第477日 2019/7/26

釧網本線3日目 止別→清里町(営業距離23.4km、徒歩距離25.5km) 給水量:1.6L


釧網本線2日目                 釧網本線4日目



網走4days最終日。
昨日の続き、止別から釧網本線を歩く。
宿を6時15分に出て晴れた網走の町を駅まで歩く

丁度改札が始まった0641発釧路行き単行に乗り込み30分の移動。

キハ54は冷房が無いので少し暑い。早速上着を脱いで歩きの格好になる。

今日はスタート駅止別から26キロ先の清里町1618発が目標。昨日と同じ列車だ。
午後の方が雨の可能性が高く、早めにゴールしたいところ。



止別駅に到着。
準備をしてトイレを借りようと。。。鍵かかってるよ。。



と、思ったら、外に立派なトイレがありました。
いやこの建物、昨日到着した時にトイレかなと気にはなってたんだけど。



○0728 止別(やむべつ)駅





網走4days最終日のスタート。
天気は曇りかと思ったら晴れてきた。
風は強めだ。


最初の区間は12キロ超の長丁場。今日の全行程の半分を占める。



-0736 丁字路




丁字路を右折。

向かい風が強くなる。


-0743 左折



国道244号に合流。




正面に斜里岳が見えてきた。


-0816 左折



ひたすら国道を歩いて2キロちょっと。
丁字路を左折する。




道道769号線の長い直線をひた歩く。
国道と違って車が少なめ。景色も良いし楽しい歩きだ。




とはいえ。。。直線が長い!
どこまで歩いても先が見えないよ。。。


-0919 歩道



歩道が現れた。でもまだ先は長い。


-0955 カーブ



ようやく直線が終わった。
7キロ以上あったようだ。


-1008 野川道路踏切




-1012 丁字路



丁字路を右折。橋を渡る。




今日の工事柵はどこでもユキちゃん。


○1022 知床斜里(しれとこしゃり)駅 -18113歩-







横長の駅舎。しゃれた感じのデザインだ。
前面の木はデザインだけでなく防雪の意味もあるのかな?


駅前に座り込んで小休止。
通り抜ける風が気持ち良い。


-1051 再スタート




-1055 左折



左折して踏切を渡る。



美幌と清里が同じ方向というのも、美幌から来て清里へ向かう身にとっては違和感がある。




道道802号から国道334号へと変わったようだ。
(1枚前の写真の標識に書いてあったが気付かなかった)




おや?違和感あるって言ってたら清里が消えちゃったよ(-_-;)


-1135 峰陽橋



猿間川を渡る。




斜里岳の山頂付近の雲が増えてきた。
雨が近付いているのだろうか。


向かい風が強くなる。
高めの湿気も、風のおかげで暑さが和らぐ。


-1147 直進



右に曲がる国道334号線に別れを告げる。


雲が広がり日差しは完全に無くなった。
ここからは雨の降り始めとの戦いだ(おおげさ)。


-1156 東2線道路踏切





踏切を渡りすぐの道を右折。


○1201 中斜里(なかしゃり)駅 -24958歩-







赤い屋根の無人駅舎。

分かりにくい所にトイレがあった。お借りする。

さて、ついでに昼食タイム。ホームに座込みのんびり。。。


-1248 再スタート



さああと2区間だ。


-1253 右折



駅前を真っ直ぐに進み、丁字路を右折。




ここにも集荷場がある。
これも麦だろうか。


-1310 9号道路踏切




-1319 左折



○1322 南斜里(みなみしゃり)駅 -28989歩-





駅舎も待合室も無い棒線の駅舎。
周りの景色を含め、石北本線の生野駅に雰囲気が似ている。



さすがに、駅名標に路線図(きっぷ運賃表)が貼ってあるのは初めてだ。
他にも何か貼った跡もあるし(苦笑)。


-1332 再スタート



さあ、網走4daysの最終区間。清里町までの5キロ強だ。




駅横の踏切を渡る。




斜里川にかかる小さな橋を渡り右折。




耕作地帯の道を歩く。




おや?道は急に非舗装になった。




400〜500m程で舗装路に戻った。


-1414 右折




-1428 左折



国道へ合流。




清里の町並みを歩く。


○1446 清里町(きよさとちょう)駅 -36833歩-







コンクリート製の横四角の無人駅舎。
ホームは2面2線が幅広な跨線橋で繋がっている。



これで網走4daysのゴールだが、最後に一仕事。ご当地入場券をもらいに配布場所まで往復する。距離は何と往復で3キロだ。
買うのに駅から片道20分歩く必要がある入場券って何?(笑)


□□□
雨の可能性のあった最終日。一時降られることを覚悟するも結局降らず。曇り男の実力発揮である(笑)
これで網走4daysは無事終了。4日間で113キロと、列車時刻の制限があったにしては上出来だ。
長くかかっていた石北本線も完歩できて、北海道も少しずつ先が見えてきたか(石勝線に目処がつけばね)。




<今回のルート>






釧網本線2日目                 釧網本線4日目