釧網本線4日目 釧網本線6日目
2024釧路4days最終日は釧網本線を歩く。
昨日は二番列車で移動の予定だったが、今日乗ったノロッコ号に帰りに乗ることが出来そうと気づく。
そのためには朝一番の列車で移動の必要がある。
まだ雨は止まないが、早い時間でのスタートだ。
宿泊している東横INNから、雨の降る釧路市街を駅へ向かい歩く。
かって知ったる昨日と同じ列車。
乗客は多めということを知っているので、早めに並び一人掛け対面席を確保。
列車移動中、釧路湿原駅から細岡駅の間、昨日歩いた道や細岡駅前の広場!に鹿がいるのが見えた。
昨日は全く姿を見なかったが、雨の日は出てきやすいのだろうか。
今日は40分ほどの乗車で、スタート駅茅沼に到着した。
列車を降りると雨が少し強くなる。
が、待合室で出発準備をしているとすぐに小降りとなりそして止んだ。
今日も虫除けをたっぷりかけてのスタート。
○ 0758 茅沼(かやぬま)駅
天気は曇り空。
風はほとんど無い。
西の方の空には少しだけ青空が見える。
今日の天気は急速に回復して暑くなるようだ。
まずは茅沼駅前から道道を歩き、昨日も歩いた国道391号線へ向かう。
今日の目標は細岡駅発1504のノロッコ号だ。
それほど時間に余裕は無さそう。
国道を走る車の音がやけに下の方から聞こえると思ったら、400m程の下り坂で高度を20m下げて国道との合流地点へ。
-0818 右折
国道391号線へ右折。
ここから約8kmは国道歩きだ。
歩道はもちろん無い。
青空が広がってきた。
そして日差しが出てきた。
天気は急速に好転している。
右手に湖が見えてきた。
シラルトロ沼というらしい。
おっ!沼の対岸を列車が走っていく!
グッドタイミング!
シラルトロ沼を離れると、今日初めての上り坂だ。
道は30mほど高度を上げてから、下り坂に変わる。
今度は道の左側に湖が広がった。
塘路湖だ。
この先の道は塘路湖を回り込むように左へカーブする。
-0956 歩道
立派な歩道が現れた。
とっ、右側の山の中から軽装の人が現れる。
え?
地図を見ると展望台があるようだ。
塘路湖は20kmを越える広大な湖のようだ。
今回はその西端を少しだけかすめる形だ。
右側には線路が並行する。
-1013 塘路橋
なんだ、この鉄道の鉄橋のような構造は。
今は鉄道は右側の橋を通っているが、もしかして昔はここを通っていた。って可能性もありそうだ(あとからちょっと調べるも、残念ながら昔の鉄道の橋ではないようだ)。
-1016 右折
駅への道へ進む。
○1024 塘路(とうろ)駅 -14019歩-
木製の駅舎だ。
中の半分は食堂のようだ。
ホームは千鳥型の2面2線。
ベンチに座って小休止。
外のトイレを借りてスタートだ。
-1050 再スタート
-1057 右折
国道391号に合流。
ここからは長い峠越えだ。
国道に入るとキツメの上り坂に。
すぐにゲートを抜ける。
-1109 坂のピーク
上り始めてから約1km。
40m高度を稼いで坂のピークを越えた。
一旦下ってもう一度上り坂となる。
-1122 坂のピーク
さらに30m高度を稼いだ。
お腹がすいたなぁ。
良い路肩があったらお昼ごはんとしたいが、なかなか無い。
道はさらにアップダウンを繰り返す。
国道へ合流してから3kmちょっと。
標高は120mと、100m稼いだ。
まだ上りは続くのだろうか。。。
お腹がすいたのに、まだ路肩に良いところがない。
カーブを抜けると、また上り坂だ。。。。
短い上り坂を上りきる。
地図を見る限り、この辺りが最高地点っぽい。
標高は127mだ。
怖っ!!
1mもないすぐ近くを、後ろから来た車が追い越しをかけて抜けていく。
写真のようにそんなに長い直線じゃ無いからって油断してた。。。。
でもほんと、止めてよね。。。。
-1202 お昼ごはん
あった!
脇道の林道入り口のところに日陰のスペースが。
さっそくお昼ごはんを頂きます!
ごはん食べて休憩して、さあ行きますか。
-1230 再スタート
残り8.4km。
時間は2時間半あるので、ノロッコ号には間に合いそうだ。
-1234 釧路町
カントリーサインの先からは下り坂だ。
道は右に左にと大きく蛇行して高度を下げていく。
-1304 ゲート
ゲートエリアの出口だ。
-1322 丁字路
細岡駅への道へ右折。
ようやく昨日反対向きに歩いた道まで来た。
細岡駅までは4.4kmだ。
残り1時間40分だから無理しなくても間に合いそうだ。
さて、この道は昨日気付いたが、レンタカー街道。
レンタカーが多く走っていく。
今日は実際に数えてみよう。
こういう木陰の道は暑くなくていいなぁ。
数えた結果、11台のうち、レンタカーが7台、カヌー関係の車が3台。クロネコヤマトが1台でした。
暑い。。。。
追い風で身体を冷やせない。
やはり湿度が高いのが大きい。
この時間の細岡駅の気温は25.5度。
湿度は77%だ(ウエザーニュース)。
-1411 あと1km地点
-1419 達古武踏切
踏切のすぐ横にカヌーの降り場がある。
ちょうど観光客が降りてきた。
○1427 細岡(ほそおか)駅 -32983歩-
2024釧路4daysのゴール!
昨日とは違って晴天の細岡駅に到着!
これも昨日と違って、駅近くのカヌー乗り場?は結構賑やか。
観光バスまで来ている。
ツアーのコースの一部なのだろう。
□□□
前半は茶色いヤツに翻弄された4days。
結局、2日目だけだったが大変な思いをした。
3日目以降会わなかったのはとぉっても幸いだ。
(そのために2日目の帰りに買った殺虫剤は無駄になったけど)。
根室本線、釧網本線と、予定のコースは全て歩くことが出来た。
これで根室本線も根室まで約60kmのところまで来た。来年には根室まで到達したいところだ。
一方、釧網本線はまだ100kmほど残っている。
こちらは宿泊地などいろいろ考える項目も多いが、あと1回のツアーで歩きたいところ。
この2路線が終わればいよいよ北海道も西の方だけとなる。
さて次回は青森県歩き。
五能線を歩きたい。
<今回のルート>
釧網本線4日目 釧網本線6日目
2024釧路4days最終日は釧網本線を歩く。
昨日は二番列車で移動の予定だったが、今日乗ったノロッコ号に帰りに乗ることが出来そうと気づく。
そのためには朝一番の列車で移動の必要がある。
まだ雨は止まないが、早い時間でのスタートだ。
宿泊している東横INNから、雨の降る釧路市街を駅へ向かい歩く。
かって知ったる昨日と同じ列車。
乗客は多めということを知っているので、早めに並び一人掛け対面席を確保。
列車移動中、釧路湿原駅から細岡駅の間、昨日歩いた道や細岡駅前の広場!に鹿がいるのが見えた。
昨日は全く姿を見なかったが、雨の日は出てきやすいのだろうか。
今日は40分ほどの乗車で、スタート駅茅沼に到着した。
列車を降りると雨が少し強くなる。
が、待合室で出発準備をしているとすぐに小降りとなりそして止んだ。
今日も虫除けをたっぷりかけてのスタート。
○ 0758 茅沼(かやぬま)駅
天気は曇り空。
風はほとんど無い。
西の方の空には少しだけ青空が見える。
今日の天気は急速に回復して暑くなるようだ。
まずは茅沼駅前から道道を歩き、昨日も歩いた国道391号線へ向かう。
今日の目標は細岡駅発1504のノロッコ号だ。
それほど時間に余裕は無さそう。
国道を走る車の音がやけに下の方から聞こえると思ったら、400m程の下り坂で高度を20m下げて国道との合流地点へ。
-0818 右折
国道391号線へ右折。
ここから約8kmは国道歩きだ。
歩道はもちろん無い。
青空が広がってきた。
そして日差しが出てきた。
天気は急速に好転している。
右手に湖が見えてきた。
シラルトロ沼というらしい。
おっ!沼の対岸を列車が走っていく!
グッドタイミング!
シラルトロ沼を離れると、今日初めての上り坂だ。
道は30mほど高度を上げてから、下り坂に変わる。
今度は道の左側に湖が広がった。
塘路湖だ。
この先の道は塘路湖を回り込むように左へカーブする。
-0956 歩道
立派な歩道が現れた。
とっ、右側の山の中から軽装の人が現れる。
え?
地図を見ると展望台があるようだ。
塘路湖は20kmを越える広大な湖のようだ。
今回はその西端を少しだけかすめる形だ。
右側には線路が並行する。
-1013 塘路橋
なんだ、この鉄道の鉄橋のような構造は。
今は鉄道は右側の橋を通っているが、もしかして昔はここを通っていた。って可能性もありそうだ(あとからちょっと調べるも、残念ながら昔の鉄道の橋ではないようだ)。
-1016 右折
駅への道へ進む。
○1024 塘路(とうろ)駅 -14019歩-
木製の駅舎だ。
中の半分は食堂のようだ。
ホームは千鳥型の2面2線。
ベンチに座って小休止。
外のトイレを借りてスタートだ。
-1050 再スタート
-1057 右折
国道391号に合流。
ここからは長い峠越えだ。
国道に入るとキツメの上り坂に。
すぐにゲートを抜ける。
-1109 坂のピーク
上り始めてから約1km。
40m高度を稼いで坂のピークを越えた。
一旦下ってもう一度上り坂となる。
-1122 坂のピーク
さらに30m高度を稼いだ。
お腹がすいたなぁ。
良い路肩があったらお昼ごはんとしたいが、なかなか無い。
道はさらにアップダウンを繰り返す。
国道へ合流してから3kmちょっと。
標高は120mと、100m稼いだ。
まだ上りは続くのだろうか。。。
お腹がすいたのに、まだ路肩に良いところがない。
カーブを抜けると、また上り坂だ。。。。
短い上り坂を上りきる。
地図を見る限り、この辺りが最高地点っぽい。
標高は127mだ。
怖っ!!
1mもないすぐ近くを、後ろから来た車が追い越しをかけて抜けていく。
写真のようにそんなに長い直線じゃ無いからって油断してた。。。。
でもほんと、止めてよね。。。。
-1202 お昼ごはん
あった!
脇道の林道入り口のところに日陰のスペースが。
さっそくお昼ごはんを頂きます!
ごはん食べて休憩して、さあ行きますか。
-1230 再スタート
残り8.4km。
時間は2時間半あるので、ノロッコ号には間に合いそうだ。
-1234 釧路町
カントリーサインの先からは下り坂だ。
道は右に左にと大きく蛇行して高度を下げていく。
-1304 ゲート
ゲートエリアの出口だ。
-1322 丁字路
細岡駅への道へ右折。
ようやく昨日反対向きに歩いた道まで来た。
細岡駅までは4.4kmだ。
残り1時間40分だから無理しなくても間に合いそうだ。
さて、この道は昨日気付いたが、レンタカー街道。
レンタカーが多く走っていく。
今日は実際に数えてみよう。
こういう木陰の道は暑くなくていいなぁ。
数えた結果、11台のうち、レンタカーが7台、カヌー関係の車が3台。クロネコヤマトが1台でした。
暑い。。。。
追い風で身体を冷やせない。
やはり湿度が高いのが大きい。
この時間の細岡駅の気温は25.5度。
湿度は77%だ(ウエザーニュース)。
-1411 あと1km地点
-1419 達古武踏切
踏切のすぐ横にカヌーの降り場がある。
ちょうど観光客が降りてきた。
○1427 細岡(ほそおか)駅 -32983歩-
2024釧路4daysのゴール!
昨日とは違って晴天の細岡駅に到着!
これも昨日と違って、駅近くのカヌー乗り場?は結構賑やか。
観光バスまで来ている。
ツアーのコースの一部なのだろう。
□□□
前半は茶色いヤツに翻弄された4days。
結局、2日目だけだったが大変な思いをした。
3日目以降会わなかったのはとぉっても幸いだ。
(そのために2日目の帰りに買った殺虫剤は無駄になったけど)。
根室本線、釧網本線と、予定のコースは全て歩くことが出来た。
これで根室本線も根室まで約60kmのところまで来た。来年には根室まで到達したいところだ。
一方、釧網本線はまだ100kmほど残っている。
こちらは宿泊地などいろいろ考える項目も多いが、あと1回のツアーで歩きたいところ。
この2路線が終わればいよいよ北海道も西の方だけとなる。
さて次回は青森県歩き。
五能線を歩きたい。
<今回のルート>
釧網本線4日目 釧網本線6日目