第580日 2024/3/14

京葉線2日目 西船橋→東京(営業距離24.1km、徒歩距離28.5km) 給水量:0.8L


京葉線1日目                        



王子3days2日目は京葉線を歩く。

珍しく宿の朝食を頂き、7時前に宿を出た。

王子から秋葉原で乗り換え。
今日歩き始める西船橋駅へは1時間弱で到着。


西船橋駅ってこんなに大きな駅だったんだ。
出口改札に着くまでかなり歩いた。。。。


南口反対側の歩道で歩く準備。


今日のゴールは約28km先の東京駅。
16時半を目標としたい。


○0810 西船橋(にしふなばし)駅






王子3days2日目のスタートは快晴の西船橋駅から東京駅を目指す。

風は弱い。




まずは海の方向へ通勤の人たちと歩く。




何でこんなに右左折を繰り返すと思ってたら、この跨道橋を越えるためだったのか。


-0830 左折



京葉線の高架をくぐって左折。


-0837 右折



国道357号線にぶつかった。
右折する。




トラックもひっきりなしに通る4車線国道の歩道を行く。


3m程の向かい風が吹いてきた。
これが結構冷たい。

今日は上下1枚ずつ重ね着しているが、まだ脱げそうにない。




地形ではなく、車道との関係でこういうアップダウンが多い。


-0855 田尻交差点



左折。
国道の反対側の歩道へ。


-0901 市川大橋





京葉線の列車が走っていく。
下り方面はがらがら。
上り方面は沢山の人が乗っている。


-0928 千鳥町交差点



左折。京葉線高架をくぐりすぐに右折。


○0937 市川塩浜(いちかわしおはま)駅 -9070歩-







地上改札の階上ホーム駅。


-0946 再スタート



市川塩浜駅をスタートした段階で平均速度は4.0kmだ。
それなりに出ている。


この区間は約2km。
京葉線高架の右側の道を歩く。




片側一車線の道の歩道を歩く。




おや?
川に橋がない!




近付いて右側を見ると車道橋に上がる階段が有りました。


-1002 階段を上がる



-1003 浦安市



橋の途中で浦安市入り。


○1015 新浦安(しんうらやす)駅 -12219歩-





壁面に覆いが掛かっていて駅名表示が分からない。
2階が改札。3階がホームの駅。



反対側の入口に行っても駅名表示は無いなぁ。。。。


-1027 再スタート





ディズニーランドの方向へ歩く。
時おりディズニーの土産袋をぶら下げ、スーツケースを転がしながら歩く若者とすれ違う。


-1054 京葉線高架







右側にディズニーランドの大きな駐車場が広がる。。。ん?


あれ?右折する予定のところ真っ直ぐ来てるな。。。。


この先からも駅へは行けそうなのでそのまま進もう。


-1108 信号交差点



右折。


○1117 舞浜(まいはま)駅 -17760歩-







言わずと知れた東京ディズニーランドの最寄駅。
この時間も多くの人で賑わっている。

ここまで12.6km歩いた。
なんとか時速4km平均で歩いてきたが、やはり駅で止まると平均時速は落ちる(当たり前)。


-1128 再スタート





反対側(北口)へ移動してからスタート。
これが何とも寂しい駅前だ。


-1140 昼食



汗ばんできたので上下1枚ずつ脱ぐ。
ついでにお昼ごはんとしよう。

20分程でお昼ごはん終了。


-1200 再スタート



平均時速はあっという間に3.4kmに落ちた。。。。


-1203 橋への道



橋を渡るために車道の高さまで上がる。


-1205 舞浜大橋



江戸川を渡る。


-1217 歩道橋



歩道橋で対角に道を渡る。




歩道橋を下りて京葉線高架をくぐると、明るい雰囲気の歩道が現れた。


○1223 葛西臨海公園(かさいりんかいこうえん)駅 -21803歩-





2階に改札。
3階がホームの駅だ。
駅名どおり葛西臨海公園が目の前。

左足からマメのような痛みが。
見てみると中指の側面にマメが出来つつある。
まずい。。。。
テーピングで対応。あとは成長しないように祈るだけ。

隣の人差し指の爪痛対策で巻いたテーピングが影響してしまったようだ。


-1240 再スタート



-1245 右折



京葉線をくぐり、国道と高速を越える。




あれ?
この歩道、国道からどんどん離れて行くぞ?

地図見直すと、ありゃ!
国道を渡ったところで階段を下りなければいけなかったのか。


後戻り。。。。


地図アプリさんがきちんと階段と示してくれていたのに見逃した。

戻ってその階段を下りる。


-1259 ループ橋



今度はループ橋を上って車道レベルへ。


-1303 車道レベルの歩道に到達。



そのまま橋で荒川を渡る。




右手奥にはスカイツリーが見える。


-1315 渡り終える

長い橋だった。
渡るのに12分もかかった。


-1319 新木場交差点



左折右折で、国道の反対側の歩道へ。




国道の歩道は、高架の日陰となって肌寒い。


○1334 新木場(しんきば)駅 -27807歩-





エスカレーターで改札階に移動。
このエスカレーターが結構長い。
階段使わなくて良かった。。。。
(歩き旅をしていてこう言うのも何ですが。。。(笑))


-1348 再スタート



さああと9kmだが、ここからの駅間は短め。
駅数は4もある。


この区間は北へと向きを変える。




自転車と歩道がきちんと分けられた歩道を歩く。


-1410 新砂二丁目交差点


左折。


-1417 潮見駅前交差点



橋のアップダウンをこなしてから交差点を右折。


○1420 潮見(しおみ)駅 -31247歩-





地上改札の階上ホーム駅。
駅名看板が木の板というのには味がある。



駅の反対側がメインの駅前だった。


-1427 再スタート



-1432 深川暁橋南交差点



右折する。


-1449 枝川交差点



右折。
駅まであとは一本道。




今日は大きなものから小さなものまで橋が多くて、その度にアップダウンがあり地味に大変だ。


○1506 越中島(えっちゅうじま)駅 -35299歩-





ここはもう地下駅なのか。
仕方ない。歩いて改札に行くか。
(沿線旅ルールでは地下の駅は入口の一つでも撮ればOKだけど)

地下へ下りてから少し歩いて改札前へ。


あれ?歩行距離が27.7km?
急に2.8kmほど増えた。


-1518 再スタート



残り2区間。3.4kmだ。


-1520 左折



横断歩道の無い交差点だ。
歩道橋を渡って左折する。



おや、さらに距離がおかしくなっている。

GPSを再起動しよう。


-1526 相生橋



上部構造が素晴らしい橋だ。


-1530 交差点


隅田川を渡りすぐの信号交差点を右折。


-1537 中央大橋



高い主塔の存在感がすごい。




この橋からのスカイツリーの姿も良い。


○1551 八丁堀(はっちょうぼり)駅 -38570歩-



地下鉄タイプの駅。
またGPSがおかしくなりそうなので、改札階には下りない。


-1555 再スタート



さあ今日のラスト区間だ。



-1556 八丁堀駅入口



八丁堀駅前交差点のところに、八丁堀駅の二つ目の入口があった。


あれ?
ちょっと予定と道が違うなぁ。

街中を右左折して東京駅八重洲口に向かう。


○1618 東京(とうきょう)駅 -40679歩-





今日のゴール!
目標の16時半前に到着。

八重洲口に到着したけど、やっぱり丸の内口の方が趣あるよね。


□□□
昨日よりも風が弱く、その分暖かくなった1日。
新駅を残し京葉線をほぼ完歩した。
今日もスピードを意識して歩いたが、如何せん駅数も多く、さらにGPS機器の不具合でどれだけのスペードが出たかは不明となってしまった。

ところで東京駅って意外と海に近い位置にあることを実感。
実際に歩いてみてその近さが分かった。

さて明日は山手線を歩き完歩としたい。
昼前後に南風が強くなるとの予報なので、田町駅から外回り方向で田端まで歩くのが良さそうか。
今日も秋葉原までは当然のように座れなかったが、明日はさらに田町駅までの計30分間、立っての移動からの歩き旅となりそうだ。



<歩行ルート>




GPSが不調となった越中島駅までのルートです。
越中島駅で位置が一旦東京駅近くへ移動して戻っているので、「G」が無ければ東京駅までの正しいルートのようにも見えますね。




越中島駅から少し歩いたところから東京駅までのルートです。
見ての通り、上の地図とは縮尺がだいぶ違いますがご容赦を。



京葉線1日目