第418日 2018/8/21

富良野線2日目 美瑛→富良野(営業距離31.0km、徒歩距離34.3km) 給水量:1.6L


富良野線1日目                        



今週は北海道の富良野線美瑛駅をベースとする4Days。
初日は美瑛駅から富良野駅を目指す。

今日は夕方以降に雨の予報。
早めにスタートして降られないうちにゴールする作戦だ。
前日移動の宿を6時前に出発。駅まで5分弱歩く。



○0618 美瑛(びえい)駅







美瑛4Daysのスタート。
天気は曇り。
残念ながら空気は冷たいという程ではない。そして少し湿気を帯びている。


今日の目標は34キロ先の富良野駅発1655。
明日は本格的な雨予報のため、今日は距離を稼ぎたい。


-0624 列車



富良野方面の始発が出ていった。



-0626 花園アンダーパス



傾斜の緩やかなアンダーパスで線路の反対側に抜けた。


-0632 左折



国道237号線へ合流。
ここからは約7キロの国道歩きだ。


-0636 美瑛川







川を越えると上り坂が始まった。

そしてすぐに歩道は無くなる。


道はたまに下り坂はあるものの、上り基調だ。




国道237号線をひた歩く。


-0748 左折



交差点のところが峠なんだ。


○0803 美馬牛(びばうし)駅 -11247歩-









赤い屋根の小さな駅舎。
ホームは千鳥型の2面2線だ。

ぱらっと雨が来た。
雨曇の図を見ると、これから2〜3時間のうちにちょっとの間降られそうな雰囲気だ。
天気予報のウソつき(´・ω・`)

とにかく降られないように願うばかり。


-0819 再スタート


-0831 国道合流




相変わらず雨がぱらついている。


ちょっと雨の量が増えてきた。
ザックカバーを装着。


また上り坂になってきた。




おや?観覧車が見えてきたぞ。


-0854 傘

雨が大粒になってきた。
仕方ない。傘を差そう。


-0856 深山峠



「かみふらの八景 深山峠」
観覧車のあるところが峠だった。




いかにも北海道って景色が俯瞰できる。
晴れてたら良かったのにね。


大粒の雨はすぐに止んだ。傘を片付ける。




峠を越えた後も上り坂はあったが、その先は下り坂になった。


-0948 ザックカバー片付ける


雨は完全に止んだ。
ザックカバーを片付ける。


-0959 左折



道道291号線へ。




左手には北海道らしい雄大な景色が広がる。


-1023 コルコニウシベツ川



北海道限定。川の名の由来付き看板。


○1031 上富良野(かみふらの)駅 -24517歩-





屋根に雪止めのある北海道らしい駅舎。有人の駅だ。
待合室は人で一杯なので駅前のベンチで昼食としよう。


-1100 再スタート


-1116 国道237号線



国道237号線を横断する。




北海道はまだあじさいが咲いてます。




そしてコスモスもきれいに咲いている。




真っ直ぐの道をひたすら歩く。


風は向かい風。これが5〜6mと強くペースが上がらない。




右手を二両編成の列車が走っていく。


-1201 左折



止まれの交差点を左折。
多分駅があるはずだが。。。


ありました!


○1204 西中(にしなか)駅  -31229歩-







板ホームの駅。もちろん無人駅だ。
駅舎は小さな小屋。もう少し年月が経つと抜けそうな床の剥がれ具合。

近くの踏切をトラックが通ると駅舎が揺れる。

駅舎でゆっくりしたいがちょっと暑いのでスタートしよう。


-1215 再スタート


富良野駅まであと12キロ。今のところ1655には十分間に合いそうだ。


暇なので車のナンバーをチェック。
旭川、札幌、函館、帯広、釧路。さすがに道内のナンバーが多い。


左前方に駅のホームが見えてきた。




と、後ろから列車が来た。


左折して駅へ。



○ラベンダー畑(らべんだーばたけ)駅 -34073歩-







棒線の臨時駅。
ラベンダーの時期だけ使われる駅だ。



と思ったらノロッコ号の運転日にも営業する駅なんだ。


-1246 再スタート


-1250 ファーム冨田



有名な観光地だ。
そうか、さっきから沢山の観光バスとすれ違っていたが、ここから帰るバスだったのか。


-1257 信号交差点

左折。


-1301 右折



踏切を渡り、最初の道を右折。


○1311 中富良野(なかふらの)駅 -36526歩-







四角い駅舎の無人駅。
待合室は外国の観光客が沢山。
ホームは2面。3線の名残が残る2線だ。

ちょっと疲れたので駅前で小休止。

ここまで26キロ。あと8キロだ。2時間半かかっても16時。目標の1655には1時間弱の余裕がある。


-1332 再スタート


空がどんよりしてきた。富良野まで持たないか。。。




今日の工事柵はピンクのウサギさん。




またもや、真っ直ぐな道をひた歩き。


-1400 雨

ちょっと大粒の雨がばらっときた。
これは危なそうだ。ザックカバーをかけ、傘を用意する。


結局雨はすぐに止んだので、傘とストックを取り替えようと止まり、ふと右手を見ると駅があった。
危ない危ない。見逃すところだった。


○1414 鹿討(しかうち)駅  -40588歩-







板ホームの無人駅。
自転車置き場付きの待合室完備だ。

雨がぱらぱらと来て、止んだ。


-1424 再スタート




この区間は、国道と線路を挟んで反対側の道を歩く。

車のナンバーを見ていてふと気付く。「わ」と「れ」が多い。
そうか、レンタカーか。
暇に任せてレンタカーの台数を数えながら歩く。


-1501 左折

結局、曲がるまでに86台中41台がレンタカーだった。
5割近いとはちょっと驚いた。さすが観光地だ。


○1503 学田(がくでん)駅 -45002歩-





板ホームのホーム上待合室型。待合室は簡素なプレハブだ。


-1520 再スタート


さあ最終区間は富良野駅までの3キロ弱。
雨は大丈夫そうだ。


-1523 右折





国道237号線へ合流。



-1533 花園橋



富良野川を渡る。




左へ行く道がある。
地図を見ると駅へ行けそうだが、入り口があるかどうか分からない。
大回りだが、確実に行ける跨線橋を渡る道を選択。


-1542 富良野跨線橋





列車が走っていく。
もしや頑張ればあれに乗れたのか。。。


-1544 左折



跨線橋から階段で降りる。


韓国の方に声をかけられる。「ワインファクトリー」に行きたいようだ。
地図を見せてくれるが、これがハングル版。
そもそもワインファクトリーがどこにあるか分からない。

ちょうど歩いてきた高校生をこれ幸いと捕まえて場所を確認。説明したが分かったかな?

説明をしているうちに急に雨が降ってきた。
駅へと急ぐ。


○1558 富良野(ふらの)駅 -48569歩-







今日のゴール!
富良野の中心駅富良野駅で富良野線完歩!
待合室のテレビでは甲子園の決勝を中継中。金足農を大差で下した大阪桐蔭が春夏優勝を決めた。


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美瑛4Days初日は夕方からの雨を想定して早い時間に出発。予定通り富良野線を完歩した。
途中と最後の雨はちょっと予定外だったが。
明日は朝から雨の予報。根室本線の下金山駅と富良野駅との間を歩く予定だ。
歩く向きは列車の時刻と風向きによって決めるつもり。なんとか小降りで済んで欲しいところ。





<今回のルート>







富良野線1日目