高崎線3日目 高崎線5日目
昨日はまた遅くまで寝付けなかった。。。。。(-_-;)
体に熱が篭ってしまって、10時には床に就いたのに、結局2時半まで記憶がある。
そして一旦、6時のタイマーで起きるも、何と二度寝。7時に目が覚めた。
予定の7時に宿を出ることは出来ず。宿を出たのは結局8時。
さらに、昨日は3時まで歩けると考えていた2日目。よくよく地図を見ると歩く前に車を止める籠原駅
から、サッカーを見るために車を止めるコインパーキングまでは40キロ以上もある。
これは歩きを2時半には終わらせないと、コインパーキングが満車になる可能性も。それはマズイ。
ということで高崎線の完歩は諦め、北鴻巣駅までの18キロを目標とする。
その上で、昨日の平均時速が3.1キロだったことも踏まえて、1駅手前の吹上駅での終了も視野に入れておく。
昨日、歩きの途中に見つけておいた400円の駐車場に車を止めた。
ここのシステムはあらかじめ準備されている封筒にお金を入れて徴収ポストに入れるというもの。そう、相生駅近くにあったものと同じだ。
駐車場横の民家に今日の猫1〜4。
今日は早々に猫に会えた。
歩いて駅に向かう。
駅に到着すると駅階段の下に今日の猫5。
近付いて声を掛けても無視!
それをいいことにかなり接近して撮影 (^^)
○0855 籠原(かごはら)駅
客待ちタクシーのエンジン音が響くが、それ以外は閑散として静かな雰囲気。
曇り空の籠原駅をスタート。
駐車場の多い地域を体調を見極めながらゆっくり目に進む。
あれ?カシオペア?
左方を通り過ぎる列車を急いで撮影するが、どうだろうか?
※後で画像を見るとカシオペアっぽいね。
この区間は国道17号線ではなく、線路南側の道を歩く。
雨粒が1滴。ん?空を見ると狭い範囲だが黒い雲が広がっている。降ってもおかしくない天気だ。
-0909 秩父鉄道踏切
-0923 JA士幌町
ここって士幌町じゃないよね?北海道の町と同じ名前?
※後から調べると北海道の士幌町の倉庫のようだ。
熊谷貨物ターミナルに沿った道を行く。
車はスピードを落とさず走っていくことが多く、それなりに危ない。
と言っても、通行量自体は少なく、鳥のさえずりを聞きながらノンビリ歩く。
歩き始めに向かい風だった風が、追い風になってきた。
そのせいで曇り空でも結構暑い。
-0954 国道140号線高架
この区間の4キロ地点だ。
残りあと3キロと少し。
-1005 第二寄居街道踏切
踏切を渡って線路の反対側へ移動。
熊谷の町中を歩く。
-1024 山車収納庫
高架下に山車の収納庫があった。
その横の日陰でちょっと休憩。
今日の猫。
地面をクンクンして、カリカリして、よっこいしょ。
おや?トイレでしたか。これは失礼しました (^^;)
○1037 熊谷(くまがや)駅 -10378歩-
比較的賑やかな駅前。
階上改札の駅だ。
新幹線も止まる駅。
タクシーの運転手さんに声を掛けられる。
話好きな方で、いろいろ世間話。
太陽が出てきた。
お願いです。向かい風来て下さい!
駅前の屋根に付いた吹出し口からミストが出てきた。
-1052 再スタート
-1105 平戸交差点
国道17号線に合流する。この区間はここからはほぼ国道歩き。
お天気サイトを見ると今日は一日中東風とのこと。ということは基本横風か。
向かい風にならないのは痛い。
-1118 上越新幹線高架
向かい風になってきたり追い風になったり。
風が定まらない。
ずっと追い風というよりはマシだけど。。。
太陽も出たり隠れたり。
風と太陽の組み合わせで感じる暑さはかなり変わる状況。
-1158 行田市
-1201 壱里山町交差点
交差点を右折。
駅への道へ入った。
行田市のカラーマンホール。
○1206 行田(ぎょうだ)駅 -18372歩-
高崎線に多い階上改札の地上駅。
駅横の壱里山公園の木陰で休憩。
風が吹くと気持ちいい (´ー`)
さて、ここから次の吹上駅までは3キロ弱。
その次の北鴻巣駅までは合わせて約6キロ。
余程のことがなければタイムリミットの2時半までには届きそうだ。
ということで目標は次の吹上駅ではなく北鴻巣駅に決定する。
昼の時間だが食欲が全く無い。
ここまで1L以上の給水が影響しているのだろう。
まあ、無理には食べる必要は無い。お腹が空いたところで食べることにしよう。
-1233 再スタート
今日はここまで平均時速は3.4km。暑い割には頑張っている方だ。
-1239 国道17号線合流
-1249 鎌塚(北)交差点
右斜めの道へ進む。
ここの掲示板もまつり一色。
「こうのす花火大会」「鴻巣夏まつり」「ふきあげ夏祭り」。
鴻巣の夏まつりと花火大会は同じ日かと思ったら、夏まつりは7/10で花火大会は10/8と違う日だった。
中山道の新しい道標。
○1307 吹上(ふきあげ)駅 -22241歩-
ん?駅舎はどこだ?
広場の奥へ進むと、少し奥まった場所に階上改札の駅舎が控えていた。
ちょっと日陰で小休止。風で少し体を冷やす。
-1320 再スタート
深谷2Days最終区間は3.4キロだ。
一番暑い時間帯に太陽が隠れない。
風向きもよろしくない。
ちょっとキツイが最終区間だ。頑張る。
民家の壁に時計。意外な場所に面白いデザインだね。
-1329 第四中仙道踏切
踏切を渡って線路沿いの道へ左折する。
今回は所々で中山道と絡む。
県道365号を歩く。ヘキサの横にすずめがちょこんと。
○1405 北鴻巣(きたこうのす)駅 -27323歩-
深谷2Daysのゴール!
またも階上改札の地上ホーム駅。
暑い中、よく頑張って前倒しの到着。平均時速は3.5キロだった。
エレベータの陰(広場側からは陰だけどホーム側からは丸見えだ)で急ぎ着替えて1424発の列車に乗る。
列車の中は、涼しい〜!
□□□
当初は高崎線完歩を目指した深谷2Days。蓋を開ければひどい蒸し暑さに悩ませられ距離を伸ばせない結果となった。
ただ睡眠もなかなか取れない状況での2日間で45キロの踏破は満足できる結果。
残った高崎線の9キロは、また別の機会に歩くことにしよう。。。涼しくなってからね。
さぁ、あとは今日の試合でグランパスが勝つだけだ (^o^)/
※負けました。。。。(/・ω・)/
<今回のルート>
ほぼ南東の方向に向かって歩きました。
風は東寄りの横風。真東ならば斜め前からの向かい風になりますが、横風だったということは北寄りの東風だったようです。
高崎線3日目 高崎線5日目
昨日はまた遅くまで寝付けなかった。。。。。(-_-;)
体に熱が篭ってしまって、10時には床に就いたのに、結局2時半まで記憶がある。
そして一旦、6時のタイマーで起きるも、何と二度寝。7時に目が覚めた。
予定の7時に宿を出ることは出来ず。宿を出たのは結局8時。
さらに、昨日は3時まで歩けると考えていた2日目。よくよく地図を見ると歩く前に車を止める籠原駅
から、サッカーを見るために車を止めるコインパーキングまでは40キロ以上もある。
これは歩きを2時半には終わらせないと、コインパーキングが満車になる可能性も。それはマズイ。
ということで高崎線の完歩は諦め、北鴻巣駅までの18キロを目標とする。
その上で、昨日の平均時速が3.1キロだったことも踏まえて、1駅手前の吹上駅での終了も視野に入れておく。
昨日、歩きの途中に見つけておいた400円の駐車場に車を止めた。
ここのシステムはあらかじめ準備されている封筒にお金を入れて徴収ポストに入れるというもの。そう、相生駅近くにあったものと同じだ。
駐車場横の民家に今日の猫1〜4。
今日は早々に猫に会えた。
歩いて駅に向かう。
駅に到着すると駅階段の下に今日の猫5。
近付いて声を掛けても無視!
それをいいことにかなり接近して撮影 (^^)
○0855 籠原(かごはら)駅
客待ちタクシーのエンジン音が響くが、それ以外は閑散として静かな雰囲気。
曇り空の籠原駅をスタート。
駐車場の多い地域を体調を見極めながらゆっくり目に進む。
あれ?カシオペア?
左方を通り過ぎる列車を急いで撮影するが、どうだろうか?
※後で画像を見るとカシオペアっぽいね。
この区間は国道17号線ではなく、線路南側の道を歩く。
雨粒が1滴。ん?空を見ると狭い範囲だが黒い雲が広がっている。降ってもおかしくない天気だ。
-0909 秩父鉄道踏切
-0923 JA士幌町
ここって士幌町じゃないよね?北海道の町と同じ名前?
※後から調べると北海道の士幌町の倉庫のようだ。
熊谷貨物ターミナルに沿った道を行く。
車はスピードを落とさず走っていくことが多く、それなりに危ない。
と言っても、通行量自体は少なく、鳥のさえずりを聞きながらノンビリ歩く。
歩き始めに向かい風だった風が、追い風になってきた。
そのせいで曇り空でも結構暑い。
-0954 国道140号線高架
この区間の4キロ地点だ。
残りあと3キロと少し。
-1005 第二寄居街道踏切
踏切を渡って線路の反対側へ移動。
熊谷の町中を歩く。
-1024 山車収納庫
高架下に山車の収納庫があった。
その横の日陰でちょっと休憩。
今日の猫。
地面をクンクンして、カリカリして、よっこいしょ。
おや?トイレでしたか。これは失礼しました (^^;)
○1037 熊谷(くまがや)駅 -10378歩-
比較的賑やかな駅前。
階上改札の駅だ。
新幹線も止まる駅。
タクシーの運転手さんに声を掛けられる。
話好きな方で、いろいろ世間話。
太陽が出てきた。
お願いです。向かい風来て下さい!
駅前の屋根に付いた吹出し口からミストが出てきた。
-1052 再スタート
-1105 平戸交差点
国道17号線に合流する。この区間はここからはほぼ国道歩き。
お天気サイトを見ると今日は一日中東風とのこと。ということは基本横風か。
向かい風にならないのは痛い。
-1118 上越新幹線高架
向かい風になってきたり追い風になったり。
風が定まらない。
ずっと追い風というよりはマシだけど。。。
太陽も出たり隠れたり。
風と太陽の組み合わせで感じる暑さはかなり変わる状況。
-1158 行田市
-1201 壱里山町交差点
交差点を右折。
駅への道へ入った。
行田市のカラーマンホール。
○1206 行田(ぎょうだ)駅 -18372歩-
高崎線に多い階上改札の地上駅。
駅横の壱里山公園の木陰で休憩。
風が吹くと気持ちいい (´ー`)
さて、ここから次の吹上駅までは3キロ弱。
その次の北鴻巣駅までは合わせて約6キロ。
余程のことがなければタイムリミットの2時半までには届きそうだ。
ということで目標は次の吹上駅ではなく北鴻巣駅に決定する。
昼の時間だが食欲が全く無い。
ここまで1L以上の給水が影響しているのだろう。
まあ、無理には食べる必要は無い。お腹が空いたところで食べることにしよう。
-1233 再スタート
今日はここまで平均時速は3.4km。暑い割には頑張っている方だ。
-1239 国道17号線合流
-1249 鎌塚(北)交差点
右斜めの道へ進む。
ここの掲示板もまつり一色。
「こうのす花火大会」「鴻巣夏まつり」「ふきあげ夏祭り」。
鴻巣の夏まつりと花火大会は同じ日かと思ったら、夏まつりは7/10で花火大会は10/8と違う日だった。
中山道の新しい道標。
○1307 吹上(ふきあげ)駅 -22241歩-
ん?駅舎はどこだ?
広場の奥へ進むと、少し奥まった場所に階上改札の駅舎が控えていた。
ちょっと日陰で小休止。風で少し体を冷やす。
-1320 再スタート
深谷2Days最終区間は3.4キロだ。
一番暑い時間帯に太陽が隠れない。
風向きもよろしくない。
ちょっとキツイが最終区間だ。頑張る。
民家の壁に時計。意外な場所に面白いデザインだね。
-1329 第四中仙道踏切
踏切を渡って線路沿いの道へ左折する。
今回は所々で中山道と絡む。
県道365号を歩く。ヘキサの横にすずめがちょこんと。
○1405 北鴻巣(きたこうのす)駅 -27323歩-
深谷2Daysのゴール!
またも階上改札の地上ホーム駅。
暑い中、よく頑張って前倒しの到着。平均時速は3.5キロだった。
エレベータの陰(広場側からは陰だけどホーム側からは丸見えだ)で急ぎ着替えて1424発の列車に乗る。
列車の中は、涼しい〜!
□□□
当初は高崎線完歩を目指した深谷2Days。蓋を開ければひどい蒸し暑さに悩ませられ距離を伸ばせない結果となった。
ただ睡眠もなかなか取れない状況での2日間で45キロの踏破は満足できる結果。
残った高崎線の9キロは、また別の機会に歩くことにしよう。。。涼しくなってからね。
さぁ、あとは今日の試合でグランパスが勝つだけだ (^o^)/
※負けました。。。。(/・ω・)/
<今回のルート>
ほぼ南東の方向に向かって歩きました。
風は東寄りの横風。真東ならば斜め前からの向かい風になりますが、横風だったということは北寄りの東風だったようです。
高崎線3日目 高崎線5日目