予讃線14日目 予讃線16日目
香川善通寺4Days最終日は多度津から高松方面へ歩く。
宿を6時過ぎに出て丸亀駅近くの駐車場に20分程で到着。
今日の駐車場は初めての試み、楽天パーキングでのネット予約。あらかじめ予約が出来て安心だがいかんせんまだ数が少ない。akipaのようにもう少し増えるのを期待。
今回は丸亀に1枠しかない駐車場を500円で借りられた。
(後日、楽天パーキングは撤退してしまいました。。。。)
駐車場から丸亀駅まで歩く。
向かい風が冷たい。
宿を出るときには9度あったが、少なくとも朝のうちは昨日までと同じ暖かな格好が必要となりそうだ。
丸亀発0651伊予西条行きで6分。今日のスタート駅多度津に到着した。
○0720 多度津(たどつ)駅
善通寺4Days最終日のスタート。
天気は曇り。結構強い向かい風が冷たい。
今日の目標は端岡駅までの約24キロ。1521発に乗りたい。
所用で大阪に19時〜20時頃に着きたく、旅はちょっと早めに切り上げる。
-0727 跨線橋
-0731 GPS記録開始
開始するの忘れてた。
歩数計の歩数から推察して、ここまではだいたい800m程進んでいるようだ。
-0735 77番札所道隆寺
-0742 丸亀市
左手を2両編成の列車が走って行く。
○0757 讃岐塩屋(さぬきしおや)駅 -3807歩-
高架橋の下にある2面2線の無人駅。
キップ売り場の小屋があるだけで待合室は無い。
でも高架の下にあるので待合室は無くても雨は防げる。
-0806 再スタート
この区間は線路沿いの2キロ弱だ。
線路は高架になっていく。
丸亀市はうちわの町だそうだ。
ふと振り向くと今日の猫。道を横切って行く。
でも遠すぎる。。。
橋の欄干にうちわの飾り。
駅手前に400円のコインパーキングがあった。
こっちの方が近くて安かったか。
○0830 丸亀(まるがめ)駅 -6325歩-
階上ホームの駅。車を停めた丸亀に戻ってきた。
朝は薄暗かったがこの時間は太陽があたって明るい駅前広場だ。
おっ、この規模の駅には珍しく財産標があった。
昭和63年と結構新しい。
トイレを借りてスタート。
-0842 再スタート
線路沿いを歩く。
-0859 土器川橋
ちょっとした坂を上り土器川を渡る。
-0904 右折
線路沿いから離れる。
-0907 土器町交差点
交通量の多い県道に合流。
-0919 宇多津町
宇多津町に入ってすぐ左折。
○0924 宇多津(うたづ)駅 -10695歩-
階上駅。広い駅前だが人は少な目。
駅のすぐ横に500円の駐車場があった。
上着を1枚脱ぎ、代わりに冬用のアームカバーを着ける。
-0935 再スタート
おや?駅前にも500円の駐車場があるようだ。
-0945 左折
県道33号へ合流。
-0952 宇多津町役場
-0959 新開交差点
右折する。
丁字路をすぐに左折。
風は強めの追い風になった。この時期、追い風は助かる。
-1013 瀬戸中央自動車道高架
おもむろに上り坂が始まった。
先にある高速を越えるためと思いきや、高架下を抜けた (´・ω・`)アレ?
さらに少し登って今度は予讃本線の上を越えた。
線路を越えた先を右折。
線路沿いに歩く。
○1038 坂出(さかいで)駅 -17265歩-
ここも階上駅。
せりだしている緑色の屋根が特徴的。
ここにも資産標があった。平成9年だ。
一瞬、そこまで新しい感じでは無いと思ったが、平成9年ってもう20年も前なのか。。。
もっと最近のような気がしていたが、それならそんなものか。
お腹がすいた。昼御飯その1としよう。
-1102 再スタート
この駅も駐車場が沢山ある。
今日、丸亀に車を止めるにあたりネット上で調べた限りでは、この駅の辺りではあまり見つからなかったが、実際には沢山あるようだ。
引き続き高架沿いを歩く。
高架沿いの道が無くなる。
県道へ一旦合流。
久しぶりの遍路道マークだ。
示す方向へ進む。
-1126 金山国道踏切
踏切を渡り、道なりに進む。
おっと、道を間違えていた。
少し戻って右折。さらに踏切手前で右折する。
あとは線路沿いで行けるはず。
○1144 八十場(やそば)駅 -21743歩-
ホーム上待合室型の2面2線駅。
強い風がホームを吹き抜ける。
-1150 再スタート
ここから端岡までの4駅はすべて2キロ台と短い駅間だ。
太陽が隠れてしまった。
相変わらず風は強く肌寒くなってきた。
今日の工事柵は黄色のうさぎさん。
○1223 鴨川(かもがわ)駅 -24667歩-
県道の横にひっそりとある茶色の駅舎。
2面4線?
2本のホームへは跨線橋で移動するタイプだ。
-1230 再スタート
県道33号をひた歩き。
駅近くで鋭角に右に曲がる。
○1303 讃岐府中(さぬきふちゅう)駅 -28215歩-
築堤上の2面2線、ホーム上待合室型無人駅。
階段を上がってホームに行く構造。
ホームに上がると風が一段と強くなる。
帽子が飛びそうだ。
その風がビュービュー吹く中で昼食2。
-1318 再スタート
-1329 県道33号合流
ちょっとだけ線路の右側を歩いてから県道に合流。
-1343 国道11号線高架
-1349 高松市
○1353 国分(こくぶ)駅 -31693歩-
コンクリート製の無人駅。2面2線。
待合室も強い風が抜けて寒い。
後からお遍路さんが来た。今日は駅では何人か見かけたが、歩いているお遍路さんは見なかった。
-1402 再スタート
県道33号線の歩道を快調に歩く。
-1434 新居交差点
右折して駅前へ。
○1436 端岡(はしおか)駅 -35455歩-
今日のゴール!
ホームは不思議な形だ。
駅舎の横が0番線。
隣の島式ホームが1番線と2番線だが、0番線と1番線は同じ線路だ。
さらに離れたところにもう1つの島式ホームがあり、これが3番線と4番線。
島式ホーム同士は千鳥式ホームのような配置だ。
ちょうど1438発琴平行きが着いたばかりのようだが、離れた場所に止まっており乗れそうにない。
見送って1521発快速を待つ。。。。が移動したホーム上は風が強くて寒い!
寒さを避けるため、坂出行きだが一本前の1504発に乗って、坂出で快速に乗り換えよう。
□□□
香川善通寺4Days最終日は多度津からのスタート。一時雲が優勢だったものの太陽の出ている時間も長く、太陽熱という意味では暖かな一日。ところがそれを覆って余りある風の強さ。ほぼ5〜6mの風が吹いている上に10m以上の突風が吹くという状態では期待していたぽかぽかにはならず上下一枚ずつの重ね着は最後まで脱げなかった。
さて4日間の合計距離は103キロ。平均25キロと通常目標は達成したものの、この時期としてはちょっと物足りなさは感じる。まあこれは14キロという一日があったからしょうがないところだが。
<歩行ルート>
予讃線14日目 予讃線16日目
香川善通寺4Days最終日は多度津から高松方面へ歩く。
宿を6時過ぎに出て丸亀駅近くの駐車場に20分程で到着。
今日の駐車場は初めての試み、楽天パーキングでのネット予約。あらかじめ予約が出来て安心だがいかんせんまだ数が少ない。akipaのようにもう少し増えるのを期待。
今回は丸亀に1枠しかない駐車場を500円で借りられた。
(後日、楽天パーキングは撤退してしまいました。。。。)
駐車場から丸亀駅まで歩く。
向かい風が冷たい。
宿を出るときには9度あったが、少なくとも朝のうちは昨日までと同じ暖かな格好が必要となりそうだ。
丸亀発0651伊予西条行きで6分。今日のスタート駅多度津に到着した。
○0720 多度津(たどつ)駅
善通寺4Days最終日のスタート。
天気は曇り。結構強い向かい風が冷たい。
今日の目標は端岡駅までの約24キロ。1521発に乗りたい。
所用で大阪に19時〜20時頃に着きたく、旅はちょっと早めに切り上げる。
-0727 跨線橋
-0731 GPS記録開始
開始するの忘れてた。
歩数計の歩数から推察して、ここまではだいたい800m程進んでいるようだ。
-0735 77番札所道隆寺
-0742 丸亀市
左手を2両編成の列車が走って行く。
○0757 讃岐塩屋(さぬきしおや)駅 -3807歩-
高架橋の下にある2面2線の無人駅。
キップ売り場の小屋があるだけで待合室は無い。
でも高架の下にあるので待合室は無くても雨は防げる。
-0806 再スタート
この区間は線路沿いの2キロ弱だ。
線路は高架になっていく。
丸亀市はうちわの町だそうだ。
ふと振り向くと今日の猫。道を横切って行く。
でも遠すぎる。。。
橋の欄干にうちわの飾り。
駅手前に400円のコインパーキングがあった。
こっちの方が近くて安かったか。
○0830 丸亀(まるがめ)駅 -6325歩-
階上ホームの駅。車を停めた丸亀に戻ってきた。
朝は薄暗かったがこの時間は太陽があたって明るい駅前広場だ。
おっ、この規模の駅には珍しく財産標があった。
昭和63年と結構新しい。
トイレを借りてスタート。
-0842 再スタート
線路沿いを歩く。
-0859 土器川橋
ちょっとした坂を上り土器川を渡る。
-0904 右折
線路沿いから離れる。
-0907 土器町交差点
交通量の多い県道に合流。
-0919 宇多津町
宇多津町に入ってすぐ左折。
○0924 宇多津(うたづ)駅 -10695歩-
階上駅。広い駅前だが人は少な目。
駅のすぐ横に500円の駐車場があった。
上着を1枚脱ぎ、代わりに冬用のアームカバーを着ける。
-0935 再スタート
おや?駅前にも500円の駐車場があるようだ。
-0945 左折
県道33号へ合流。
-0952 宇多津町役場
-0959 新開交差点
右折する。
丁字路をすぐに左折。
風は強めの追い風になった。この時期、追い風は助かる。
-1013 瀬戸中央自動車道高架
おもむろに上り坂が始まった。
先にある高速を越えるためと思いきや、高架下を抜けた (´・ω・`)アレ?
さらに少し登って今度は予讃本線の上を越えた。
線路を越えた先を右折。
線路沿いに歩く。
○1038 坂出(さかいで)駅 -17265歩-
ここも階上駅。
せりだしている緑色の屋根が特徴的。
ここにも資産標があった。平成9年だ。
一瞬、そこまで新しい感じでは無いと思ったが、平成9年ってもう20年も前なのか。。。
もっと最近のような気がしていたが、それならそんなものか。
お腹がすいた。昼御飯その1としよう。
-1102 再スタート
この駅も駐車場が沢山ある。
今日、丸亀に車を止めるにあたりネット上で調べた限りでは、この駅の辺りではあまり見つからなかったが、実際には沢山あるようだ。
引き続き高架沿いを歩く。
高架沿いの道が無くなる。
県道へ一旦合流。
久しぶりの遍路道マークだ。
示す方向へ進む。
-1126 金山国道踏切
踏切を渡り、道なりに進む。
おっと、道を間違えていた。
少し戻って右折。さらに踏切手前で右折する。
あとは線路沿いで行けるはず。
○1144 八十場(やそば)駅 -21743歩-
ホーム上待合室型の2面2線駅。
強い風がホームを吹き抜ける。
-1150 再スタート
ここから端岡までの4駅はすべて2キロ台と短い駅間だ。
太陽が隠れてしまった。
相変わらず風は強く肌寒くなってきた。
今日の工事柵は黄色のうさぎさん。
○1223 鴨川(かもがわ)駅 -24667歩-
県道の横にひっそりとある茶色の駅舎。
2面4線?
2本のホームへは跨線橋で移動するタイプだ。
-1230 再スタート
県道33号をひた歩き。
駅近くで鋭角に右に曲がる。
○1303 讃岐府中(さぬきふちゅう)駅 -28215歩-
築堤上の2面2線、ホーム上待合室型無人駅。
階段を上がってホームに行く構造。
ホームに上がると風が一段と強くなる。
帽子が飛びそうだ。
その風がビュービュー吹く中で昼食2。
-1318 再スタート
-1329 県道33号合流
ちょっとだけ線路の右側を歩いてから県道に合流。
-1343 国道11号線高架
-1349 高松市
○1353 国分(こくぶ)駅 -31693歩-
コンクリート製の無人駅。2面2線。
待合室も強い風が抜けて寒い。
後からお遍路さんが来た。今日は駅では何人か見かけたが、歩いているお遍路さんは見なかった。
-1402 再スタート
県道33号線の歩道を快調に歩く。
-1434 新居交差点
右折して駅前へ。
○1436 端岡(はしおか)駅 -35455歩-
今日のゴール!
ホームは不思議な形だ。
駅舎の横が0番線。
隣の島式ホームが1番線と2番線だが、0番線と1番線は同じ線路だ。
さらに離れたところにもう1つの島式ホームがあり、これが3番線と4番線。
島式ホーム同士は千鳥式ホームのような配置だ。
ちょうど1438発琴平行きが着いたばかりのようだが、離れた場所に止まっており乗れそうにない。
見送って1521発快速を待つ。。。。が移動したホーム上は風が強くて寒い!
寒さを避けるため、坂出行きだが一本前の1504発に乗って、坂出で快速に乗り換えよう。
□□□
香川善通寺4Days最終日は多度津からのスタート。一時雲が優勢だったものの太陽の出ている時間も長く、太陽熱という意味では暖かな一日。ところがそれを覆って余りある風の強さ。ほぼ5〜6mの風が吹いている上に10m以上の突風が吹くという状態では期待していたぽかぽかにはならず上下一枚ずつの重ね着は最後まで脱げなかった。
さて4日間の合計距離は103キロ。平均25キロと通常目標は達成したものの、この時期としてはちょっと物足りなさは感じる。まあこれは14キロという一日があったからしょうがないところだが。
<歩行ルート>
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