鹿児島本線14日目
厚狭4days最終日は九州に向かう。
朝7時、3日間お世話になった宿をチェックアウト。
ちょっと遅めのスタートだ。
車でスタート駅門司へ向かう。
門司駅の駐車場には8時半前に到着。
駐車料金12時間500円。
車を止め2日振りの門司駅前へ。
今日の歩行区間は鹿児島本線の戸畑駅ー門司駅の約12km。
先ずは列車で戸畑駅まで移動して門司駅まで戻るコース設定だ。
小倉で乗り換えて戸畑には9時10分過ぎに到着。
駅前広場の片隅で歩く準備。
○0934 戸畑(とばた)駅
厚狭4days最終日のスタート!
今日は快晴の空。
風は微風というよりは少し強いか。
歩き始める時間も遅めということで、今日は最初から夏標準装備。
風が吹くとちょっと肌寒いが、歩けば暖まるだろう。
最初の区間は約2km。
短い駅間だ。
-0944 幸町交差点
歩行者に優しくない交差点だ。
真っ直ぐ行きたいのにどんだけ大回り。。。。
いや、そもそも歩行者は真っ直ぐの道へは進めなさそうか?
仕方なく右折して進む。
-0958 三六市民センター入口交差点
1本左の道へ。
○1004 九州工大前(きゅうしゅうこうだいまえ)駅 -2903歩-
階上改札の駅。
待合室の無い有人駅だ。
列車が到着して沢山の学生が降りてきた。
-1010 再スタート
-1018 左折
片側二車線の道へ合流。
-1032 左折
生活道路へ。
緩やかにうねる道を進む。
車も少なくて平和だ。。。
-1046 左折
左折して橋を渡る。
-1056 鋳物師踏切
○1100 西小倉(にしこくら)駅 -7965歩-
階上改札の有人駅だ。
-1106 再スタート
小倉駅にはあっという間に到着した。
○1117 小倉(こくら)駅 -9309歩-
大きな駅だ。
大音量の店舗宣伝が流れるなど駅前も賑やか。
駅構内に入り反対側へ抜ける。
この近くでマンホールカードが配布されているので寄っていく。
今日遅めのスタートとしたのは、このマンホールカードの配布開始が11時からだからだ。
今日の工事柵は青い女の子。
今回は青い女の子ばかりだった気がする。
-1132 再スタート
マンホールカード無事ゲット!
さあ、厚狭4days最終区間だ。
国道199号線に入った。
あとは一本道の約5kmだ。
国道ひた歩き。
右のふくらはぎが筋肉痛。
2〜3mの向かい風と相まってスピードに乗りきれない。
-1246 1本右の道へ
-1252 右折
大きなレンガ造りの建物の手前の交差点を右折。
○1256 門司(もじ)駅 -17804歩-
静かな大里赤煉瓦タウン口に到着して、厚狭4daysは終了!
そして鹿児島本線完歩!
□□□
関門海峡の両側を歩いた厚狭4daysは、山陽本線と鹿児島本線を完歩する沿線旅となった。
今回は、訪れたかった門司港駅、歩きたかった関門トンネル人道と、二つの目標も達成して満足の行く旅となった。
最終日この後、山口県内のマンホールカード4枚を貰い結局帰宅は25時。車移動は計1500km弱と、やっぱり山口県は遠かった。。。。
来年は九州歩きにも車移動を画策している。ただその場合は、さすがに今回のように移動日に歩くことは難しくなりそうだ。
<歩行ルート>
鹿児島本線14日目
厚狭4days最終日は九州に向かう。
朝7時、3日間お世話になった宿をチェックアウト。
ちょっと遅めのスタートだ。
車でスタート駅門司へ向かう。
門司駅の駐車場には8時半前に到着。
駐車料金12時間500円。
車を止め2日振りの門司駅前へ。
今日の歩行区間は鹿児島本線の戸畑駅ー門司駅の約12km。
先ずは列車で戸畑駅まで移動して門司駅まで戻るコース設定だ。
小倉で乗り換えて戸畑には9時10分過ぎに到着。
駅前広場の片隅で歩く準備。
○0934 戸畑(とばた)駅
厚狭4days最終日のスタート!
今日は快晴の空。
風は微風というよりは少し強いか。
歩き始める時間も遅めということで、今日は最初から夏標準装備。
風が吹くとちょっと肌寒いが、歩けば暖まるだろう。
最初の区間は約2km。
短い駅間だ。
-0944 幸町交差点
歩行者に優しくない交差点だ。
真っ直ぐ行きたいのにどんだけ大回り。。。。
いや、そもそも歩行者は真っ直ぐの道へは進めなさそうか?
仕方なく右折して進む。
-0958 三六市民センター入口交差点
1本左の道へ。
○1004 九州工大前(きゅうしゅうこうだいまえ)駅 -2903歩-
階上改札の駅。
待合室の無い有人駅だ。
列車が到着して沢山の学生が降りてきた。
-1010 再スタート
-1018 左折
片側二車線の道へ合流。
-1032 左折
生活道路へ。
緩やかにうねる道を進む。
車も少なくて平和だ。。。
-1046 左折
左折して橋を渡る。
-1056 鋳物師踏切
○1100 西小倉(にしこくら)駅 -7965歩-
階上改札の有人駅だ。
-1106 再スタート
小倉駅にはあっという間に到着した。
○1117 小倉(こくら)駅 -9309歩-
大きな駅だ。
大音量の店舗宣伝が流れるなど駅前も賑やか。
駅構内に入り反対側へ抜ける。
この近くでマンホールカードが配布されているので寄っていく。
今日遅めのスタートとしたのは、このマンホールカードの配布開始が11時からだからだ。
今日の工事柵は青い女の子。
今回は青い女の子ばかりだった気がする。
-1132 再スタート
マンホールカード無事ゲット!
さあ、厚狭4days最終区間だ。
国道199号線に入った。
あとは一本道の約5kmだ。
国道ひた歩き。
右のふくらはぎが筋肉痛。
2〜3mの向かい風と相まってスピードに乗りきれない。
-1246 1本右の道へ
-1252 右折
大きなレンガ造りの建物の手前の交差点を右折。
○1256 門司(もじ)駅 -17804歩-
静かな大里赤煉瓦タウン口に到着して、厚狭4daysは終了!
そして鹿児島本線完歩!
□□□
関門海峡の両側を歩いた厚狭4daysは、山陽本線と鹿児島本線を完歩する沿線旅となった。
今回は、訪れたかった門司港駅、歩きたかった関門トンネル人道と、二つの目標も達成して満足の行く旅となった。
最終日この後、山口県内のマンホールカード4枚を貰い結局帰宅は25時。車移動は計1500km弱と、やっぱり山口県は遠かった。。。。
来年は九州歩きにも車移動を画策している。ただその場合は、さすがに今回のように移動日に歩くことは難しくなりそうだ。
<歩行ルート>
鹿児島本線14日目