第608日 2024/9/6

釧網本線5日目 茅沼→細岡(営業距離14.2km、徒歩距離22.4km) 給水量:1.2L


釧網本線4日目                 釧網本線6日目



2024釧路4days最終日は釧網本線を歩く。
昨日は二番列車で移動の予定だったが、今日乗ったノロッコ号に帰りに乗ることが出来そうと気づく。
そのためには朝一番の列車で移動の必要がある。
まだ雨は止まないが、早い時間でのスタートだ。


宿泊している東横INNから、雨の降る釧路市街を駅へ向かい歩く。


かって知ったる昨日と同じ列車。
乗客は多めということを知っているので、早めに並び一人掛け対面席を確保。


列車移動中、釧路湿原駅から細岡駅の間、昨日歩いた道や細岡駅前の広場!に鹿がいるのが見えた。
昨日は全く姿を見なかったが、雨の日は出てきやすいのだろうか。


今日は40分ほどの乗車で、スタート駅茅沼に到着した。

列車を降りると雨が少し強くなる。



が、待合室で出発準備をしているとすぐに小降りとなりそして止んだ。


今日も虫除けをたっぷりかけてのスタート。


○ 0758 茅沼(かやぬま)駅








天気は曇り空。
風はほとんど無い。




西の方の空には少しだけ青空が見える。

今日の天気は急速に回復して暑くなるようだ。




まずは茅沼駅前から道道を歩き、昨日も歩いた国道391号線へ向かう。


今日の目標は細岡駅発1504のノロッコ号だ。
それほど時間に余裕は無さそう。


国道を走る車の音がやけに下の方から聞こえると思ったら、400m程の下り坂で高度を20m下げて国道との合流地点へ。


-0818 右折



国道391号線へ右折。
ここから約8kmは国道歩きだ。




歩道はもちろん無い。




青空が広がってきた。




そして日差しが出てきた。
天気は急速に好転している。




右手に湖が見えてきた。
シラルトロ沼というらしい。




おっ!沼の対岸を列車が走っていく!

グッドタイミング!




シラルトロ沼を離れると、今日初めての上り坂だ。




道は30mほど高度を上げてから、下り坂に変わる。




今度は道の左側に湖が広がった。
塘路湖だ。

この先の道は塘路湖を回り込むように左へカーブする。


-0956 歩道



立派な歩道が現れた。
とっ、右側の山の中から軽装の人が現れる。
え?




地図を見ると展望台があるようだ。




塘路湖は20kmを越える広大な湖のようだ。
今回はその西端を少しだけかすめる形だ。




右側には線路が並行する。


-1013 塘路橋



なんだ、この鉄道の鉄橋のような構造は。




今は鉄道は右側の橋を通っているが、もしかして昔はここを通っていた。って可能性もありそうだ(あとからちょっと調べるも、残念ながら昔の鉄道の橋ではないようだ)。


-1016 右折



駅への道へ進む。


○1024 塘路(とうろ)駅 -14019歩-







木製の駅舎だ。
中の半分は食堂のようだ。

ホームは千鳥型の2面2線。



ベンチに座って小休止。

外のトイレを借りてスタートだ。


-1050 再スタート



-1057 右折



国道391号に合流。
ここからは長い峠越えだ。




国道に入るとキツメの上り坂に。
すぐにゲートを抜ける。


-1109 坂のピーク



上り始めてから約1km。
40m高度を稼いで坂のピークを越えた。


一旦下ってもう一度上り坂となる。


-1122 坂のピーク



さらに30m高度を稼いだ。


お腹がすいたなぁ。
良い路肩があったらお昼ごはんとしたいが、なかなか無い。




道はさらにアップダウンを繰り返す。




国道へ合流してから3kmちょっと。
標高は120mと、100m稼いだ。

まだ上りは続くのだろうか。。。

お腹がすいたのに、まだ路肩に良いところがない。




カーブを抜けると、また上り坂だ。。。。




短い上り坂を上りきる。

地図を見る限り、この辺りが最高地点っぽい。
標高は127mだ。


怖っ!!
1mもないすぐ近くを、後ろから来た車が追い越しをかけて抜けていく。




写真のようにそんなに長い直線じゃ無いからって油断してた。。。。
でもほんと、止めてよね。。。。


-1202 お昼ごはん



あった!
脇道の林道入り口のところに日陰のスペースが。
さっそくお昼ごはんを頂きます!


ごはん食べて休憩して、さあ行きますか。


-1230 再スタート



残り8.4km。
時間は2時間半あるので、ノロッコ号には間に合いそうだ。


-1234 釧路町



カントリーサインの先からは下り坂だ。




道は右に左にと大きく蛇行して高度を下げていく。


-1304 ゲート



ゲートエリアの出口だ。


-1322 丁字路



細岡駅への道へ右折。
ようやく昨日反対向きに歩いた道まで来た。

細岡駅までは4.4kmだ。
残り1時間40分だから無理しなくても間に合いそうだ。


さて、この道は昨日気付いたが、レンタカー街道。
レンタカーが多く走っていく。
今日は実際に数えてみよう。




こういう木陰の道は暑くなくていいなぁ。


数えた結果、11台のうち、レンタカーが7台、カヌー関係の車が3台。クロネコヤマトが1台でした。


暑い。。。。
追い風で身体を冷やせない。

やはり湿度が高いのが大きい。
この時間の細岡駅の気温は25.5度。
湿度は77%だ(ウエザーニュース)。


-1411 あと1km地点




-1419 達古武踏切







踏切のすぐ横にカヌーの降り場がある。
ちょうど観光客が降りてきた。


○1427 細岡(ほそおか)駅 -32983歩-



2024釧路4daysのゴール!
昨日とは違って晴天の細岡駅に到着!
これも昨日と違って、駅近くのカヌー乗り場?は結構賑やか。
観光バスまで来ている。
ツアーのコースの一部なのだろう。


□□□
前半は茶色いヤツに翻弄された4days。
結局、2日目だけだったが大変な思いをした。
3日目以降会わなかったのはとぉっても幸いだ。
(そのために2日目の帰りに買った殺虫剤は無駄になったけど)。
根室本線、釧網本線と、予定のコースは全て歩くことが出来た。
これで根室本線も根室まで約60kmのところまで来た。来年には根室まで到達したいところだ。
一方、釧網本線はまだ100kmほど残っている。
こちらは宿泊地などいろいろ考える項目も多いが、あと1回のツアーで歩きたいところ。
この2路線が終わればいよいよ北海道も西の方だけとなる。
さて次回は青森県歩き。
五能線を歩きたい。



<今回のルート>






釧網本線4日目                 釧網本線6日目