅までは歩きでは約28キロもある。
朝0740に伊比井駅に到着する列車が現実的で、これで歩けば北郷発1804には間に合いそうだ。
ただし、30キロ前後を2日歩いており、そろそろ少なめの距離で脚を休めたい気持ちもある。
日豊本線にするか日南線の続きを歩くか。
寝る前までに体と相談しながらじっくり考えるとするか。



<歩行ルート>



曾山寺駅を過ぎたあたりで海が近くなりましたが、その先で一旦海から離れます。



内海駅からの海沿いコースは素晴らしい景色が眺められました。




                           日南線2日目