京葉線2日目
朝6時40分に宿を出る。
この時間まだ空気は冷たいが、昼間は4月中旬並みの陽気になるそうだ。
今日は蘇我駅まで車で移動。京葉線を歩く。
駅から少し離れたコインパーキングに車を止める。途中渋滞があり40分近くかかった。
昨年サッカー観戦で来たちょっと懐かしい蘇我駅から今日の沿線旅はスタート。
○0759 蘇我(そが)駅
2日目のスタート。
空は快晴。
手袋が欲しいくらい空気は冷たい。
-0812 稲荷交差点
右折。国道357号線の歩道歩きに入る。
-0818 京葉線高架
国道の歩道をヒタ歩く。
今のところ膝に違和感は無いが、右足の太ももに少し痛みが出ている。
どちらにも注意を払いながら歩かねば。
○0857 千葉みなと(ちばみなと)駅 -6411歩-
海側に駅前ロータリーがある高架駅。
-0906 再スタート
高架沿いの道を歩く。
と思ったら歩道が無くなった。
道の反対側へ移動。
歩道歩きが続く。
面白味はない。
このあたりで京葉線は地上に降りてきているようだ。
おや、また高架に戻った。
○0959 稲毛海岸(いなげかいがん)駅 -11969歩-
それなりに人がいてにぎやかな高架駅。
壁の波のデザインが海に近いことを意識させる(名前見れば連想するけどね)。
暖かくなってきた。上着を脱ごう。疲れたのでついでに小休止。
-1020 再スタート
二車線の一方通行の道の歩道を歩く。
向かい風が少し強くなる。風が吹くとちょっとだけ肌寒い。
○1042 検見川浜(けみがわはま)駅 -14413歩-
高架駅。駅前はそれなりの広さだ。
今日はこのタイプの駅が続く予感。
-1051 再スタート
-1100 橋
川を渡る。
-1112 公園
公園に突き当たった。
多分行けると信じて突っ込む。
公園を無事抜けると少し先に駅らしきものが見えてきた。
○1119 海浜幕張(かいひんまくはり)駅 -17432歩-
にぎやかな駅前。やはりここも高架駅だ。
トイレへ行きたかったが今まで無くて行けなかった。
ようやく駅前のアウトレットパークにあったのを使わせてもらう。
駅前花壇の端に座り昼食タイム。
-1200 再スタート
-1208 幕張メッセ
幕張メッセの前を通過。今日はイベントが無いからか閑散としている。
今日の工事柵。
幕張メッセ駐車場のチーバ君。
うわぁ、強制上り坂。
こんなことなら手前の交差点を渡れば良かった。
海浜幕張駅でゆっくり休んだからか、足が動くようになってきた。
でも調子に乗らないようにせねば。
このあたり、ショッピングモールがこれでもかと並んでいる。
共倒れにはならないんだろうか。
まあ、人が多いんだろうな。
結局調子に乗って、また足が動かなくなってきた。
○1252 新習志野(しんならしの)駅 -23387歩-
広い駅前ロータリー。高架駅だ。
もう一度休憩。足を回復させる。
-1310 再スタート
来たな、沿線旅あるある
「高架沿いを歩いていると中央分離帯の道に阻まれる」。
すぐ右に信号があり事なきを得る。
交差点を渡り、再び高架の左側の道を歩く。
-1330 国道合流
高架左側の道が無くなる。
国道へトラバース。
-1340 若松交差点
交差点まで行って横断歩道が無いのに気付く。
横断歩道が無いなら無いって、歩道橋の上り口に書いといてくれ!
見通し悪いんだからさぁ。
仕方なく戻って歩道橋を渡る。
-1344 船橋市
歩道橋を渡ると船橋市に入った。
○1348 南船橋(みなみふなばし)駅 -27392歩-
東口に到着した。
この駅も高架駅。
-1355 再スタート
-1402 横断歩道なし交差点
またかよ。。。。。今度は左側へ100mほど大回り。
-1409 海老川大橋
上りが始まったと思ったら橋を渡るためのアップダウンらしい。
それにしても大型車が通るとすごく揺れる。この橋大丈夫かと心配になる。
Nシステムがあるが、2車線なのにカメラは3個。
歩道を録画しているように見えて、何となく気味悪い (´-ω-`)
その後も橋を渡る度にアップダウンがあって疲れた。。。
今日の工事柵2。
チーバ君再び!
今日の工事柵3はかえるさん。Sorry!
確かこの柵に出会ったのは3回目の気がする。
そして以前は2回とも北海道で見たような。本州にもあるんだ。
-1435 末広橋
-1444 市川市
左の道、駅へ行けるかなぁ。
はい、左の道で正解!
○1450 二俣新町(ふたまたしんまち)駅 -32682歩-
またもや高架駅。今日はこれから向かう西船橋駅以外はやっぱり全て高架駅だった。
いや、西船橋も京葉線ホームは高架かも?
-1503 再スタート
ここからは支線を歩いて西船橋駅に向かう。
ちょっと早いが今日最終区間の予定。
駅前を通る国道357号線を渡りたく駅を出て左に行くが、渡る信号が無さそうだ。
方針変更。この駅へ来る途中にあった信号まで戻る。
-1513 国道横断
国道357号線を横断し真っ直ぐ進む。
-1528 京葉線高架下
-1531 右折
信号交差点を右折する。
-1534 京葉道路
歩道橋で京葉道路を越える。
今日の猫。
塀の上でひなたぼっこ。
○1549 西船橋(にしふなばし)駅 -37016歩-
今日のゴール!
京葉線支線の1つをクリアした。
駅の近くを散策してコインパーキングを探す。
最大700円があった。明日はここにするか南船橋駅にするか帰ってから考えよう。
□□□
2日目は以前歩いた八幡宿から歩こうかと考えてたが、そうすると東京まで2日で60キロ歩
く必要があり、足の調子に不安がある今の状況では難しいかもしれない。
そこで蘇我から歩くことによって2日で54キロと歩く距離を減らすこととした。
これによって当初予定の八幡宿→蘇我間6キロ強は、外房線を歩く際に一緒に歩く予定。
さて今日は膝の痛みはあまりなく、久々に歩いたからか足の疲れが目立つ一日だった。
そういう意味でも距離を短くしたことは正解だったと考えている。
<歩行ルート>
京葉線2日目
朝6時40分に宿を出る。
この時間まだ空気は冷たいが、昼間は4月中旬並みの陽気になるそうだ。
今日は蘇我駅まで車で移動。京葉線を歩く。
駅から少し離れたコインパーキングに車を止める。途中渋滞があり40分近くかかった。
昨年サッカー観戦で来たちょっと懐かしい蘇我駅から今日の沿線旅はスタート。
○0759 蘇我(そが)駅
2日目のスタート。
空は快晴。
手袋が欲しいくらい空気は冷たい。
-0812 稲荷交差点
右折。国道357号線の歩道歩きに入る。
-0818 京葉線高架
国道の歩道をヒタ歩く。
今のところ膝に違和感は無いが、右足の太ももに少し痛みが出ている。
どちらにも注意を払いながら歩かねば。
○0857 千葉みなと(ちばみなと)駅 -6411歩-
海側に駅前ロータリーがある高架駅。
-0906 再スタート
高架沿いの道を歩く。
と思ったら歩道が無くなった。
道の反対側へ移動。
歩道歩きが続く。
面白味はない。
このあたりで京葉線は地上に降りてきているようだ。
おや、また高架に戻った。
○0959 稲毛海岸(いなげかいがん)駅 -11969歩-
それなりに人がいてにぎやかな高架駅。
壁の波のデザインが海に近いことを意識させる(名前見れば連想するけどね)。
暖かくなってきた。上着を脱ごう。疲れたのでついでに小休止。
-1020 再スタート
二車線の一方通行の道の歩道を歩く。
向かい風が少し強くなる。風が吹くとちょっとだけ肌寒い。
○1042 検見川浜(けみがわはま)駅 -14413歩-
高架駅。駅前はそれなりの広さだ。
今日はこのタイプの駅が続く予感。
-1051 再スタート
-1100 橋
川を渡る。
-1112 公園
公園に突き当たった。
多分行けると信じて突っ込む。
公園を無事抜けると少し先に駅らしきものが見えてきた。
○1119 海浜幕張(かいひんまくはり)駅 -17432歩-
にぎやかな駅前。やはりここも高架駅だ。
トイレへ行きたかったが今まで無くて行けなかった。
ようやく駅前のアウトレットパークにあったのを使わせてもらう。
駅前花壇の端に座り昼食タイム。
-1200 再スタート
-1208 幕張メッセ
幕張メッセの前を通過。今日はイベントが無いからか閑散としている。
今日の工事柵。
幕張メッセ駐車場のチーバ君。
うわぁ、強制上り坂。
こんなことなら手前の交差点を渡れば良かった。
海浜幕張駅でゆっくり休んだからか、足が動くようになってきた。
でも調子に乗らないようにせねば。
このあたり、ショッピングモールがこれでもかと並んでいる。
共倒れにはならないんだろうか。
まあ、人が多いんだろうな。
結局調子に乗って、また足が動かなくなってきた。
○1252 新習志野(しんならしの)駅 -23387歩-
広い駅前ロータリー。高架駅だ。
もう一度休憩。足を回復させる。
-1310 再スタート
来たな、沿線旅あるある
「高架沿いを歩いていると中央分離帯の道に阻まれる」。
すぐ右に信号があり事なきを得る。
交差点を渡り、再び高架の左側の道を歩く。
-1330 国道合流
高架左側の道が無くなる。
国道へトラバース。
-1340 若松交差点
交差点まで行って横断歩道が無いのに気付く。
横断歩道が無いなら無いって、歩道橋の上り口に書いといてくれ!
見通し悪いんだからさぁ。
仕方なく戻って歩道橋を渡る。
-1344 船橋市
歩道橋を渡ると船橋市に入った。
○1348 南船橋(みなみふなばし)駅 -27392歩-
東口に到着した。
この駅も高架駅。
-1355 再スタート
-1402 横断歩道なし交差点
またかよ。。。。。今度は左側へ100mほど大回り。
-1409 海老川大橋
上りが始まったと思ったら橋を渡るためのアップダウンらしい。
それにしても大型車が通るとすごく揺れる。この橋大丈夫かと心配になる。
Nシステムがあるが、2車線なのにカメラは3個。
歩道を録画しているように見えて、何となく気味悪い (´-ω-`)
その後も橋を渡る度にアップダウンがあって疲れた。。。
今日の工事柵2。
チーバ君再び!
今日の工事柵3はかえるさん。Sorry!
確かこの柵に出会ったのは3回目の気がする。
そして以前は2回とも北海道で見たような。本州にもあるんだ。
-1435 末広橋
-1444 市川市
左の道、駅へ行けるかなぁ。
はい、左の道で正解!
○1450 二俣新町(ふたまたしんまち)駅 -32682歩-
またもや高架駅。今日はこれから向かう西船橋駅以外はやっぱり全て高架駅だった。
いや、西船橋も京葉線ホームは高架かも?
-1503 再スタート
ここからは支線を歩いて西船橋駅に向かう。
ちょっと早いが今日最終区間の予定。
駅前を通る国道357号線を渡りたく駅を出て左に行くが、渡る信号が無さそうだ。
方針変更。この駅へ来る途中にあった信号まで戻る。
-1513 国道横断
国道357号線を横断し真っ直ぐ進む。
-1528 京葉線高架下
-1531 右折
信号交差点を右折する。
-1534 京葉道路
歩道橋で京葉道路を越える。
今日の猫。
塀の上でひなたぼっこ。
○1549 西船橋(にしふなばし)駅 -37016歩-
今日のゴール!
京葉線支線の1つをクリアした。
駅の近くを散策してコインパーキングを探す。
最大700円があった。明日はここにするか南船橋駅にするか帰ってから考えよう。
□□□
2日目は以前歩いた八幡宿から歩こうかと考えてたが、そうすると東京まで2日で60キロ歩
く必要があり、足の調子に不安がある今の状況では難しいかもしれない。
そこで蘇我から歩くことによって2日で54キロと歩く距離を減らすこととした。
これによって当初予定の八幡宿→蘇我間6キロ強は、外房線を歩く際に一緒に歩く予定。
さて今日は膝の痛みはあまりなく、久々に歩いたからか足の疲れが目立つ一日だった。
そういう意味でも距離を短くしたことは正解だったと考えている。
<歩行ルート>
京葉線2日目