第104日 2011/5/4

可部線1日目 横川→可部(営業距離14.0km、徒歩距離15.8km) 給水量:1.1L

                                   



広島6Days 5日目は可部線を歩く。
予定では6日間だったが、明日の新幹線チケットが全く取れず。今日で終了し一日早く帰ることに。
ということで広島5Days最終日が始まった。

今日の距離は約16キロと短いことに加え、朝方は荷物の発送など準備が必要で9時半と遅い出発。
(結局、5Daysで早く出発した日は無い。。。)

天気は晴れ。まだ黄砂が飛んでいるらしく遠くが霞んで見える。


○1017 横川駅





今日は全て(すなわち可部線は全て)駅間2キロ未満。
部分廃線前は可部より先にもっと長い距離もあったようだが。。。


-1030 三滝橋



太田川放水路を渡る。
川面を渡る風がさわやかで気持ちいい。良い一日になりますように。


○1038 三滝駅 -2100歩-







太田川放水路沿いの、駅舎は無くホーム上に屋根があるだけの駅。


-1047 再スタート


次は可部線最長タイ区間の1.7キロ。


最初は調子良かったが、やはり脚が重い。
左足親指付け根が痛いのはなぜだろう。実は昨日から痛むんだが。


○1110 安芸長束駅 -4730歩-





上から見ると正10角形?の駅。ここは有人駅だ。


-1122 再スタート


アクシデント発生。新幹線のエクスプレスカードを宿から発送をお願いした
荷物に入れてしまった。これでは帰りの指定券を受け取れない。

急ぎ宿に電話して荷物発送を夕方まで止めてもらう。
これで帰る前に一旦宿まで戻る必要が出てきた。時間的余裕が無くなり、
ゆっくり歩くつもりだったが急がざるを得ない状況に。




センターラインの無い県道を歩く。




道沿いに古い病院の建物があった。よく見ると左上が彫刻で飾られている。
いつ頃建てられたものなんだろうか。古くて素晴らしい建物だ。


○1144 下祇園駅 -6923歩-







正面三角屋根がいい雰囲気。昨日の向洋駅をひと回り小さくした感じだ。
駅舎内は天井が高く乗客も多い。


-1153 再スタート




軒先に缶ビールの空き缶を利用した風車?

このあたり歩道が無い上に車が多い。




こんなところにもQRコードが。


○1214 古市橋駅 -9456歩-





資産標が柱の陰にあった。平成12年か。意外と新しいな。


-1219 再スタート




住宅街の中の道を歩く。


○1240 大町駅 -11751歩-





アストラムラインとの接続駅。
駅構内は比較的広いが、ホームは1面1線。


-1253 再スタート


トイレを借りてスタート。


分かりにくい細い道を地図見ながら進む。


○1306 緑井駅 -13619歩-



大きなショッピングモールがあり現代的な駅前だが、
駅舎は昔ながらのいい雰囲気。


-1323 再スタート


歩道の無い道をひた歩く。


○1335 七軒茶屋駅 -15033歩-





駅舎というよりは通路。無人駅。


-1342  再スタート




引き続き線路沿いの歩道の無い道を進む。

小指のマメよりも左足親指付け根の痛さの方が上回ってきた。
これはなかなか手強そうだ。


○1404 梅林駅 -17657歩-







雰囲気のいい木造駅。
財産標は昭和23年。


ここから3駅は全て1.5キロ。合計あと4.5キロだ。


-1410 再スタート


-1414 可部線踏切




今の脚の状態では少しのアップダウンが結構キツイ。


○1432 上八木駅 -19883歩-





2階建ての家って感じの駅舎。


さああと2駅、3キロだ。


-1440 再スタート


-1450 新太田川橋



太田川を渡る。
少しだけ国道54号を歩く。


○1500 中島駅 -22278歩-





ここはホーム上型駅舎。無人駅だ。


-1506 再スタート


広島5Days最終区間。




完全にペースダウン。時速4キロは出ていない。






鉄灯篭。「かなどうろう」と読むらしい。


○1526 可部駅 -24492歩-





広島5Daysのゴール!
可部線完歩。



駅舎は明治44年竣工の瓦屋根。

最後は完全にグロッキー状態。左足親指付け根の痛みにやられた。
ともあれ広島5Daysは無事終了。満足できる徒歩旅だった。