福知山線3日目
西宮名塩2days最終日。
今日は尼崎から西宮名塩に向かい歩く。
朝6時半前に宿を出て、尼崎駅近くのMaxValuの駐車場(一般車時間貸し可!)に車を止めた。
車の中で歩く準備をし、駅まで歩く。
今日は平日。通勤の人が多い。
○0730 尼崎(あまがさき)駅
東海道本線歩き以来だから、もう12〜13年も前なのか。。。
久しぶりの尼崎駅。北口からのスタート。
駅とは垂直に北へ向かい進む。
天気は雲があるものの晴れ。
気温は16度。
夏標準装備ではちょっと肌寒いが、歩くうちに暖まるだろう。
通勤時間帯の工場の集まる地域を行く。
-0748 阪神高速高架下
通勤のバイクと自転車、車が行き交う。
平日朝のせかせかした雰囲気が一杯だ。
○0800 塚口(つかぐち)駅 -3381歩-
階上改札駅。
列車が到着すると多くの通勤客が吐き出される。
近くの三菱の従業員なのだろう。
-0808 再スタート
片側二車線の県道に入る。
-0824 右折
さらに線路の手前を左折。
線路沿いに駅へ。
○0830 猪名寺(いなでら)駅 -6125歩-
階上改札の地上駅。
ホームは2面2線かな。
改札階へは上がらず再スタート。
-0835 再スタート
線路沿いの道に出た。
-0850 伊丹南口踏切
線路の反対側へ。
左側に民家。
右側に工場が並ぶ道だ。
○0904 伊丹(いたみ)駅 -8952歩-
東口側に到着。
入り口が駅っぽくない。
観光案内所でマンホールカードを配っているがHPには10時からと書いてある。
観光案内所自体はやっているのでダメ元で聞いてみるがやはりダメとのこと。
やっているなら配ってもいいのに。。。
反対側の入り口に移動。
駅らしい入り口があった。
-0917 再スタート
-0925 川沿いの道へ
橋を渡って川沿いの道へ。
何機もの飛行機が伊丹空港から空に上がっていく。
-0940 右折
小さな川を渡り右折。
その小さな川沿いの道へ。
○0952 北伊丹(きたいたみ)駅 -12825歩-
四角い駅舎。
轟音を上げて飛行機が離陸していく。
駅は丁度離陸路の真下だ。
-1000 再スタート
道は線路沿いから工場と民家が混在する生活道路へ。
-1018 福知山線高架
-1019 中国道高架
高架下を相次いでくぐる。
200mほど堤防道路を歩くが、これは失敗。
歩道がない上に車も多い道だった。
-1025 左折
左斜めの道へ。
ようやく緊張から解かれた。
その後、道は川沿いに。
○1049 川西池田(かわにしいけだ)駅 -17518歩-
階上改札。地上ホームは2面4線。
現在6分遅れのアナウンス。
-1102 再スタート
この区間は今日最長の4.4km。
前半はまた川沿いを歩く。
歩いていくと右側は阪急の車両車庫となった。
コンクリートの壁で列車は見られない。
その阪急電鉄の車庫の途中で橋を渡り、川から離れる。
公園のイチョウが黄色く染まっている。
ベンチもあるし丁度良い。
ここでお昼ごはんとしよう。
ベンチに座りのんびりと。
食事終了!
再スタートだ。
こんな道や。
こんな道を通ります。
Googleマップさんもなかなか通(つう)な道を選択しますな。
ここからは高架沿いの道を行く。
-1211 橋
一旦高架からは離れ、橋を渡ってまた高架沿いに戻る。
○1225 中山寺(なかやまでら)駅 -24052歩-
ここも階上改札の地上駅。
広場反対側の商業施設でトイレを借りる。
改札前を抜けて反対側からのスタート。
-1238 再スタート
-1242 国道合流
国道合流176号線に合流。
向かい風が少し強くなるが、すぐに止んだ。
唐突に歩道がなくなった。
これから宝塚の街に入っていくと思っていたので、まさかこのタイミングで無くなるとは。。。
。。。ということは意外と良くある。
民家などがあって、歩道を作る道幅が確保できなかったということだろう。
-1300 中国道高架
中国道をくぐった先、福知山線が横に来ると共に歩道は復活。
また向かい風が強くなる。
あれ?
また歩道無くなるんかい!
ブラインドコーナーでは、このくらい道の中側に寄ります(もちろん車が来たらすぐに端へ移動)。
いつも言うようにずっと端を歩くよりも、如何に運転手に早く認識して貰うかが重要。
国道176号線を渡り、ニトリの裏へ。
宝塚市のマンホールカードを貰いに行く。
-1322 宝塚市立文化芸術センター
マンホールカードゲット!
庭ではイベントをやっているようで、まったりとしてなかなかよい雰囲気だ。
手塚治虫記念館が敷地内に併設されていた。
阪急宝塚駅を抜けてJRの駅へ。
○1344 宝塚(たからづか)駅 -30317歩-
この駅も階上改札の地上にホーム。
福知山線のこの辺りはこのタイプの駅しか無さそうだ。
さああと2駅。5km弱。
ちょっと15時は難しそうだ。
-1357 再スタート
この区間は国道176号線歩きだ。
前方に雲が広がって来た。
降らないとは思うけど。。。。
-1410 生瀬橋東詰交差点
左折。
くねくねした狭い道を上り、平らな住宅地に出た。
○1425 生瀬(なまぜ)駅 -33405歩-
明かり取りの三角屋根のあるコンクリート製駅舎。
ホームは2面2線。
そういえばようやく階上改札ではない駅が出てきた。
-1434 再スタート
さあラストは、昨日のスタート駅西宮名塩駅までの2.6km。
15時10分目標だ。
-1437 国道合流
ここへ来て、いきなり山の中へ来た雰囲気になってきた。
今日の工事柵。
黄色いアヒルとキティちゃん。
ここトンネルを通すのか。
確かに今も渋滞しているし昨日車で宿に移動する時も混んでた。
歩道は狭い。
が無いことを考えたらはるかに良い。
安心感が違う。
-1450 中国道高架
-1452 右折
国道から生活道路へ。
この地点から昨日歩いた廃線跡の歩道が眺められる。
昨日歩いた道に合流。
ここからは昨日とは逆向きに歩く。
最後、標高をぐぐぐっと稼いで駅到着。
○1512 西宮名塩(にしのみやなじお)駅 -37306歩-
西宮名塩2daysのゴール!
今回の2days最初に歩いたコースが2days最後のコースになった。
□□□
西宮名塩2days。
と言っているが、今回はたまたま最初の駅が西宮名塩だっただけで、宿泊ベースの最寄駅ではない。伊丹2daysの方が良かったかも。
その西宮名塩2daysは、想定を上回り福知山線で残っていた広野〜尼崎を今回の旅で埋めることが出来て満足。
福知山線廃線敷(これまでは廃線跡と書いていたが廃線敷が正しいようだ)を歩くことも出来て内容的にも満足の2日間だった。
さて次回はまた遠くに足を伸ばす。
山口県を歩く予定だ。
<今回のルート>
福知山線3日目
西宮名塩2days最終日。
今日は尼崎から西宮名塩に向かい歩く。
朝6時半前に宿を出て、尼崎駅近くのMaxValuの駐車場(一般車時間貸し可!)に車を止めた。
車の中で歩く準備をし、駅まで歩く。
今日は平日。通勤の人が多い。
○0730 尼崎(あまがさき)駅
東海道本線歩き以来だから、もう12〜13年も前なのか。。。
久しぶりの尼崎駅。北口からのスタート。
駅とは垂直に北へ向かい進む。
天気は雲があるものの晴れ。
気温は16度。
夏標準装備ではちょっと肌寒いが、歩くうちに暖まるだろう。
通勤時間帯の工場の集まる地域を行く。
-0748 阪神高速高架下
通勤のバイクと自転車、車が行き交う。
平日朝のせかせかした雰囲気が一杯だ。
○0800 塚口(つかぐち)駅 -3381歩-
階上改札駅。
列車が到着すると多くの通勤客が吐き出される。
近くの三菱の従業員なのだろう。
-0808 再スタート
片側二車線の県道に入る。
-0824 右折
さらに線路の手前を左折。
線路沿いに駅へ。
○0830 猪名寺(いなでら)駅 -6125歩-
階上改札の地上駅。
ホームは2面2線かな。
改札階へは上がらず再スタート。
-0835 再スタート
線路沿いの道に出た。
-0850 伊丹南口踏切
線路の反対側へ。
左側に民家。
右側に工場が並ぶ道だ。
○0904 伊丹(いたみ)駅 -8952歩-
東口側に到着。
入り口が駅っぽくない。
観光案内所でマンホールカードを配っているがHPには10時からと書いてある。
観光案内所自体はやっているのでダメ元で聞いてみるがやはりダメとのこと。
やっているなら配ってもいいのに。。。
反対側の入り口に移動。
駅らしい入り口があった。
-0917 再スタート
-0925 川沿いの道へ
橋を渡って川沿いの道へ。
何機もの飛行機が伊丹空港から空に上がっていく。
-0940 右折
小さな川を渡り右折。
その小さな川沿いの道へ。
○0952 北伊丹(きたいたみ)駅 -12825歩-
四角い駅舎。
轟音を上げて飛行機が離陸していく。
駅は丁度離陸路の真下だ。
-1000 再スタート
道は線路沿いから工場と民家が混在する生活道路へ。
-1018 福知山線高架
-1019 中国道高架
高架下を相次いでくぐる。
200mほど堤防道路を歩くが、これは失敗。
歩道がない上に車も多い道だった。
-1025 左折
左斜めの道へ。
ようやく緊張から解かれた。
その後、道は川沿いに。
○1049 川西池田(かわにしいけだ)駅 -17518歩-
階上改札。地上ホームは2面4線。
現在6分遅れのアナウンス。
-1102 再スタート
この区間は今日最長の4.4km。
前半はまた川沿いを歩く。
歩いていくと右側は阪急の車両車庫となった。
コンクリートの壁で列車は見られない。
その阪急電鉄の車庫の途中で橋を渡り、川から離れる。
公園のイチョウが黄色く染まっている。
ベンチもあるし丁度良い。
ここでお昼ごはんとしよう。
ベンチに座りのんびりと。
食事終了!
再スタートだ。
こんな道や。
こんな道を通ります。
Googleマップさんもなかなか通(つう)な道を選択しますな。
ここからは高架沿いの道を行く。
-1211 橋
一旦高架からは離れ、橋を渡ってまた高架沿いに戻る。
○1225 中山寺(なかやまでら)駅 -24052歩-
ここも階上改札の地上駅。
広場反対側の商業施設でトイレを借りる。
改札前を抜けて反対側からのスタート。
-1238 再スタート
-1242 国道合流
国道合流176号線に合流。
向かい風が少し強くなるが、すぐに止んだ。
唐突に歩道がなくなった。
これから宝塚の街に入っていくと思っていたので、まさかこのタイミングで無くなるとは。。。
。。。ということは意外と良くある。
民家などがあって、歩道を作る道幅が確保できなかったということだろう。
-1300 中国道高架
中国道をくぐった先、福知山線が横に来ると共に歩道は復活。
また向かい風が強くなる。
あれ?
また歩道無くなるんかい!
ブラインドコーナーでは、このくらい道の中側に寄ります(もちろん車が来たらすぐに端へ移動)。
いつも言うようにずっと端を歩くよりも、如何に運転手に早く認識して貰うかが重要。
国道176号線を渡り、ニトリの裏へ。
宝塚市のマンホールカードを貰いに行く。
-1322 宝塚市立文化芸術センター
マンホールカードゲット!
庭ではイベントをやっているようで、まったりとしてなかなかよい雰囲気だ。
手塚治虫記念館が敷地内に併設されていた。
阪急宝塚駅を抜けてJRの駅へ。
○1344 宝塚(たからづか)駅 -30317歩-
この駅も階上改札の地上にホーム。
福知山線のこの辺りはこのタイプの駅しか無さそうだ。
さああと2駅。5km弱。
ちょっと15時は難しそうだ。
-1357 再スタート
この区間は国道176号線歩きだ。
前方に雲が広がって来た。
降らないとは思うけど。。。。
-1410 生瀬橋東詰交差点
左折。
くねくねした狭い道を上り、平らな住宅地に出た。
○1425 生瀬(なまぜ)駅 -33405歩-
明かり取りの三角屋根のあるコンクリート製駅舎。
ホームは2面2線。
そういえばようやく階上改札ではない駅が出てきた。
-1434 再スタート
さあラストは、昨日のスタート駅西宮名塩駅までの2.6km。
15時10分目標だ。
-1437 国道合流
ここへ来て、いきなり山の中へ来た雰囲気になってきた。
今日の工事柵。
黄色いアヒルとキティちゃん。
ここトンネルを通すのか。
確かに今も渋滞しているし昨日車で宿に移動する時も混んでた。
歩道は狭い。
が無いことを考えたらはるかに良い。
安心感が違う。
-1450 中国道高架
-1452 右折
国道から生活道路へ。
この地点から昨日歩いた廃線跡の歩道が眺められる。
昨日歩いた道に合流。
ここからは昨日とは逆向きに歩く。
最後、標高をぐぐぐっと稼いで駅到着。
○1512 西宮名塩(にしのみやなじお)駅 -37306歩-
西宮名塩2daysのゴール!
今回の2days最初に歩いたコースが2days最後のコースになった。
□□□
西宮名塩2days。
と言っているが、今回はたまたま最初の駅が西宮名塩だっただけで、宿泊ベースの最寄駅ではない。伊丹2daysの方が良かったかも。
その西宮名塩2daysは、想定を上回り福知山線で残っていた広野〜尼崎を今回の旅で埋めることが出来て満足。
福知山線廃線敷(これまでは廃線跡と書いていたが廃線敷が正しいようだ)を歩くことも出来て内容的にも満足の2日間だった。
さて次回はまた遠くに足を伸ばす。
山口県を歩く予定だ。
<今回のルート>
福知山線3日目