南武線1日目 南武線3日目
横須賀線1日目
山手線1日目 山手線3日目
2016年の初歩きは南武線の続きから。
川崎辺りで残っている所は南武線、鶴見線と横須賀線。
このあたり歩き方が難しいが、いろいろ考えて今日は次のコースを予定している。
武蔵溝ノ口→尻手→鶴見→(列車)→武蔵小杉→大崎→品川の約28キロ。
武蔵小杉→尻手間は南武線と横須賀線の重複徒歩区間(複数路線の駅を交互に訪問する)
となるのでもう少し距離が延びるが、今日もなんとか日のあるうちに品川まで到着したい。
朝の気温は0度。さすがに寒い。
まずはガソリン補給。
しかし101円/Lとは、原油安で本当に安くなったものだ。
いつものように4時過ぎに家を出て、東名→新東名→東名を走り
今日は東名川崎ICで高速を降りる。武蔵溝ノ口駅から少し離れたコインパーキングには
8時前に到着した。
駐車料金は24時間1000円と、このあたりでは安い方だが、駅から少し遠い。
○0830 武蔵溝ノ口(むさしみぞのくち)駅
気温は3度。快晴だが寒い。
まずは歩いて体をあたためる。
次の武蔵新城までの区間は2キロちょっとあるが、
以降1キロ台の短い区間が続く。
道は線路に並行する。
-0849 第三京浜道路高架
この地点で次の武蔵新城駅まではあと700mだ。
○0858 武蔵新城(むさししんじょう)駅 -3097歩-
快調なペースで、開店待ちの列が延びるパチンコ屋の横、駅入り口に到着。
駅は地上改札の階上駅。
駅を抜けると反対側に駅前広場があった。
-0904 再スタート
この区間も若干離れるところはあるが、ほぼ南武線沿いに歩く。
富士通の大きなビルが見えてきた。駅はビルのすぐ先だ。
駅間1.3キロとあっという間に到着した。
○0923 武蔵中原(むさしなかはら)駅 -5136歩-
南武沿線道路沿いの階上改札駅。
-0928 再スタート
次の区間は1.8キロと、ちょっとだけ長いがやはり1キロ台の駅間。
体はだいぶ暖まってきたが、日陰を歩くとまだ寒い。
○0950 武蔵小杉(むさしこすぎ)駅 -7685歩-
南武線西口に到着。
地上ホームの階上改札駅。
反対側へ移動。トイレを見つけ借りる。
再び改札前に戻り、東口に移動する。
-1004 再スタート
横須賀線としての武蔵小杉駅をを拾うため、横須賀線口へ向かう。
最大12時間2600円。高いなぁ。。。
○1011 武蔵小杉(むさしこすぎ)駅(横須賀線口) -8910歩-
横須賀線側の武蔵小杉駅に寄る。
階上ホーム駅。
-1014 再スタート
ここからは南武線と横須賀線の両方の駅を拾っていく。
さっきは富士通。今度はNECの横を抜けて駅へ。
○1021 向河原(むかいがわら)駅 -9525歩-
赤い三角屋根の小さな駅舎。
こじんまりとしてなかなかいい雰囲気だ。
-1031 再スタート
北谷町通商店街を歩く。
フロンターレ後援の商店街のようだ。
○1050 平間(ひらま)駅 -11707歩-
片側2車線の道を渡ると突然右側に駅舎が現れた。
瓦屋根の地上駅。
ちょっと不意を突かれた。
-1057 再スタート
猫が横切る。。って逃げられた。。。
また猫が横切った。。。ってまた逃げられた。。。
今日は猫に縁が無いのかなぁ。。。
-1107 昼食
お腹すいた〜。
道端の空地で昼食にする。
-1118 再スタート
さあ、お腹がおさまった。頑張ろう。
お、裏道発見!
人工の小川と遊歩道の道だ。歩きやすくていいねぇ。
○1129 鹿島田(かしまだ)駅 -13708歩-
階上改札の地上駅。
下町の雰囲気が漂う立地。
-1133 再スタート
踏切を渡り、すぐ近くの横須賀線新川崎駅へ向かう。
今日の猫。
やっと撮れました。
○1142 新川崎(しんかわさき)駅 -14344歩-
狭い駅前から階段を上がると、駅前広場のある昔ながらの駅舎があった。
駅舎の中は高い天井で開放感がある。
-1148 再スタート
新川崎駅の向こう側にJR貨物の機関区が見える。
線路沿いに歩く。
跨線橋のある交差点の所で今日最初のアップダウンがあった。
暑くなって来た。
上着どうしようか。。。
○1211 矢向(やこう)駅 -17002歩-
見た目L字型の駅舎。
駅前広場の大木が良いアクセントだ。
-1224 再スタート
踏切を渡り、商店街の続きを歩く。
500m程歩いて、信号のある交差点を右折。
住宅街の生活道路へ。
○1140 尻手(しって)駅 -18754歩-
柱が特徴的な駅舎。
昭和の作りだろうが、資産標が無くて分からない。
今日は資産標を全く見ない。
-1250 再スタート
少しだけ雰囲気のある商店街を歩く。
この区間は鶴見駅まで歩く。まず横須賀線の新川崎→鶴見間を完成させる
(鶴見駅は横須賀線の駅ではないが、鶴見→横浜間は東海道本線で歩き済みのため
これで新川崎駅から次の横浜駅までの間を歩いたこととなる)。
そして南武線の尻手→川崎間は次回に回す。
鶴見駅までは3.2キロ。ここからようやく駅間距離が長くなる。
風が少し強くなった。
上着はこのままの方が良さそうだ。
-1253 横浜市
川崎市から横浜市へ入った。
少しだけ国道1号線を歩いてから生活道路へ。
-1309 古市場踏切
線路が6本ある踏切。
お年寄りにとって短い時間で渡り切るには厳しいが、かといって、跨線橋を渡るのも
厳しいんだろうなぁ。。。
熊野神社の交差点を右折。
あれ?この道、昔歩かなかったっけ?
-1317 市場一里塚
-1323 鶴見川橋
うん、この橋には見覚えがある。
確かに東海道本線を歩いた時に通った道だ。
○1333 鶴見(つるみ)駅 -23047歩-
大きな駅ビルの鶴見駅に到着。
あれ?こんな駅だっけ。。。?
※後で調べると2012年に新しい駅舎となったそうだ。
これで横須賀線の武蔵小杉→鶴見間は終了。
ここから武蔵小杉までは列車で戻る。
武蔵小杉駅から品川駅までは13キロ弱。
14時に歩きはじめたとしても日没には間に合いそうに無い。
南武線で武蔵小杉に到着。
横須賀線口まで歩く。
歩く。
歩く。。。
遠いっ!
○1428 武蔵小杉駅 -24524歩-
再スタート。やはりこの時間では日没には間に合いそうににない。。。。
まぁしょうがない。寒くならないことを祈るばかり。
この区間は8キロ弱。
東急の駅をいくつか拾っていくため、2時間後の1630を到着目標とする。
-1446 丸子橋
多摩川の河川敷にどんど焼きがある。
イベントでもやるんだろうか?
橋の途中で東京都入り。
□1513 雪が谷大塚駅(東急) -28723歩-
-1520 東急線線路沿いへ
ここから3駅程、東急線を拾う。
-1523 急坂
ふいに急な下り坂が現れた。
□1528 石川台駅(東急) -29977歩-
駅を越えると今度は急な上り坂。
□1538 洗足池駅(東急) -30888歩-
撮影しようとするとちょうど良い場所に若い警察官の方がいる。
ちょっと横に移動してもらって駅舎を撮影する。
その後少し話をした。なかなかフレンドリーな方で助かりました。
どいて頂きありがとうございました。
-1544 洗足坂上交差点
交差点を右折する。
-1546 東急線跨線橋
渡る。。。って道を間違えた!
さっきの交差点で右斜めに行かなければならないのを右折してた。。。
交差点の手前の道までちょっと戻る。
長原商店街を歩く。活気があって商店街らしい雰囲気。
□1554 長原駅(東急) -32086歩-
商店街の中に入口がある。まさに下町の駅だ。
-1559 環状七号
環状七号を渡り、そのまま商店街の続きを歩く。
だいぶ気温が下がってきた。
日陰を歩くと肌寒い。
-1616 国道1号線
国道1号線も渡る。
住宅地の歩道を歩く。
○1627 西大井(にしおおい)駅 -35418歩-
マンションの多い地域の階上駅。
-1633 再スタート
ラスト区間は大崎駅を経由して品川駅までの5キロ弱。
目標は1730だ。
何かすごい場所に木が立っている。車は通れない道だが、
「止まれ」は横に停まっている車用かな?
-1650 品川区役所
区役所横の坂を下り、高架下を抜ける。
-1704 高架
新幹線やらなにやらの高架をくぐる。
○1711 大崎(おおさき)駅 -39009歩-
街中の駅。意外と人は少ない。もちろん普通の駅に比べればはるかに多いが。
-1715 再スタート
電飾で飾られたビルの間を歩く。
小さな丘を上って下って駅へ。
遠くに綺麗な東京タワーが見えた。
まだこんなに葉が残っているとは。。。。。暖冬だなぁ。
○1741 品川(しながわ)駅 -41774歩-
今日のゴール!
ちょっと目標の時間(1730)よりも遅くなったが、これで横須賀線を完歩。
無事予定していた今日の行程をクリアした。
帰りの列車は。。。武蔵小杉乗り換えって、またあの連絡路を歩くんかい!?
□□□
本来なら寒いこの時期。
車移動に雪の心配をしなくてはいけないので、なかなか歩く気にはならないが、今年は暖冬。
3連休の中日が好天との予報を見て、沿線旅を遂行。
予報通りの好天と暖かさ。一日中快晴の空の下、無事予定のコースをクリア。
これで関東方面で日帰り可能なコースはあと1日分。鶴見線と南武線の残りだけとなってしまった。
いや、もっと無理すれば武蔵野線や川越線なんかの続きも歩けなくはないが。。。。
。。。。。移動時間がキツイ。。。。
さて、帰りの列車は武蔵小杉と武蔵中原で乗り換え。武蔵中原駅で待つ間、
聞こえてきた発車メロディーはフロンターレの応援歌。
かばんに付けたグランパス君と一緒に聞かせて頂きました。
グランパスもどこかの駅でやってくれないかなぁ。。。
途中の列車移動が混ざってますが、今回のルートです。
「S」がスタートの武蔵溝ノ口駅、「1」が鶴見駅、「G」がゴールの品川駅です。
南武線1日目 南武線3日目
横須賀線1日目
山手線1日目 山手線3日目
横須賀線1日目
山手線1日目 山手線3日目
2016年の初歩きは南武線の続きから。
川崎辺りで残っている所は南武線、鶴見線と横須賀線。
このあたり歩き方が難しいが、いろいろ考えて今日は次のコースを予定している。
武蔵溝ノ口→尻手→鶴見→(列車)→武蔵小杉→大崎→品川の約28キロ。
武蔵小杉→尻手間は南武線と横須賀線の重複徒歩区間(複数路線の駅を交互に訪問する)
となるのでもう少し距離が延びるが、今日もなんとか日のあるうちに品川まで到着したい。
朝の気温は0度。さすがに寒い。
まずはガソリン補給。
しかし101円/Lとは、原油安で本当に安くなったものだ。
いつものように4時過ぎに家を出て、東名→新東名→東名を走り
今日は東名川崎ICで高速を降りる。武蔵溝ノ口駅から少し離れたコインパーキングには
8時前に到着した。
駐車料金は24時間1000円と、このあたりでは安い方だが、駅から少し遠い。
○0830 武蔵溝ノ口(むさしみぞのくち)駅
気温は3度。快晴だが寒い。
まずは歩いて体をあたためる。
次の武蔵新城までの区間は2キロちょっとあるが、
以降1キロ台の短い区間が続く。
道は線路に並行する。
-0849 第三京浜道路高架
この地点で次の武蔵新城駅まではあと700mだ。
○0858 武蔵新城(むさししんじょう)駅 -3097歩-
快調なペースで、開店待ちの列が延びるパチンコ屋の横、駅入り口に到着。
駅は地上改札の階上駅。
駅を抜けると反対側に駅前広場があった。
-0904 再スタート
この区間も若干離れるところはあるが、ほぼ南武線沿いに歩く。
富士通の大きなビルが見えてきた。駅はビルのすぐ先だ。
駅間1.3キロとあっという間に到着した。
○0923 武蔵中原(むさしなかはら)駅 -5136歩-
南武沿線道路沿いの階上改札駅。
-0928 再スタート
次の区間は1.8キロと、ちょっとだけ長いがやはり1キロ台の駅間。
体はだいぶ暖まってきたが、日陰を歩くとまだ寒い。
○0950 武蔵小杉(むさしこすぎ)駅 -7685歩-
南武線西口に到着。
地上ホームの階上改札駅。
反対側へ移動。トイレを見つけ借りる。
再び改札前に戻り、東口に移動する。
-1004 再スタート
横須賀線としての武蔵小杉駅をを拾うため、横須賀線口へ向かう。
最大12時間2600円。高いなぁ。。。
○1011 武蔵小杉(むさしこすぎ)駅(横須賀線口) -8910歩-
横須賀線側の武蔵小杉駅に寄る。
階上ホーム駅。
-1014 再スタート
ここからは南武線と横須賀線の両方の駅を拾っていく。
さっきは富士通。今度はNECの横を抜けて駅へ。
○1021 向河原(むかいがわら)駅 -9525歩-
赤い三角屋根の小さな駅舎。
こじんまりとしてなかなかいい雰囲気だ。
-1031 再スタート
北谷町通商店街を歩く。
フロンターレ後援の商店街のようだ。
○1050 平間(ひらま)駅 -11707歩-
片側2車線の道を渡ると突然右側に駅舎が現れた。
瓦屋根の地上駅。
ちょっと不意を突かれた。
-1057 再スタート
猫が横切る。。って逃げられた。。。
また猫が横切った。。。ってまた逃げられた。。。
今日は猫に縁が無いのかなぁ。。。
-1107 昼食
お腹すいた〜。
道端の空地で昼食にする。
-1118 再スタート
さあ、お腹がおさまった。頑張ろう。
お、裏道発見!
人工の小川と遊歩道の道だ。歩きやすくていいねぇ。
○1129 鹿島田(かしまだ)駅 -13708歩-
階上改札の地上駅。
下町の雰囲気が漂う立地。
-1133 再スタート
踏切を渡り、すぐ近くの横須賀線新川崎駅へ向かう。
今日の猫。
やっと撮れました。
○1142 新川崎(しんかわさき)駅 -14344歩-
狭い駅前から階段を上がると、駅前広場のある昔ながらの駅舎があった。
駅舎の中は高い天井で開放感がある。
-1148 再スタート
新川崎駅の向こう側にJR貨物の機関区が見える。
線路沿いに歩く。
跨線橋のある交差点の所で今日最初のアップダウンがあった。
暑くなって来た。
上着どうしようか。。。
○1211 矢向(やこう)駅 -17002歩-
見た目L字型の駅舎。
駅前広場の大木が良いアクセントだ。
-1224 再スタート
踏切を渡り、商店街の続きを歩く。
500m程歩いて、信号のある交差点を右折。
住宅街の生活道路へ。
○1140 尻手(しって)駅 -18754歩-
柱が特徴的な駅舎。
昭和の作りだろうが、資産標が無くて分からない。
今日は資産標を全く見ない。
-1250 再スタート
少しだけ雰囲気のある商店街を歩く。
この区間は鶴見駅まで歩く。まず横須賀線の新川崎→鶴見間を完成させる
(鶴見駅は横須賀線の駅ではないが、鶴見→横浜間は東海道本線で歩き済みのため
これで新川崎駅から次の横浜駅までの間を歩いたこととなる)。
そして南武線の尻手→川崎間は次回に回す。
鶴見駅までは3.2キロ。ここからようやく駅間距離が長くなる。
風が少し強くなった。
上着はこのままの方が良さそうだ。
-1253 横浜市
川崎市から横浜市へ入った。
少しだけ国道1号線を歩いてから生活道路へ。
-1309 古市場踏切
線路が6本ある踏切。
お年寄りにとって短い時間で渡り切るには厳しいが、かといって、跨線橋を渡るのも
厳しいんだろうなぁ。。。
熊野神社の交差点を右折。
あれ?この道、昔歩かなかったっけ?
-1317 市場一里塚
-1323 鶴見川橋
うん、この橋には見覚えがある。
確かに東海道本線を歩いた時に通った道だ。
○1333 鶴見(つるみ)駅 -23047歩-
大きな駅ビルの鶴見駅に到着。
あれ?こんな駅だっけ。。。?
※後で調べると2012年に新しい駅舎となったそうだ。
これで横須賀線の武蔵小杉→鶴見間は終了。
ここから武蔵小杉までは列車で戻る。
武蔵小杉駅から品川駅までは13キロ弱。
14時に歩きはじめたとしても日没には間に合いそうに無い。
南武線で武蔵小杉に到着。
横須賀線口まで歩く。
歩く。
歩く。。。
遠いっ!
○1428 武蔵小杉駅 -24524歩-
再スタート。やはりこの時間では日没には間に合いそうににない。。。。
まぁしょうがない。寒くならないことを祈るばかり。
この区間は8キロ弱。
東急の駅をいくつか拾っていくため、2時間後の1630を到着目標とする。
-1446 丸子橋
多摩川の河川敷にどんど焼きがある。
イベントでもやるんだろうか?
橋の途中で東京都入り。
□1513 雪が谷大塚駅(東急) -28723歩-
-1520 東急線線路沿いへ
ここから3駅程、東急線を拾う。
-1523 急坂
ふいに急な下り坂が現れた。
□1528 石川台駅(東急) -29977歩-
駅を越えると今度は急な上り坂。
□1538 洗足池駅(東急) -30888歩-
撮影しようとするとちょうど良い場所に若い警察官の方がいる。
ちょっと横に移動してもらって駅舎を撮影する。
その後少し話をした。なかなかフレンドリーな方で助かりました。
どいて頂きありがとうございました。
-1544 洗足坂上交差点
交差点を右折する。
-1546 東急線跨線橋
渡る。。。って道を間違えた!
さっきの交差点で右斜めに行かなければならないのを右折してた。。。
交差点の手前の道までちょっと戻る。
長原商店街を歩く。活気があって商店街らしい雰囲気。
□1554 長原駅(東急) -32086歩-
商店街の中に入口がある。まさに下町の駅だ。
-1559 環状七号
環状七号を渡り、そのまま商店街の続きを歩く。
だいぶ気温が下がってきた。
日陰を歩くと肌寒い。
-1616 国道1号線
国道1号線も渡る。
住宅地の歩道を歩く。
○1627 西大井(にしおおい)駅 -35418歩-
マンションの多い地域の階上駅。
-1633 再スタート
ラスト区間は大崎駅を経由して品川駅までの5キロ弱。
目標は1730だ。
何かすごい場所に木が立っている。車は通れない道だが、
「止まれ」は横に停まっている車用かな?
-1650 品川区役所
区役所横の坂を下り、高架下を抜ける。
-1704 高架
新幹線やらなにやらの高架をくぐる。
○1711 大崎(おおさき)駅 -39009歩-
街中の駅。意外と人は少ない。もちろん普通の駅に比べればはるかに多いが。
-1715 再スタート
電飾で飾られたビルの間を歩く。
小さな丘を上って下って駅へ。
遠くに綺麗な東京タワーが見えた。
まだこんなに葉が残っているとは。。。。。暖冬だなぁ。
○1741 品川(しながわ)駅 -41774歩-
今日のゴール!
ちょっと目標の時間(1730)よりも遅くなったが、これで横須賀線を完歩。
無事予定していた今日の行程をクリアした。
帰りの列車は。。。武蔵小杉乗り換えって、またあの連絡路を歩くんかい!?
□□□
本来なら寒いこの時期。
車移動に雪の心配をしなくてはいけないので、なかなか歩く気にはならないが、今年は暖冬。
3連休の中日が好天との予報を見て、沿線旅を遂行。
予報通りの好天と暖かさ。一日中快晴の空の下、無事予定のコースをクリア。
これで関東方面で日帰り可能なコースはあと1日分。鶴見線と南武線の残りだけとなってしまった。
いや、もっと無理すれば武蔵野線や川越線なんかの続きも歩けなくはないが。。。。
。。。。。移動時間がキツイ。。。。
さて、帰りの列車は武蔵小杉と武蔵中原で乗り換え。武蔵中原駅で待つ間、
聞こえてきた発車メロディーはフロンターレの応援歌。
かばんに付けたグランパス君と一緒に聞かせて頂きました。
グランパスもどこかの駅でやってくれないかなぁ。。。
途中の列車移動が混ざってますが、今回のルートです。
「S」がスタートの武蔵溝ノ口駅、「1」が鶴見駅、「G」がゴールの品川駅です。
南武線1日目 南武線3日目
横須賀線1日目
山手線1日目 山手線3日目