第31日 2009/3/9

山陽本線2日目 金光→福山(営業距離26.8km、徒歩距離28.6km) 給水量:?.?L

山陽本線1日目                山陽本線3日目



新倉敷の宿を出発。スタート金光駅へ向かう。
平日で高校生が多い。
新倉敷→金光 190円。


○0820 金光駅





空一面の雲。天気予報では一時雨の可能性も。
気温も低く息が白い。

右膝の裏が痛い。様子見で最初はゆっくりめ時速4キロ位で歩く。




踏切を渡り里見川左岸の堤防道路を行く。次の駅までは川沿いコース。




今日の猫1。



○0908 鴨方駅 -5441歩-





小さくていい感じ。松の木のアクセントがすばらしい。


-0917 再スタート





国道2号線と、線路を挟んだ反対側の道を歩く。




今日の猫2。
おとなしくカメラに収まってくれた。


-1000 歴史民俗資料館



重厚な造り。入場無料のようだが時間が惜しいので寄ることはしない。
と言いつつ外のトイレだけお借りしました m(_ _)m


駅手前で跨線橋を渡る。
膝が痛い。特に上り下りがつらい。



○1010 里庄駅 -11528歩-



コンクリート製で横に広い小さな駅。


-1019 再スタート





今日の猫3。


左膝裏側の調子が良くない。さらにペースを落とす。


-1044 ファミマの交差点

右斜めの道へ。笠岡の町を歩く。




古くからの住宅街がひたすら続く。道が狭いため車に気を使う。
が、国道歩くよりははるかに楽しい。




だるまさん。。。何か怖い。。。




駅前のアーケードを抜ける。中は暗いが何軒かの店は営業中。



○1120 笠岡駅 -18690歩-





意外に大きい駅。もっと小さい駅を想像していたので少し驚いた。
駅前広場も広く、このあたりの拠点駅か。

足の状態がますます悪くなってきた。仕方なく大休止とし、少し早いが昼食を取る。


-1150 再スタート





今日の猫4。
この寒いのに工場事務所の前でじっとしている。


-1206 金崎大橋

橋を渡り右折。笠岡総合スポーツ公園の屋外トイレ借りる。
今日はトイレが近い。寒い上にペースが遅いため汗にならないようだ。


相変わらずドンヨリした天気。




狭い裏道を行く。




今日の猫5。
立て続けに3匹が目の前を横切った。1匹のみゲット!
今日は久々の大漁だ。


-1225 2号線に合流

気温は10度。手袋は外せない。


-1230 城見隧道



2days初めてのトンネルだ。

トンネル対応装備!耳栓をする。



トンネル内に歩道は無いが路側帯が比較的広いのでそれほど危機感は感じない。
トンネル自体も200メートル位と短い。


それにしてもトラックが多い。さも当然のようにかなりのスピードですぐ横を掠めていく。




2号線の222キロポスト。2並びゲット!


目の前でトラックが完全に信号無視。。。 と、横から白バイが!




当たり前だ。赤になって3秒位してから交差点に突っ込むから。。。。自業自得。


案内版に従い、駅の手前で踏切渡る。



○1324 大門駅 -29072歩-





小さな駅。いいねぇ。
それにしても最近は無人駅に遭遇しない。中央線が多すぎたのか?


-1340 再スタート



また足の痛みが増したが先へ進むことにする。

歩き始めの20〜30歩はめちゃくちゃ痛い。リハビリする人の気持ちが分かった気がする。
痛みを騙し騙し歩く。




小さな歩行者用トンネルをくぐり国道2号線へ。


道はじわじわと上りになる。


-1414 右折

コスモ石油の手前で右折。2号線とはお別れ。

幹線道路から離れやっと静かになった。



○1428 東福山駅 -34457歩-



今の膝の状況では上り下りがとても辛い。。
なのに東福山駅は北口も南口も階段!エレベーターが無い。
手すりにすがって上り下り。


-1441 再スタート



こうなりゃ行ける所まで行くことに。幸い(?)なことに歩き始めて少しすれば痛みは和らぐ。

とはいえ一秒でも歩みを止めるとまた痛みが復活。
泳ぎ続けないと死んでしまうマグロ状態。。。。。。




新幹線高架沿いを歩く。

交通量が多いうえに歩道の無い場所がある。慣れたけど危険だ。




もしかして山陽本線の200キロポスト?




鉄道の高架は在来線と新幹線の2階建て。初めて見た。



○1533 福山駅 -40340歩-



大きな駅だが駅前工事中。駅かどうか分からないような証写となった。
さて今回の2daysはここまで。さすがに足の痛みが限界を超えてしまった。

職場へのおみやげを買って、1612快速サンライナー岡山行きに乗る。
岡山、姫路で乗り換え、最終的には京都で新幹線に乗り換え。
合計約5時間の帰宅旅となった。




山陽本線1日目                山陽本線3日目