函館本線3日目 函館本線5日目
膝の調子はどうなのか?
朝、起きて最初に考えたのはそのこと。
朝食で食堂に移動する程度ならとりあえず問題なさそうだ。
沿線旅に出掛けることに決め、宿を遅めの9時に出る。
しかし地下鉄の駅まで歩くだけでも既に辛い事実に愕然。
これはダメかもしれないがとりあえず今日のスタート駅、発寒まで移動して考えることにした。
歩けたとしても10キロは無理かなぁ?
ということで、今日は函館本線を発寒から北へ向かう(つもり)。
発寒駅に到着。連絡通路で着替え。
おや?短パンを忘れた。。。ウインドブレーカを履いて対応。この格好はちょっと暑いかな?
駅の放送で小樽方面の列車遅れ情報を頻繁に流す。本州方面からの寝台列車の遅れが原因とのこと。
こんなとこの普通列車にまで影響するんだ。
と、札幌方面から列車が来た。北斗星?
そうか、この区間の回送が影響するのか。
さあ、と歩きはじめようとして、左踵の靴ずれに気づく。
左膝の痛さのため、今まで気になっていなかった。
もう一度荷物を降ろしてテーピング作業。
○1011 発寒駅
天気は晴れ。向かい風が強い。
トワイライトエクスプレスの回送が通り過ぎた。
来年廃止とは誠に残念。今回の旅では見られないかと考えていたが、
ここで見られるとは。ところでこれ、どこへ行くんだろう。
線路と並行する道をゆっくりと歩く。
GPSロガーでは、それでも時速4キロ程度は出ているらしい。
しかし膝の痛みは続いている。
橋を渡るとようやく駅が見えてきた。
○1052 稲積公園駅 -3409歩-
階上駅。ずっと道路と同じ高さだった線路が、ここだけ高い位置を走る。
この区間、2キロを40分か。時速にして3キロ。4キロなんて出ていないぞ。。。
-1103 再スタート
これだけ歩いただけでも左膝が相当痛いが、もう一駅進んでみる。
駅を出てすぐ川を渡る。
上り坂はまだマシだか下りはキツイ。
そういえば、札幌の消火栓ってなぜ黄色なんだろう。。。
○1128 手稲駅 -5826歩-
ちょっと大きめの階上改札駅。線路は地上。
さて、次の区間は2キロ。
もう少し進んでみるか。
-1137 再スタート
今日の工事柵はくま。
この区間も線路沿いの歩道を歩く。
-1210 休憩
今度は右足くるぶしに靴ずれができている。歩き方が崩れているんだろうな。
道端に座り、靴ずれ部分にテーピングをする。
ついでにパンの昼食をとることとした。
-1222 再スタート
札幌運転所の建物の間から青い車体がのぞいている。
さっき回送されていたトワイライトエクスプレスかな?
ということは目的地はここだったということか。
○1230 稲穂駅 -9165歩-
小さな無人駅だ。
すぐ横の札幌運転所に名鉄色の列車が止まっている。
※撮った写真をあとで見るとそんなに赤くなかった。
もっと近づいて撮りたいが、今日は無駄に歩数を増やすわけにはいかないので諦める。
-1238 再スタート
じわじわと坂を上っているうちに、右側に駅が現れた。
○1259 星置駅 -11230歩-
改札は道路より低い位置。さらに低い位置にホームがある構造。
膝がすごく心配だが、次へ進む。
もしかしたら今回の沿線旅は今日で終わるかもしれないなんて、ちょっと本気で考えたり。。。
-1313 再スタート
函館まで264キロ。函館本線の函館までのだいたいの距離かな?
セイコーマートの納入って、トラックを入り口正面にエンジンかけたまま付けるんだ。
排気ガスが店内向かうけど、これっておかしくない?関係者の方、見てたらコメントください(笑)。
ガソリンスタンドを過ぎたあたりからじわじわとした下りになる。
-1344 小樽市
星置川を渡り小樽市に入った。
国道を右折すると駅直前で札幌市へ逆戻り(笑)。駅は札幌市にあるようだ。
○1357 ほしみ駅 -14979歩-
ここも小さな無人駅。エアポートライナーがかっ飛んでいった。
次の区間は3.5キロ。どうしようか悩むが進むことに。
-1405 再スタート
ひたすら国道5号線を歩く。
交通量は多いが、歩道が完備されており問題はない。
小樽市に入って消火栓が赤色に変わった。
5号線を離れ、住宅地の道を進む。踏切を渡って駅に到着。
○1511 銭函駅 -21349歩-
今日のゴール。ぱっと見、海際にある駅とは分からない銭函駅で今日は終わり。
ホームにぶら下がった千両箱があると聞いていたので捜すも見つからない。
ふと改札の横を見るとあった。
あれ?いつから下りてたの?
※後で調べたら4年も前に下りてたのね。知らなかった。
□□□
左膝の不調で沿線旅史上最悪の状況に陥った札幌6Days。だましだまし歩くも12キロがやっとの状態。
今日歩いたことによって、明日もっと悪くなるかもしれないし、明日から天気は崩れるとのこと。
もちろん膝の状態にもよるが、悪条件が重なっていることを考えると、明日は全面休養日として一日休むことも検討したい。
散歩中のおじさんおばさんに何度も抜かれた。さすがにちょっとへこむ。。。(苦笑)
函館本線3日目 函館本線5日目
膝の調子はどうなのか?
朝、起きて最初に考えたのはそのこと。
朝食で食堂に移動する程度ならとりあえず問題なさそうだ。
沿線旅に出掛けることに決め、宿を遅めの9時に出る。
しかし地下鉄の駅まで歩くだけでも既に辛い事実に愕然。
これはダメかもしれないがとりあえず今日のスタート駅、発寒まで移動して考えることにした。
歩けたとしても10キロは無理かなぁ?
ということで、今日は函館本線を発寒から北へ向かう(つもり)。
発寒駅に到着。連絡通路で着替え。
おや?短パンを忘れた。。。ウインドブレーカを履いて対応。この格好はちょっと暑いかな?
駅の放送で小樽方面の列車遅れ情報を頻繁に流す。本州方面からの寝台列車の遅れが原因とのこと。
こんなとこの普通列車にまで影響するんだ。
と、札幌方面から列車が来た。北斗星?
そうか、この区間の回送が影響するのか。
さあ、と歩きはじめようとして、左踵の靴ずれに気づく。
左膝の痛さのため、今まで気になっていなかった。
もう一度荷物を降ろしてテーピング作業。
○1011 発寒駅
天気は晴れ。向かい風が強い。
トワイライトエクスプレスの回送が通り過ぎた。
来年廃止とは誠に残念。今回の旅では見られないかと考えていたが、
ここで見られるとは。ところでこれ、どこへ行くんだろう。
線路と並行する道をゆっくりと歩く。
GPSロガーでは、それでも時速4キロ程度は出ているらしい。
しかし膝の痛みは続いている。
橋を渡るとようやく駅が見えてきた。
○1052 稲積公園駅 -3409歩-
階上駅。ずっと道路と同じ高さだった線路が、ここだけ高い位置を走る。
この区間、2キロを40分か。時速にして3キロ。4キロなんて出ていないぞ。。。
-1103 再スタート
これだけ歩いただけでも左膝が相当痛いが、もう一駅進んでみる。
駅を出てすぐ川を渡る。
上り坂はまだマシだか下りはキツイ。
そういえば、札幌の消火栓ってなぜ黄色なんだろう。。。
○1128 手稲駅 -5826歩-
ちょっと大きめの階上改札駅。線路は地上。
さて、次の区間は2キロ。
もう少し進んでみるか。
-1137 再スタート
今日の工事柵はくま。
この区間も線路沿いの歩道を歩く。
-1210 休憩
今度は右足くるぶしに靴ずれができている。歩き方が崩れているんだろうな。
道端に座り、靴ずれ部分にテーピングをする。
ついでにパンの昼食をとることとした。
-1222 再スタート
札幌運転所の建物の間から青い車体がのぞいている。
さっき回送されていたトワイライトエクスプレスかな?
ということは目的地はここだったということか。
○1230 稲穂駅 -9165歩-
小さな無人駅だ。
すぐ横の札幌運転所に名鉄色の列車が止まっている。
※撮った写真をあとで見るとそんなに赤くなかった。
もっと近づいて撮りたいが、今日は無駄に歩数を増やすわけにはいかないので諦める。
-1238 再スタート
じわじわと坂を上っているうちに、右側に駅が現れた。
○1259 星置駅 -11230歩-
改札は道路より低い位置。さらに低い位置にホームがある構造。
膝がすごく心配だが、次へ進む。
もしかしたら今回の沿線旅は今日で終わるかもしれないなんて、ちょっと本気で考えたり。。。
-1313 再スタート
函館まで264キロ。函館本線の函館までのだいたいの距離かな?
セイコーマートの納入って、トラックを入り口正面にエンジンかけたまま付けるんだ。
排気ガスが店内向かうけど、これっておかしくない?関係者の方、見てたらコメントください(笑)。
ガソリンスタンドを過ぎたあたりからじわじわとした下りになる。
-1344 小樽市
星置川を渡り小樽市に入った。
国道を右折すると駅直前で札幌市へ逆戻り(笑)。駅は札幌市にあるようだ。
○1357 ほしみ駅 -14979歩-
ここも小さな無人駅。エアポートライナーがかっ飛んでいった。
次の区間は3.5キロ。どうしようか悩むが進むことに。
-1405 再スタート
ひたすら国道5号線を歩く。
交通量は多いが、歩道が完備されており問題はない。
小樽市に入って消火栓が赤色に変わった。
5号線を離れ、住宅地の道を進む。踏切を渡って駅に到着。
○1511 銭函駅 -21349歩-
今日のゴール。ぱっと見、海際にある駅とは分からない銭函駅で今日は終わり。
ホームにぶら下がった千両箱があると聞いていたので捜すも見つからない。
ふと改札の横を見るとあった。
あれ?いつから下りてたの?
※後で調べたら4年も前に下りてたのね。知らなかった。
□□□
左膝の不調で沿線旅史上最悪の状況に陥った札幌6Days。だましだまし歩くも12キロがやっとの状態。
今日歩いたことによって、明日もっと悪くなるかもしれないし、明日から天気は崩れるとのこと。
もちろん膝の状態にもよるが、悪条件が重なっていることを考えると、明日は全面休養日として一日休むことも検討したい。
散歩中のおじさんおばさんに何度も抜かれた。さすがにちょっとへこむ。。。(苦笑)
函館本線3日目 函館本線5日目