上越線2日目
今年のGWは渋川6Days。吾妻線をメインに歩く。
近いうちにダム建設で一部が沈み付け替えとのことで、その前に歩いておきたい。
初日は時間を有効活用すべく、上越線を高崎から宿泊地渋川に向かい北へ歩く。
家を少し遅めの6時過ぎに出発。名古屋から東海道新幹線で東京へ。
東京で上越新幹線に乗り換え、高崎には10時半前に到着した。
PCの地図ソフトで高崎からのルートを確認しようとして、あらかじめ作っていないことに気づく。
改札出る前に待合室の椅子に座り、持参のWiFiルータ利用して徒歩ルートを急遽作成。
WiFiルータ持って来ててよかった。
○1115 高崎駅
東口からのスタート。
天気は快晴。風が逆風で結構強い。
今日は高崎から今回のベースキャンプ渋川までの約24キロが目標。
昼少し前から歩く初日としてはそれなりの距離。
先週、右足人差し指をぶつけてできた怪我がまだ治っていない。
普通に歩くだけでも痛い状態なのがどうなるか心配。
-1135 高崎線踏切
踏切渡り線路沿いの道へ。
踏切すぐ横で張ってたパトカーがいきなりサイレン鳴らすのでビックリ。
一時停止無視を追い掛けて行った。
う〜ん、結構というよりかなり強い向かい風。
帽子が飛びそうな程。手で押さえ続けるのは無理なのでかぶるのを諦めた。
○1149 高崎問屋町駅 -3854歩-
綺麗に整備された駅前。階上改札駅。
-1203 再スタート
強い向かい風の中、住宅地の道を歩く。
この区間は今日最短。あっという間に到着。
○1222 井野駅 -6136歩-
雰囲気ある有人木造駅舎。
-1233 再スタート
-1253 関越道高架
沿線旅で高速道路はかなりの距離を走っているが、さすがに関越道のこのあたりは走ったことない。
-1302 前橋市
○1322 新前橋駅 -11398歩-
三角の形をした大きな駅舎。
跨線橋を渡り西口側へ移動。
-1340 再スタート
-1345 国道17号横断
今日の猫。
ひなたぼっこしているのを見つけた。かなり警戒されている。
にしても強風が止まない。同じ距離進むのに1.5倍くらいの体力使う。
下水のフタやバス停にバラがあしらってあるが、前橋はバラで有名なのかな?
左前方にゴツゴツとした感じの山が見えてきた。その後ろには雪かぶった山も。
高崎にもあった一発ラーメンがここにも。チェーン店だったんだ。
日新電機の門へまっすぐ続く道を歩く。
地図では右折する道があるようだがそうは見えなくてドキドキしながら歩く。
地図通り右へ曲がる道はあり、無事線路沿いの道へ出られた。
○1443 群馬総社駅 -18905歩-
古い木造駅舎。この駅も趣あっていい。
ここまで上越線の駅には資産標が無い(見逃している?)。
-1458 再スタート
地図や標識を見ると古墳の多い地域。
大きな家や蔵も多い。
旧宿場の表示もあり、古くから栄えた地域のようだ。
片側1車線の道から脇道へそれ、サントリー工場へ向かって真っすぐ進む道を歩く。
周りに建物が無いとさらに向かい風が強くなる。
○1615 八木原駅 -27377歩-
瓦拭き木造駅舎。ここも有人駅。
今日ここまで無人駅は無い。おかげでホームでの撮影会が無くペースが上がる。
-1628 再スタート
さあ一日目最終区間の約4キロ。
-1641 関越道
少しだけ関越道に沿って歩く。
この時間、日陰に入ると少し肌寒い。
踏切を2回渡り線路沿い左側を歩く。
ラスト1キロ強はペース落として明日以降への影響軽減を図る。
○1721 渋川駅 -32849歩-
今日のゴール。
広い駅前。渋川6Daysのベースキャンプ駅に無事到着した。
まめは大丈夫だが右足人差し指の痛みは最初から変わらず。
向かい風で予定外に力使ったこともあり明日が心配。
その明日は今回のメイン、吾妻線を歩く予定。
上越線2日目
今年のGWは渋川6Days。吾妻線をメインに歩く。
近いうちにダム建設で一部が沈み付け替えとのことで、その前に歩いておきたい。
初日は時間を有効活用すべく、上越線を高崎から宿泊地渋川に向かい北へ歩く。
家を少し遅めの6時過ぎに出発。名古屋から東海道新幹線で東京へ。
東京で上越新幹線に乗り換え、高崎には10時半前に到着した。
PCの地図ソフトで高崎からのルートを確認しようとして、あらかじめ作っていないことに気づく。
改札出る前に待合室の椅子に座り、持参のWiFiルータ利用して徒歩ルートを急遽作成。
WiFiルータ持って来ててよかった。
○1115 高崎駅
東口からのスタート。
天気は快晴。風が逆風で結構強い。
今日は高崎から今回のベースキャンプ渋川までの約24キロが目標。
昼少し前から歩く初日としてはそれなりの距離。
先週、右足人差し指をぶつけてできた怪我がまだ治っていない。
普通に歩くだけでも痛い状態なのがどうなるか心配。
-1135 高崎線踏切
踏切渡り線路沿いの道へ。
踏切すぐ横で張ってたパトカーがいきなりサイレン鳴らすのでビックリ。
一時停止無視を追い掛けて行った。
う〜ん、結構というよりかなり強い向かい風。
帽子が飛びそうな程。手で押さえ続けるのは無理なのでかぶるのを諦めた。
○1149 高崎問屋町駅 -3854歩-
綺麗に整備された駅前。階上改札駅。
-1203 再スタート
強い向かい風の中、住宅地の道を歩く。
この区間は今日最短。あっという間に到着。
○1222 井野駅 -6136歩-
雰囲気ある有人木造駅舎。
-1233 再スタート
-1253 関越道高架
沿線旅で高速道路はかなりの距離を走っているが、さすがに関越道のこのあたりは走ったことない。
-1302 前橋市
○1322 新前橋駅 -11398歩-
三角の形をした大きな駅舎。
跨線橋を渡り西口側へ移動。
-1340 再スタート
-1345 国道17号横断
今日の猫。
ひなたぼっこしているのを見つけた。かなり警戒されている。
にしても強風が止まない。同じ距離進むのに1.5倍くらいの体力使う。
下水のフタやバス停にバラがあしらってあるが、前橋はバラで有名なのかな?
左前方にゴツゴツとした感じの山が見えてきた。その後ろには雪かぶった山も。
高崎にもあった一発ラーメンがここにも。チェーン店だったんだ。
日新電機の門へまっすぐ続く道を歩く。
地図では右折する道があるようだがそうは見えなくてドキドキしながら歩く。
地図通り右へ曲がる道はあり、無事線路沿いの道へ出られた。
○1443 群馬総社駅 -18905歩-
古い木造駅舎。この駅も趣あっていい。
ここまで上越線の駅には資産標が無い(見逃している?)。
-1458 再スタート
地図や標識を見ると古墳の多い地域。
大きな家や蔵も多い。
旧宿場の表示もあり、古くから栄えた地域のようだ。
片側1車線の道から脇道へそれ、サントリー工場へ向かって真っすぐ進む道を歩く。
周りに建物が無いとさらに向かい風が強くなる。
○1615 八木原駅 -27377歩-
瓦拭き木造駅舎。ここも有人駅。
今日ここまで無人駅は無い。おかげでホームでの撮影会が無くペースが上がる。
-1628 再スタート
さあ一日目最終区間の約4キロ。
-1641 関越道
少しだけ関越道に沿って歩く。
この時間、日陰に入ると少し肌寒い。
踏切を2回渡り線路沿い左側を歩く。
ラスト1キロ強はペース落として明日以降への影響軽減を図る。
○1721 渋川駅 -32849歩-
今日のゴール。
広い駅前。渋川6Daysのベースキャンプ駅に無事到着した。
まめは大丈夫だが右足人差し指の痛みは最初から変わらず。
向かい風で予定外に力使ったこともあり明日が心配。
その明日は今回のメイン、吾妻線を歩く予定。
上越線2日目