片町線1日目 片町線3日目
今日は車を津田駅近くのコインパーキングに止めた。
コイツ。。。車止めを越えずに駐車中。。。不正駐車だよ。。。。
2日前に梅雨明けした。今年は本当に早い。
梅雨明け直後の今日は最高気温35度予想。
先週、熱中症になりかけた(足を一歩踏み入れた)こともあり、
今日は早めの出発で涼しいうちに距離稼ぎたいが、車の外気温計は既に28度だ。
○0810 津田駅
空は若干の雲があるものの晴れ。日差しがかなり強い。
今日の新装備は首に巻くCW-X。水を含ませると涼しくなるタイプだが
水を持ってくるの忘れた。。。
駅でも水を入手できず。
最初の区間は府道沿いの3キロ強。
-0833 第二京阪高架
○0853 河内磐船駅 -4677歩-
今日最初の駅は昭和56年竣工の低い高架駅。
駅前の花壇に水を撒いていた方に首カバーに含ませる水を頂く。
ところでこの首カバー購入の主目的は、水含ませると涼しくなることではなく
日よけになること。
首の後側まで日焼け止めを塗るのが面倒くさいというのがある。。。。
-0905 再スタート
□0909 河内森駅(京阪) -5241歩-
安全な日なたの歩道と日陰の車道。運転手には邪魔となって申し訳ないが迷うことなく
車道を歩きます。
そういえばこんなに暑いのにセミの鳴き声を聞かない。
○0939 星田駅 -8470歩-
高架駅。改札は一階のタイプだ。
風通しの良い通路でしばし涼む。
駅前の気温計はもう34度。見ただけで暑さ倍増。
出発直前には35度になってしまった。
-0959 再スタート
-1011 寝屋川市
○1025 東寝屋川駅 -11091歩-
ここは階下駅。
掘割の中を線路が走る。
にしても暑い。駅毎に大休止しないと体温が上がったままで、また熱中症になりかねない。
休みついでに早めの昼食と日焼け止めの塗り直しを行う。
-1050 再スタート
次の駅までは線路の左側の府道ではなく、右側の住宅街の中の道を歩く。
アップダウンがあるかと予想していたがそれほど急な坂はなく
ゆるやかめの下り坂があるだけだった。
この道は東高野街道というらしい。
-1105 四條畷市
「うりう」さん。。。あてはまる漢字は「瓜生」くらいしか浮かばない。。。
○1110 忍ヶ丘駅 -13208歩-
高架駅。改札は一階。
資産標が無いと思ったらこんなところにあった。昭和55年だ。
-1125 再スタート
-1145 ローソン
今シーズン初の冷凍ペットボトルを購入する。
さすがに今日の暑さには外部からの冷却が必要だ。
○1158 四條畷駅 -16368歩-
階上改札の駅。2面4線。
-1220 再スタート
-1225 太田川橋
スタートしてすぐ、橋横の柳の木の下で休憩。
暑さにダウン。さすがに危なくなってきた。。。。
10分程休憩して再スタートする。
川沿いの道へ進む。この道は木陰が多くて助かる。
しかしすぐにもう一度休憩。ここは無理しない。
小学生のソフトボール見学がてらの休憩とする。
しかし小学生といえども速い球投げるなぁ。
野崎観音への参道。
○1253 野崎駅 -18913歩-
野崎観音の最寄り駅。
-1305 再スタート
「大関直売所」??
次の区間はほぼ川沿いだ。日陰が少ない右岸を避け左岸側を歩く。
-1340 いずみや
もう限界!住道駅隣のいずみやに逃げ込む。
沿線旅で初めてショッピングセンターに逃避。
ベンチに座り靴まで脱いでくつろぎのひと時。冷房の有り難みを実感。
「休憩させて頂きありがとうございます」と心の中でお礼を行って出発。
-1405 再スタート
○1406 住道駅 -23083歩-
階上型の駅。改札は2階でホームは3階のようだ。
-1417 再スタート
向かい風は助かるが熱風だよ。。。
また、日なたの歩道と日陰の車道。。。もちろん車道を歩く。
運転手さん。ホントごめんね。
○1450 鴻池新田駅 -27230歩-
ここも階上駅。改札は1階。
駅前の木陰(道端)に座り休憩。人の目が多いが気にしない。
-1505 再スタート
このあたりは川が多い。
-1521 高架下
-1525 ローソン
冷凍ペットボトルのお茶を購入。
○1546 徳庵駅 -30925歩-
線香の香り漂う東出口に着いた。この雰囲気悪くない。
沿線旅では今シーズン初の入道雲。
風通しの良い跨線橋部分で十分に休憩する。
跨線橋(階上駅舎)で反対側へ移動。
-1607 再スタート
少しだけ線路沿いを歩いた後、旧街道っぽい道を進む。
下水のフタは東大阪から大阪に変わった。
南の空が暗くなってきた。雨雲の図ではかなり降っているようだ。
○1636 放出駅 -34224歩-
ご存知難読駅で有名な「はなてん」駅。
雨が心配。あと二駅だが残りはおおさか東線と合わせて歩けるので
今日はここまでとする。
暑くて疲れたし。。。
1721松井山手行き普通に乗り、28分で車の待つ津田駅に到着した。
片町線1日目 片町線3日目
今日は車を津田駅近くのコインパーキングに止めた。
コイツ。。。車止めを越えずに駐車中。。。不正駐車だよ。。。。
2日前に梅雨明けした。今年は本当に早い。
梅雨明け直後の今日は最高気温35度予想。
先週、熱中症になりかけた(足を一歩踏み入れた)こともあり、
今日は早めの出発で涼しいうちに距離稼ぎたいが、車の外気温計は既に28度だ。
○0810 津田駅
空は若干の雲があるものの晴れ。日差しがかなり強い。
今日の新装備は首に巻くCW-X。水を含ませると涼しくなるタイプだが
水を持ってくるの忘れた。。。
駅でも水を入手できず。
最初の区間は府道沿いの3キロ強。
-0833 第二京阪高架
○0853 河内磐船駅 -4677歩-
今日最初の駅は昭和56年竣工の低い高架駅。
駅前の花壇に水を撒いていた方に首カバーに含ませる水を頂く。
ところでこの首カバー購入の主目的は、水含ませると涼しくなることではなく
日よけになること。
首の後側まで日焼け止めを塗るのが面倒くさいというのがある。。。。
-0905 再スタート
□0909 河内森駅(京阪) -5241歩-
安全な日なたの歩道と日陰の車道。運転手には邪魔となって申し訳ないが迷うことなく
車道を歩きます。
そういえばこんなに暑いのにセミの鳴き声を聞かない。
○0939 星田駅 -8470歩-
高架駅。改札は一階のタイプだ。
風通しの良い通路でしばし涼む。
駅前の気温計はもう34度。見ただけで暑さ倍増。
出発直前には35度になってしまった。
-0959 再スタート
-1011 寝屋川市
○1025 東寝屋川駅 -11091歩-
ここは階下駅。
掘割の中を線路が走る。
にしても暑い。駅毎に大休止しないと体温が上がったままで、また熱中症になりかねない。
休みついでに早めの昼食と日焼け止めの塗り直しを行う。
-1050 再スタート
次の駅までは線路の左側の府道ではなく、右側の住宅街の中の道を歩く。
アップダウンがあるかと予想していたがそれほど急な坂はなく
ゆるやかめの下り坂があるだけだった。
この道は東高野街道というらしい。
-1105 四條畷市
「うりう」さん。。。あてはまる漢字は「瓜生」くらいしか浮かばない。。。
○1110 忍ヶ丘駅 -13208歩-
高架駅。改札は一階。
資産標が無いと思ったらこんなところにあった。昭和55年だ。
-1125 再スタート
-1145 ローソン
今シーズン初の冷凍ペットボトルを購入する。
さすがに今日の暑さには外部からの冷却が必要だ。
○1158 四條畷駅 -16368歩-
階上改札の駅。2面4線。
-1220 再スタート
-1225 太田川橋
スタートしてすぐ、橋横の柳の木の下で休憩。
暑さにダウン。さすがに危なくなってきた。。。。
10分程休憩して再スタートする。
川沿いの道へ進む。この道は木陰が多くて助かる。
しかしすぐにもう一度休憩。ここは無理しない。
小学生のソフトボール見学がてらの休憩とする。
しかし小学生といえども速い球投げるなぁ。
野崎観音への参道。
○1253 野崎駅 -18913歩-
野崎観音の最寄り駅。
-1305 再スタート
「大関直売所」??
次の区間はほぼ川沿いだ。日陰が少ない右岸を避け左岸側を歩く。
-1340 いずみや
もう限界!住道駅隣のいずみやに逃げ込む。
沿線旅で初めてショッピングセンターに逃避。
ベンチに座り靴まで脱いでくつろぎのひと時。冷房の有り難みを実感。
「休憩させて頂きありがとうございます」と心の中でお礼を行って出発。
-1405 再スタート
○1406 住道駅 -23083歩-
階上型の駅。改札は2階でホームは3階のようだ。
-1417 再スタート
向かい風は助かるが熱風だよ。。。
また、日なたの歩道と日陰の車道。。。もちろん車道を歩く。
運転手さん。ホントごめんね。
○1450 鴻池新田駅 -27230歩-
ここも階上駅。改札は1階。
駅前の木陰(道端)に座り休憩。人の目が多いが気にしない。
-1505 再スタート
このあたりは川が多い。
-1521 高架下
-1525 ローソン
冷凍ペットボトルのお茶を購入。
○1546 徳庵駅 -30925歩-
線香の香り漂う東出口に着いた。この雰囲気悪くない。
沿線旅では今シーズン初の入道雲。
風通しの良い跨線橋部分で十分に休憩する。
跨線橋(階上駅舎)で反対側へ移動。
-1607 再スタート
少しだけ線路沿いを歩いた後、旧街道っぽい道を進む。
下水のフタは東大阪から大阪に変わった。
南の空が暗くなってきた。雨雲の図ではかなり降っているようだ。
○1636 放出駅 -34224歩-
ご存知難読駅で有名な「はなてん」駅。
雨が心配。あと二駅だが残りはおおさか東線と合わせて歩けるので
今日はここまでとする。
暑くて疲れたし。。。
1721松井山手行き普通に乗り、28分で車の待つ津田駅に到着した。
片町線1日目 片町線3日目