久留里線2日目
木更津2Days最終日。
予報では今日も暑くなるとのこと。
東京で33度。名古屋はこの時期でなんと35度。
昨晩は暑くてあまり寝られず。体調が心配だ。
今日は久留里線の東側部分を歩く。
昨晩は23時に床についたが寝付けず、結果、予定の6時半出発は叶わなかった。
宿を8時20分頃出発する。
昨日と違うTimes駐車場に車を止め、木更津0917発久留里行きに乗車。
まずは久留里駅から終点の上総亀山駅まで歩く。昼間唯一の1419上総亀山発に乗って
久留里駅に戻り、木更津に向かい歩くという分割作戦。
昨日の反省を生かし風の向きを利用したいが、久留里から木更津方面はまた追い風となる予測。
となると今日20キロは難しいかも。
よく考えたら、久留里まで車移動って手があったか。。。。
久留里駅には定刻の1003到着。
○1017 久留里駅
今日のスタート。
この時間、既に気温が高くなっているようで、日差しもきつい。
久留里駅のあたりが海抜40m程。
上総亀山駅のあたりが100m位なので、ここから12kmで60m位登ることになる。
所々、涌き水がある。久留里は水が売りのようだ。
天気は快晴。予定通り向かい風が軽く吹いている。
この区間は国道410号ひた歩き。
少し下った後にじわじわ上り。
そして急坂。
きつめの坂を登りきった後はきつめの下り坂。
せっかく稼いだ高度がもったいない。
坂を下り切るとまた上り坂。
上総亀山までの区間はアップダウンの覚悟が必要かも。
○1110 平山駅 -5622歩-
小さな無人駅。
駅前の木陰にバイクが数台。
バイクで走るのも暑いんだろうな。。。。
ホームに小さな待合室。
誰も使わないのか蜘蛛の糸がかかってる。
上総亀山方面の線路は落ち込むように下っていて先が見えない。
てことは、この先まだ下がるのか。。。。
-1120 再スタート
線路は下ってたが、道はじわじわ上りで始まる。
しかしカーブを抜けると道は下り坂に。稼いだ高度を使うのは非常に残念。
久留里街道ひた歩く。
ほとんどの区間に歩道があり、安全に歩ける。
風は向かい風。非常に助かるが、逆に今日の後半、久留里から北へ向かうコースが
追い風となることを考えると、早くも気が重い。
木陰があるとすごく助かる。
真夏と違ってこの時間はまだ風も涼しい。
-1146 線路
線路が近付いてきた。
-1155 右折
踏切を渡り駅への道へ。
こっちも国道なんだ。。。さすが400番台。
危ない!!
白いバンが、道幅があるにも関わらず、わずか10cm横を40キロくらいのスピードで掠めていった。
明らかな嫌がらせ。なんてひどい運転手だ。咄嗟のことでナンバーを控えられなかったことが残念。
雨の日に水を跳ねあげていくような運転手はまだマシ。自分がスピードを落とさないと、
歩いている人がどうなるかを想像できないだけだからだ。
だが、今日のような運転は別。明らかに悪意があり最低の行為だ。
へたすれば殺人未遂。それが分からないとは何とも情けない。
怒りが収まらないうちに駅への入口。この表示なかったら完全に通り過ぎるところだった。
○1203 上総松丘駅 -10198歩-
木造駅舎。ホームは1面1線。
駅前の木陰で昼食とする。
と、近くに停まってた車のエンジンがいきなりかかってびっくり!
すぐに出発するかと広場の端へ避けたのに、車はそのままでずっとエンジンかけっぱなし。
窓開ければ風があって涼しいのになぁ。。。
-1220 再スタート
少し集落の道を歩いた後、道は山道となってクネクネと上っていく。
-1238 最高地点
坂のピークに達した。海抜は123m。
すぐ下りが始まるが、何度も言っているようにあまり下がって欲しくないところ。
-1245 素堀りのトンネル
-1249 国道合流
海抜92mまで降りてきた。
道も410号かと思ったら465号に変わっていた。
-1259 名殿交差点
465号に従い左折。
ペットボトルが1本空いたので交換がてら木陰で休憩。
う〜ん。全く風が無くなった。。。。暑くてキツイ。少し多めに休憩する。
- 再スタート
橋の手前で左へ降りる道へ進む。
そのまま465号をくぐり、生活道路へ。
-1331 防災放送
市役所の放送が近くにある(と思われる)スピーカから聞こえてくる。
「光化学スモッグ注意報発令。屋外での運動は控えて」とのこと。
でも駅も近づいたし歩くしかない。。。。
○1344 上総亀山駅 -17556歩-
久留里線終着駅に到着。
あまり特徴の無い小さな駅。
しばし風に吹かれ体を冷やす。
駅舎内で列車を待つ地元の方と話をする。
ちょっと前までは10時と12時台のダイヤがあったそうだが、
無くなってしまい不便になったとのこと。
この間の関東の大雪ではこのあたりも結構雪が降ったとか、
近くの夏の花火大会の話など、いろいろお話を伺った。
しばらくして列車が入ってきた。お!1両じゃなく2両だ(笑)
折り返しの発車時刻1419まで車内で待機する。
エアコン効いてて涼しいが、発車までに汗が乾き寒くなってきた。
○1443 久留里駅
出発駅まで戻ってきた。
予定どおり今度は逆方向へと歩く。
この区間は410号ひた歩き。
さすがに列車内で体を冷やしたので、足も普通に動くまで回復した。
-1501 久留里線踏切
ふと気付くと線路がすぐ近くまで来ていた。
○1519 俵田駅 -22017歩-
ホーム上にプレハブの駅舎。
駅入口からは駅があるかどうか分かりにくい構造。
-1525 再スタート
次の区間も国道ひた歩き。
距離も2キロ弱と短い。
せっかく列車の冷房で回復した体だったが、さっきの区間でかなり消耗した。
追い風の中、果たしてどこまで歩けるか心配になってくる。
-1532 久留里線踏切
○1555 小櫃駅 -25063歩-
車寄せの屋根がかなり下がって来ている形が特徴的な無人駅。
さて、作戦考えるが、次の下郡駅まで歩くと次の上り列車には間に合わず。
その次の列車に乗るならもう一つ先の馬来田駅まで行けそうか。
馬来田なら4.5キロで1時間45分か。
これなら今の体調でも大丈夫だ。
駅のベンチに座り、風にあたり体を冷やす。
しかしここのベンチ、かなり低い。
-1614 再スタート
-1616 三田交差点
左折する410号に別れをつげる。
-1649 防災放送
光化学スモッグ注意報が解除されたとの放送。
今日の猫1、2。
○1704 下郡駅 -29974歩-
通りからの入口が全く分かりにくい駅。
(下の写真で左側への道が駅入口)
ホーム上待合室型。
-1710 再スタート
木更津2Days最終区間は1.3キロ。
1754馬来田発に乗るためには全然問題のない距離。
-1711 木更津市
駅入口すぐ横に木更津市の標識。
一部しか歩道の無い県道をひた歩く。
○1730 馬来田駅 -32137歩-
木更津2Days最後の駅は古い木造駅舎。
ホームは一段高い所にある。
駅正面は車通りの多い道に面しているも、反対側は田園地帯でのどかな風景が広がる。
馬来田1754発の列車で木更津へ移動。
そして自宅までの長いドライブが始まる。
□□□
新企画「1泊2日沿線旅」の2回目は、沿線旅初の千葉県。
非常に遠いとの感覚だった千葉だが、アクアラインのおかげで
1泊ツアーであればそれなりに行ける場所ということが分かった。
これからは千葉へも足を延ばすことにしたい(費用面でのネックはあるけど)。
さて、歩きとしては今日も暑さにやられた一日となった。
本格的な夏もそんなに遠くない時期となってきたが、今年の夏は
どこをどれだけ歩けるのかなぁ。今でさえこんなに暑いのに。。。。
ところで帰宅途中で初めての海ほたる訪問。
渋滞で、閉まっている店も目立つ20時過ぎの到着となったが、お土産を購入。
しかしすごいなぁ、海の中にこんなの作ってしまうとはと感心。
そうそう、2日間の徒歩距離は50.1km。目標の50kmをわずかに越えた (^^;)
久留里線2日目
木更津2Days最終日。
予報では今日も暑くなるとのこと。
東京で33度。名古屋はこの時期でなんと35度。
昨晩は暑くてあまり寝られず。体調が心配だ。
今日は久留里線の東側部分を歩く。
昨晩は23時に床についたが寝付けず、結果、予定の6時半出発は叶わなかった。
宿を8時20分頃出発する。
昨日と違うTimes駐車場に車を止め、木更津0917発久留里行きに乗車。
まずは久留里駅から終点の上総亀山駅まで歩く。昼間唯一の1419上総亀山発に乗って
久留里駅に戻り、木更津に向かい歩くという分割作戦。
昨日の反省を生かし風の向きを利用したいが、久留里から木更津方面はまた追い風となる予測。
となると今日20キロは難しいかも。
よく考えたら、久留里まで車移動って手があったか。。。。
久留里駅には定刻の1003到着。
○1017 久留里駅
今日のスタート。
この時間、既に気温が高くなっているようで、日差しもきつい。
久留里駅のあたりが海抜40m程。
上総亀山駅のあたりが100m位なので、ここから12kmで60m位登ることになる。
所々、涌き水がある。久留里は水が売りのようだ。
天気は快晴。予定通り向かい風が軽く吹いている。
この区間は国道410号ひた歩き。
少し下った後にじわじわ上り。
そして急坂。
きつめの坂を登りきった後はきつめの下り坂。
せっかく稼いだ高度がもったいない。
坂を下り切るとまた上り坂。
上総亀山までの区間はアップダウンの覚悟が必要かも。
○1110 平山駅 -5622歩-
小さな無人駅。
駅前の木陰にバイクが数台。
バイクで走るのも暑いんだろうな。。。。
ホームに小さな待合室。
誰も使わないのか蜘蛛の糸がかかってる。
上総亀山方面の線路は落ち込むように下っていて先が見えない。
てことは、この先まだ下がるのか。。。。
-1120 再スタート
線路は下ってたが、道はじわじわ上りで始まる。
しかしカーブを抜けると道は下り坂に。稼いだ高度を使うのは非常に残念。
久留里街道ひた歩く。
ほとんどの区間に歩道があり、安全に歩ける。
風は向かい風。非常に助かるが、逆に今日の後半、久留里から北へ向かうコースが
追い風となることを考えると、早くも気が重い。
木陰があるとすごく助かる。
真夏と違ってこの時間はまだ風も涼しい。
-1146 線路
線路が近付いてきた。
-1155 右折
踏切を渡り駅への道へ。
こっちも国道なんだ。。。さすが400番台。
危ない!!
白いバンが、道幅があるにも関わらず、わずか10cm横を40キロくらいのスピードで掠めていった。
明らかな嫌がらせ。なんてひどい運転手だ。咄嗟のことでナンバーを控えられなかったことが残念。
雨の日に水を跳ねあげていくような運転手はまだマシ。自分がスピードを落とさないと、
歩いている人がどうなるかを想像できないだけだからだ。
だが、今日のような運転は別。明らかに悪意があり最低の行為だ。
へたすれば殺人未遂。それが分からないとは何とも情けない。
怒りが収まらないうちに駅への入口。この表示なかったら完全に通り過ぎるところだった。
○1203 上総松丘駅 -10198歩-
木造駅舎。ホームは1面1線。
駅前の木陰で昼食とする。
と、近くに停まってた車のエンジンがいきなりかかってびっくり!
すぐに出発するかと広場の端へ避けたのに、車はそのままでずっとエンジンかけっぱなし。
窓開ければ風があって涼しいのになぁ。。。
-1220 再スタート
少し集落の道を歩いた後、道は山道となってクネクネと上っていく。
-1238 最高地点
坂のピークに達した。海抜は123m。
すぐ下りが始まるが、何度も言っているようにあまり下がって欲しくないところ。
-1245 素堀りのトンネル
-1249 国道合流
海抜92mまで降りてきた。
道も410号かと思ったら465号に変わっていた。
-1259 名殿交差点
465号に従い左折。
ペットボトルが1本空いたので交換がてら木陰で休憩。
う〜ん。全く風が無くなった。。。。暑くてキツイ。少し多めに休憩する。
- 再スタート
橋の手前で左へ降りる道へ進む。
そのまま465号をくぐり、生活道路へ。
-1331 防災放送
市役所の放送が近くにある(と思われる)スピーカから聞こえてくる。
「光化学スモッグ注意報発令。屋外での運動は控えて」とのこと。
でも駅も近づいたし歩くしかない。。。。
○1344 上総亀山駅 -17556歩-
久留里線終着駅に到着。
あまり特徴の無い小さな駅。
しばし風に吹かれ体を冷やす。
駅舎内で列車を待つ地元の方と話をする。
ちょっと前までは10時と12時台のダイヤがあったそうだが、
無くなってしまい不便になったとのこと。
この間の関東の大雪ではこのあたりも結構雪が降ったとか、
近くの夏の花火大会の話など、いろいろお話を伺った。
しばらくして列車が入ってきた。お!1両じゃなく2両だ(笑)
折り返しの発車時刻1419まで車内で待機する。
エアコン効いてて涼しいが、発車までに汗が乾き寒くなってきた。
○1443 久留里駅
出発駅まで戻ってきた。
予定どおり今度は逆方向へと歩く。
この区間は410号ひた歩き。
さすがに列車内で体を冷やしたので、足も普通に動くまで回復した。
-1501 久留里線踏切
ふと気付くと線路がすぐ近くまで来ていた。
○1519 俵田駅 -22017歩-
ホーム上にプレハブの駅舎。
駅入口からは駅があるかどうか分かりにくい構造。
-1525 再スタート
次の区間も国道ひた歩き。
距離も2キロ弱と短い。
せっかく列車の冷房で回復した体だったが、さっきの区間でかなり消耗した。
追い風の中、果たしてどこまで歩けるか心配になってくる。
-1532 久留里線踏切
○1555 小櫃駅 -25063歩-
車寄せの屋根がかなり下がって来ている形が特徴的な無人駅。
さて、作戦考えるが、次の下郡駅まで歩くと次の上り列車には間に合わず。
その次の列車に乗るならもう一つ先の馬来田駅まで行けそうか。
馬来田なら4.5キロで1時間45分か。
これなら今の体調でも大丈夫だ。
駅のベンチに座り、風にあたり体を冷やす。
しかしここのベンチ、かなり低い。
-1614 再スタート
-1616 三田交差点
左折する410号に別れをつげる。
-1649 防災放送
光化学スモッグ注意報が解除されたとの放送。
今日の猫1、2。
○1704 下郡駅 -29974歩-
通りからの入口が全く分かりにくい駅。
(下の写真で左側への道が駅入口)
ホーム上待合室型。
-1710 再スタート
木更津2Days最終区間は1.3キロ。
1754馬来田発に乗るためには全然問題のない距離。
-1711 木更津市
駅入口すぐ横に木更津市の標識。
一部しか歩道の無い県道をひた歩く。
○1730 馬来田駅 -32137歩-
木更津2Days最後の駅は古い木造駅舎。
ホームは一段高い所にある。
駅正面は車通りの多い道に面しているも、反対側は田園地帯でのどかな風景が広がる。
馬来田1754発の列車で木更津へ移動。
そして自宅までの長いドライブが始まる。
□□□
新企画「1泊2日沿線旅」の2回目は、沿線旅初の千葉県。
非常に遠いとの感覚だった千葉だが、アクアラインのおかげで
1泊ツアーであればそれなりに行ける場所ということが分かった。
これからは千葉へも足を延ばすことにしたい(費用面でのネックはあるけど)。
さて、歩きとしては今日も暑さにやられた一日となった。
本格的な夏もそんなに遠くない時期となってきたが、今年の夏は
どこをどれだけ歩けるのかなぁ。今でさえこんなに暑いのに。。。。
ところで帰宅途中で初めての海ほたる訪問。
渋滞で、閉まっている店も目立つ20時過ぎの到着となったが、お土産を購入。
しかしすごいなぁ、海の中にこんなの作ってしまうとはと感心。
そうそう、2日間の徒歩距離は50.1km。目標の50kmをわずかに越えた (^^;)
久留里線2日目