阪和線2日目
仕事の都合で約1か月、間が空いた。
前回歩いた高山本線は美濃太田で一旦休止し阪和線を歩く。
いつものように東名阪を通って奈良入り。
さらに西名阪、阪神高速を通って、大阪環状線を歩いた時に使った
今宮駅近くのコーナンの駐車場に止める。
○0937 天王寺駅
天気は晴れ。もう10月というのにまだまだ日差しはキツイ。
今日の工事柵キャラはあひる。あひるは初めて見たかな。
駅からそう遠くない場所にコーナンの駐車場が。一日500円。
今日止めた場所は一日800円。スタートまでに電車での移動も必要なく、
知っていればこちらに止めたのに。
近鉄南大阪線高架沿いに歩くとすぐに阪和線の高架にぶつかった。
右折して昔ながらの雰囲気を残す美章園商店街を抜ける。
○0956 美章園駅 -1852歩-
約1キロで到着。下町の三角屋根の駅舎。
-1003 再スタート
引き続き高架横を歩く。
今日は短い駅間が続く。これでは距離は稼げそうにない。
○1022 南田辺駅 -4064歩-
綺麗な駅。最近建て直したようだ。
-1028 再スタート
ここからは1キロちょっとの駅間が4駅続く。
○1043 鶴ヶ丘駅 -5854歩-
サッカーJリーグセレッソカラーの新しい駅。そうか、長居競技場が近いんだ。
-1047 再スタート
○1059 長居駅 -7151歩-
ここも新しい階上駅。
駅としては面白味のない形の駅が続く。
お腹すいたので昼食休憩。
-1121 再スタート
線路沿いの空地は、高架になる前の線路の跡地なんかな?
○1135 我孫子町駅 -9074歩-
ここも階上駅。見つけた財産標は平成16年。
-1146 再スタート
この区間はたったの1キロ。
線路は高架から次第に地上へ。
-1157 阪和線初踏切
○1159 杉本町駅 -10536歩-
ホームは地上。改札は二階。
-1206 再スタート
橋を渡るため大回り。まずは踏切を渡り大阪市立大学の間を通る道へ。
この踏み切りには踏切員がいる。珍しい。
-1224 吾彦大橋
歩行者と自転車の通行区分が分かれた橋。自転車道は一段だけ低くなっている。
橋を渡ると堺市。
もう一つ橋を渡って右折。
○1248 浅香駅 -14803歩-
改札は一階。ホームは二階。財産票は昭和35年。
-1303 再スタート
ほぼ線路沿いに1キロ歩く。
○1316 堺市駅 -16346歩-
整備された駅前。階上改札駅。
それなりに人は居るが賑やかさは無い。
-1327 再スタート
踏切を渡り線路の反対側の道を歩く。
○1346 三国ヶ丘駅 -18489歩-
駅舎の横側が工事中。入口だけ見えてる。
地図を見ると仁徳天皇陵がすぐ近くにあるようだ。
-1353 再スタート
住宅の間から仁徳天皇陵が見えた。
○1408 百舌鳥駅 -20070歩-
小さな駅。改札は上り下り両方。
駅前の理容室のBGMが「ムゴン色っぽい」と「愛を止めないで」。
昭和を感じる選曲。
-1415 再スタート
この区間も線路沿い。
○1433 上野芝駅 -22005歩-
ここも階上改札。
-1448 再スタート
さらに線路沿いを歩く。
だんじりの詰め所。
津久野駅の直前でだんじりに巻き込まれて進めない。
初めて本物のだんじりを見た。本当に山車の上で跳んでるんだ。
○1518 津久野駅 -24442歩-
駅前も祭一色。駅を背にだんじりが駆け抜ける。
-1525 再スタート
鳳駅の手前でもまただんじりに捕まった。
終わるのを待って駅へ進む。
○1557 鳳駅 -27042歩-
だんじりが終わり、人波に乗って駅到着。
-1607 再スタート
ここから一駅分は支線に入る。
途中から支線高架沿いを歩く。
○1628 -東羽衣駅 29619歩-
階上駅。財産標は昭和48年。
-1644 再スタート
ここからは鳳駅の次の駅、富木へ向かう。
-1708 高石市
○1712 富木駅 -32695歩-
上下線それぞれに駅舎。下りの方が趣のある駅舎。
-1720 再スタート
線路沿いに歩く。最後は住宅街を抜けて到着。
○1748 北信太駅 -35869歩-
暗くなりかけた頃、下町の小さな駅に到着。今日のゴール!
少し歩き回るが、どうやら近くに駐車場は無さそうだ。残念。
阪和線2日目
仕事の都合で約1か月、間が空いた。
前回歩いた高山本線は美濃太田で一旦休止し阪和線を歩く。
いつものように東名阪を通って奈良入り。
さらに西名阪、阪神高速を通って、大阪環状線を歩いた時に使った
今宮駅近くのコーナンの駐車場に止める。
○0937 天王寺駅
天気は晴れ。もう10月というのにまだまだ日差しはキツイ。
今日の工事柵キャラはあひる。あひるは初めて見たかな。
駅からそう遠くない場所にコーナンの駐車場が。一日500円。
今日止めた場所は一日800円。スタートまでに電車での移動も必要なく、
知っていればこちらに止めたのに。
近鉄南大阪線高架沿いに歩くとすぐに阪和線の高架にぶつかった。
右折して昔ながらの雰囲気を残す美章園商店街を抜ける。
○0956 美章園駅 -1852歩-
約1キロで到着。下町の三角屋根の駅舎。
-1003 再スタート
引き続き高架横を歩く。
今日は短い駅間が続く。これでは距離は稼げそうにない。
○1022 南田辺駅 -4064歩-
綺麗な駅。最近建て直したようだ。
-1028 再スタート
ここからは1キロちょっとの駅間が4駅続く。
○1043 鶴ヶ丘駅 -5854歩-
サッカーJリーグセレッソカラーの新しい駅。そうか、長居競技場が近いんだ。
-1047 再スタート
○1059 長居駅 -7151歩-
ここも新しい階上駅。
駅としては面白味のない形の駅が続く。
お腹すいたので昼食休憩。
-1121 再スタート
線路沿いの空地は、高架になる前の線路の跡地なんかな?
○1135 我孫子町駅 -9074歩-
ここも階上駅。見つけた財産標は平成16年。
-1146 再スタート
この区間はたったの1キロ。
線路は高架から次第に地上へ。
-1157 阪和線初踏切
○1159 杉本町駅 -10536歩-
ホームは地上。改札は二階。
-1206 再スタート
橋を渡るため大回り。まずは踏切を渡り大阪市立大学の間を通る道へ。
この踏み切りには踏切員がいる。珍しい。
-1224 吾彦大橋
歩行者と自転車の通行区分が分かれた橋。自転車道は一段だけ低くなっている。
橋を渡ると堺市。
もう一つ橋を渡って右折。
○1248 浅香駅 -14803歩-
改札は一階。ホームは二階。財産票は昭和35年。
-1303 再スタート
ほぼ線路沿いに1キロ歩く。
○1316 堺市駅 -16346歩-
整備された駅前。階上改札駅。
それなりに人は居るが賑やかさは無い。
-1327 再スタート
踏切を渡り線路の反対側の道を歩く。
○1346 三国ヶ丘駅 -18489歩-
駅舎の横側が工事中。入口だけ見えてる。
地図を見ると仁徳天皇陵がすぐ近くにあるようだ。
-1353 再スタート
住宅の間から仁徳天皇陵が見えた。
○1408 百舌鳥駅 -20070歩-
小さな駅。改札は上り下り両方。
駅前の理容室のBGMが「ムゴン色っぽい」と「愛を止めないで」。
昭和を感じる選曲。
-1415 再スタート
この区間も線路沿い。
○1433 上野芝駅 -22005歩-
ここも階上改札。
-1448 再スタート
さらに線路沿いを歩く。
だんじりの詰め所。
津久野駅の直前でだんじりに巻き込まれて進めない。
初めて本物のだんじりを見た。本当に山車の上で跳んでるんだ。
○1518 津久野駅 -24442歩-
駅前も祭一色。駅を背にだんじりが駆け抜ける。
-1525 再スタート
鳳駅の手前でもまただんじりに捕まった。
終わるのを待って駅へ進む。
○1557 鳳駅 -27042歩-
だんじりが終わり、人波に乗って駅到着。
-1607 再スタート
ここから一駅分は支線に入る。
途中から支線高架沿いを歩く。
○1628 -東羽衣駅 29619歩-
階上駅。財産標は昭和48年。
-1644 再スタート
ここからは鳳駅の次の駅、富木へ向かう。
-1708 高石市
○1712 富木駅 -32695歩-
上下線それぞれに駅舎。下りの方が趣のある駅舎。
-1720 再スタート
線路沿いに歩く。最後は住宅街を抜けて到着。
○1748 北信太駅 -35869歩-
暗くなりかけた頃、下町の小さな駅に到着。今日のゴール!
少し歩き回るが、どうやら近くに駐車場は無さそうだ。残念。
阪和線2日目