釧網本線2日目 釧網本線4日目
網走4days最終日。
昨日の続き、止別から釧網本線を歩く。
宿を6時15分に出て晴れた網走の町を駅まで歩く
丁度改札が始まった0641発釧路行き単行に乗り込み30分の移動。
キハ54は冷房が無いので少し暑い。早速上着を脱いで歩きの格好になる。
今日はスタート駅止別から26キロ先の清里町1618発が目標。昨日と同じ列車だ。
午後の方が雨の可能性が高く、早めにゴールしたいところ。
止別駅に到着。
準備をしてトイレを借りようと。。。鍵かかってるよ。。
と、思ったら、外に立派なトイレがありました。
いやこの建物、昨日到着した時にトイレかなと気にはなってたんだけど。
○0728 止別(やむべつ)駅
網走4days最終日のスタート。
天気は曇りかと思ったら晴れてきた。
風は強めだ。
最初の区間は12キロ超の長丁場。今日の全行程の半分を占める。
-0736 丁字路
丁字路を右折。
向かい風が強くなる。
-0743 左折
国道244号に合流。
正面に斜里岳が見えてきた。
-0816 左折
ひたすら国道を歩いて2キロちょっと。
丁字路を左折する。
道道769号線の長い直線をひた歩く。
国道と違って車が少なめ。景色も良いし楽しい歩きだ。
とはいえ。。。直線が長い!
どこまで歩いても先が見えないよ。。。
-0919 歩道
歩道が現れた。でもまだ先は長い。
-0955 カーブ
ようやく直線が終わった。
7キロ以上あったようだ。
-1008 野川道路踏切
-1012 丁字路
丁字路を右折。橋を渡る。
今日の工事柵はどこでもユキちゃん。
○1022 知床斜里(しれとこしゃり)駅 -18113歩-
横長の駅舎。しゃれた感じのデザインだ。
前面の木はデザインだけでなく防雪の意味もあるのかな?
駅前に座り込んで小休止。
通り抜ける風が気持ち良い。
-1051 再スタート
-1055 左折
左折して踏切を渡る。
美幌と清里が同じ方向というのも、美幌から来て清里へ向かう身にとっては違和感がある。
道道802号から国道334号へと変わったようだ。
(1枚前の写真の標識に書いてあったが気付かなかった)
おや?違和感あるって言ってたら清里が消えちゃったよ(-_-;)
-1135 峰陽橋
猿間川を渡る。
斜里岳の山頂付近の雲が増えてきた。
雨が近付いているのだろうか。
向かい風が強くなる。
高めの湿気も、風のおかげで暑さが和らぐ。
-1147 直進
右に曲がる国道334号線に別れを告げる。
雲が広がり日差しは完全に無くなった。
ここからは雨の降り始めとの戦いだ(おおげさ)。
-1156 東2線道路踏切
踏切を渡りすぐの道を右折。
○1201 中斜里(なかしゃり)駅 -24958歩-
赤い屋根の無人駅舎。
分かりにくい所にトイレがあった。お借りする。
さて、ついでに昼食タイム。ホームに座込みのんびり。。。
-1248 再スタート
さああと2区間だ。
-1253 右折
駅前を真っ直ぐに進み、丁字路を右折。
ここにも集荷場がある。
これも麦だろうか。
-1310 9号道路踏切
-1319 左折
○1322 南斜里(みなみしゃり)駅 -28989歩-
駅舎も待合室も無い棒線の駅舎。
周りの景色を含め、石北本線の生野駅に雰囲気が似ている。
さすがに、駅名標に路線図(きっぷ運賃表)が貼ってあるのは初めてだ。
他にも何か貼った跡もあるし(苦笑)。
-1332 再スタート
さあ、網走4daysの最終区間。清里町までの5キロ強だ。
駅横の踏切を渡る。
斜里川にかかる小さな橋を渡り右折。
耕作地帯の道を歩く。
おや?道は急に非舗装になった。
400〜500m程で舗装路に戻った。
-1414 右折
-1428 左折
国道へ合流。
清里の町並みを歩く。
○1446 清里町(きよさとちょう)駅 -36833歩-
コンクリート製の横四角の無人駅舎。
ホームは2面2線が幅広な跨線橋で繋がっている。
これで網走4daysのゴールだが、最後に一仕事。ご当地入場券をもらいに配布場所まで往復する。距離は何と往復で3キロだ。
買うのに駅から片道20分歩く必要がある入場券って何?(笑)
□□□
雨の可能性のあった最終日。一時降られることを覚悟するも結局降らず。曇り男の実力発揮である(笑)
これで網走4daysは無事終了。4日間で113キロと、列車時刻の制限があったにしては上出来だ。
長くかかっていた石北本線も完歩できて、北海道も少しずつ先が見えてきたか(石勝線に目処がつけばね)。
<今回のルート>
釧網本線2日目 釧網本線4日目
網走4days最終日。
昨日の続き、止別から釧網本線を歩く。
宿を6時15分に出て晴れた網走の町を駅まで歩く
丁度改札が始まった0641発釧路行き単行に乗り込み30分の移動。
キハ54は冷房が無いので少し暑い。早速上着を脱いで歩きの格好になる。
今日はスタート駅止別から26キロ先の清里町1618発が目標。昨日と同じ列車だ。
午後の方が雨の可能性が高く、早めにゴールしたいところ。
止別駅に到着。
準備をしてトイレを借りようと。。。鍵かかってるよ。。
と、思ったら、外に立派なトイレがありました。
いやこの建物、昨日到着した時にトイレかなと気にはなってたんだけど。
○0728 止別(やむべつ)駅
網走4days最終日のスタート。
天気は曇りかと思ったら晴れてきた。
風は強めだ。
最初の区間は12キロ超の長丁場。今日の全行程の半分を占める。
-0736 丁字路
丁字路を右折。
向かい風が強くなる。
-0743 左折
国道244号に合流。
正面に斜里岳が見えてきた。
-0816 左折
ひたすら国道を歩いて2キロちょっと。
丁字路を左折する。
道道769号線の長い直線をひた歩く。
国道と違って車が少なめ。景色も良いし楽しい歩きだ。
とはいえ。。。直線が長い!
どこまで歩いても先が見えないよ。。。
-0919 歩道
歩道が現れた。でもまだ先は長い。
-0955 カーブ
ようやく直線が終わった。
7キロ以上あったようだ。
-1008 野川道路踏切
-1012 丁字路
丁字路を右折。橋を渡る。
今日の工事柵はどこでもユキちゃん。
○1022 知床斜里(しれとこしゃり)駅 -18113歩-
横長の駅舎。しゃれた感じのデザインだ。
前面の木はデザインだけでなく防雪の意味もあるのかな?
駅前に座り込んで小休止。
通り抜ける風が気持ち良い。
-1051 再スタート
-1055 左折
左折して踏切を渡る。
美幌と清里が同じ方向というのも、美幌から来て清里へ向かう身にとっては違和感がある。
道道802号から国道334号へと変わったようだ。
(1枚前の写真の標識に書いてあったが気付かなかった)
おや?違和感あるって言ってたら清里が消えちゃったよ(-_-;)
-1135 峰陽橋
猿間川を渡る。
斜里岳の山頂付近の雲が増えてきた。
雨が近付いているのだろうか。
向かい風が強くなる。
高めの湿気も、風のおかげで暑さが和らぐ。
-1147 直進
右に曲がる国道334号線に別れを告げる。
雲が広がり日差しは完全に無くなった。
ここからは雨の降り始めとの戦いだ(おおげさ)。
-1156 東2線道路踏切
踏切を渡りすぐの道を右折。
○1201 中斜里(なかしゃり)駅 -24958歩-
赤い屋根の無人駅舎。
分かりにくい所にトイレがあった。お借りする。
さて、ついでに昼食タイム。ホームに座込みのんびり。。。
-1248 再スタート
さああと2区間だ。
-1253 右折
駅前を真っ直ぐに進み、丁字路を右折。
ここにも集荷場がある。
これも麦だろうか。
-1310 9号道路踏切
-1319 左折
○1322 南斜里(みなみしゃり)駅 -28989歩-
駅舎も待合室も無い棒線の駅舎。
周りの景色を含め、石北本線の生野駅に雰囲気が似ている。
さすがに、駅名標に路線図(きっぷ運賃表)が貼ってあるのは初めてだ。
他にも何か貼った跡もあるし(苦笑)。
-1332 再スタート
さあ、網走4daysの最終区間。清里町までの5キロ強だ。
駅横の踏切を渡る。
斜里川にかかる小さな橋を渡り右折。
耕作地帯の道を歩く。
おや?道は急に非舗装になった。
400〜500m程で舗装路に戻った。
-1414 右折
-1428 左折
国道へ合流。
清里の町並みを歩く。
○1446 清里町(きよさとちょう)駅 -36833歩-
コンクリート製の横四角の無人駅舎。
ホームは2面2線が幅広な跨線橋で繋がっている。
これで網走4daysのゴールだが、最後に一仕事。ご当地入場券をもらいに配布場所まで往復する。距離は何と往復で3キロだ。
買うのに駅から片道20分歩く必要がある入場券って何?(笑)
□□□
雨の可能性のあった最終日。一時降られることを覚悟するも結局降らず。曇り男の実力発揮である(笑)
これで網走4daysは無事終了。4日間で113キロと、列車時刻の制限があったにしては上出来だ。
長くかかっていた石北本線も完歩できて、北海道も少しずつ先が見えてきたか(石勝線に目処がつけばね)。
<今回のルート>
釧網本線2日目 釧網本線4日目