根室本線3日目 根室本線5日目
美瑛4Days2日目は昨日の予定通り根室本線の下金山駅から富良野駅に向かい歩く。
目標は富良野発1535(バス)だ。
朝6時に宿を出る。
雨は降っていないが空は黒い雲に覆われている。
美瑛駅まで歩くうちにぱらぱらと雨が降ってきた。雷も鳴り出す。
そういえば夜中にすごい雷が鳴っていたのを思い出した。
雷とともに強い雨が降り始めた美瑛駅を、0623富良野行きキハ40は出発した。
富良野へ到着。
すると滝川行きの列車が鹿と衝突。不通になってるとのこと。
しばらく動けない状況となる。
が、ちょうど良い。
雨曇レーダーによると下金山駅近辺は9時頃まで真っ赤!
歩き始めを遅くして、目標を富良野駅1700発に変更しようと考えていたところだった。
さすがに1時間も遅れることはないだろう。のんびり待とう。
結局列車は約40分遅れて富良野駅を出発。今日のスタート駅下金山駅に到着した。
雨は降っているがそんなにひどくはない。
雷も鳴っていない。もう少ししたらスタートできそうだ。
○0900 下金山(しもかなやま)駅
雨は強くなったり弱くなったり降り続けているが、雷は大丈夫そうだ。
よし、美瑛4Daysの2日目のスタートだ。
雨が急に強くなる。
今日は大きな傘を持ってきており、非常に頼りになる。
-0918 富良野市
熊出没注意看板だ。
ここも上川地方だ。相変わらず上川支所が広いと感じられる瞬間。
-0926 左折
国道38号線と国道237号線の共用区間に入る。
歩道は消える。
トラックの巻き上げる細かな水しぶき(跳ね上げに比べたら全然マシ)を浴びながら路肩を歩く。
この時間、雨は止んでいる。
左側に歩道が現れた。
たまに太陽が出るが、前方は黒い雲で覆われている。
まだまだ油断は出来ない。
今まで1本だったストックをダブルにする。
(雨が降っている時は傘を差すのでストックは1本になる)
当面、雨は大丈夫そうだ。
-1008 山部大橋
空知川を渡る。
ここまで平均時速4.5キロと良いペースで来ている。
今は10時20分だが富良野駅まであと15キロ。
ということはこの先平均時速3キロでも15時20分には到着する。
目標を当初富良野発1535のバスに戻す。
○1037 山部(やまべ)駅 -10276歩-
三角屋根が印象的な無人駅。
ホームは千鳥型の2面2線。
そしてホームの上にはランプ小屋があった。
ここで昼食タイム。
誰もいない待合室でのんびり。。。
-1109 再スタート
-1118 右折
橋の手前を右折する。
非常に北海道らしい看板だ。
-1127 平和橋
橋を渡り左折する。
センターラインの無い広目の道道を歩く。
全く車には出会えずちょっと心配になった頃、ようやく1台とすれ違う。
-1140 山部ゲート
道は未舗装になった。
心細さが戻ってくる。
道は上り坂に。
息が切れる。
これ、普通の山道じゃん。
車は通らないハズだよ。
顔の回りをブユがブンブン飛んでくる。
手で払い除けながら歩くが、ほんとにうっとうしい。
-1149 峠
峠を越えると急な下り坂に。
-1155 車
ようやく2台目の車とすれ違う。
ナンバーは読み取れなかったが多分レンタカーだ。ナビに騙されてこの道へ来たと見た。
-1203 布部ゲート
ゲートを抜けて道は舗装路となった。
そしてブユもようやく去っていった。
このブユ、何とかならないものか。持ち運びできる小型の殺虫剤でもあればいいのだろうが。
左右にとうもろこし畑の広がる地域に入ってきた。
-1212 富良野原野12線踏切
踏切を越えると、ようやく集落が現れた。
-1218 富良野原野11線踏切
○1230 布部(ぬのべ)駅 -19670歩-
駅前の松の木の雰囲気が素晴らしい。
ホームは1面3線かと思いきや、手前(駅舎側)の2本はどうやら使われていないまたは退避のみに使われているようで、山部側の線路は草ぼうぼうだ。
雨がぱらついてきた。
富良野方向はだいぶ暗い。
ちょっとすると雨は本格的に降ってきた。
雨曇レーダーを見ると、なんとこれから歩く布部駅富良野駅間を非常に強い雨曇が列になって抜けていくところで、これが抜けるのに1時間はかかるようだ。
抜けるのを待っていては1535には多分間に合わない。かといって豪雨の中を歩きたくない。
まいったなぁ。。。
待合室でグダグダしていると、雨曇レーダーの降水予報が良い方向へと変わってきた。これならなんとか歩けそうだ。
よし、スタートしよう。
-1320 再スタート
最初の踏切を渡り国道へ出る道は選択せず、真っ直ぐ行く道道544号線を選ぶ。
止んだかと思うとまた大粒の強い雨が降ってくる。
前方は明るいのでそれほど心配はしていないがまだ雨は降るようだ。
-1339 信号交差点
ここで道道544号線とはお別れ。
-1345 左折
道なりに右へは行かず、真っ直ぐの道へ。
とうもろこし畑の横の一本道を進む。
雨は降ったり止んだり。
傘を差したり片付けたりと落ち着かない。
-1423 東六線踏切
鋭角に左折。踏切を渡って右折して国道に合流した。
今日の工事柵は小学校の中の鹿さん。
-1439 若葉町10交差点
右斜めの道へ。
○1454 富良野(ふらの)駅 -29344歩-
今日のゴール!
無事富良野駅に到着した。
駅の外観だけ撮影してバス乗り場へ。早目に着いたのでベンチに座りゆっくり準備する時間ができました。
□□□
美瑛2日目は予定通りの雨。ただ朝方は雷を伴う程の豪雨だったが、スタート時間あたりから回復方向へ。
最後、また一時強い雨に会うものの、全般には降られない時間の方がはるかに長く、助かった。
これで明日は根室本線を富良野駅から北へ向かうことになる。ただ風向きによっては富良野駅ゴールの可能性もあり。
歩く向きはいつものように宿で決めよう。
<今回のルート>
根室本線3日目 根室本線5日目
美瑛4Days2日目は昨日の予定通り根室本線の下金山駅から富良野駅に向かい歩く。
目標は富良野発1535(バス)だ。
朝6時に宿を出る。
雨は降っていないが空は黒い雲に覆われている。
美瑛駅まで歩くうちにぱらぱらと雨が降ってきた。雷も鳴り出す。
そういえば夜中にすごい雷が鳴っていたのを思い出した。
雷とともに強い雨が降り始めた美瑛駅を、0623富良野行きキハ40は出発した。
富良野へ到着。
すると滝川行きの列車が鹿と衝突。不通になってるとのこと。
しばらく動けない状況となる。
が、ちょうど良い。
雨曇レーダーによると下金山駅近辺は9時頃まで真っ赤!
歩き始めを遅くして、目標を富良野駅1700発に変更しようと考えていたところだった。
さすがに1時間も遅れることはないだろう。のんびり待とう。
結局列車は約40分遅れて富良野駅を出発。今日のスタート駅下金山駅に到着した。
雨は降っているがそんなにひどくはない。
雷も鳴っていない。もう少ししたらスタートできそうだ。
○0900 下金山(しもかなやま)駅
雨は強くなったり弱くなったり降り続けているが、雷は大丈夫そうだ。
よし、美瑛4Daysの2日目のスタートだ。
雨が急に強くなる。
今日は大きな傘を持ってきており、非常に頼りになる。
-0918 富良野市
熊出没注意看板だ。
ここも上川地方だ。相変わらず上川支所が広いと感じられる瞬間。
-0926 左折
国道38号線と国道237号線の共用区間に入る。
歩道は消える。
トラックの巻き上げる細かな水しぶき(跳ね上げに比べたら全然マシ)を浴びながら路肩を歩く。
この時間、雨は止んでいる。
左側に歩道が現れた。
たまに太陽が出るが、前方は黒い雲で覆われている。
まだまだ油断は出来ない。
今まで1本だったストックをダブルにする。
(雨が降っている時は傘を差すのでストックは1本になる)
当面、雨は大丈夫そうだ。
-1008 山部大橋
空知川を渡る。
ここまで平均時速4.5キロと良いペースで来ている。
今は10時20分だが富良野駅まであと15キロ。
ということはこの先平均時速3キロでも15時20分には到着する。
目標を当初富良野発1535のバスに戻す。
○1037 山部(やまべ)駅 -10276歩-
三角屋根が印象的な無人駅。
ホームは千鳥型の2面2線。
そしてホームの上にはランプ小屋があった。
ここで昼食タイム。
誰もいない待合室でのんびり。。。
-1109 再スタート
-1118 右折
橋の手前を右折する。
非常に北海道らしい看板だ。
-1127 平和橋
橋を渡り左折する。
センターラインの無い広目の道道を歩く。
全く車には出会えずちょっと心配になった頃、ようやく1台とすれ違う。
-1140 山部ゲート
道は未舗装になった。
心細さが戻ってくる。
道は上り坂に。
息が切れる。
これ、普通の山道じゃん。
車は通らないハズだよ。
顔の回りをブユがブンブン飛んでくる。
手で払い除けながら歩くが、ほんとにうっとうしい。
-1149 峠
峠を越えると急な下り坂に。
-1155 車
ようやく2台目の車とすれ違う。
ナンバーは読み取れなかったが多分レンタカーだ。ナビに騙されてこの道へ来たと見た。
-1203 布部ゲート
ゲートを抜けて道は舗装路となった。
そしてブユもようやく去っていった。
このブユ、何とかならないものか。持ち運びできる小型の殺虫剤でもあればいいのだろうが。
左右にとうもろこし畑の広がる地域に入ってきた。
-1212 富良野原野12線踏切
踏切を越えると、ようやく集落が現れた。
-1218 富良野原野11線踏切
○1230 布部(ぬのべ)駅 -19670歩-
駅前の松の木の雰囲気が素晴らしい。
ホームは1面3線かと思いきや、手前(駅舎側)の2本はどうやら使われていないまたは退避のみに使われているようで、山部側の線路は草ぼうぼうだ。
雨がぱらついてきた。
富良野方向はだいぶ暗い。
ちょっとすると雨は本格的に降ってきた。
雨曇レーダーを見ると、なんとこれから歩く布部駅富良野駅間を非常に強い雨曇が列になって抜けていくところで、これが抜けるのに1時間はかかるようだ。
抜けるのを待っていては1535には多分間に合わない。かといって豪雨の中を歩きたくない。
まいったなぁ。。。
待合室でグダグダしていると、雨曇レーダーの降水予報が良い方向へと変わってきた。これならなんとか歩けそうだ。
よし、スタートしよう。
-1320 再スタート
最初の踏切を渡り国道へ出る道は選択せず、真っ直ぐ行く道道544号線を選ぶ。
止んだかと思うとまた大粒の強い雨が降ってくる。
前方は明るいのでそれほど心配はしていないがまだ雨は降るようだ。
-1339 信号交差点
ここで道道544号線とはお別れ。
-1345 左折
道なりに右へは行かず、真っ直ぐの道へ。
とうもろこし畑の横の一本道を進む。
雨は降ったり止んだり。
傘を差したり片付けたりと落ち着かない。
-1423 東六線踏切
鋭角に左折。踏切を渡って右折して国道に合流した。
今日の工事柵は小学校の中の鹿さん。
-1439 若葉町10交差点
右斜めの道へ。
○1454 富良野(ふらの)駅 -29344歩-
今日のゴール!
無事富良野駅に到着した。
駅の外観だけ撮影してバス乗り場へ。早目に着いたのでベンチに座りゆっくり準備する時間ができました。
□□□
美瑛2日目は予定通りの雨。ただ朝方は雷を伴う程の豪雨だったが、スタート時間あたりから回復方向へ。
最後、また一時強い雨に会うものの、全般には降られない時間の方がはるかに長く、助かった。
これで明日は根室本線を富良野駅から北へ向かうことになる。ただ風向きによっては富良野駅ゴールの可能性もあり。
歩く向きはいつものように宿で決めよう。
<今回のルート>
根室本線3日目 根室本線5日目