第56日 2010/1/30

参宮線2日目 田丸→鳥羽(営業距離22.1km、徒歩距離22.1km) 給水量:0.4L


参宮線1日目                         



今日はJRでの移動。
運転は嫌いじゃなく乗り換え時間を考えると車より遅いが、列車は楽だし新聞も読める。
ただ歩く時の荷物がかさむことになるので十分な防寒具を着込めないのが難点。

名古屋駅改札のディスプレイに「伊勢市新春ウォークは開催」との表示。
嫌な予感はホームに溢れる人の群れで現実に。
快速みえ51号は18きっぷシーズン並の超満員。

列車内で朝食と考えていたので何も食べておらず、かといって満員の車内では食べることもかなわず、桑名のあたりで気持ち悪くなり四日市で下車。
亀山経由の普通での移動に切り換える。予定より30分遅くなるがしょうがない。

イベントで混雑が予測される際は増結や増発してくれればいいのに。
JRの幹部には今日のような列車に乗ってみて実感してほしいところ。


○1040 田丸駅







駅の昔ながらの木の扉を開け今日の旅をスタートする。
遅い時間の出発となった。




天気は晴れ。空気は冷たいがトレーナーは不要そうだ。


-1103 参宮線踏切



手前を左折。線路沿いの道に入る。
向かい風が出て来た。



○1129 宮川駅 -5554歩-









昭和9年竣工の無人駅。こじんまりとしていい雰囲気だ。

ホームのトイレを早速借りた (笑)


-1144 再スタート





今日の猫。ふと路地裏を見たら屋根にいたので最大望遠でまず一枚。
そこから近づこうとして逃げられた。
まだ20メートルもあったぞ。警戒しすぎ (^^;)


-1155 宮川堤防



参宮線が目の前を走る。ここは列車撮影ポイントだな。


-1159 宮川橋



歩道の無い橋だ。

その橋の上で正午のサイレンが聞こえてきた。



○1217 山田上口駅 -9690歩-







これまた雰囲気のよい駅。駅前に延びる広い道にそぐわない小ささ。
そして駅名看板はどう見ても手書き。





昔は賑わってたんだろうか、長いホームだ。
待合室のベンチは全て取り外されていた。

隣接した横浜タイヤの工場からのゴムの臭いが漂ってくる。


-1227 再スタート



風が少し強くなってきた。
今日は穏やかな一日との予報だったがハズレか?




昔ながらのうどん屋さん。古くていい雰囲気出してる。




伊勢市駅近くのアーケードを少しだけ歩く。
空いている店は半分以下とちょっと寂しい。



○1250 伊勢市駅 -12596歩-







参宮線で1番大きい駅かな?観光客もそれなりに多い。
駅前の立派なトイレを使わせてもらう。



駅横にスタートが遅れる元凶となったJRウォーキングの受付テントが。
文句言いたかったが、それはこっちの勝手な事情だし、言われた方も困るよね ( ̄ー ̄)


-1310 再スタート



たまに突風が吹く。一旦帽子を取った。

帽子は目への紫外線を減らすためにかぶっているが、紫外線が弱く風の強いこの時期は無い方が良いかも。








今日の猫2,3,4。住宅街の中で連続して遭遇。


-1323 県道22号合流




石灯籠が並んでいる。


-1333 ウィンドブレーカを脱ぐ

今日はいつまでこの恰好を保てるか?


-1339 高校の手前で左折



○1351 五十鈴丘駅 -17705歩-







ホームに屋根付きベンチがあるだけの駅だがそのベンチが結構長い。


-1400 再スタート



-1410 ローソン

昼食のパンとお茶購入。


東〜南に向かっているのに、この時期向かい風ってどういうこと?


-1424 五十鈴川



歩道の無い橋を渡る。




県道から一本裏の道に入った。
家で防がれるからか風が弱くなり暖かくなった。



○1455 二見浦駅 -23961歩-



遠くに見えたときにはまたいい雰囲気の駅舎かと思ったが、正面は新しめの駅舎が建てられており、ちょっと残念。



駅構内にはおひなさま。


-1506 再スタート



国道42号を歩く。そろそろ海が見えるハズ。


-1518 トンネル



歩行者専用トンネル。
今日はちゃんと写って欲しい。。。(笑)


-1523 二見シーパラダイス





駅が近くなり、ん?ここでいいのか?と思いつつ右折。線路まで行き過ぎて戻る。
右折したすぐの細い道を左折しなければいけなかったようだ。




左折すべき道はこれ。
さすがにこの道とは分からなかった。



○1545 松下駅 -28802歩-





ここもホームにベンチ+屋根のタイプ。
保守員のおじさんが一人列車を待っていた。


-1550 再スタート





ひたすら国道歩き。



○1605 池の浦シーサイド駅 -31387歩-



ホントにシーサイドな駅。そして沿線旅初の臨時駅。
当然人もいなく静か。



と思っていたら、快速「みえ」が通過。


-1614 再スタート



さあ最終区間はほぼ4キロずっと国道歩きだ。




久しぶりに愛岐道路タイプの道。歩道が無い上に路肩もほぼ無し。
こんなところを歩いて、車からしたら迷惑だな(笑)


-1628 鳥羽市



ただただ国道を歩く。
次の快速に乗りたいのでつい急ぎ足になるが、腰には良くないなぁ。



○1702 鳥羽駅 -37785歩-







今日のゴール。そして参宮線完歩!
この先線路が無い駅(ターミナル)は宇和島、美濃赤坂以来3駅目かな。

右足に少し痺れを感じるのはちょっと不安。

帰りの快速みえ22号は乗客20名程を乗せて1732発車。
朝のトラウマで座れない可能性まで考えて急いで歩いたのに、ガラガラだった。





参宮線1日目