根室本線4日目 根室本線6日目
美瑛4Days3日目は根室本線の続き。予報は西寄りの風のため、富良野から滝川方面へ歩く。
宿を昨日と同じ6時にスタートし、駅まで歩く。
晴れていて空気も涼しい。
今日は一日晴れとの予報だ。
0623発のキハ40単行に乗りスタート駅富良野まで移動。
富良野駅は初日と2日目のゴール、そして今日のスタートとこの旅で3回目の訪問だ。
○0726 富良野(ふらの)駅
晴れて気持ちの良い富良野駅をスタート。
今日の目標は27キロ先の上芦別駅1606発だ。
最初の区間は22キロ弱となかなかの長距離区間。
ほとんど人通りの無い朝の商店街を歩く。
-0738 国道合流
国道38号線に合流。
ここから20キロ、この国道を歩く。
正面に見える富良野スキー場へ向かい歩いていく。
ちょうど登校時間で沢山の学生とすれ違う。
-0747 新空知橋
空知川を渡る。
しかし既にこの時間、日差しがきつくて暑い。
早くも汗がしたたる。
昨日までに比べると空気は乾いているが、日差しがある分、今日は暑くなりそうだ。
-0806 学田跨線橋
根室本線プレートゲット!
今日の工事柵は緑のかえるさん。
その少し先にも工事柵。
こちらはきりんさん。
-0826 ラベンダー大橋
跨線橋だがラベンダー大橋という名前がついている。
ちり〜ん、ちり〜んとベルの音が聞こえてきた。
すぐに自転車の若者が追い抜いていった。
頭上を沢山のとんぼが飛び交う。
廃駅となったはずの島ノ下駅が復活?
ちょっと大回りだが行ってみよう。
-0853 旧島ノ下駅 -8930歩-
当たり前だが復活はしていなかった (^^;)
駅舎はパイプの柵で囲われている。
ホームも撤去されたようだ。何か寂しい気持ちになる。
-0856 再スタート
-0907 泉こ線橋
国道に戻り跨線橋を渡る。
-0913 緑地
左手にきれいな緑地が現れたと思ったらゴルフ場だった。
-0935 滝富大橋
-0941 芦別市
-0952 滝里大橋
この区間で4回目の空知川を渡る。
そういえばここの路肩表示は矢印型じゃない。
雲が出てきて日が陰る。直射日光が無くなり助かるが、何となくもの寂しくなってきた。
-1054 休憩
道端で休憩。
ちょうど良い。昼ごはんにしよう。
日差しが復活。
-1113 再スタート
これまでの良いペースのおかげで、予定より一駅先の芦別駅1601に間に合う可能性も出てきた。
明日は午後から雨の予報なので、今日の内に歩けるだけ歩きたい。
-1119 思い出橋
-1132 奔茂尻トンネル(547m)
左側に1m強の歩道付き。
おっ、キタキツネだ!
道を渡りたそうだが、車が多くて渡れないみたい。
近付くと道の脇へ去っていきました。
あれが滝里ダムかな?
普段はもっときれいな湖面なんだろうけど、昨日の雨で水が濁っているのは残念。
-1159 野花南トンネル(1055m)
ここもさっきと同じ左側に1m強の歩道付き。
向かい風が冷たくて涼しい。
さっきのトンネルもそうだったが。入り口からちょっとの間、車道に滑り止めのギザギザが付いている。
それだけ気温が下がるという事なんだろう。
あれ?
ストックが壊れた。。。
金具がやられたみたいだ。
しょうがない。シングル(1本)で歩くか。。。
トンネルを抜けると道は下り坂に。
そういえば路肩表示は矢印型に戻ってる。
-1228 歩道消える
ここへ来て歩道がなくなった。
これは油断してた (笑)
-1236 野花南大橋
空知川を渡る。
-1239 根室本線高架
-1246 信号交差点
右折。
久々に国道から離れる。
集落を数百メートル歩いて駅に到着。
○1252 野花南(のかなん)駅 -31518歩-
昭和57年の資産標が貼られた無人駅舎。
昔の駅舎を壊し、57年に建て替えられたのだろう。
ホームは千鳥型。両方向のホームは100m程離れている。
風通しの良い通路で小休止。
1313発の列車を撮影してスタート。
-1315 再スタート
-1325 国道38号線合流
38号線の歩道をひた歩く。
-1358 右折
長い真っ直ぐの道が終わる地点で上芦別公園の方へ進む。
-1402 41線踏切
-1405 左折
「止まれ」の交差点を左折。
集落内の広い道を歩く。
この広さは北海道らしい。
まずいぞ、ここのマンホールは複数のデザインがあるようだ。
もしかして12あるの?
これじゃ撮影に時間を取られてしまう。
○1418 上芦別(かみあしべつ)駅 -39144歩-
外見は野花南駅と同じ作りの駅舎。待合室の形や島式のホームは異なる構造だ。
駅の階段に座ってちょっとだけ休憩。
さて作戦タイム。
次の芦別駅までは4キロ強。1601発には十分間に合いそうだ。
ただ芦別の道の駅でマンホールカードを配布している。道の駅に寄るにはかなり大回りになる。
う〜ん。。。
なんとかなりそうか。ダメなら1時間後にも列車がある。よし、道の駅に行ってから駅へと向かおう。
-1432 再スタート
-1442 右折
国道38号線に合流。
-1451 直進
芦別駅へはここで左折だが、道の駅へ行くために直進する。
-1453 上芦別こ線橋
日差しがきつく感じられるようになってきた。気付くと追い風気味になっている。
-1507 道の駅まで2キロ
え?まだ2キロもあるの?
ちょっと予想よりは距離がありそうだ。
今日の工事柵3はオレンジタヌキ。
-1519 道の駅まで1キロ
1530には道の駅を出たかったが、あと10分しかない。芦別発1601はちょっと苦しいか。
-1529 道の駅観光物産センター
おや、もうあったぞ。看板からは1キロ無かったのでは?
無事マンホールカードをゲット!
いつもならカードのお礼に何か買うものを探すんだけど、今日は時間が無い。ごめんなさい。
間に合いそうだ。さあ急げ!
ところが町中を歩くとカラーマンホールがあちらこちらに。
一つずつ撮影しているとなかなか進まない。
試されているんじゃないの?(誰に?)
駅だ。何とか間に合った。。。
○1550 芦別(あしべつ)駅 -47925歩-
今日のゴールは北海道らしい駅舎の芦別駅。
有人の駅かと想像していたが無人の上に乗客も自分を含めて4人だけ。ちょっと寂しい。
すぐに来たキハ40単行で富良野駅まで移動。富良野駅からはバスに乗り換えて宿へ。
しかし富良野駅でバスに乗り換えた方がJRに通しで乗るより90円安いとはなんという料金設定だろう。
それにバスの方が確実に座れるし涼しいしバス停も宿に近い側にある。と、良いことずくめ。
富良野→美瑛間の乗車時間もあまり変わらない。
と、JRの沿線旅をしているにも関わらずバスの利点を連ねてしまった(笑)
□□□
3日目は予定通り富良野から滝川へ向けて歩いた。
上芦別がギリギリかと考えていたが、長距離の駅間があったことや足が予想以上に動いたこともあり芦別まで到達。明日の負担を減らすことに成功。
マンホールカードもゲット出来て満足の一日であった。
<今回のルート>
根室本線4日目 根室本線6日目
美瑛4Days3日目は根室本線の続き。予報は西寄りの風のため、富良野から滝川方面へ歩く。
宿を昨日と同じ6時にスタートし、駅まで歩く。
晴れていて空気も涼しい。
今日は一日晴れとの予報だ。
0623発のキハ40単行に乗りスタート駅富良野まで移動。
富良野駅は初日と2日目のゴール、そして今日のスタートとこの旅で3回目の訪問だ。
○0726 富良野(ふらの)駅
晴れて気持ちの良い富良野駅をスタート。
今日の目標は27キロ先の上芦別駅1606発だ。
最初の区間は22キロ弱となかなかの長距離区間。
ほとんど人通りの無い朝の商店街を歩く。
-0738 国道合流
国道38号線に合流。
ここから20キロ、この国道を歩く。
正面に見える富良野スキー場へ向かい歩いていく。
ちょうど登校時間で沢山の学生とすれ違う。
-0747 新空知橋
空知川を渡る。
しかし既にこの時間、日差しがきつくて暑い。
早くも汗がしたたる。
昨日までに比べると空気は乾いているが、日差しがある分、今日は暑くなりそうだ。
-0806 学田跨線橋
根室本線プレートゲット!
今日の工事柵は緑のかえるさん。
その少し先にも工事柵。
こちらはきりんさん。
-0826 ラベンダー大橋
跨線橋だがラベンダー大橋という名前がついている。
ちり〜ん、ちり〜んとベルの音が聞こえてきた。
すぐに自転車の若者が追い抜いていった。
頭上を沢山のとんぼが飛び交う。
廃駅となったはずの島ノ下駅が復活?
ちょっと大回りだが行ってみよう。
-0853 旧島ノ下駅 -8930歩-
当たり前だが復活はしていなかった (^^;)
駅舎はパイプの柵で囲われている。
ホームも撤去されたようだ。何か寂しい気持ちになる。
-0856 再スタート
-0907 泉こ線橋
国道に戻り跨線橋を渡る。
-0913 緑地
左手にきれいな緑地が現れたと思ったらゴルフ場だった。
-0935 滝富大橋
-0941 芦別市
-0952 滝里大橋
この区間で4回目の空知川を渡る。
そういえばここの路肩表示は矢印型じゃない。
雲が出てきて日が陰る。直射日光が無くなり助かるが、何となくもの寂しくなってきた。
-1054 休憩
道端で休憩。
ちょうど良い。昼ごはんにしよう。
日差しが復活。
-1113 再スタート
これまでの良いペースのおかげで、予定より一駅先の芦別駅1601に間に合う可能性も出てきた。
明日は午後から雨の予報なので、今日の内に歩けるだけ歩きたい。
-1119 思い出橋
-1132 奔茂尻トンネル(547m)
左側に1m強の歩道付き。
おっ、キタキツネだ!
道を渡りたそうだが、車が多くて渡れないみたい。
近付くと道の脇へ去っていきました。
あれが滝里ダムかな?
普段はもっときれいな湖面なんだろうけど、昨日の雨で水が濁っているのは残念。
-1159 野花南トンネル(1055m)
ここもさっきと同じ左側に1m強の歩道付き。
向かい風が冷たくて涼しい。
さっきのトンネルもそうだったが。入り口からちょっとの間、車道に滑り止めのギザギザが付いている。
それだけ気温が下がるという事なんだろう。
あれ?
ストックが壊れた。。。
金具がやられたみたいだ。
しょうがない。シングル(1本)で歩くか。。。
トンネルを抜けると道は下り坂に。
そういえば路肩表示は矢印型に戻ってる。
-1228 歩道消える
ここへ来て歩道がなくなった。
これは油断してた (笑)
-1236 野花南大橋
空知川を渡る。
-1239 根室本線高架
-1246 信号交差点
右折。
久々に国道から離れる。
集落を数百メートル歩いて駅に到着。
○1252 野花南(のかなん)駅 -31518歩-
昭和57年の資産標が貼られた無人駅舎。
昔の駅舎を壊し、57年に建て替えられたのだろう。
ホームは千鳥型。両方向のホームは100m程離れている。
風通しの良い通路で小休止。
1313発の列車を撮影してスタート。
-1315 再スタート
-1325 国道38号線合流
38号線の歩道をひた歩く。
-1358 右折
長い真っ直ぐの道が終わる地点で上芦別公園の方へ進む。
-1402 41線踏切
-1405 左折
「止まれ」の交差点を左折。
集落内の広い道を歩く。
この広さは北海道らしい。
まずいぞ、ここのマンホールは複数のデザインがあるようだ。
もしかして12あるの?
これじゃ撮影に時間を取られてしまう。
○1418 上芦別(かみあしべつ)駅 -39144歩-
外見は野花南駅と同じ作りの駅舎。待合室の形や島式のホームは異なる構造だ。
駅の階段に座ってちょっとだけ休憩。
さて作戦タイム。
次の芦別駅までは4キロ強。1601発には十分間に合いそうだ。
ただ芦別の道の駅でマンホールカードを配布している。道の駅に寄るにはかなり大回りになる。
う〜ん。。。
なんとかなりそうか。ダメなら1時間後にも列車がある。よし、道の駅に行ってから駅へと向かおう。
-1432 再スタート
-1442 右折
国道38号線に合流。
-1451 直進
芦別駅へはここで左折だが、道の駅へ行くために直進する。
-1453 上芦別こ線橋
日差しがきつく感じられるようになってきた。気付くと追い風気味になっている。
-1507 道の駅まで2キロ
え?まだ2キロもあるの?
ちょっと予想よりは距離がありそうだ。
今日の工事柵3はオレンジタヌキ。
-1519 道の駅まで1キロ
1530には道の駅を出たかったが、あと10分しかない。芦別発1601はちょっと苦しいか。
-1529 道の駅観光物産センター
おや、もうあったぞ。看板からは1キロ無かったのでは?
無事マンホールカードをゲット!
いつもならカードのお礼に何か買うものを探すんだけど、今日は時間が無い。ごめんなさい。
間に合いそうだ。さあ急げ!
ところが町中を歩くとカラーマンホールがあちらこちらに。
一つずつ撮影しているとなかなか進まない。
試されているんじゃないの?(誰に?)
駅だ。何とか間に合った。。。
○1550 芦別(あしべつ)駅 -47925歩-
今日のゴールは北海道らしい駅舎の芦別駅。
有人の駅かと想像していたが無人の上に乗客も自分を含めて4人だけ。ちょっと寂しい。
すぐに来たキハ40単行で富良野駅まで移動。富良野駅からはバスに乗り換えて宿へ。
しかし富良野駅でバスに乗り換えた方がJRに通しで乗るより90円安いとはなんという料金設定だろう。
それにバスの方が確実に座れるし涼しいしバス停も宿に近い側にある。と、良いことずくめ。
富良野→美瑛間の乗車時間もあまり変わらない。
と、JRの沿線旅をしているにも関わらずバスの利点を連ねてしまった(笑)
□□□
3日目は予定通り富良野から滝川へ向けて歩いた。
上芦別がギリギリかと考えていたが、長距離の駅間があったことや足が予想以上に動いたこともあり芦別まで到達。明日の負担を減らすことに成功。
マンホールカードもゲット出来て満足の一日であった。
<今回のルート>
根室本線4日目 根室本線6日目