阪和線1日目 阪和線3日目
家を出る際の朝の気温は7度。11月に入り、さすがに肌寒くなってきた。
四日市付近では朝6時過ぎから早くも渋滞の情報。
そのあたりを通る頃には渋滞長は6キロに。
名阪国道は奈良に入ってから反対側が渋滞。
行楽シーズンの連休とはいえ今日は渋滞の始まる時刻が早い。
車は津久野駅前のコインパーキングに止めた。
○1005 北信太駅
天気はほぼ快晴。風は強くないが少し冷たい。
夕方は寒くなりそうだ。
最初の区間は線路沿いの約1.5キロ。
頻繁に電車が通り過ぎる。
○1022 信太山駅 -1956歩-
昭和26年の財産標。コンクリート製の有人駅。
-1030 再スタート
次も短い区間。阪和線は駅数は稼げるが、その反面、距離は稼ぎづらい路線だ。
博多5Daysでは結局、初日の歩く前に折尾駅ホームで見ただけで後は会えずじまいの猫。
今日は会いたいものだ。
○1050 和泉府中駅 -4309歩-
下町の駅といった雰囲気がいい。
なんとなくざわざわとした活気がある。
-1056 再スタート
県道30号を歩く。
-1108 柳田橋
どっしりとした橋を通過。
-1124 岸和田市
○1145 久米田駅 -9326歩-
駅の入り口とは外れた場所に駅名表示。
駅前へ続く道から見やすい場所に掲げたからだろうが、ちょっと変わっている。
後から気づいたが、屋根が3色に塗り分けられていた。
-1155 再スタート
引き続き県道30号を歩く。
道沿いに、「根来」さんという苗字の家が2〜3軒。
あの戦国時代の根来衆ゆかりの地なのかな?
○1213 下松駅 -11304歩-
階上改札型。
-1226 再スタート
引き続き県道歩き。歩道はあったり無かったり。どちらかというと無いことの方が多い。
○1249 東岸和田駅 -13933歩-
これは雰囲気ある駅舎。
財産標は昭和6年。
-1300 再スタート
-1309 貝塚市
東岸和田からは歩道が整備されている。
○1326 東貝塚駅 -16939歩-
少し奥まった所にある小さな駅。危うく見落とすところだった。
-1332 再スタート
道端で10分程度の昼食休憩。
□1406 水間鉄道石才駅
○1419 和泉橋本駅 -20325歩-
昭和6年のこじんまりとした駅舎。
-1428 再スタート
-1441 泉佐野市
久しぶり!今日の猫。
集合住宅の空き地に見つけた。
○1457 東佐野駅 -23525歩-
三角屋根が特徴の駅。これは趣あって良い。
-1515 再スタート
駅横の砂利道を抜け、線路下をくぐる。
住宅街への急な階段を上がった後、右折と左折を繰り返す。
府営住宅の間を抜ける。左はきれいな、そして右は古い集合住宅。
「ふみきり横丁」。
○1540 熊取駅 -26159歩-
結構広い駅前。バスが何台も停まっている。
-1550 再スタート
再スタートしてすぐ、線路沿いのキツイ上り坂。
住宅街を抜け、イオンの縁を迂回。
○1618 日根野駅 -29881歩-
関西空港線との分岐駅。
-1625 再スタート
ここからは関西空港線を歩いて今日は終了の予定。
日が陰り肌寒くなってきた。
歩道がひどい。脚力養成歩道(沿線旅用語:頻繁に細かな上下を繰り返す歩道のこと。非常に疲れる)
はまだしも車道側に斜めに傾斜が続く部分はなんとかならないか。
発注者、設計者、施工者はここ、歩いたことあるんかい?!
風が強く手がかじかんできた。
○1716 りんくうタウン駅 -35694歩-
今日のゴールは実質関西空港線完歩のりんくうタウン駅。
この先は歩けないからな。。。。
次回阪和線は日根野駅からのスタート。
阪和線1日目 阪和線3日目
家を出る際の朝の気温は7度。11月に入り、さすがに肌寒くなってきた。
四日市付近では朝6時過ぎから早くも渋滞の情報。
そのあたりを通る頃には渋滞長は6キロに。
名阪国道は奈良に入ってから反対側が渋滞。
行楽シーズンの連休とはいえ今日は渋滞の始まる時刻が早い。
車は津久野駅前のコインパーキングに止めた。
○1005 北信太駅
天気はほぼ快晴。風は強くないが少し冷たい。
夕方は寒くなりそうだ。
最初の区間は線路沿いの約1.5キロ。
頻繁に電車が通り過ぎる。
○1022 信太山駅 -1956歩-
昭和26年の財産標。コンクリート製の有人駅。
-1030 再スタート
次も短い区間。阪和線は駅数は稼げるが、その反面、距離は稼ぎづらい路線だ。
博多5Daysでは結局、初日の歩く前に折尾駅ホームで見ただけで後は会えずじまいの猫。
今日は会いたいものだ。
○1050 和泉府中駅 -4309歩-
下町の駅といった雰囲気がいい。
なんとなくざわざわとした活気がある。
-1056 再スタート
県道30号を歩く。
-1108 柳田橋
どっしりとした橋を通過。
-1124 岸和田市
○1145 久米田駅 -9326歩-
駅の入り口とは外れた場所に駅名表示。
駅前へ続く道から見やすい場所に掲げたからだろうが、ちょっと変わっている。
後から気づいたが、屋根が3色に塗り分けられていた。
-1155 再スタート
引き続き県道30号を歩く。
道沿いに、「根来」さんという苗字の家が2〜3軒。
あの戦国時代の根来衆ゆかりの地なのかな?
○1213 下松駅 -11304歩-
階上改札型。
-1226 再スタート
引き続き県道歩き。歩道はあったり無かったり。どちらかというと無いことの方が多い。
○1249 東岸和田駅 -13933歩-
これは雰囲気ある駅舎。
財産標は昭和6年。
-1300 再スタート
-1309 貝塚市
東岸和田からは歩道が整備されている。
○1326 東貝塚駅 -16939歩-
少し奥まった所にある小さな駅。危うく見落とすところだった。
-1332 再スタート
道端で10分程度の昼食休憩。
□1406 水間鉄道石才駅
○1419 和泉橋本駅 -20325歩-
昭和6年のこじんまりとした駅舎。
-1428 再スタート
-1441 泉佐野市
久しぶり!今日の猫。
集合住宅の空き地に見つけた。
○1457 東佐野駅 -23525歩-
三角屋根が特徴の駅。これは趣あって良い。
-1515 再スタート
駅横の砂利道を抜け、線路下をくぐる。
住宅街への急な階段を上がった後、右折と左折を繰り返す。
府営住宅の間を抜ける。左はきれいな、そして右は古い集合住宅。
「ふみきり横丁」。
○1540 熊取駅 -26159歩-
結構広い駅前。バスが何台も停まっている。
-1550 再スタート
再スタートしてすぐ、線路沿いのキツイ上り坂。
住宅街を抜け、イオンの縁を迂回。
○1618 日根野駅 -29881歩-
関西空港線との分岐駅。
-1625 再スタート
ここからは関西空港線を歩いて今日は終了の予定。
日が陰り肌寒くなってきた。
歩道がひどい。脚力養成歩道(沿線旅用語:頻繁に細かな上下を繰り返す歩道のこと。非常に疲れる)
はまだしも車道側に斜めに傾斜が続く部分はなんとかならないか。
発注者、設計者、施工者はここ、歩いたことあるんかい?!
風が強く手がかじかんできた。
○1716 りんくうタウン駅 -35694歩-
今日のゴールは実質関西空港線完歩のりんくうタウン駅。
この先は歩けないからな。。。。
次回阪和線は日根野駅からのスタート。
阪和線1日目 阪和線3日目