第581日 2024/3/15

山手線3日目 品川→田端(営業距離20.6km、徒歩距離24.2km) 給水量:0.8L

東海道本線22日目 田町→品川(営業距離2.2km、徒歩距離3.2km)


山手線2日目                         
東海道本線21日目               東海道本線23日目



王子3days最終日は山手線(一部東海道本線)を歩く。

昼前後から南風が強くなるとのこと。
南向きに歩く時間を減らすべく、今日は田町から品川、新宿を経由して田端まで歩く予定だ。
なお田町から品川はもう歩いているが、その間に高輪ゲートウェイ駅が出来たため、再度歩くこととする。
また品川大崎間もすでに歩いているが、今回はその区間だけ列車移動もなんとなく嫌なのでついでに歩く。


歩行距離は21kmとそこまでは長くないが、駅数が多い1日だ。



朝7時前に宿を出て、昨日と同じ京浜東北線王子発0702に乗った。

列車は座れないにせよそこまで混むこともなく田町駅に到着。


駅前のベンチで出発準備。


○0755 田町(たまち)駅







王子3days最終日のスタート。

天気は晴れ。
風は少し吹いている。


まずは新駅高輪ゲートウェイへ向かう。
2km弱の距離だ。


15年以上振りに、国道15号線のこの区間を歩く。




国道をひた歩く。
最初の方は田町駅から同じ方向へ歩く通勤客。
少しすると人の往来はまばらになり、その後は高輪ゲートウェイ駅から歩いてくる通勤客とすれ違う。



あれ?

駅がない!


通り過ぎてたのか。。。。

どこで曲がれば良かったかも分からなかった。


○0826 高輪ゲートウェイ(たかなわげーとうぇい)駅 -2904歩-





辺り全体が工事中の新駅だ。

もしかしたら駅へは来た道で正解だったかも知れないが、この状態ではよく分からない。。。。


-0833 再スタート





再び国道を歩く。
1kmちょっとで駅へ到着。


○0845 品川(しながわ)駅 -4380歩-





ここも駅前絶賛工事中か。
大勢の人が行き交う品川駅。
工事で写真撮りづらい。。。。


-0849 再スタート



-0856 信号交差点



結構急な柘榴坂を上り、信号交差点を左折。


-0900 右折



五差路を右折。


-0903 階段



稼いだ高度を階段で吐き出す。




もう一つ階段を下りて、右折と左折。


-0914 鈴懸歩道橋



歩道橋で川を渡る。


○0918 大崎(おおさき)駅 -7159歩-



駅名表示どこにあるんだろう。
確か前回来た際も駅名表示を探した気がする。

仕方ない。改札辺りを撮ろう。

この時間になっても人が多い。


-0927 再スタート





西口からのスタート。


-0934 東急高架



高架をくぐりすぐに右折。


○0938 五反田(ごたんだ)駅 -8553歩-



高架駅。
入口はこじんまりだ。

汗ばんできたので、上下1枚ずつ脱ぐ。
今日は冬用のアームカバーと下は冬用のCW-X。


-0950 再スタート



平均時速は3.2km。
この駅間距離ではさすがにスピードは出ない。




この区間は線路沿いだ。




坂を一気に線路と同じ高さまで上がる。




駅の手前でさらに高度を上げる。


○1008 目黒(めぐろ)駅 -10474歩-



ホームは駅前から見て地下となる。
五反田駅からの上りで道は高くなり、逆に線路は堀割となっているようだ。


-1013 再スタート







交差点を越えたらこっちにも入口があった。
運賃表もゲット!


-1016 再再スタート





歩道の一本道を歩く。


-1030 恵比寿南公園前交差点

右折。


跨線橋を越えて左折。






「恵比寿スカイウォーク」の中を歩く。
さすがに沿線旅では動く歩道は通りづらい。
(エスカレーターは乗るけど(笑))


○1038 恵比寿(えびす)駅 -12712歩-







都会の駅。。という表現しかできない自分がもどかしい。。。(笑)


-1044 再スタート





線路の右側の道を進む。


渋谷駅のビルで迷う。。。。



どこが改札かこの地図では全く分からない。。


駅は迷ったビルの先のビルだった。


○1115 渋谷(しぶや)駅 -15531歩-



南改札口で写真撮影!

何かGPSがちょっと怪しいぞ。。。。


-1118 再スタート





少し線路の右側を歩いた後、線路の左側へ。


○1142 原宿(はらじゅく)駅 -17724歩-





きれいな新しい駅舎だ。
建て直す前の駅舎を見たかった。。。。


また距離がおかしい。
GPS再起動しよう。


-1153 再スタート







この区間は明治神宮の参道を歩けるようだ。
そっちへ行こう。


-1201 鳥居



左側には本殿への鳥居がある。
本殿へは行かず、そのまま真っ直ぐ進む。


-1210 北参道入口交差点



左折。
線路沿いの狭い道へ進む。




その坂がちょっとした上り坂。
今日は意外とアップダウンが多い。


○1217 代々木(よよぎ)駅 -20162歩-



白い壁の四角い入口。
相変わらず人は多い。


お腹すいた。。。。
なかなか食べられる場所が見つからないうちにもう12時半に近い。


-1227 再スタート



-1229 小田急線踏切




-1230 昼食


決めた!
踏切を越えたところの道の端っこでお昼ごはんだ。

ようやくお腹が満たされました。


-1254 再スタート


○1300 新宿(しんじゅく)駅 -21442歩-



台風の時の列車乱れのニュースなどで有名な新宿駅南口に到着。


-1310 再スタート



おや?道間違えた!

90度違う方向に進んでいた。

500m位のロスかな。。。




線路沿いの正しいコースに戻った。


□ 西武新宿(せいぶしんじゅく)駅 -23704歩-



予定にはなかったが、西武新宿線の西武新宿駅と高田馬場駅を並行して拾っていこう。


-1334 再スタート



最後、左折して高架下をくぐって駅へ。


○1342 新大久保(しんおおくぼ)駅 -24522歩-



人また人。
入口が狭い分、人口密度がかなり高い駅だ。
写真を撮るのも難しいくらい。

そうか、道の反対側から撮ればいいのか。


-1352 再スタート





いろいろな香辛料?の香りが漂う路地を抜ける。


-1357 信号交差点



右折して線路の手前をすぐに左折。




列車の音以外は、今までの雑多な雰囲気がウソみたいに静かになった。


-1406 歩道橋





歩道橋を下りて高架下をくぐる。




高架下を抜けてすぐの階段を上がり、線路沿いの道へ。

あれ?
駅がない。
前の人に続いて行くと高架をくぐった。

なんだ、さっき高架をくぐらなくて良かったのか。


○1413 高田馬場(たかだのばば)駅 -26493歩-



駅の戸山口に到着だ。
メインの入口では無いようで、小さな改札だけ。
ただ駅員さんはきちんと居る。


-1417 再スタート


-1421 高田馬場駅早稲田口



メインの早稲田口に到着。




すぐ横には西武新宿駅の高田馬場駅。
これで西武新宿線の西武新宿駅と高田馬場駅間をクリア!




生活道路に入った。




線路と並行する道へ戻るとまた上り坂だ。


○1439 目白(めじろ)駅 -28522歩-



今までと違って良い雰囲気の駅舎。
入口の半円形の屋根も素敵。


トイレがあったので借りていこう。


-1448 再スタート





線路沿いの狭い道を進む。


-1454 跨線橋



右へ上がる階段を上がる。




跨線橋を下りると、今度は左折して西武池袋線の高架をぐぐる。


JRの入口が分からない。。。。


取りあえず近くの入口から入って券売機は撮影。

これだけでは足りない。
何とか駅名表示を探して地上へ。

西口(北)から出て、ようやく駅名表示を見つけた!


○1514 池袋(いけぶくろ)駅 -30981歩-



おお、ここは埼京線の時に写真を撮った所だ。

もう15時を越えたのに、今日の行程はまだ終わらない。
最速15時、遅くとも16時には終わると踏んでいたが、残り4.3kmだがまだ4駅もある。

このペースでは17時を確実に越えそうだ。
やはり駅数が多いのは侮れない。


-1521 再スタート



ありゃりゃ。
今度は正反対の方向に進んでいる!

なんで両方の同じようなところに目印としたビックカメラがあるかなぁ(笑)

笑ってる場合じゃない。
急ぎ方向転換!


地下道を抜けて東口へ。


-1537 としま区民センター



あれ、ここ、去年マンホールカードを貰いに来たところだ。




歩道橋を渡る。


-1513 丁字路



左折。


-1545 東池袋三丁目交差点



国道254号線へ右折。


-1550 左折



狭い道へ。




今日の猫はぶち。

あれ?居ない!
少し目を離した隙に逃げられた。


○1559 大塚(おおつか)駅 -34379歩-



大きな駅ビルの駅。

駅前でアラームが鳴っていると思ったら路面電車が通過した。



北口の方が駅って感じだ。


-1610 再スタート



さあ、あと3駅。
3.7kmだ。




今日の工事柵は男の子。




何かすごい坂が見える(笑)


。。。実際にすごい坂でした。




最後は線路沿いを歩いて駅へ。


○1626 巣鴨(すがも)駅 -36391歩-





四角い駅舎。ホームは堀割だ。


-1633 再スタート





線路沿いの道を歩く。


○1645 駒込(こまごめ)駅 -37786歩-



なんとなく巣鴨駅に似た入口。

到着して歩数など記録していたら外国の方に自分の泊まる場所が分からないと地図を見せられた。

いや、自分も旅人ですから(笑)

でも地図を見て一生懸命調べる。

線路を越えて左に進めば良いと教えてあげた。



さあラスト区間だ。


と、さっきの外国の方がそこに居る!

結局分からなかったようで、仕方ない。
一緒に探そうと決めた。


-1654 再スタート



正しい方思う方へ案内しつつ、聞いてみるとメキシコの方だった。

う〜ん、英語だけどなかなか通じない(笑)



八百屋さん、佐川急便の配達員さんに聞きながら宿を探す。


ありました!
良かった良かった。


お別れを言い先に進む。。。。。

ところで自分、今どこに居るんだ?(笑)


地図ソフトが少し調子悪く、現在位置が動かない。

それでもだいたいの方向が分かった。



-1709 左折



片側二車線の道へ。




ちょっとだけ狭い生活道路へ。

知らない町のこういう道を歩くのは本当に楽しい。


-1717 左折



片側一車線の道へ左折。

前方遠くに駅が見えた。




あれ?
さっき駅に見えたのはこの橋だった。

その先に駅が見えてきた。


○1725 田端(たばた)駅 -40790歩-



王子3daysのゴール!
最後少し時間と距離が増えたが、これで山手線も完歩!


□□□
今日もスピードを意識した歩き。。。。ってムリ!
これだけ駅間距離が短いと全くスピードが出ない。
調子が出始めたところで駅となり、また調子を上げるという作業の繰り返しとなった。

それにしても都心の駅は人が多い。
休日ならまだ分かるが平日なのにこの多さは脅威だ。春休みというのもあるのかも知れないが。
さて、これで都心付近の路線は全て完了。
近場で残すは東北本線の大宮から小山と、京葉線新駅だけとなった。

次回の沿線旅は4月。
奥羽本線を予定している。
まだ少し寒いかな?どうだろうか?



<歩行ルート>



今回もGPSの不調で再起動したところまでのルートです。




再起動地点からゴール地点までのルートです。



山手線2日目                         
東海道本線21日目               東海道本線23日目