根室本線6日目 根室本線8日目
今週は釧路駅をベースとする釧路3days。
前日移動で今年二回目の北海道入り。
歩ける日は3日しかなく、天気も悪そう(またもや寒気の影響で大気が不安定。北海道歩きって、いつも寒気の影響って言っている気がする)。
それでもなんとか3日間で80km程度は歩きたいところ。
宿は東横イン。
東横インは駅チカ。ルートインは駅から離れているというイメージだが、釧路は逆だった。
ルートインは駅の近くにあり東横インは駅から離れている。
宿を5時15分に出る。
駅までは約10分の歩きだ。
もっと肌寒いかと思ったが、この時期流石にそこまでは寒くない。
今日は夏標準装備で良さそうだ。
釧路駅で0543新得行き単行(一両編成)に乗車。
東側から新得行きに乗るって、遠くまで来たんだと実感。
今日は厚内駅から約30km先の白糠駅発1740を目指す。
従って、朝一番で厚内駅まで約70分程移動する。
釧路駅を出てすぐに景色はガスで霞む。
乗客は自分を含めて3名。
次の新富士駅でおじいさんが降りていってその後はずっと二人きり。
7時前に厚内駅に到着。
結局車窓はずっと霞んでいた。
待合室で出発の準備。
○0712 厚内(あつない)駅
釧路3Daysのスタート。
天気はガスっていて不明だが予報では曇りだ。
風は微風。
最初の区間は15kmの長丁場。
といっても今日は2駅のみで、それぞれ駅間は15kmだ。
釧路行きの単行が走っていった。
波の音が大きくなってきた。
すると右手に海が広がった。
残念ながらガスがかかっていて爽快な景色ではないけど。
釣り人がいる。
波打ち際というよりは波の中!
2km以上の海沿いの直線道路が終わると、道は左へカーブする。
道は次第に上り坂に。
海沿いを離れてからは、車が通る時以外は鳥の声しか聞こえない程の静けさ。
たまにウグイスの鳴き声がする。
思っている以上に続く上り坂の途中に、「津波浸水予想地域ここまで」の看板。
高度計付き時計を見ると海抜60mだ。
こんなところまで津波が来る可能性があるのか。
-0814 下り坂
その津波看板を越えて少し歩くと道は下り坂となった。
短い下り坂が終わる頃、線路が近付いて来た。
そしてまた、津波浸水予想地域に入る。
-0827 釧勝踏切
道端で休憩。
北海道らしからぬ(今はもう普通?)湿度の高さ。
ちょっと疲れた。
幸いなことに風は向かい風。
5分ほど休憩して再スタート。
-0849 丁字路
国道38号線へ右折合流。
この時点でスタートから7km弱。
まだこの区間の半分だ。
-0858 釧路市
あれ?今までは釧路市じゃなかったんだ。
今までは浦幌町でした。
●0907 直別(ちょくべつ)駅跡 -10890歩-
2019年に廃止された駅の跡。
跡とはいえ駅舎は綺麗に保存されている。
-0912 再スタート
-0931 歩道が無くなる
登坂車線の手前で歩道が無くなった。
上り坂が終わり下りに。
下り坂側を歩くのは、車のスピードが出ていて危ない。
ここから上り坂となる道路の右側へ移る。
左ふくらはぎにチクリ!とした痛み。
見るとアブが止まっている。
手ではたき落とす。
アブに刺されるのって、沿線旅始まって以来かも。
車が通ると回転灯が回ると同時に、サイレンが大音響で鳴る。
これって眠気覚ましかなぁ?
気付けばガスは晴れている。
が、空はどんよりとした曇り空だ。
-1015 十字路
この交差点を右折すると廃止された直別駅へ行けるが、少し距離がある。
寄るのは止めよう。
ここ、コココイだね。
って、来た!
動画で特急をゲット!
(画像は切り出し)
前方の方、また少しガスが掛かっているようだ。
-1044 歩道
小さな上り坂を越えると歩道が現れた。
-1049 音別川
○1101 音別(おんべつ)駅 -21604歩-
2021年からの無人駅。
ホームは千鳥型の2面2線。
お昼ごはんにしようかと思ったが、思ったよりお腹が空いていない。
先へ進もう。
-1114 再スタート
-1130 お昼ごはん
駅から1kmちょっと歩いたらお腹がすいてきた(笑)
道端に座ってお昼ごはん。
-1144 再スタート
実は目標の白糠1740発の前に、1532発の特急がある。
もしかしたら間に合うかも知れない。
一応視野に入れて歩く。
歩き始めてからすぐに歩道は無くなる。
右下に線路と海が見えた。
海のあんな近くを線路が走っているんだ。
前方、またガスが出てきた。
登坂車線の手前で歩道が復活。
が、すぐに無くなりそうな雰囲気。
こうなると歩きにくいったらありゃしない。
花が綺麗。さすがに踏んでは歩けない。
仕方なく車道の路肩を歩く。
-1238 歩道無くなる
しばらくあった歩道が無くなった。
-1241 音別跨線橋
-1257 歩道
そして歩道復活。
-1303 白糠町
-1309 歩道無くなる
また登坂車線の手前で歩道が無くなった。
地図では一回急なアップダウンがあるとあったが、この坂かな?
坂が急になる。
さっきの急な坂はこの坂で正しいようだ。
気合いいれるぞ!
道はフラットとなった後、下り坂に。
どうやら坂は越えたようだ。
ガスが少し濃くなってきた。
白糠駅まではあと5km弱。
1時間半以上あるから、特急に間に合いそうだ。
ターゲットを特急の1543発に切り替える。
左手前方を特急列車が走り去った。
-1417 歩道復活
駅まで3kmを切った辺りで歩道が復活した。
-1429 和天別川
この時間になって薄日が射してきた。
-1434 釧路行き単行
列車に抜かされる。
特急のさらに1本前、1454白糠発だ。
さすがにこれには間に合わない。
-1444 茶路川
-1448 左折
国道から左斜めの道へ。
時間に余裕がある。
ペースを落とそう。
-1454 白糠町役場
○1500 白糠(しらぬか)駅 -43153歩-
今日のゴール!
ちょうど30kmを歩いて予定どおり白糠駅まで到達。
□□□
釧路3Days初日は予定どおり30kmを歩いた。
それにしても北海道って、こんなに湿度高かった?
明日以降も湿度の高い中での歩きとなりそうだ。
さて、今日は雨の気配はあったものの降られず助かった。
ただ明日は今日よりも降る可能性が高いとのこと。
降るのは仕方ないにしても、出来れば雷だけは避けたいところだ。
<今回のルート>
根室本線6日目 根室本線8日目
今週は釧路駅をベースとする釧路3days。
前日移動で今年二回目の北海道入り。
歩ける日は3日しかなく、天気も悪そう(またもや寒気の影響で大気が不安定。北海道歩きって、いつも寒気の影響って言っている気がする)。
それでもなんとか3日間で80km程度は歩きたいところ。
宿は東横イン。
東横インは駅チカ。ルートインは駅から離れているというイメージだが、釧路は逆だった。
ルートインは駅の近くにあり東横インは駅から離れている。
宿を5時15分に出る。
駅までは約10分の歩きだ。
もっと肌寒いかと思ったが、この時期流石にそこまでは寒くない。
今日は夏標準装備で良さそうだ。
釧路駅で0543新得行き単行(一両編成)に乗車。
東側から新得行きに乗るって、遠くまで来たんだと実感。
今日は厚内駅から約30km先の白糠駅発1740を目指す。
従って、朝一番で厚内駅まで約70分程移動する。
釧路駅を出てすぐに景色はガスで霞む。
乗客は自分を含めて3名。
次の新富士駅でおじいさんが降りていってその後はずっと二人きり。
7時前に厚内駅に到着。
結局車窓はずっと霞んでいた。
待合室で出発の準備。
○0712 厚内(あつない)駅
釧路3Daysのスタート。
天気はガスっていて不明だが予報では曇りだ。
風は微風。
最初の区間は15kmの長丁場。
といっても今日は2駅のみで、それぞれ駅間は15kmだ。
釧路行きの単行が走っていった。
波の音が大きくなってきた。
すると右手に海が広がった。
残念ながらガスがかかっていて爽快な景色ではないけど。
釣り人がいる。
波打ち際というよりは波の中!
2km以上の海沿いの直線道路が終わると、道は左へカーブする。
道は次第に上り坂に。
海沿いを離れてからは、車が通る時以外は鳥の声しか聞こえない程の静けさ。
たまにウグイスの鳴き声がする。
思っている以上に続く上り坂の途中に、「津波浸水予想地域ここまで」の看板。
高度計付き時計を見ると海抜60mだ。
こんなところまで津波が来る可能性があるのか。
-0814 下り坂
その津波看板を越えて少し歩くと道は下り坂となった。
短い下り坂が終わる頃、線路が近付いて来た。
そしてまた、津波浸水予想地域に入る。
-0827 釧勝踏切
道端で休憩。
北海道らしからぬ(今はもう普通?)湿度の高さ。
ちょっと疲れた。
幸いなことに風は向かい風。
5分ほど休憩して再スタート。
-0849 丁字路
国道38号線へ右折合流。
この時点でスタートから7km弱。
まだこの区間の半分だ。
-0858 釧路市
あれ?今までは釧路市じゃなかったんだ。
今までは浦幌町でした。
●0907 直別(ちょくべつ)駅跡 -10890歩-
2019年に廃止された駅の跡。
跡とはいえ駅舎は綺麗に保存されている。
-0912 再スタート
-0931 歩道が無くなる
登坂車線の手前で歩道が無くなった。
上り坂が終わり下りに。
下り坂側を歩くのは、車のスピードが出ていて危ない。
ここから上り坂となる道路の右側へ移る。
左ふくらはぎにチクリ!とした痛み。
見るとアブが止まっている。
手ではたき落とす。
アブに刺されるのって、沿線旅始まって以来かも。
車が通ると回転灯が回ると同時に、サイレンが大音響で鳴る。
これって眠気覚ましかなぁ?
気付けばガスは晴れている。
が、空はどんよりとした曇り空だ。
-1015 十字路
この交差点を右折すると廃止された直別駅へ行けるが、少し距離がある。
寄るのは止めよう。
ここ、コココイだね。
って、来た!
動画で特急をゲット!
(画像は切り出し)
前方の方、また少しガスが掛かっているようだ。
-1044 歩道
小さな上り坂を越えると歩道が現れた。
-1049 音別川
○1101 音別(おんべつ)駅 -21604歩-
2021年からの無人駅。
ホームは千鳥型の2面2線。
お昼ごはんにしようかと思ったが、思ったよりお腹が空いていない。
先へ進もう。
-1114 再スタート
-1130 お昼ごはん
駅から1kmちょっと歩いたらお腹がすいてきた(笑)
道端に座ってお昼ごはん。
-1144 再スタート
実は目標の白糠1740発の前に、1532発の特急がある。
もしかしたら間に合うかも知れない。
一応視野に入れて歩く。
歩き始めてからすぐに歩道は無くなる。
右下に線路と海が見えた。
海のあんな近くを線路が走っているんだ。
前方、またガスが出てきた。
登坂車線の手前で歩道が復活。
が、すぐに無くなりそうな雰囲気。
こうなると歩きにくいったらありゃしない。
花が綺麗。さすがに踏んでは歩けない。
仕方なく車道の路肩を歩く。
-1238 歩道無くなる
しばらくあった歩道が無くなった。
-1241 音別跨線橋
-1257 歩道
そして歩道復活。
-1303 白糠町
-1309 歩道無くなる
また登坂車線の手前で歩道が無くなった。
地図では一回急なアップダウンがあるとあったが、この坂かな?
坂が急になる。
さっきの急な坂はこの坂で正しいようだ。
気合いいれるぞ!
道はフラットとなった後、下り坂に。
どうやら坂は越えたようだ。
ガスが少し濃くなってきた。
白糠駅まではあと5km弱。
1時間半以上あるから、特急に間に合いそうだ。
ターゲットを特急の1543発に切り替える。
左手前方を特急列車が走り去った。
-1417 歩道復活
駅まで3kmを切った辺りで歩道が復活した。
-1429 和天別川
この時間になって薄日が射してきた。
-1434 釧路行き単行
列車に抜かされる。
特急のさらに1本前、1454白糠発だ。
さすがにこれには間に合わない。
-1444 茶路川
-1448 左折
国道から左斜めの道へ。
時間に余裕がある。
ペースを落とそう。
-1454 白糠町役場
○1500 白糠(しらぬか)駅 -43153歩-
今日のゴール!
ちょうど30kmを歩いて予定どおり白糠駅まで到達。
□□□
釧路3Days初日は予定どおり30kmを歩いた。
それにしても北海道って、こんなに湿度高かった?
明日以降も湿度の高い中での歩きとなりそうだ。
さて、今日は雨の気配はあったものの降られず助かった。
ただ明日は今日よりも降る可能性が高いとのこと。
降るのは仕方ないにしても、出来れば雷だけは避けたいところだ。
<今回のルート>
根室本線6日目 根室本線8日目