宗谷本線11日目
稚内4days最終日。
今日は宗谷本線完歩を目指して2日前に訪れた糠南駅へ再び向かう。
朝5時に宿を出て5分歩き稚内駅へ。
0521発名寄行きの単行に乗る。
今日の乗客は7名。
南稚内駅で撮り鉄のおじさんが降りた。
降車客一番を逃す(笑)
それから糠南駅までは誰も乗らず誰も降りず。
1時間半近い乗車で板ホームの糠南駅へ。
物置駅舎と再会し、出発準備。
虫除けスプレーを念入りにかける。
アブに効けば良いのだが。
今日も念のためベアベルを装着。
目標は28km先の佐久駅発1736。
10時間以上あるので急ぐ必要は無い。
○1658 糠南(ぬかなん)駅
稚内4days最終日のスタートだ。
天気は曇り。
今回の沿線旅は4日間ともこんな天気でのスタートだ。
風は緩やか。
この区間は2.7kmと短い。
2日前に歩いた道を再び歩く。
遠くからエーデルワイスが流れてくる。
7時の時報。
-0706 右折
所々道が濡れている。
昨晩は雨が降ったようだ。
おっと、アブの襲撃だ!
3匹を叩き潰すもそのうち2匹に刺される。
残り2匹には逃げられた。
-0728 丁字路
前回は右折した丁字路を直進する。
問寒別の町を歩いて駅到着。
○0737 問寒別(といかんべつ)駅 -3964歩-
車掌車改造型の棒線駅だ。
駅舎内、この時間は涼しい。
一瞬冷房がかかっているかと思ったくらい。
この時間だと、そろそろ稚内発の2番列車(特急サロベツ2号)が通りそうだ。
少し待ってみよう。
無事動画撮影終了!
-0757 再スタート
この区間は16kmの長丁場。
線路の左側の道道を歩く手もあるが、熊出没の情報があり回避。
今日は国道40号を歩く。
-0805 丁字路
2日前に歩いた道へ左折。
この道、長いんだよなぁ。
-0807 問寒別停車場下国府踏切
-0819 今日の防雪柵
橋が見えた。
ここから橋までが遠いんだよね。
-0834 新問寒大橋
橋が見えてからここまで15分もかかった。
-0851 左折
左折して国道40号線に合流。
ここから天塩中川駅までは12kmだ。
-0854 中川町
今日の熊出没注意看板。
北海道名物、真っ直ぐな道。
対向車が見えてから横に来るまでの時間を計ってみたら1分15秒だった。
草刈り車が草を刈っている。
こんな車があるんだ。
ところがそれに触発されたのかアブの集団に襲われる。
5匹来襲。
2匹撃墜。3匹からはなんとか逃れる。
草刈り後はアブが興奮しているのか危険 ( 一一)
-0948 歌内駅看板
一年以上前に廃止された駅への看板が、左へ行く道に残っている。
さすがに1.6kmあるらしいので今日は寄らない。
問寒別駅から道道の方を歩けば道沿いにあったようだが。
さてこの地点でこの区間の半分まで来た。
天塩中川駅まではあと8kmだ。
道の右側が草刈りされている。
できるだけアブに襲われたくないので、仕方なく道の左側を歩く。
草刈りの跡が終わった。
道の右側に移動。
国道に並行して堤防道路がある。
行けそうな気がする。
行ってみよう。
道の無くなる可能性を考えると、さすがにちょっとドキドキする。
ただ地図では中川の町まで行っているように見えるが。。。。
何だこの153って。
河口までのキロ数?
霧雨がパラッときた。
グーグルの地図アプリで現在地からルートを引き直すと中川の町までルートが引かれた。
よし、この道で大丈夫そうだ。
国道との距離が開いた。
さっきより2km増えた。
やはり河口までの距離のようだ。
おっと、急に雨が降ってきた。
傘だけ差して様子をみよう。
1分程で止んだ。
すぐに傘を畳む。
また降ってきた。
傘を差して対応するも風が強く、傘を差しているだけでなかなか大変だ。
風上の方が雨で煙っている。
まだまだ降りそうだ。
ザックカバーをかける。
100m位前を鹿が横切った。
また表示があった。
157。。。違う、L57だ(ようやく気づいた(苦笑))。
155kmって長い気がしていたが、57kmなら納得だ。もうこれは河口までの距離でしょう。
-1140 左折
国道に合流してすぐに左折。
中川橋を渡る。
-1146 右折
橋を渡ってガソリンスタンドの手前を右折。
○1159 天塩中川(てしおなかがわ)駅 -27509歩-
これは雰囲気の良い木造駅舎。
駅舎内も綺麗に掃除されている。
まてよ、1229に名寄行きの普通列車が来る。
これで佐久まで行って、佐久からここまで歩いて戻れば、ここ発の稚内行きの1556の特急に乗れるのでは?
そうすれば稚内駅には2時間早く着ける。
っと、料金を確認。。。。
ここから稚内までの特急料金が3470円!
。。。。
2時間3470円か。。。
や〜めた!
予定どおり佐久まで歩いて、普通列車で戻ることにしよう。
たまたま駅に来られた地域振興のNPOの方(Hさん)とお話。
この先の道のことについて聞いてみる。
熊は居ることは居る。
ただ音を鳴らして行けば向こうが避けるので遭遇は避けられるとのこと。
情報ありがとうございます。
歩く道も決まったところでお昼ごはん。
-1248 再スタート
さあ、宗谷本線最終区間だ。
この区間は国道ではなく道道を行く。
アドバイスに従いベアベル装着!
しばらくは片側一車線の綺麗に舗装された真っ直ぐな道が続く。
天塩川の滔々とした流れ。
っと、川の中に鹿。
道の左右にイタドリが繁茂してる。
こうなると熊はまだしも鹿が飛び出してきそうな雰囲気。
一瞬雲が切れ、太陽が現れた。
太陽はこの旅初めてかな?
「音威子府バイパス」を作っているらしい。
その高架下を抜けて踏切へ。
-1355 第2問寒別佐久停車場線踏切
道は片側一車線のままだが、いかにも出そうな。
って道となる。
そしていかにも。って看板が(いかにもではなくそのまま!)。
-1431 第1問寒別佐久停車場線踏切
林の向こうを名寄方面の特急が追い抜いて行った。
開けた場所に出た。
ベアベルを外そう。
ちなみにこの区間のアブの襲撃をまとめると、合計15匹ほどに襲われ10匹以上は叩き潰したが、4〜5箇所は刺されてしまった。
佐久の町に入ってきた。
○1457 佐久(さく)駅 -40433歩-
今日のゴール!
そしてこの佐久駅で宗谷本線完歩!
長かったぁ。足掛け7年程度だが、とにかく運休に悩まされた。
こういう路線は完歩すると結構嬉しいものだ。
□□□
稚内4daysは初日から部分運休があり、宗谷本線で残された佐久駅から稚内駅までの区間を今回の旅で完歩出来るかどうか危ぶまれた。
しかしその後列車の運休は無く、無事完歩することが出来たのが今回最大の収穫だ。
とにかく列車本数の少ない区間のため歩く作戦も選択肢が限られ、12時過ぎと早い時刻に稚内に戻る日もあった割に1949着を2回も使う羽目になったのはいただけない(が仕方ない)。
さて、今後の懸念はアブ。
刺されないよう何か工夫が必要だ。
今日使った普通の虫除けは塗り方が片寄ってたからなのか分からないが、何度も止まられ刺された。
もっと効く虫除けもあるようで、そちらを試すのもありかも知れない。
本当はあの話題のオニヤンマくん。使ってみたいけど売り切れだしなぁ。。。。。
<今回のルート>
宗谷本線11日目
稚内4days最終日。
今日は宗谷本線完歩を目指して2日前に訪れた糠南駅へ再び向かう。
朝5時に宿を出て5分歩き稚内駅へ。
0521発名寄行きの単行に乗る。
今日の乗客は7名。
南稚内駅で撮り鉄のおじさんが降りた。
降車客一番を逃す(笑)
それから糠南駅までは誰も乗らず誰も降りず。
1時間半近い乗車で板ホームの糠南駅へ。
物置駅舎と再会し、出発準備。
虫除けスプレーを念入りにかける。
アブに効けば良いのだが。
今日も念のためベアベルを装着。
目標は28km先の佐久駅発1736。
10時間以上あるので急ぐ必要は無い。
○1658 糠南(ぬかなん)駅
稚内4days最終日のスタートだ。
天気は曇り。
今回の沿線旅は4日間ともこんな天気でのスタートだ。
風は緩やか。
この区間は2.7kmと短い。
2日前に歩いた道を再び歩く。
遠くからエーデルワイスが流れてくる。
7時の時報。
-0706 右折
所々道が濡れている。
昨晩は雨が降ったようだ。
おっと、アブの襲撃だ!
3匹を叩き潰すもそのうち2匹に刺される。
残り2匹には逃げられた。
-0728 丁字路
前回は右折した丁字路を直進する。
問寒別の町を歩いて駅到着。
○0737 問寒別(といかんべつ)駅 -3964歩-
車掌車改造型の棒線駅だ。
駅舎内、この時間は涼しい。
一瞬冷房がかかっているかと思ったくらい。
この時間だと、そろそろ稚内発の2番列車(特急サロベツ2号)が通りそうだ。
少し待ってみよう。
無事動画撮影終了!
-0757 再スタート
この区間は16kmの長丁場。
線路の左側の道道を歩く手もあるが、熊出没の情報があり回避。
今日は国道40号を歩く。
-0805 丁字路
2日前に歩いた道へ左折。
この道、長いんだよなぁ。
-0807 問寒別停車場下国府踏切
-0819 今日の防雪柵
橋が見えた。
ここから橋までが遠いんだよね。
-0834 新問寒大橋
橋が見えてからここまで15分もかかった。
-0851 左折
左折して国道40号線に合流。
ここから天塩中川駅までは12kmだ。
-0854 中川町
今日の熊出没注意看板。
北海道名物、真っ直ぐな道。
対向車が見えてから横に来るまでの時間を計ってみたら1分15秒だった。
草刈り車が草を刈っている。
こんな車があるんだ。
ところがそれに触発されたのかアブの集団に襲われる。
5匹来襲。
2匹撃墜。3匹からはなんとか逃れる。
草刈り後はアブが興奮しているのか危険 ( 一一)
-0948 歌内駅看板
一年以上前に廃止された駅への看板が、左へ行く道に残っている。
さすがに1.6kmあるらしいので今日は寄らない。
問寒別駅から道道の方を歩けば道沿いにあったようだが。
さてこの地点でこの区間の半分まで来た。
天塩中川駅まではあと8kmだ。
道の右側が草刈りされている。
できるだけアブに襲われたくないので、仕方なく道の左側を歩く。
草刈りの跡が終わった。
道の右側に移動。
国道に並行して堤防道路がある。
行けそうな気がする。
行ってみよう。
道の無くなる可能性を考えると、さすがにちょっとドキドキする。
ただ地図では中川の町まで行っているように見えるが。。。。
何だこの153って。
河口までのキロ数?
霧雨がパラッときた。
グーグルの地図アプリで現在地からルートを引き直すと中川の町までルートが引かれた。
よし、この道で大丈夫そうだ。
国道との距離が開いた。
さっきより2km増えた。
やはり河口までの距離のようだ。
おっと、急に雨が降ってきた。
傘だけ差して様子をみよう。
1分程で止んだ。
すぐに傘を畳む。
また降ってきた。
傘を差して対応するも風が強く、傘を差しているだけでなかなか大変だ。
風上の方が雨で煙っている。
まだまだ降りそうだ。
ザックカバーをかける。
100m位前を鹿が横切った。
また表示があった。
157。。。違う、L57だ(ようやく気づいた(苦笑))。
155kmって長い気がしていたが、57kmなら納得だ。もうこれは河口までの距離でしょう。
-1140 左折
国道に合流してすぐに左折。
中川橋を渡る。
-1146 右折
橋を渡ってガソリンスタンドの手前を右折。
○1159 天塩中川(てしおなかがわ)駅 -27509歩-
これは雰囲気の良い木造駅舎。
駅舎内も綺麗に掃除されている。
まてよ、1229に名寄行きの普通列車が来る。
これで佐久まで行って、佐久からここまで歩いて戻れば、ここ発の稚内行きの1556の特急に乗れるのでは?
そうすれば稚内駅には2時間早く着ける。
っと、料金を確認。。。。
ここから稚内までの特急料金が3470円!
。。。。
2時間3470円か。。。
や〜めた!
予定どおり佐久まで歩いて、普通列車で戻ることにしよう。
たまたま駅に来られた地域振興のNPOの方(Hさん)とお話。
この先の道のことについて聞いてみる。
熊は居ることは居る。
ただ音を鳴らして行けば向こうが避けるので遭遇は避けられるとのこと。
情報ありがとうございます。
歩く道も決まったところでお昼ごはん。
-1248 再スタート
さあ、宗谷本線最終区間だ。
この区間は国道ではなく道道を行く。
アドバイスに従いベアベル装着!
しばらくは片側一車線の綺麗に舗装された真っ直ぐな道が続く。
天塩川の滔々とした流れ。
っと、川の中に鹿。
道の左右にイタドリが繁茂してる。
こうなると熊はまだしも鹿が飛び出してきそうな雰囲気。
一瞬雲が切れ、太陽が現れた。
太陽はこの旅初めてかな?
「音威子府バイパス」を作っているらしい。
その高架下を抜けて踏切へ。
-1355 第2問寒別佐久停車場線踏切
道は片側一車線のままだが、いかにも出そうな。
って道となる。
そしていかにも。って看板が(いかにもではなくそのまま!)。
-1431 第1問寒別佐久停車場線踏切
林の向こうを名寄方面の特急が追い抜いて行った。
開けた場所に出た。
ベアベルを外そう。
ちなみにこの区間のアブの襲撃をまとめると、合計15匹ほどに襲われ10匹以上は叩き潰したが、4〜5箇所は刺されてしまった。
佐久の町に入ってきた。
○1457 佐久(さく)駅 -40433歩-
今日のゴール!
そしてこの佐久駅で宗谷本線完歩!
長かったぁ。足掛け7年程度だが、とにかく運休に悩まされた。
こういう路線は完歩すると結構嬉しいものだ。
□□□
稚内4daysは初日から部分運休があり、宗谷本線で残された佐久駅から稚内駅までの区間を今回の旅で完歩出来るかどうか危ぶまれた。
しかしその後列車の運休は無く、無事完歩することが出来たのが今回最大の収穫だ。
とにかく列車本数の少ない区間のため歩く作戦も選択肢が限られ、12時過ぎと早い時刻に稚内に戻る日もあった割に1949着を2回も使う羽目になったのはいただけない(が仕方ない)。
さて、今後の懸念はアブ。
刺されないよう何か工夫が必要だ。
今日使った普通の虫除けは塗り方が片寄ってたからなのか分からないが、何度も止まられ刺された。
もっと効く虫除けもあるようで、そちらを試すのもありかも知れない。
本当はあの話題のオニヤンマくん。使ってみたいけど売り切れだしなぁ。。。。。
<今回のルート>
宗谷本線11日目