山陽本線5日目 山陽本線7日目
昨日に引き続き播但線を歩くつもりだったが、予報では北風(向かい風)が最大9メートル。
それなら逆に進もうとスタートを想定した生野駅の予想気温を確認してア然。
9時で-5度。12時でも-2度。。。。断念。
※これを作成している今となって考えると、北海道の生野駅と勘違いした可能性が大。
そんなに寒い訳無い (*_*;
検討の結果、姫路駅から東向きに山陽本線を歩くことに決めた。
9時過ぎに宿を出る。駅近くのファミマ前でパンとおにぎりの朝食。
○0930 姫路駅
仕事に行く人達を横目に出発。何となく後ろめたい。
天気は晴れ。ただ風が強い。あまり寒くならないよう曇らないことを祈る。
新幹線高架沿いを東進。
ハローワークに駐車場待ちの車列。
仕事を探す人がこんなにいるのに代休とはいえ休みを取って歩いている。
ここでもやっぱり後ろめたい。。。。
-0950 姫路警察署
警察署の横を抜ける。
残念ながら早速、日が陰る。今日はトレーナー着込んでいるがそれでも少し肌寒い。
昨日は抑えめに歩いたつもりだったが、軽い筋肉痛のためか今日は脚が重い。
少しゆっくり歩く。
-1008 市川橋
昨日並行した市川を渡る。今日はこの時点で見納め。
橋を渡り右折。南へ進むと風を感じなくなった。
新幹線高架沿い南側を進む。
雲が切れ陽射しが戻るも時折雨もぱらつく。
○1038 御着駅 -8179歩-
小さな有人駅。駅前広場にタクシー2台と、送迎の車が5台。
構内のベンチに腰掛けて小休止。
-1050 再スタート
今日の猫。店舗?の入り口で座っている。
ほぼ線路沿いを歩いて駅に到着。
○1120 ひめじ別所駅 -11465歩-
きれいな駅。平成17年竣工。
駅前コインパーキングが期間限定ながら400円。
中央線塩山駅に次ぎ沿線旅史上ニ番目の安さ。
-1134 再スタート
「桃太郎」が通過した。
北西の方向から流れてくる雲のせいで、太陽は出たり隠れたりと忙しい。
-1145 別所東交差点
国道2号合流。
-1200 阿弥陀一丁目交差点
交差点で右折。
○1206 曽根駅 -15342歩-
古くて良い駅舎。建物財産標は昭和2年。
有人駅が続きホームに入れないのがつまらない。
-1220 再スタート
街道っぽい道を進む。
まっすぐ延びる道に所々にあるお寺と祠。たぶん旧街道を歩いてるのだろう。
-1245 魚橋西交差点
国道2号と交差。
-1302 2号高架くぐる
○1320 宝殿駅 -21857歩-
街中の比較的新しい駅。橋上改札型。
こういう駅にも財産標はあるんだろうか。。。
脚が疲れてきたので改札口正面のベンチで大休止。昼食のパン食べる。
-1350 再スタート
南口に回り込んでスタート。長く休んだため体が冷え切った上、風が強くなっていて寒い!
-1409 国道2号合流
-1413 加古川
雨がぱらついてきたと思ったらみぞれだ。寒いはずだ。
橋を渡って左斜めの道へ曲がる。
アーケード街を少し歩く。ご多分に漏れず閑散としている。
○1435 加古川駅 -27394歩-
さすがに大きな駅。乗降客も多い。
それにしても寒い。風も強く雨もぱらぱら降って来た。
一旦駅ビルに避難。
トレーナーの下にウインドブレーカーを着込む。
-1500 再スタート
目標の土山駅まであと8キロ。2駅。
土山まで行けば、以前神戸側から歩いた須磨駅までは30キロを切る。
あと1日歩けば神戸駅と入野駅が繋がる。
雲が切れ晴れて来た。陽が照ると暖かい。太陽の恵みを改めて実感する。
○1550 東加古川駅 -33019歩-
ここも新しめの駅。
-1611 再スタート
2Days最後の区間。土山駅までの残り4キロ弱。
(たぶん)引き続き旧街道を歩いている。
-1637 山陽本線踏切
風の強さは相変わらずだが陽が傾いてきた。また寒くなってきた。
○1659 土山駅 -38974歩-
今日のゴール!
加古川駅のあたりではリタイヤしようかと思った位寒かったが、
その後天候も回復し何とか予定通り到着。
ただ今日は久しぶりに筋肉痛が出てペースダウン。時速4キロ平均は出ず。
帰りは西明石から新幹線。西明石駅ホームでは夕日がきれいだった。
山陽本線5日目 山陽本線7日目
昨日に引き続き播但線を歩くつもりだったが、予報では北風(向かい風)が最大9メートル。
それなら逆に進もうとスタートを想定した生野駅の予想気温を確認してア然。
9時で-5度。12時でも-2度。。。。断念。
※これを作成している今となって考えると、北海道の生野駅と勘違いした可能性が大。
そんなに寒い訳無い (*_*;
検討の結果、姫路駅から東向きに山陽本線を歩くことに決めた。
9時過ぎに宿を出る。駅近くのファミマ前でパンとおにぎりの朝食。
○0930 姫路駅
仕事に行く人達を横目に出発。何となく後ろめたい。
天気は晴れ。ただ風が強い。あまり寒くならないよう曇らないことを祈る。
新幹線高架沿いを東進。
ハローワークに駐車場待ちの車列。
仕事を探す人がこんなにいるのに代休とはいえ休みを取って歩いている。
ここでもやっぱり後ろめたい。。。。
-0950 姫路警察署
警察署の横を抜ける。
残念ながら早速、日が陰る。今日はトレーナー着込んでいるがそれでも少し肌寒い。
昨日は抑えめに歩いたつもりだったが、軽い筋肉痛のためか今日は脚が重い。
少しゆっくり歩く。
-1008 市川橋
昨日並行した市川を渡る。今日はこの時点で見納め。
橋を渡り右折。南へ進むと風を感じなくなった。
新幹線高架沿い南側を進む。
雲が切れ陽射しが戻るも時折雨もぱらつく。
○1038 御着駅 -8179歩-
小さな有人駅。駅前広場にタクシー2台と、送迎の車が5台。
構内のベンチに腰掛けて小休止。
-1050 再スタート
今日の猫。店舗?の入り口で座っている。
ほぼ線路沿いを歩いて駅に到着。
○1120 ひめじ別所駅 -11465歩-
きれいな駅。平成17年竣工。
駅前コインパーキングが期間限定ながら400円。
中央線塩山駅に次ぎ沿線旅史上ニ番目の安さ。
-1134 再スタート
「桃太郎」が通過した。
北西の方向から流れてくる雲のせいで、太陽は出たり隠れたりと忙しい。
-1145 別所東交差点
国道2号合流。
-1200 阿弥陀一丁目交差点
交差点で右折。
○1206 曽根駅 -15342歩-
古くて良い駅舎。建物財産標は昭和2年。
有人駅が続きホームに入れないのがつまらない。
-1220 再スタート
街道っぽい道を進む。
まっすぐ延びる道に所々にあるお寺と祠。たぶん旧街道を歩いてるのだろう。
-1245 魚橋西交差点
国道2号と交差。
-1302 2号高架くぐる
○1320 宝殿駅 -21857歩-
街中の比較的新しい駅。橋上改札型。
こういう駅にも財産標はあるんだろうか。。。
脚が疲れてきたので改札口正面のベンチで大休止。昼食のパン食べる。
-1350 再スタート
南口に回り込んでスタート。長く休んだため体が冷え切った上、風が強くなっていて寒い!
-1409 国道2号合流
-1413 加古川
雨がぱらついてきたと思ったらみぞれだ。寒いはずだ。
橋を渡って左斜めの道へ曲がる。
アーケード街を少し歩く。ご多分に漏れず閑散としている。
○1435 加古川駅 -27394歩-
さすがに大きな駅。乗降客も多い。
それにしても寒い。風も強く雨もぱらぱら降って来た。
一旦駅ビルに避難。
トレーナーの下にウインドブレーカーを着込む。
-1500 再スタート
目標の土山駅まであと8キロ。2駅。
土山まで行けば、以前神戸側から歩いた須磨駅までは30キロを切る。
あと1日歩けば神戸駅と入野駅が繋がる。
雲が切れ晴れて来た。陽が照ると暖かい。太陽の恵みを改めて実感する。
○1550 東加古川駅 -33019歩-
ここも新しめの駅。
-1611 再スタート
2Days最後の区間。土山駅までの残り4キロ弱。
(たぶん)引き続き旧街道を歩いている。
-1637 山陽本線踏切
風の強さは相変わらずだが陽が傾いてきた。また寒くなってきた。
○1659 土山駅 -38974歩-
今日のゴール!
加古川駅のあたりではリタイヤしようかと思った位寒かったが、
その後天候も回復し何とか予定通り到着。
ただ今日は久しぶりに筋肉痛が出てペースダウン。時速4キロ平均は出ず。
帰りは西明石から新幹線。西明石駅ホームでは夕日がきれいだった。
山陽本線5日目 山陽本線7日目