山口線1日目 山口線3日目
益田5days3日目は朝から小雨のあいにくの天気。
今日は山口線を歩く。
先に列車移動してから益田駅へ歩いて戻る作戦だ。
何度も書いてるがこの「先列車後歩き」は、帰りの列車の時刻を気にせず歩けるのでストレスが少なくて良い。
朝の益田駅はキハ4Xが複数止まっておりワクワク。
その中のキハ47に乗車。
益田駅0628発山口行きは定刻通り発車。
列車は30分弱で今日スタート駅の日原に到着した。
○0720 日原(にちはら)駅
益田5days3日目のスタート。
天気は曇り空。
今のところは降りそうな雰囲気ではないが、雨雲レーダーによると2時間後辺りに本降りとなる雲が抜けるようだ。
今日は最初からザックカバーをかけておこう。
風はほぼ無い。
最初の区間は6.7km。
今日の最長区間だ。
最初は県道を歩き、途中から国道に合流予定。
この辺り列車から見た限り歩道は無さそうだ。
キハ40単行とすれ違う。
-0738 国道合流
-0741 歩道無くなる
雨がぱらつく。
傘を差すか微妙な雨だ。
ちょっと様子見するうちに雨は止んだ。
-0752 左折
少しだけ生活道路へ。
-0801 右折
橋を渡って対岸の道へ。
前方をキハ40が走り去った。
今日の彼岸花。
今度は反対側にキハ40が走っていく。
動画でゲット!
堤防道路へ入る。
あれ?
道の進む方向が違う!
道を間違えた。
やってしまった。。。。
予定の道へトラバース出来そうにない。
仕方ない。堤防道路の入口まで戻ろう。
気を取り直して正しい道へ。
-0821 山陰本線高架
-0834 丁字路
丁字路を右折。
すぐに三渡(みわたり)踏切を渡る。
踏切を渡ると急な坂!
堤田集落に入って上り坂終了。
今日は上り耐性が低い。
昨日のアップダウンで脚が疲れている。
集落を抜け下り坂を歩く。
特急が左下を走っていった。
-0900 跨線橋
○0904 青原(あおはら)駅 -10362歩-
築堤上の駅。
34段の階段を上ると棒線のホームにたどり着く。
2面2線からの減線だ。
ここの駅名標は変わっている。
一番外の枠がない。
珍しい。
-0915 再スタート
この区間は短めの3.5kmだが国道歩きだ。
雲の切れ間から時おり日が差す。
-0921 国道合流
橋を渡って右折。国道に合流した。
-0932 小瀬洞門
歩道は右の外側にあるタイプ。
国道を離れ生活道路へ。
多分昔の国道なのだろう。
広目で真っ直ぐな道だ。
-0958 右折
右折して橋を渡る。
○1004 東青原(ひがしあおはら)駅 -15749歩-
県道沿いの、小さなホーム上待合室型の棒線駅。
風が無くて休んでいても熱が抜けない!
スタートして、風のある場所で小休止しよう。
-1015 再スタート
この区間は5km。
ここから最後までの3区間は5km前後の駅間が続く。
国道から来た道を国道まで戻る。
黒い雲が出てきて日射しを隠す。
これは助かる。
-1022 国道合流
橋を渡り右折して国道合流。
-1024 益田市
昨日に引き続き益田市カントリーサインゲット。
-1027 木原隧道(210m)
トンネルとなっているが、右側外に歩道のある洞門のようだ。
洞門の先がトンネルに繋がっていた。
歩道はトンネルの中ではなく、右側に続いている。
日差しが陰り、かなり歩きやすくなった。
ということは、また日差しが出たら相当苦しくなるということか。
この時間帯、向かい風となってきた。
っと言っている内に日差しが出てきた。
-1112 神田大橋
おや?
歩道はないのか。。。。
ふと左を見ると少し先に別の橋がある。
が、今となってはあちらへ行くのは難しい。
仕方ない。このまま行くか。
道は線路と並行する。
この区間はあと1.3kmだ。
-1126 右折
右斜めの道へ。
○1135 石見横田(いわみよこた)駅 -23258歩-
木造の古い駅舎だ。
資産標は無いかな。
おっと列車が到着するようだ。
と、両方からキハ40が入構。
去っていくところを撮影させて貰いました。
いいなぁ、キハ40。
さあ、疲れたしお腹も空いた。
ここでお昼ごはんとしよう。
もう降る可能性も低そうだ。
ザックカバーも外してしまおう。
たっぷり風に当たって熱を抜き再スタート。
-1216 再スタート
-1224 横田橋
橋を渡ってすぐ、右下へ下りる道へ進む。
今日のコキア。
まだまだ色づく気配がない。
道は山の方へ向かってのびている。
そして山道の上り坂が始まった。
道は本格的な山道に。
右下を列車が走り抜けた。
-1257 ピーク
坂の頂上に到着。
約1kmの上り坂だった。
-1304 梅月跨線橋
路線名プレートは無し。
民家が増えてきて道も広くなった。
-1334 丁字路
右折して少し先を左折。
キハ47が前方を通り抜けた。
線路と小さな川の間の小道を通って駅に到着。
○1345 本俣賀(ほんまたが)駅 -32345歩-
ホーム上待合室型の棒線駅。
ベンチに座って小休止。
やはり昨日のアップダウンの影響だろう。
今日は疲労感が強い。
残り1区間だ。
明日以降に力を残すためゆっくり歩こう。
-1411 再スタート
さあ今日のラスト区間。
ベースキャンプ益田駅までの4.5kmだ。
少しの間線路が近付いた。
-1429 角井第3踏切
一旦離れていった線路が近付いてきて交差。
川沿いを歩く。
-1439 国道合流
丁字路を右折して国道9号線へ合流。
角井川(今まで歩いていた道に並行していた川)を渡る。
おや?上り坂か。
今日最後であって欲しい。。。。
さらにここで「高みの見物」歩道か!
頑張って上る。
あ〜ぁ疲れた。。。。
特急が追い抜いていった。
益田の町へ入ってきた。
○1524 益田(ますだ)駅 -39383歩-
今日のゴール!
ホントに疲れました。。。。(苦笑)
□□□
午前の早いうちは雨の予報も、ぱらつくだけで傘を使わずに済んだ。
逆にその後、日差しが出ると蒸し暑く体力を消耗。
3日目にして苦しい歩きとなった。
今回の旅は予想に反して蒸し暑さとの闘い。
明日も蒸し暑さが残る。
また苦しい歩きとなりそうだ。
さてここまで3日間で69.5km。
なかなか距離は伸びないがこの蒸し暑さでは仕方無いか。
残り2日で50kmほど。合計で120kmを目標としよう。
ちょっと難しいかな?
<今回のルート>
山口線1日目 山口線3日目
益田5days3日目は朝から小雨のあいにくの天気。
今日は山口線を歩く。
先に列車移動してから益田駅へ歩いて戻る作戦だ。
何度も書いてるがこの「先列車後歩き」は、帰りの列車の時刻を気にせず歩けるのでストレスが少なくて良い。
朝の益田駅はキハ4Xが複数止まっておりワクワク。
その中のキハ47に乗車。
益田駅0628発山口行きは定刻通り発車。
列車は30分弱で今日スタート駅の日原に到着した。
○0720 日原(にちはら)駅
益田5days3日目のスタート。
天気は曇り空。
今のところは降りそうな雰囲気ではないが、雨雲レーダーによると2時間後辺りに本降りとなる雲が抜けるようだ。
今日は最初からザックカバーをかけておこう。
風はほぼ無い。
最初の区間は6.7km。
今日の最長区間だ。
最初は県道を歩き、途中から国道に合流予定。
この辺り列車から見た限り歩道は無さそうだ。
キハ40単行とすれ違う。
-0738 国道合流
-0741 歩道無くなる
雨がぱらつく。
傘を差すか微妙な雨だ。
ちょっと様子見するうちに雨は止んだ。
-0752 左折
少しだけ生活道路へ。
-0801 右折
橋を渡って対岸の道へ。
前方をキハ40が走り去った。
今日の彼岸花。
今度は反対側にキハ40が走っていく。
動画でゲット!
堤防道路へ入る。
あれ?
道の進む方向が違う!
道を間違えた。
やってしまった。。。。
予定の道へトラバース出来そうにない。
仕方ない。堤防道路の入口まで戻ろう。
気を取り直して正しい道へ。
-0821 山陰本線高架
-0834 丁字路
丁字路を右折。
すぐに三渡(みわたり)踏切を渡る。
踏切を渡ると急な坂!
堤田集落に入って上り坂終了。
今日は上り耐性が低い。
昨日のアップダウンで脚が疲れている。
集落を抜け下り坂を歩く。
特急が左下を走っていった。
-0900 跨線橋
○0904 青原(あおはら)駅 -10362歩-
築堤上の駅。
34段の階段を上ると棒線のホームにたどり着く。
2面2線からの減線だ。
ここの駅名標は変わっている。
一番外の枠がない。
珍しい。
-0915 再スタート
この区間は短めの3.5kmだが国道歩きだ。
雲の切れ間から時おり日が差す。
-0921 国道合流
橋を渡って右折。国道に合流した。
-0932 小瀬洞門
歩道は右の外側にあるタイプ。
国道を離れ生活道路へ。
多分昔の国道なのだろう。
広目で真っ直ぐな道だ。
-0958 右折
右折して橋を渡る。
○1004 東青原(ひがしあおはら)駅 -15749歩-
県道沿いの、小さなホーム上待合室型の棒線駅。
風が無くて休んでいても熱が抜けない!
スタートして、風のある場所で小休止しよう。
-1015 再スタート
この区間は5km。
ここから最後までの3区間は5km前後の駅間が続く。
国道から来た道を国道まで戻る。
黒い雲が出てきて日射しを隠す。
これは助かる。
-1022 国道合流
橋を渡り右折して国道合流。
-1024 益田市
昨日に引き続き益田市カントリーサインゲット。
-1027 木原隧道(210m)
トンネルとなっているが、右側外に歩道のある洞門のようだ。
洞門の先がトンネルに繋がっていた。
歩道はトンネルの中ではなく、右側に続いている。
日差しが陰り、かなり歩きやすくなった。
ということは、また日差しが出たら相当苦しくなるということか。
この時間帯、向かい風となってきた。
っと言っている内に日差しが出てきた。
-1112 神田大橋
おや?
歩道はないのか。。。。
ふと左を見ると少し先に別の橋がある。
が、今となってはあちらへ行くのは難しい。
仕方ない。このまま行くか。
道は線路と並行する。
この区間はあと1.3kmだ。
-1126 右折
右斜めの道へ。
○1135 石見横田(いわみよこた)駅 -23258歩-
木造の古い駅舎だ。
資産標は無いかな。
おっと列車が到着するようだ。
と、両方からキハ40が入構。
去っていくところを撮影させて貰いました。
いいなぁ、キハ40。
さあ、疲れたしお腹も空いた。
ここでお昼ごはんとしよう。
もう降る可能性も低そうだ。
ザックカバーも外してしまおう。
たっぷり風に当たって熱を抜き再スタート。
-1216 再スタート
-1224 横田橋
橋を渡ってすぐ、右下へ下りる道へ進む。
今日のコキア。
まだまだ色づく気配がない。
道は山の方へ向かってのびている。
そして山道の上り坂が始まった。
道は本格的な山道に。
右下を列車が走り抜けた。
-1257 ピーク
坂の頂上に到着。
約1kmの上り坂だった。
-1304 梅月跨線橋
路線名プレートは無し。
民家が増えてきて道も広くなった。
-1334 丁字路
右折して少し先を左折。
キハ47が前方を通り抜けた。
線路と小さな川の間の小道を通って駅に到着。
○1345 本俣賀(ほんまたが)駅 -32345歩-
ホーム上待合室型の棒線駅。
ベンチに座って小休止。
やはり昨日のアップダウンの影響だろう。
今日は疲労感が強い。
残り1区間だ。
明日以降に力を残すためゆっくり歩こう。
-1411 再スタート
さあ今日のラスト区間。
ベースキャンプ益田駅までの4.5kmだ。
少しの間線路が近付いた。
-1429 角井第3踏切
一旦離れていった線路が近付いてきて交差。
川沿いを歩く。
-1439 国道合流
丁字路を右折して国道9号線へ合流。
角井川(今まで歩いていた道に並行していた川)を渡る。
おや?上り坂か。
今日最後であって欲しい。。。。
さらにここで「高みの見物」歩道か!
頑張って上る。
あ〜ぁ疲れた。。。。
特急が追い抜いていった。
益田の町へ入ってきた。
○1524 益田(ますだ)駅 -39383歩-
今日のゴール!
ホントに疲れました。。。。(苦笑)
□□□
午前の早いうちは雨の予報も、ぱらつくだけで傘を使わずに済んだ。
逆にその後、日差しが出ると蒸し暑く体力を消耗。
3日目にして苦しい歩きとなった。
今回の旅は予想に反して蒸し暑さとの闘い。
明日も蒸し暑さが残る。
また苦しい歩きとなりそうだ。
さてここまで3日間で69.5km。
なかなか距離は伸びないがこの蒸し暑さでは仕方無いか。
残り2日で50kmほど。合計で120kmを目標としよう。
ちょっと難しいかな?
<今回のルート>
山口線1日目 山口線3日目