第243日 2015/8/30

石北本線4日目 遠軽→下白滝(営業距離28.1km、徒歩距離29.2km) 給水量:2.0L


石北本線3日目                     石北本線5日目


北海道遠軽5Days初日。

昨日は女満別空港から北海道入り。今回のベースキャンプ、遠軽への移動で一日が終わった。


今日はまず遠軽駅から丸瀬布駅まで2駅歩き、丸瀬布駅から下白滝駅までは列車移動。
下白滝駅からはまた丸瀬布駅まで歩くといった行程。
下白滝駅の停車本数が少ないことからこのようなルートを取らざるを得ない。
まずは丸瀬布を目指す。


宿を出る。やはり肌寒いが、長袖が必要な程ではない。
もっと寒いかと思ってたので少し安心。


宿から駅前へ移動する。
裏道を使えばなんと徒歩0分!
今回は駅に近くて助かる。


それにしても駅前駐車場は朝から車が多いなぁ。
朝一の列車に乗った人たちの車なんだろうか。ほぼ満車状態だ。


○0742 遠軽駅




0730の出発予定が少し出遅れた。
宿の朝食が7時からだから、時間的に0730出発はちょっと無理だったか。


最初の区間は瀬戸瀬までの11.5キロ。3時間ちょっとの予定だ。
今日は3駅だけだが合計は29キロと、駅数にしてはそれなりの距離となっている。




朝早い商店街を歩く。
この時間だからか、人影は見られない。




2両編成の列車が通り過ぎる。
これってもしかしたら上川を6時過ぎに出た列車?確か6月に乗った時も2両だったし、
時刻的にも合う。


-0757 踏切



右折して踏切を渡る。
何も考えず、まっすぐ進むところだった。


天気は曇り空だが、太陽もたまに顔を出す。
今日の予報は晴れ後曇り。


-0817 遠軽小学校



広い校庭だと思ったが、手前は地域向けの広場かな?
それでも小学校の校庭としては広いなぁ。




小学校を過ぎると歩道が無くなった。


雲が減り晴れてきた。


-0828 列車

0823遠軽発の単行に抜かされた。


-0846 丁字路



分かりにくい場所だったが、地図を確認の上、正しく右折。瀬戸瀬方面へ。


風は爽やかだが、歩いてると感じられない程度の軽い追い風だ。


-0902 浄水場



小休止。止まると追い風があたり心地好い。

このあたり、車が通る時以外は静かな道だ。


線路が並行するが、列車にはなかなか行き会わない。


川が近づいてきた。
道は緩やかな下りだが、川の流れは反対向きだ。




熊出没注意!




この道が道道711号線ということが判明。




左手にはきれいな景色が広がる。本当に良い天気になった。


-1004 救世橋



右手に瀬戸瀬ダムが見える。それほど大きくはないダムのようだ。


-1012 交差点



右折して国道333号線に合流。たった3ヶ月前に歩いたにも関わらず、
ちょっと懐かしく感じる国道Noだ。


-1017 瀬戸瀬跨線橋




跨線橋を越え、郵便局のある交差点を左折。
正面に駅が見えてきた。


○1030 瀬戸瀬駅 -16679歩-





緑色基調の無人駅。
ちょうど、遠軽方面の2両編成が通過した。


駅で2名の方と会う。
一人は趣味で写真を撮っているという方でオホーツクの写真を撮るとのこと。
撮り終わると、遠軽の先で同じ列車に追いついてまた撮る。とのことで車で去っていった。

もうひと方は地元帰省中の埼玉の方。土建業で建物を作っておられるそうで1ヶ月の夏休み中とのこと。
この方とは座り込んでいろいろ世間話をさせていただきました。
短い時間でしたが、お付き合いありがとうございました。


-1104 再スタート




この区間は国道333号線歩き。

8キロ強だが丸瀬布1350の列車には間に合いそうだ。
問題はその先、下白滝から丸瀬布まで戻りの9.3キロ区間。
この区間は2時間50分で歩く必要があり、数字上は問題なさそうだが、久々の歩きで
疲れて来る後半なだけに頑張りが必要かも。




今日の工事柵はかえるさん。Sorry!




すぐに歩道が無くなる。
比較的車も多く、あまり気が抜けない道だ。
そうか、このあたりはまだ旭川紋別自動車道が出来ていないから交通量が多いのか。




鹿出没区間の始まり。


金山橋の手前あたりから歩道が復活した。




気温は23度。追い風が続き、さすがに少し暑く感じる。


-1231 丸瀬布跨線橋



なぜか線路にカラスが沢山止まっている。


-1257 右折



ガソリンスタンドの手前を右折。国道と並行する駅への道へ。


○1305 丸瀬布駅 -28741歩-









丸瀬布生涯学習館の裏手にホームがある駅。

一応、学習館の片隅に駅機能もあるようで、そのベンチに座り遅めの昼ご飯をとる。
朝沢山食べたので食欲があまり出ていないが、このタイミングで食べないとこの後の行程に影響がありそう。




少し離れた場所でバーベキュー大会?かなり人が集まっている。
ちょうどトイレに来た方に尋ねると、町の運動会の後の親睦会とのこと。
盛り上がってるなぁ。


待ち時間を使って撮影会。


若い男性がいたので声を掛けてみた。
同じ列車で下白滝まで移動し、旧白滝まで歩いてから列車で白滝駅に向かうとのこと。
一緒に列車に乗り、少し話させて頂いた。大阪から来られたとのこと。下白滝駅で別れたが、
その後、旅を満喫されたでしょうか?


-1401 下白滝駅着







あまり時間も無い。
撮影会もそこそこにスタートの準備。
駅前のワンちゃんたちともそんなに遊べないなぁ。。。


-1415 再スタート




ちょっとだけワンちゃんとの交流タイム。
呼んだら近付いてきてくれました。
ホント、前回恐れていたのが恥ずかしい。。。(笑)




ワンちゃん達と別れ、国道333号線を歩く。
旭川紋別自動車道と並行するこの区間は、歩道は無いものの、車が少なくて歩きやすい。


-1436 馬止トンネル(242m)



幅2mの歩道完備で歩き易いトンネルだ。


-1443 下白滝跨線橋

トンネルを出てすぐ、線路を越える。

ここで列車が来たらすごいタイミングだなぁ。。。
と、ふと後ろを振り向くと。。。。ん?来た!




来たら来たで、まともに撮れるハズもなく。。(笑)


1〜2mの向かい風が吹いている。
優しいこの向かい風がうれしい。


-1459 開拓の沢林道



開拓の沢林道ってどんな道なんだろう。
行ってみたいなあ。


道の下、50m程先でガサガサっと音が。
鳥かな?と思ったら鹿だ! 鹿が逃げて行った。




200mくらい先で様子を伺い、その後さらに遠くへ逃げて行き茂みに消えた。親子の鹿だった。
さすが北海道だなぁ。。。。


路肩でテーピングタイム。
左足薬指の爪に痛みが出てきた。
右足親指と人差し指の間もまめの兆候が出てきたのでテーピング。
ついでに5分程休憩。風が涼しくて気持ち良い。


再スタート。
道は川に沿って軽い上り坂に。

朝は川の流れと反対向きに下ってたが、今度は同じ向きで上り坂とは何か変な感じ。

少し先で下り坂となりようやく歩く感覚が合ってきた。


-1528 5キロ表示



丸瀬布市街まであと5キロ。丸瀬布発1656には間に合いそうだ。


-1540 小休止


また左薬指の爪が痛くなってきた。
もう少し手厚くテーピングを追加する。


-1550 道の駅まで2キロ



丸瀬布駅まではあと2.5キロくらいかな?
時間があれば道の駅にも寄りたいが、ちょっと難しいか。


-1600 道の駅まで1キロ




この時間になって、さすがに涼しくなってきた。


-1606 旭川紋別自動車道分岐



現在の旭川紋別自動車道の終点の地点だ。
ここから先、交通量が一気に増える。


-1613 道の駅丸瀬布



ちょっとだけ寄ってみようかと時間を計算してみるが、やはりあまり時間が無いようだ。
諦めて先へ進む。


丸瀬布の町に入ってきた。




なぜか丸瀬布の町には、所々にこの椅子が置いてある。




今日の猫。一目散に逃げられた。


○1635 丸瀬布駅 -43403歩-





今日のゴール!遠軽初日は無事終了。




懇親会場は跡形もなく駐車場に変わっていた。


□□□
下白滝駅が来年春に廃止。いきなりのニュースに驚いた。前回下白滝まで歩いており、
廃止となると下白滝からのスタートが難しくなる。
今夏、当初は宗谷本線を歩く予定だったが、急遽石北本線を歩くことにして、女満別空港への便と、
遠軽の宿を取った。

さて、遠軽5Days初日は今回の第一目的、下白滝から丸瀬布までを無事完歩。
天気もよくこの時期としては暑くもなく(さすが北海道)、下白滝駅前のワンちゃんたちにも再会できて
まずは満足のいく1日目となった。
ところで明日は予定外の雨予報。それも北海道の中で唯一北見地方だけ雨との予報。
早速沿線旅晴れ男(いや、曇り男か?)の力を発揮できるか試される沿線旅2日目のようである。



石北本線3日目                     石北本線5日目