第343日 2017/6/27

総武本線2日目 佐倉→幕張(営業距離23.7km、徒歩距離26.5km) 給水量:1.4L


総武本線1日目                   総武本線3日目



今週は千葉県。船橋駅をベースに歩く4Days。
予報は雨優勢の4日間。早くも前回福岡の好天の返済を求められた形だ。
まず初日の今日は佐倉駅から総武本線を歩く。





朝、3時半に家を出て、5時間かけて前回佐倉駅出発時と同じ駐車場に車を止めた。
駐車場で出発準備をして佐倉駅前に移動。


○0912 佐倉(さくら)駅




駐車場で準備していた頃は日も差していたが、スタートの時点では完全に曇りとなった。蒸し暑いが風があるので少しだけ不快感も和らぐ。
予報では日中は雨は降らず夕方以降にぱらつく可能性があるとのこと。
降る前に出来るだけ歩きたいが、取り合えず目標を24キロ先の稲毛駅とする。

最初の区間は4キロ強。


-0919 三叉路



生活道路を歩き、マツキヨの交差点を左折。




歩道完備の県道を歩く。


-0948 右折



ローソンの交差点を右折。
住宅の並ぶ地域に入った。


-1005 鹿島川




○1008 物井(ものい)駅 -6371歩-





会場改札の地上ホーム駅 。
なぜか駅前ロータリーが寂れた感じとなっている。

今回から100均で買った温湿度計が装備に加わった。早速見てみると気温は22度だが、湿度が80%という高い値。
さすがに蒸し暑いのはいかんともしがたい。


-1019 再スタート


おかしい。。。。
風向きが予報と反対だ (´-ω-`)
向かい風を想定したコース設定が裏目に出て追い風となっている。


-1024 物井踏切



踏切を渡り線路反対の道へ。




少し先で上り坂が始まる。
今のところ予想より坂が多い。


-1034 左折

坂を上りきった交差点を左折。
その先右左折を繰り返し、県道64号線に出た。


-1048 県道64号線合流




-1052 東関東自動車道



東関東自動車道の上を越える。


-1056 四街道IC入口



今日朝、移動中にICを降りた所の交差点だ。
ということは、ここまでは朝、通った道なのか。。。。。
全然分からなかった (・・;)


-1113 四街道北高校前交差点



左斜めの道、四街道市街地方面へ進む。


おっ!セミの鳴き声だ。今季初。


消防署の交差点を左折。
松並木の残る道の先に駅が見えた。


○1134 四街道(よつかいどう)駅 -13938歩-



人通りが多く賑やかな駅前。階上改札の駅だ。


-1142 再スタート



-1149 四街道十字路交差点




左折して県道64号線に合流。


-1155 千葉市




-1159 小休止



ちょっと疲れた。
閉店したホームセンターの入口スペースに座って休憩。
ついでに昼食としよう。


-1224 再スタート


-1237  左折



左斜めの方向へ。


-1247 右折



踏切の少し手前で右斜めの道へ。


○1254 都賀(つが)駅 -19177歩-



階上改札駅。
あまり人はいなくて閑散とした感じ。

真夏の暑さはないが汗がタラタラ流れる。
温湿度計は24度、70%。汗が蒸発しづらい状態だ。



おや、モノレールがあるようだ。
前回の北九州モノレールに続き2回連続でモノレールに遭遇となった。


-1307 再スタート


-1327 京葉道路



そうそう、こうやって書いてくれれば素直に側道へ行くのにね。
書いてないと確実に越えられる車道を第一候補として選択してしまう。


ところで駅へは上の道路に上がる必要あるの?


○1354 東千葉(ひがしちば)駅 -24530歩-





階上改札駅の改札階に、上の道路から直接行けました \(^o^)/


反対側の入口へ移動してスタート。


-1406 再スタート


-1413 左折



セブンイレブンの先を左折。
上り坂かぁ。これは予想外だった。


○1422 千葉(ちば)駅 -26021歩-





ここも階上改札の駅。
裏口なのか、県庁所在地の駅にしては賑やかさが無い。
改札もこじんまり。


-1433 再スタート


歩く向きが変わって斜めから風があたるようになった。あまり強くないがこれは助かる。




線路沿いの道を歩き歩道橋を越えた。


○1449 西千葉(にしちば)駅 -28264歩-



改札が少し低い所に、ホームは少し高い所にある駅。
通学の小学生が何人もいるのが目立つ。

改札前を抜けて反対側からスタート。


-1458 再スタート




高架沿いの道を歩く。




途中から生活道路へ。


○1525 稲毛(いなげ)駅 -31268歩-



階上ホーム駅。
さて、目標の稲毛駅に到着したが、まだ時間はある。
ひとつ先の新検見川かその先、幕張を目指す。

またまた反対側からのスタート。
この駅は千葉駅よりはるかに賑わいがある。


-1536 再スタート




道は少しの上り坂と長めの下り坂。


下り坂を下りきると急な上り坂が現れた。
ここに来てまたアップダウンの洗礼を受ける。


-1555 東関東自動車道高架




-1601 跨線橋



JRと京成線を越えた。


跨線橋を越えて歩道が広くなって歩きやすくなった。




なんて喜んでいたら歩道自体が無くなった。

他に道もないのでそのまま進む。


-1618 丁字路



右折。


跨線橋につながる上り坂を上り、信号を左折して駅前へ。


○1627 新検見川(しんけみがわ)駅 -36321歩-



駅前広場が広い階上改札の駅。

もう一駅歩こう。
明日、雨の中を歩くことを考えたら、今日頑張って明日の距離を減らした方が良い。


-1636 再スタート




最初は線路沿い。


しかしまた追い風だ。
今日は千葉駅から少しの間斜め向かい風になっただけで、ほとんど追い風だったとはどういうことですか?


線路沿いの道が終わる。
右折し坂を上って中央分離帯のある道へトラバース。




その先、急な下り坂に。最後の最後まで坂に歓迎された。


-1652 線路沿いの道へ



橋を渡って再び線路沿いの道へ戻った。


○1659 幕張(まくはり)駅 -39303歩-





今日のゴールは見慣れた階上改札の幕張駅。
改札フロアのスペースは広目。
幕張メッセでのイベント時対応用のスペースかな(幕張メッセの最寄駅かどうか知らないけど)。
エレベータへ続く通路がひと目に付かない(エレベータを使う人には丸見え)ので、通路で着替え等帰る準備をする。
その後列車で佐倉駅まで戻って、車で宿のある船橋まで移動した。


□□□
千葉船橋4Daysは総武本線の佐倉→東京、御茶ノ水と、武蔵野線を歩く予定。初日、2日目と最終日で総武本線の前記区間約70キロ弱を歩く。
今日は幕張まで頑張ったので総武本線は残り40キロ強。明日は雨予報だが何とか残り2日でクリアの見込みが出来てきた。
明日は幕張から本八幡の19キロ弱を歩ければ御の字だが、最低でも西船橋までは歩きたい所。
とはいえ天気次第だ。



<歩行ルート>






総武本線1日目                   総武本線3日目