宗谷本線10日目 宗谷本線12日目
稚内4days3日目。
昨日と同じ稚内発0521で今日のスタート駅兜沼へ向かう。
今日は兜沼→豊富までの約17kmと短い距離の予定だ。
一番列車は自分を含め6名の乗客。
南稚内駅では誰も降りず(乗客1人)。
今日は兜沼駅で降りた自分が降車客の1号となった(もう1人降りたのには驚いた)。
運転席の後ろの料金箱に750円を払い兜沼駅に降り立つ。
○0602 兜沼(かぶとぬま)駅
天気は曇り。
風は強い。
さすがにこの時間帯にこの風はそれなりに涼しく感じる。
今日の17kmは駅間が1つ。
一つの区間で終了だ。
目標は豊富駅1200発の特急宗谷だが、豊富町のマンホールカードを貰いたいので、そのために30分は欲しい。
まずは目標を豊富駅1100とする。
-0618 右折
おっと行き過ぎた。
ここを右折だった。
-0620 西3線踏切
踏切を渡り左折。
意外と見通しの悪い道だ。
念のためベアベルを着けて行こう。
ひたすら真っ直ぐな道を進む。
おや?
アブが膝に止まっている。
叩き落とす!
今度は右足の後ろにチクリ!
叩き潰す!
見晴らしが良くなった。
ベアベルを外す。
左右は草原かと思ってたが湿原のようになっている。
月曜日の大雨の影響かな?
-0703 左折
どこまでも続くかと思われた直線道路から左折する。
この道も真っ直ぐだ。
少し先の上空を、二羽の白い鳥が横切っていく。
あの鳥何かな?
-0723 黎明橋
サロベツ川を渡った。
ここまで約6km。
予定の1/3を1時間半で来ている。
なかなか良いペースだ。
このペースだと豊富駅には10時半に到着だ。
ちょっと待てよ。
豊富駅1200発の前に普通があったはず。
豊富発1117に目標変更だ。
-0727 列車
前方の踏切が鳴り出し、単行が走っていった。
-0731 北4号踏切
-0736 国道40号線
右折して国道合流。
ここから約10kmは国道歩きだ。
予想通り歩道は無い。
今日の防雪柵。
この辺りに10基程見える風車が全く回っていないのはなぜだろう。
もう営業していない?
足が少し重くなったと思ったら緩やかな上り坂だ。
牧草ロールが全て2個ずつ置いてあるのは珍しい。
この辺り、基本は路肩幅はほとんど無いが、たまに広いところへ来るとホッと出来る。
-0831 歩道
と書いてたら、すぐに歩道が始まった。
これは有難い。
国道のすぐ近くに旧徳満駅跡がある。
寄っていこう。
●0847 徳満(とくみつ)駅跡
駅舎も何もなく、跡地だけの駅舎跡だ。
それなのに国道には駅の看板が残っている。
すぐに再スタート。
あと5.4kmだ。
このペースなら10時15分には豊富駅に着けそうだ。
歩道は有るにはあるが、ほとんど通れない状態が続く。
それでも少し歩くと歩道の状態は良くなってきた。
右手に踏切が。
線路はわりと近くを通っている。
まだ所々侵食された区間もあるが、路肩に降りたり戻ったりしながら豊富駅を目指す。
-0917 歩道無くなる
ずっとありそうな気がしていたが、結局無くなったか。。。
歩道は約3kmくらいあったというところか。
と思ったら、道の左側に歩道が現れた。
風がほぼ止んだ。
たまに吹く風も弱い。
朝方あんなに強かった風だが場所によるのだろうか。
止まっていたらアブが寄ってきた。
カバンに止まった所を撃墜!
-0958 丁字路
交差点を右折。
その後右左折して駅へ。
○1006 豊富(とよとみ)駅 -24062歩-
今日のゴール!
こんな早い時間に終わるのは沿線旅始まって以来かも。
急ぎマンホールカードを3ヶ所で頂いて来ました。
□□□
稚内4days3日目は日程内で最も少ない距離。
こんなに早く終わって良いのかなと罪悪感を覚える程の早い時間に終了だ。
う〜ん、何かもったい無い。
さて明日で宗谷本線は完歩の予定だ。
運休などありませんように。
<今回のルート>
宗谷本線10日目 宗谷本線12日目
稚内4days3日目。
昨日と同じ稚内発0521で今日のスタート駅兜沼へ向かう。
今日は兜沼→豊富までの約17kmと短い距離の予定だ。
一番列車は自分を含め6名の乗客。
南稚内駅では誰も降りず(乗客1人)。
今日は兜沼駅で降りた自分が降車客の1号となった(もう1人降りたのには驚いた)。
運転席の後ろの料金箱に750円を払い兜沼駅に降り立つ。
○0602 兜沼(かぶとぬま)駅
天気は曇り。
風は強い。
さすがにこの時間帯にこの風はそれなりに涼しく感じる。
今日の17kmは駅間が1つ。
一つの区間で終了だ。
目標は豊富駅1200発の特急宗谷だが、豊富町のマンホールカードを貰いたいので、そのために30分は欲しい。
まずは目標を豊富駅1100とする。
-0618 右折
おっと行き過ぎた。
ここを右折だった。
-0620 西3線踏切
踏切を渡り左折。
意外と見通しの悪い道だ。
念のためベアベルを着けて行こう。
ひたすら真っ直ぐな道を進む。
おや?
アブが膝に止まっている。
叩き落とす!
今度は右足の後ろにチクリ!
叩き潰す!
見晴らしが良くなった。
ベアベルを外す。
左右は草原かと思ってたが湿原のようになっている。
月曜日の大雨の影響かな?
-0703 左折
どこまでも続くかと思われた直線道路から左折する。
この道も真っ直ぐだ。
少し先の上空を、二羽の白い鳥が横切っていく。
あの鳥何かな?
-0723 黎明橋
サロベツ川を渡った。
ここまで約6km。
予定の1/3を1時間半で来ている。
なかなか良いペースだ。
このペースだと豊富駅には10時半に到着だ。
ちょっと待てよ。
豊富駅1200発の前に普通があったはず。
豊富発1117に目標変更だ。
-0727 列車
前方の踏切が鳴り出し、単行が走っていった。
-0731 北4号踏切
-0736 国道40号線
右折して国道合流。
ここから約10kmは国道歩きだ。
予想通り歩道は無い。
今日の防雪柵。
この辺りに10基程見える風車が全く回っていないのはなぜだろう。
もう営業していない?
足が少し重くなったと思ったら緩やかな上り坂だ。
牧草ロールが全て2個ずつ置いてあるのは珍しい。
この辺り、基本は路肩幅はほとんど無いが、たまに広いところへ来るとホッと出来る。
-0831 歩道
と書いてたら、すぐに歩道が始まった。
これは有難い。
国道のすぐ近くに旧徳満駅跡がある。
寄っていこう。
●0847 徳満(とくみつ)駅跡
駅舎も何もなく、跡地だけの駅舎跡だ。
それなのに国道には駅の看板が残っている。
すぐに再スタート。
あと5.4kmだ。
このペースなら10時15分には豊富駅に着けそうだ。
歩道は有るにはあるが、ほとんど通れない状態が続く。
それでも少し歩くと歩道の状態は良くなってきた。
右手に踏切が。
線路はわりと近くを通っている。
まだ所々侵食された区間もあるが、路肩に降りたり戻ったりしながら豊富駅を目指す。
-0917 歩道無くなる
ずっとありそうな気がしていたが、結局無くなったか。。。
歩道は約3kmくらいあったというところか。
と思ったら、道の左側に歩道が現れた。
風がほぼ止んだ。
たまに吹く風も弱い。
朝方あんなに強かった風だが場所によるのだろうか。
止まっていたらアブが寄ってきた。
カバンに止まった所を撃墜!
-0958 丁字路
交差点を右折。
その後右左折して駅へ。
○1006 豊富(とよとみ)駅 -24062歩-
今日のゴール!
こんな早い時間に終わるのは沿線旅始まって以来かも。
急ぎマンホールカードを3ヶ所で頂いて来ました。
□□□
稚内4days3日目は日程内で最も少ない距離。
こんなに早く終わって良いのかなと罪悪感を覚える程の早い時間に終了だ。
う〜ん、何かもったい無い。
さて明日で宗谷本線は完歩の予定だ。
運休などありませんように。
<今回のルート>
宗谷本線10日目 宗谷本線12日目