第112日 2011/7/31

おおさか東線1日目 新加美→放出(営業距離7.6km、徒歩距離7.8km) 給水量:2.5L

片町線3日目 放出→京橋(営業距離3.2km、徒歩距離3.1km)

JR東西線1日目 京橋→尼崎(営業距離12.5km、徒歩距離13.6km)

                                  
片町線2日目                             
                                  



車を久宝寺駅そばのコインパーキングに止め、加美駅まで一駅移動。
加美駅からスタートの新加美駅まで1分歩く。


○0915 新加美駅






駅前から北に延びる古い商店街を北上。


天気は曇り。緩やかな向かい風。


今日はおおさか東線、片町線、JR東西線と、大阪を横断する約25キロ。一気に3線完歩を目指す。

すぐに町工場が増えはじめる。




東大阪市に入って少し歩くと駅。


○0950 JR長瀬駅 -3661歩-



高架駅。おおさか東線はほぼ高架線とのこと。また新しい路線なので駅もみな新しく、
駅的にはつまらない。


-0957 再スタート


梅雨明け直後に鳴いていないことを心配していたことが馬鹿らしいくらいの
セミの大合唱。


高架に沿って歩く。日陰で程よい向かい風。


○1012 JR俊徳道駅 -5280歩-



高架駅。高さは少しずつ低くなって来ている。

すぐ隣には近鉄俊徳道駅。


-1038 再スタート


このあたりは住宅街が続く。


○1045 JR河内永和駅 -6365歩-



高架駅。1キロも歩くことなく到着した。


-1055 再スタート


引き続き線路と並行に歩く。




このあたり、また小さな町工場が増えてきた。


-1114 地下鉄高井田駅


○1116 JR高井田中央駅 -8988歩-



高架駅。JRXXと名付けられた駅が続いたが、ここで終わり。


-1128 再スタート


おおさか東線は最終区間ではじめて進行方向を西に変える。




川沿いの整備された歩道を歩く。日も照りはじめ日陰の無いこの区間は暑い。




前方に放出駅横の高層マンションが見えてきた。


○1148 放出駅 -11439歩-



階上駅。先月以来2回目の訪問だ。
これでおおさか東線完歩。


-1200 再スタート


駅前にはお好み焼きの香りが流れている。。。美味しそう。


-1212 南新喜島橋



歩行者専用の橋で川を渡る。


○1226 鴫野駅 -14379歩-





高架駅。
今日初めてトイレが改札の外!助かる!
早速、首カバーに含ませる水を補給した。


-1245 再スタート




晴れの時間が長くなってきた。予報では昼まで晴れてその後曇りだったがこれじゃ反対だ。


お腹がすいてくる。良い兆候だ。少なくとも熱中症に近づくと食欲は無くなる。


○1303 京橋駅 -16397歩-



片町線を完歩。
しかし京橋駅ってもっとにぎやかな場所かと思ってたが、意外と小さな駅。

でもここは南口。他に西口と北口があるようなので賑やかなのはそちらかな?

柱の陰で昼食をとった。


-1326 再スタート




大阪城が見えた。


○1343 大阪城北詰駅(3番出口) -18129歩-



藤田邸跡公園に隣接。
ここからは地下鉄のように入口がいくつもある駅が続くようだ。
駅クリアはどの入り口と特にルールを決めることはせず、状況に応じてその場で決める。


-1350 再スタート




橋を渡る。この道は国道1号線のようだ。


街中の道となり信号に捕まり始める。距離を稼げない。


○1411 大阪天満宮駅 -20038歩-



2号出口。見た目は単なる地下鉄の駅だ。
JR東西線はこのパターンが続く。


-1414 再スタート




おや?1号線を歩いているとたら、2号線になっていた。


○1433 北新地駅(東口) -21963歩-



JR東西線で梅田駅に最も近い駅。このあたりの土地は高そう。。。。


-1440 再スタート


しかしファミマが多い通りだ。


道は少し左に曲がる。途端に日なた。。。あわてて道の反対側に移動。


○1457 新福島駅 -23538歩-



地下駅。それだけ。これだけ続くとそれ以外の感想は難しい。


-1500 再スタート


あと4駅。約8キロ強だ。


-1505 大阪環状線高架



ちょっと疲れた。日陰を幸いに休憩。ちょうど風も吹いてる。


-1518 再スタート


○1531 海老江駅(2号口) -25487歩-



地下駅。そういえば改札ってどうなってるんだろう。。。
と思ったけど、改札に下りることなく先へ進む。


-1535 再スタート


ここからラスト3駅の駅間は2キロ台が続く。


-1344 淀川大橋





淀川を越える。
川面を渡る風が気持ちいい。

急に後ろでパトカーのサイレンが。
悪いことをしている訳でもないのにドキッとする。


山車が先の信号を通り抜ける。。と、急停止!




どうやら路肩の標識を倒したようだ(苦笑)





ローソンを見つけた途端に飛び込んでペットボトル買ったら
駅に気づかず少し通りすぎていた。


○1615 御幣島駅 -29258歩-



「みてじま」駅。東海地方の自分には難読駅。


-1625 再スタート


住宅街の道へ入った。


○1654 加島駅 -32185歩-



まだ地下駅。。。


-1655 再スタート


大きな道(府道41号)へ出た。ここは東海道線のときにも歩いた道だ。
あの時、加島駅にも寄っておけば効率は良かったか。


-1709 神崎橋







尼崎のフタ。


○1730 尼崎駅 -35709歩-





今日のゴール!
JR東西線を完歩。

風もあり真夏の暑さではなかったが、やっぱりそれなりに暑かった(笑)

ところでどうやって帰るんだ?
環状線を経由すると早そうだが、よく分からないので結局歩いた道を逆に戻ることに。

1809発松井山手行き普通で放出まで。おおさか東線で久宝寺へ戻った。



                                  
片町線2日目