根室本線5日目 根室本線7日目
美瑛4Days最終日は昨日の続き。根室本線の芦別駅から滝川方面へ歩く。
今日は東滝川駅までの22キロが目標だ。
30キロ歩けば根室本線の滝川側を完歩できるのだが、午後からの雨予報の中、あまり歩きたくない。
東滝川駅から滝川駅までは滝川近辺で残っている函館本線歩きの際にまとめて歩きたい。
ということで、大きな傘を持って、いつもと同じ6時に宿を出る。
いつもと同じ0623富良野行きに乗って富良野まで移動。
富良野駅で乗車券購入。1180円とのこと。
あれ?昨日の計算より90円安い。富良野で一旦清算して、再度芦別行きの切符を買えば安くなるそうだ。からくりは理解できていないがそういうことらしい。
ということは、富良野からJRでもバスでもどちらを使っても、結局芦別→美瑛間は同じ料金だったということか。
富良野からは滝川行きに乗り換えて昨日のゴール駅、芦別に到着した。
そうそう昨日、芦別は無人駅と書いたが、時間限定の有人駅とのことで、朝は駅員さん(市の委託の方)がいる。
その窓口でご当地入場券を購入して出発準備だ。
○0826 芦別(あしべつ)駅
美瑛4Days最終日のスタート。
晴れているが雲が多目。強めの風が吹いている。
芦別の町中を歩く。
-0851 左折
国道38号線に合流。
だんだんと雲優勢の空になる。
せめて午前中は降らずに保ってほしいところだが、どうだろうか。
-0915 赤平市
追い風が弱くなり蒸し暑くなってきた。
○0946 平岸(ひらぎし)駅 -8796歩-
「へ」の字屋根の駅舎。昨日からこの形の駅は3駅目だ。
ホームは千鳥型2面2線。
滝川方面は跨線橋で移動する構造だ。跨線橋の入り口は扉付き。
市役所の方2名が居たので少しお話しする。
無人駅舎の見回りをされているとのこと。
-1015 再スタート
ここからは4キロ弱の区間が2駅続く。
国道をひた歩く。
-1048 左折
住宅地へ左折し、線路と平行の道へ。
○1100 茂尻(もしり)駅 -14196歩-
駅前広場から40段近く階段を上がったところにある駅舎。
駅舎内は暗く、ベンチは一つもない。
ホームは島式の1面2線だ。
ここで昼ごはん。
駅入り口の前に座り、頂きます!
-1125 再スタート
さっきから右のアキレス腱辺りが痛い。
悪化せねば良いが。
国道38号線ひた歩き。
周囲に店舗が増えてきた。
○1211 赤平(あかびら)駅 -19506歩-
なんじゃこりゃ駅が現れた。
「交流センターみらい」に同居の駅ですごく大柄だ。
駅窓口でご当地入場券を購入。
ホームへ入らせて頂き、撮影会。
その後、広い1階のベンチで休憩する。
-1242 再スタート
さあ美瑛4Days最終区間。8キロ弱だ。
-1248 赤平市役所
-1250 左折
赤平橋手前で川を渡らずに左折する。
-1254 根室本線高架
-1255 右折
道道227号線へ。
線路が近付いてきた。
道道227号線をひた歩く。
相変わらずの追い風でちょっとバテ気味だ。
右手には収穫も近い田んぼが広がる。
-1346 右折
-1351 新成大橋
今回の旅で何回目だろうか?空知川を渡る。
細かな雨が風に乗ってぱらっときた。
-1358 共和境踏切
雨はすぐ止んだ。
あと2キロ。降られずに済むかどうか際どいところか。
-1402 共和209(他)交差点
左折して国道38号線に合流。
-1412 雨
残念、間に合わなかったか。。
ザックカバーをかけて傘を差す。
-1416 滝川市
5分もたたず雨は上がった。傘を片付ける。
-1420 東滝川跨線橋
-1422 右折
跨線橋を越えて右折。
駅への道へ。
○1427 東滝川(ひがしたきかわ)駅 -30784歩-
雨上りの東滝川駅で美瑛4Daysは終了!
誰もいない待合室でCW-Xまで脱いでの着替え。
すると構内放送が入る。
「滝川発1528(自分が乗る列車)は、台風接近のため」
何!?もしや運休か?
「富良野までの運転となります」
ほっとすると同時に、そこまで台風が近付いてることに驚く。
取り合えず宿へは帰れそうなのでひと安心。
□□□
最終日は根室本線の続きを歩いた。15時頃から雨予報のため、それまでに歩き終われるようターゲットを東滝川駅に。
本当はもちろん滝川駅まで行きたかったところだが、頑張った場合でも宿に19時過ぎ、普通に歩けば21時近くになる上に本格的な雨歩きとなりそうだ。
さらに全く意識してなかった台風も近付いているため、下手したら帰れなくなる可能性も。
ということで東滝川駅までで正解だったか。
さて4Daysで約110キロと、最近の目標である1日30キロには届かなかった。宿から歩く区間への距離が遠かったことが大きな要因だ。
富良野に泊まれれば良かったが、お安めの宿が無かったからしょうがない。
全く歩けなかった前回の北海道を考えたら上出来だと考えることにしよう。
<今回のルート>
根室本線5日目 根室本線7日目
美瑛4Days最終日は昨日の続き。根室本線の芦別駅から滝川方面へ歩く。
今日は東滝川駅までの22キロが目標だ。
30キロ歩けば根室本線の滝川側を完歩できるのだが、午後からの雨予報の中、あまり歩きたくない。
東滝川駅から滝川駅までは滝川近辺で残っている函館本線歩きの際にまとめて歩きたい。
ということで、大きな傘を持って、いつもと同じ6時に宿を出る。
いつもと同じ0623富良野行きに乗って富良野まで移動。
富良野駅で乗車券購入。1180円とのこと。
あれ?昨日の計算より90円安い。富良野で一旦清算して、再度芦別行きの切符を買えば安くなるそうだ。からくりは理解できていないがそういうことらしい。
ということは、富良野からJRでもバスでもどちらを使っても、結局芦別→美瑛間は同じ料金だったということか。
富良野からは滝川行きに乗り換えて昨日のゴール駅、芦別に到着した。
そうそう昨日、芦別は無人駅と書いたが、時間限定の有人駅とのことで、朝は駅員さん(市の委託の方)がいる。
その窓口でご当地入場券を購入して出発準備だ。
○0826 芦別(あしべつ)駅
美瑛4Days最終日のスタート。
晴れているが雲が多目。強めの風が吹いている。
芦別の町中を歩く。
-0851 左折
国道38号線に合流。
だんだんと雲優勢の空になる。
せめて午前中は降らずに保ってほしいところだが、どうだろうか。
-0915 赤平市
追い風が弱くなり蒸し暑くなってきた。
○0946 平岸(ひらぎし)駅 -8796歩-
「へ」の字屋根の駅舎。昨日からこの形の駅は3駅目だ。
ホームは千鳥型2面2線。
滝川方面は跨線橋で移動する構造だ。跨線橋の入り口は扉付き。
市役所の方2名が居たので少しお話しする。
無人駅舎の見回りをされているとのこと。
-1015 再スタート
ここからは4キロ弱の区間が2駅続く。
国道をひた歩く。
-1048 左折
住宅地へ左折し、線路と平行の道へ。
○1100 茂尻(もしり)駅 -14196歩-
駅前広場から40段近く階段を上がったところにある駅舎。
駅舎内は暗く、ベンチは一つもない。
ホームは島式の1面2線だ。
ここで昼ごはん。
駅入り口の前に座り、頂きます!
-1125 再スタート
さっきから右のアキレス腱辺りが痛い。
悪化せねば良いが。
国道38号線ひた歩き。
周囲に店舗が増えてきた。
○1211 赤平(あかびら)駅 -19506歩-
なんじゃこりゃ駅が現れた。
「交流センターみらい」に同居の駅ですごく大柄だ。
駅窓口でご当地入場券を購入。
ホームへ入らせて頂き、撮影会。
その後、広い1階のベンチで休憩する。
-1242 再スタート
さあ美瑛4Days最終区間。8キロ弱だ。
-1248 赤平市役所
-1250 左折
赤平橋手前で川を渡らずに左折する。
-1254 根室本線高架
-1255 右折
道道227号線へ。
線路が近付いてきた。
道道227号線をひた歩く。
相変わらずの追い風でちょっとバテ気味だ。
右手には収穫も近い田んぼが広がる。
-1346 右折
-1351 新成大橋
今回の旅で何回目だろうか?空知川を渡る。
細かな雨が風に乗ってぱらっときた。
-1358 共和境踏切
雨はすぐ止んだ。
あと2キロ。降られずに済むかどうか際どいところか。
-1402 共和209(他)交差点
左折して国道38号線に合流。
-1412 雨
残念、間に合わなかったか。。
ザックカバーをかけて傘を差す。
-1416 滝川市
5分もたたず雨は上がった。傘を片付ける。
-1420 東滝川跨線橋
-1422 右折
跨線橋を越えて右折。
駅への道へ。
○1427 東滝川(ひがしたきかわ)駅 -30784歩-
雨上りの東滝川駅で美瑛4Daysは終了!
誰もいない待合室でCW-Xまで脱いでの着替え。
すると構内放送が入る。
「滝川発1528(自分が乗る列車)は、台風接近のため」
何!?もしや運休か?
「富良野までの運転となります」
ほっとすると同時に、そこまで台風が近付いてることに驚く。
取り合えず宿へは帰れそうなのでひと安心。
□□□
最終日は根室本線の続きを歩いた。15時頃から雨予報のため、それまでに歩き終われるようターゲットを東滝川駅に。
本当はもちろん滝川駅まで行きたかったところだが、頑張った場合でも宿に19時過ぎ、普通に歩けば21時近くになる上に本格的な雨歩きとなりそうだ。
さらに全く意識してなかった台風も近付いているため、下手したら帰れなくなる可能性も。
ということで東滝川駅までで正解だったか。
さて4Daysで約110キロと、最近の目標である1日30キロには届かなかった。宿から歩く区間への距離が遠かったことが大きな要因だ。
富良野に泊まれれば良かったが、お安めの宿が無かったからしょうがない。
全く歩けなかった前回の北海道を考えたら上出来だと考えることにしよう。
<今回のルート>
根室本線5日目 根室本線7日目