函館本線2日目 函館本線4日目
木古内5Days最終日。宿を引き払い昨日と同じ0820木古内発の列車に乗る。
今日は函館から函館本線を森方面に向かい歩く。
昨日朝にメインの荷物を家へ送っていたため、残った荷物でザックは一杯。
宿のおかみさんに餞別で頂いたミカンやとうもろこしも含め20キロ位ありそう。
今日はさすがに無理せずゆっくり歩きたい。
函館駅には0925到着。
歩くのに不要な荷物をコインロッカーに預ける。かなり身軽になった。
徒歩旅の前に、駅の近くにある青函航路の摩周丸を見に行く。時間無いので中には入らず。
○1011 函館駅
天気は晴れだが雲は多め。
今日の猫。
大通りよりも線路に近い生活道路を歩く。
今日の猫2。
今日の猫3。
今日の猫4。
今日の猫5。
立て続けにゲット。
って書いてる間にさらに今日の猫6。
海の近くを歩いているのに、住宅が多くて海の存在を感じさせない。
○1105 五稜郭駅 -5094歩-
ようやく五稜郭駅にたどり着いたという気分。
今日は何とも脚が重く進みが悪い。
-1113 再スタート
この区間からは国道5号線をひた歩く。
前方に黒い雲。
赤松街道という名前の通りの松並木の道を進む。
しかし上り坂となると脚が辛い。。。。脚はかなり疲れているようだ。
空が暗くなるが雨は落ちて来ない。
松にツタが絡まる。まるで服を着ているみたいだ。
-1223 函館・江差自動車道高架
○1233 桔梗駅 -12571歩-
赤い屋根のかわいい駅舎。
待合室でミニ大福の昼食をとる。
今回の旅ではミニ大福が当たり。程よい分量と分けて食べられるのが良い。
あれ?木古内から五稜郭って海峡線?
時刻表では江差線って書いてあったけど。
-1303 再スタート
木古内5Days最後の区間。もう少し歩きたいが脚がもたない。
-1312 七飯町
このあたり松が残っていていい雰囲気の道だ。
このあたりは通りごとに名前がついている。
○1340 大中山駅 -16133歩-
雰囲気の良い木造駅舎。
でも古くて少し傾いている部分があるように見えるのは気のせいじゃなさそうだ。
この旅最初の財産標は最後の駅で見つかった。もっと古い感じだが昭和21年。
しかし「青函船舶鉄道管理局」というのがいい。
今回の木古内5Daysはここで終了。
さすがに最終日は疲れて距離を稼げなかったが、楽しい北海道の5日間だった。
□□□
何とかたどり着いた大中山駅で木古内5Dayが終了した。
今日はもう少し歩けるかと考えていたが、昨日の無理がたたってか最初の五稜郭までさえも
遠く感じた最終日。これでも頑張った方だろう。
次の北海道はこの続きを歩くことになるかは分からないが、前回歩いた発寒駅までは
まだ相当な距離。函館本線を完歩するのはいつになるのやら。。。
函館本線2日目 函館本線4日目
木古内5Days最終日。宿を引き払い昨日と同じ0820木古内発の列車に乗る。
今日は函館から函館本線を森方面に向かい歩く。
昨日朝にメインの荷物を家へ送っていたため、残った荷物でザックは一杯。
宿のおかみさんに餞別で頂いたミカンやとうもろこしも含め20キロ位ありそう。
今日はさすがに無理せずゆっくり歩きたい。
函館駅には0925到着。
歩くのに不要な荷物をコインロッカーに預ける。かなり身軽になった。
徒歩旅の前に、駅の近くにある青函航路の摩周丸を見に行く。時間無いので中には入らず。
○1011 函館駅
天気は晴れだが雲は多め。
今日の猫。
大通りよりも線路に近い生活道路を歩く。
今日の猫2。
今日の猫3。
今日の猫4。
今日の猫5。
立て続けにゲット。
って書いてる間にさらに今日の猫6。
海の近くを歩いているのに、住宅が多くて海の存在を感じさせない。
○1105 五稜郭駅 -5094歩-
ようやく五稜郭駅にたどり着いたという気分。
今日は何とも脚が重く進みが悪い。
-1113 再スタート
この区間からは国道5号線をひた歩く。
前方に黒い雲。
赤松街道という名前の通りの松並木の道を進む。
しかし上り坂となると脚が辛い。。。。脚はかなり疲れているようだ。
空が暗くなるが雨は落ちて来ない。
松にツタが絡まる。まるで服を着ているみたいだ。
-1223 函館・江差自動車道高架
○1233 桔梗駅 -12571歩-
赤い屋根のかわいい駅舎。
待合室でミニ大福の昼食をとる。
今回の旅ではミニ大福が当たり。程よい分量と分けて食べられるのが良い。
あれ?木古内から五稜郭って海峡線?
時刻表では江差線って書いてあったけど。
-1303 再スタート
木古内5Days最後の区間。もう少し歩きたいが脚がもたない。
-1312 七飯町
このあたり松が残っていていい雰囲気の道だ。
このあたりは通りごとに名前がついている。
○1340 大中山駅 -16133歩-
雰囲気の良い木造駅舎。
でも古くて少し傾いている部分があるように見えるのは気のせいじゃなさそうだ。
この旅最初の財産標は最後の駅で見つかった。もっと古い感じだが昭和21年。
しかし「青函船舶鉄道管理局」というのがいい。
今回の木古内5Daysはここで終了。
さすがに最終日は疲れて距離を稼げなかったが、楽しい北海道の5日間だった。
□□□
何とかたどり着いた大中山駅で木古内5Dayが終了した。
今日はもう少し歩けるかと考えていたが、昨日の無理がたたってか最初の五稜郭までさえも
遠く感じた最終日。これでも頑張った方だろう。
次の北海道はこの続きを歩くことになるかは分からないが、前回歩いた発寒駅までは
まだ相当な距離。函館本線を完歩するのはいつになるのやら。。。
函館本線2日目 函館本線4日目