関西本線5日目 関西本線7日目
奈良線2日目
体調を崩していたため、久々の沿線旅となった。
今日は新しく購入した防寒タイプのCW-Xで歩く。
車を笠置駅そば木津川河川敷のキャンプ場に止める。
入場時には受付のおばちゃんがいなくて後から入場料300円を徴収にくる。
昨晩からいるの?と2回聞かれた。一泊じゃないかと疑われていたようだ。。。(笑)
○0900 笠置駅
良い天気。空気は冷たいが日も射して意外と暖かい。
上半身の寒さ対策は長袖シャツのみで手袋は必要なさそう。
木津川を渡る。
-0909 国道163号合流
少し歩くと早速愛岐型歩道に。
しかし100M程で歩道が復活。助かった。
今日は靴も新しい装備。何と25000円(インナーパッド含む)!の靴だ。
何度か試し履きしてみたがどうやら左側面が足にあたってしまう。
今日の長距離使用後の状況によってはショップに相談もありか。
また、鼻マスクも今日から装着した。
5分位でまた歩道がなくなる。国道163号線は親不知子不知子の
国道8号線の次にひどい歩行環境。
うぐいすの鳴き声が聞こえる。本年第一号。
-0956 木津川市
このあたり木津川の流れは緩やかだ。
歩道があったりなかったりを繰り返しながら(ほとんどないけど)片側一車線の道を歩く。
-1020 湾漂山トンネル(全長187M)
2008年竣工の新しいトンネル。
右側に幅2メートル程の歩道があり快適だ。
-1028 菜切橋
今日はカエル。
橋を渡ったすぐの信号を左折。生活道路へ。
-1047 恭仁大橋
木津川を渡る。
○1103 加茂駅 -12529歩-
比較的新しい駅。橋上改札型だ。
トイレに行っておきたかったが改札の中のようだ。あきらめる。
-1127 再スタート
センターラインのない約5M幅の道を歩く。車は結構飛ばしていて危ない。
1キロ程歩きようやく歩道が現れた。
一旦歩道がなくなりまた出てくる。有り難く歩くが出口が無い。。。。
なんじゃこれは!
怒りついでに昼ご飯休憩。
今日はさすがに暖かく、自転車も良く見る。
-1240 左折
消防署を越えたところで左折。踏切を渡る。
木津高校の横を抜ける。生活道路をくねくねと進み駅へ。
○1258 木津駅 -22115歩-
関西本線、奈良線、片町線(学研都市線)が乗り入れる比較的大きめの駅。
ホーム上の建屋が古くていい感じだ。
今日はここからは奈良線を歩く。
-1320 再スタート
ん?ここは京都府なんだ。ってことは奈良線って奈良県を走っていないんか (゚д゚)!
進路が北向きとなり向かい風がきつくなる。
-1330 橋
木津川を渡る。今日4回目かな?
○1345 上狛駅 -25391歩-
ようやく駅らしい駅がやってきた。
残念ながら資産標はないが、大正から昭和初期頃か?
駅舎内でおやじがいきなりたばこ吸う。駅員も何も言わず。大急ぎで退散。
-1352 再スタート
鼻マスクは結果的に口呼吸となり喉がいたくなる。その割に効果としてはどうなんだろう。。
ウェザーニュースの予報通り向かい風が強くなる。風の強さも感覚的には予報の5m/sに近い。
○1430 棚倉駅 -30062歩-
これも雰囲気あるいい駅舎。でも資産標はここにもなし。残念。
-1447 再スタート
-1500 不動川
天井川なんだ。川を渡るはずなのに川が見えないので、道を間違えたかと心配になった。
○1532 玉水駅 -34811歩-
レンガ造りの駅。待合室の中学生が騒いでうるさいなぁ。。。
-1553 再スタート
左膝がつる感じ。そして久々に歩いたからか、ペースが上がらない。
ただし運のいいことにここから3駅はすべて2キロ前後と短い駅間。
ダメそうなら早めに止められる。
線路沿いを歩く。
○1622 山城多賀駅 -38055歩-
西口に着いた。こちらは一階、反対側は一段と高くなった崖上の2階と段差のある駅。
自動改札のみの改札へ上がる。ここまでで今日唯一の無人駅となった。
-1635 再スタート
ひょうたん飾り。綺麗に飾られている。
-1643 城陽市
○1657 山城青谷駅 -40586歩-
ゴール!また膝が痛くなってきたので今日はここまで。
近くに駐車場はない。次回の奈良線は京都か木津に車を止めることになりそうだ。
関西本線5日目 関西本線7日目
奈良線2日目
奈良線2日目
体調を崩していたため、久々の沿線旅となった。
今日は新しく購入した防寒タイプのCW-Xで歩く。
車を笠置駅そば木津川河川敷のキャンプ場に止める。
入場時には受付のおばちゃんがいなくて後から入場料300円を徴収にくる。
昨晩からいるの?と2回聞かれた。一泊じゃないかと疑われていたようだ。。。(笑)
○0900 笠置駅
良い天気。空気は冷たいが日も射して意外と暖かい。
上半身の寒さ対策は長袖シャツのみで手袋は必要なさそう。
木津川を渡る。
-0909 国道163号合流
少し歩くと早速愛岐型歩道に。
しかし100M程で歩道が復活。助かった。
今日は靴も新しい装備。何と25000円(インナーパッド含む)!の靴だ。
何度か試し履きしてみたがどうやら左側面が足にあたってしまう。
今日の長距離使用後の状況によってはショップに相談もありか。
また、鼻マスクも今日から装着した。
5分位でまた歩道がなくなる。国道163号線は親不知子不知子の
国道8号線の次にひどい歩行環境。
うぐいすの鳴き声が聞こえる。本年第一号。
-0956 木津川市
このあたり木津川の流れは緩やかだ。
歩道があったりなかったりを繰り返しながら(ほとんどないけど)片側一車線の道を歩く。
-1020 湾漂山トンネル(全長187M)
2008年竣工の新しいトンネル。
右側に幅2メートル程の歩道があり快適だ。
-1028 菜切橋
今日はカエル。
橋を渡ったすぐの信号を左折。生活道路へ。
-1047 恭仁大橋
木津川を渡る。
○1103 加茂駅 -12529歩-
比較的新しい駅。橋上改札型だ。
トイレに行っておきたかったが改札の中のようだ。あきらめる。
-1127 再スタート
センターラインのない約5M幅の道を歩く。車は結構飛ばしていて危ない。
1キロ程歩きようやく歩道が現れた。
一旦歩道がなくなりまた出てくる。有り難く歩くが出口が無い。。。。
なんじゃこれは!
怒りついでに昼ご飯休憩。
今日はさすがに暖かく、自転車も良く見る。
-1240 左折
消防署を越えたところで左折。踏切を渡る。
木津高校の横を抜ける。生活道路をくねくねと進み駅へ。
○1258 木津駅 -22115歩-
関西本線、奈良線、片町線(学研都市線)が乗り入れる比較的大きめの駅。
ホーム上の建屋が古くていい感じだ。
今日はここからは奈良線を歩く。
-1320 再スタート
ん?ここは京都府なんだ。ってことは奈良線って奈良県を走っていないんか (゚д゚)!
進路が北向きとなり向かい風がきつくなる。
-1330 橋
木津川を渡る。今日4回目かな?
○1345 上狛駅 -25391歩-
ようやく駅らしい駅がやってきた。
残念ながら資産標はないが、大正から昭和初期頃か?
駅舎内でおやじがいきなりたばこ吸う。駅員も何も言わず。大急ぎで退散。
-1352 再スタート
鼻マスクは結果的に口呼吸となり喉がいたくなる。その割に効果としてはどうなんだろう。。
ウェザーニュースの予報通り向かい風が強くなる。風の強さも感覚的には予報の5m/sに近い。
○1430 棚倉駅 -30062歩-
これも雰囲気あるいい駅舎。でも資産標はここにもなし。残念。
-1447 再スタート
-1500 不動川
天井川なんだ。川を渡るはずなのに川が見えないので、道を間違えたかと心配になった。
○1532 玉水駅 -34811歩-
レンガ造りの駅。待合室の中学生が騒いでうるさいなぁ。。。
-1553 再スタート
左膝がつる感じ。そして久々に歩いたからか、ペースが上がらない。
ただし運のいいことにここから3駅はすべて2キロ前後と短い駅間。
ダメそうなら早めに止められる。
線路沿いを歩く。
○1622 山城多賀駅 -38055歩-
西口に着いた。こちらは一階、反対側は一段と高くなった崖上の2階と段差のある駅。
自動改札のみの改札へ上がる。ここまでで今日唯一の無人駅となった。
-1635 再スタート
ひょうたん飾り。綺麗に飾られている。
-1643 城陽市
○1657 山城青谷駅 -40586歩-
ゴール!また膝が痛くなってきたので今日はここまで。
近くに駐車場はない。次回の奈良線は京都か木津に車を止めることになりそうだ。
関西本線5日目 関西本線7日目
奈良線2日目