久留里線1日目
内房線1日目 内房線3日目
今年も沿線旅の季節がやって来ました。
最初の旅は千葉と東京を歩く五井5Days。
初日は久留里線の残っている馬来田から木更津までと内房線を歩く。
宿は五井ホテル。五井の駅からは1キロとちょっと離れている。
朝6時半に宿を出て10分程歩いた。
自転車を持ってきているので明日以降のために駐輪場をちょっとだけ探すもよく分からず残念。
15両と長い五井0701発快速木更津行きで木更津乗り換え。
出発駅の馬来田駅には0752に到着した。
ちょっと肌寒いが、今日は15度くらいまで気温は上がるそう。最初だけ上着を着て歩く。
駅で準備をして2018年沿線旅のスタートだ。
○0812 馬来田(まくた)駅
快晴の馬来田駅をスタート。
-0816 第三久留里街道踏切
向かい風が意外に冷たい。逆に背中からの太陽は暖かい。
片側一車線の歩道の無い道をヒタ歩く。
○0852 東横田(ひがしよこた)駅 -4410歩-
棒線ホームの無人駅。
壁が少なく開放的な待合室だ。
-0859 再スタート
この区間は2キロ弱。
田んぼの間の道を歩く。
○0919 横田(よこた)駅 -6773歩-
2面2線の有人駅?
朝方の列車移動時には駅員さんがいたと思ったけど時間限定かな?
-0930 再スタート
生活道路を少し歩く。
-0943 県道合流
歩道が現れたが狭い!
そんなわがままを言うから歩道が無くなるのね。。。。(´-ω-`)
県道だと思ってたが国道だったか。
Not 県道 but 国道。うん、これを省略したNKBKを沿線旅用語として認定。
-0956 第二久留里街道踏切
-0959 館山道高架下
道は久留里線沿いに。
-1008 木更津市
左手に駅のホームが見えてきた。
一旦通りすぎる形で先の方で左折。駅へ向かう。
○1023 東清川(ひがしきよかわ)駅 -11947歩-
棒線駅。
ホーム上の待合室は左右にトイレを従えている。変わった配置だ。
-1028 再スタート
今日の猫。
突然駆け寄ってきてそのまま過ぎ去った。
あれ?「構ってくれ」じゃないのか。。。残念。
左膝が少し痛くなってきた。
今日はどれだけもつのか。歩けるところまで歩くつもりだけど。
-1049 アクアライン連絡道高架下
また左手にホームが見えてきた。
先へ回り込むタイプかな?
あれ?行きすぎた?
どこに入り口があったんだろう。。。
少し戻ってみる。
民家の駐車場みたいだがここから行けそうだ。
ちょっと失礼します。。。。。って、ここが正式な入り口だ。
車が止まっていたので民家の駐車場と勘違いした。全くまぎわらしい。
こんな狭い入り口スペースに車を止めていいの?
○1058 上総清川(かずさきよかわ)駅 -14590歩-
ここも棒線の無人駅。
線路脇の雑草に除草剤をまいていた男性にあいさつ。その方はホームに上がってくるとさっきの車に。
おや駅を管理されてる方の車でしたか。それは失礼しました。
-1104 再スタート
右手に川が近付いてきた。小櫃川だ。
ただこの地点で近付いただけでここからはまた離れていく。
2両編成の列車とすれ違った。
-1120 第一久留里街道踏切
○1128 祇園駅 -17136歩-
ログハウス風の小さな駅舎。個性的な駅舎だ。
こういった個性的な駅舎は悪くない。
さてお腹が空いた。
昼御飯にしよう。
上着を脱ぐか脱がないか。悩むもそのままで歩くことにした。
まだ風が強くて脱いだら寒そうだ。
-1150 再スタート
なんて考えてたのに風が弱くなってきた。
上着を脱ぐ。
建物が密集してきた。木更津の町に入ってきたようだ。
ファミマの交差点を左折。さらにローソンを過ぎて右折。
駅へと続く道を歩く。
○1226 木更津(きさらづ)駅 -20635歩-
久留里線完歩!
木更津駅の東口に到着。
よくあるタイプの駅前だ。
駅舎の中を通り西口側へ移動。
-1239 再スタート
-1257 国道16号線
魔の国道16号線だ。横断歩道は無く歩道橋だけ。
16号線っていつもこうなんだよね。
でも今日は交通量の少ない交差点だ。
そのまま行ってしまえ!
突き当たりを左折。橋を渡って次の信号を右折する。
バスも通る片側一車線の歩道の無い道を歩く。
途中からは歩道も現れた。
向かい風が吹くこともあるが、太陽がずっと照っていて暖かい。
-1337 館山道高架下
-1343 君津市
-1357 左折
信号交差点を左折する。
木更津駅からここまで5.4キロ歩いた。
君津駅までは残り1.7キロだ。
と思ってたらこんな看板が。
もっと短いのか。
アップダウンを越えて左折する。
○1420 君津(きみつ)駅 -30974歩-
飛行機型(両側に階段のあるタイプを今日からこう呼びます)の緑色駅舎。
駅舎内を抜けて反対側からスタート。
-1431 再スタート
公園の中を通って。。
ん?この道、真っ直ぐは渡れないのか。
もう少し生活道路を歩きたかったが仕方ない。
左折して大通りに合流。
向かい風が強くなる。
木更津駅で歩く方向が変わったのに向かい風が変わらないというのはどういうこと?
結構強め(4〜5mくらい)の風なので、もう少ししたら寒くなりそうだ。
お腹が空いたので、残っていたパンを道端で食べる。
ついでに膝が心配なので小休止。
-1514 人見橋
小糸川を渡る。
-1522 二間塚交差点
右折する。
-1529 アンダーパス
内房線をくぐる。
-1531 大堀中央交差点
左折して16号線に合流。
○1539 青堀(あおほり)駅 -37173歩-
雰囲気ある良い駅舎。
資産票は無い。
さてここで止めるか、次まで行くか。
ここに駐車場があれば止めようかと考えてたが、なさそうだ。
次まで行こう。
大貫1706を目指す。無理なら1810だ。
-1548 再スタート
跨線橋を渡りスタート。
線路沿いに歩きすぐに左折。
相変わらずの向かい風。
肌寒くなってきたので上着をはおる。
-1629 富津市役所
-1638 右折
信号交差点を右折する。
あと1キロ。1706に間に合いそうだ。
-1647 右折
セブンイレブンの交差点を右折する。
すぐに新田踏切を渡り左折。
○1655 大貫(おおぬき)駅 -44439歩-
今日のゴールは駅前の一本の木が印象的な大貫駅。
駅の横に駐車場があった。ちょうど近くにいたタクシーの運転手さんに停められるところか聞いてみるが一日の駐車はダメだろうとのこと。また近くにコインパーキングも無いとのことで、結局明日は列車で来ることになりそうだ。
列車が来るまでの10分で急ぎ準備とトイレを済ませ、無事千葉行き1706発普通に乗り込んだ。
□□□
よくよく考えたらなんと4ヶ月ぶりとなっていた沿線旅。ちょっとサボりすぎた。
サボってるうちに左膝の調子が悪くなり、不安たっぷりのスタートだったが、30キロ歩くには問題なかったようだ。ただし今日が大丈夫だったとはいえ明日どうなるかは分からない。今回の5Daysは様子を見ながらの歩きとなりそうだ。
<歩行ルート>
久留里線1日目
内房線1日目 内房線3日目
内房線1日目 内房線3日目
今年も沿線旅の季節がやって来ました。
最初の旅は千葉と東京を歩く五井5Days。
初日は久留里線の残っている馬来田から木更津までと内房線を歩く。
宿は五井ホテル。五井の駅からは1キロとちょっと離れている。
朝6時半に宿を出て10分程歩いた。
自転車を持ってきているので明日以降のために駐輪場をちょっとだけ探すもよく分からず残念。
15両と長い五井0701発快速木更津行きで木更津乗り換え。
出発駅の馬来田駅には0752に到着した。
ちょっと肌寒いが、今日は15度くらいまで気温は上がるそう。最初だけ上着を着て歩く。
駅で準備をして2018年沿線旅のスタートだ。
○0812 馬来田(まくた)駅
快晴の馬来田駅をスタート。
-0816 第三久留里街道踏切
向かい風が意外に冷たい。逆に背中からの太陽は暖かい。
片側一車線の歩道の無い道をヒタ歩く。
○0852 東横田(ひがしよこた)駅 -4410歩-
棒線ホームの無人駅。
壁が少なく開放的な待合室だ。
-0859 再スタート
この区間は2キロ弱。
田んぼの間の道を歩く。
○0919 横田(よこた)駅 -6773歩-
2面2線の有人駅?
朝方の列車移動時には駅員さんがいたと思ったけど時間限定かな?
-0930 再スタート
生活道路を少し歩く。
-0943 県道合流
歩道が現れたが狭い!
そんなわがままを言うから歩道が無くなるのね。。。。(´-ω-`)
県道だと思ってたが国道だったか。
Not 県道 but 国道。うん、これを省略したNKBKを沿線旅用語として認定。
-0956 第二久留里街道踏切
-0959 館山道高架下
道は久留里線沿いに。
-1008 木更津市
左手に駅のホームが見えてきた。
一旦通りすぎる形で先の方で左折。駅へ向かう。
○1023 東清川(ひがしきよかわ)駅 -11947歩-
棒線駅。
ホーム上の待合室は左右にトイレを従えている。変わった配置だ。
-1028 再スタート
今日の猫。
突然駆け寄ってきてそのまま過ぎ去った。
あれ?「構ってくれ」じゃないのか。。。残念。
左膝が少し痛くなってきた。
今日はどれだけもつのか。歩けるところまで歩くつもりだけど。
-1049 アクアライン連絡道高架下
また左手にホームが見えてきた。
先へ回り込むタイプかな?
あれ?行きすぎた?
どこに入り口があったんだろう。。。
少し戻ってみる。
民家の駐車場みたいだがここから行けそうだ。
ちょっと失礼します。。。。。って、ここが正式な入り口だ。
車が止まっていたので民家の駐車場と勘違いした。全くまぎわらしい。
こんな狭い入り口スペースに車を止めていいの?
○1058 上総清川(かずさきよかわ)駅 -14590歩-
ここも棒線の無人駅。
線路脇の雑草に除草剤をまいていた男性にあいさつ。その方はホームに上がってくるとさっきの車に。
おや駅を管理されてる方の車でしたか。それは失礼しました。
-1104 再スタート
右手に川が近付いてきた。小櫃川だ。
ただこの地点で近付いただけでここからはまた離れていく。
2両編成の列車とすれ違った。
-1120 第一久留里街道踏切
○1128 祇園駅 -17136歩-
ログハウス風の小さな駅舎。個性的な駅舎だ。
こういった個性的な駅舎は悪くない。
さてお腹が空いた。
昼御飯にしよう。
上着を脱ぐか脱がないか。悩むもそのままで歩くことにした。
まだ風が強くて脱いだら寒そうだ。
-1150 再スタート
なんて考えてたのに風が弱くなってきた。
上着を脱ぐ。
建物が密集してきた。木更津の町に入ってきたようだ。
ファミマの交差点を左折。さらにローソンを過ぎて右折。
駅へと続く道を歩く。
○1226 木更津(きさらづ)駅 -20635歩-
久留里線完歩!
木更津駅の東口に到着。
よくあるタイプの駅前だ。
駅舎の中を通り西口側へ移動。
-1239 再スタート
-1257 国道16号線
魔の国道16号線だ。横断歩道は無く歩道橋だけ。
16号線っていつもこうなんだよね。
でも今日は交通量の少ない交差点だ。
そのまま行ってしまえ!
突き当たりを左折。橋を渡って次の信号を右折する。
バスも通る片側一車線の歩道の無い道を歩く。
途中からは歩道も現れた。
向かい風が吹くこともあるが、太陽がずっと照っていて暖かい。
-1337 館山道高架下
-1343 君津市
-1357 左折
信号交差点を左折する。
木更津駅からここまで5.4キロ歩いた。
君津駅までは残り1.7キロだ。
と思ってたらこんな看板が。
もっと短いのか。
アップダウンを越えて左折する。
○1420 君津(きみつ)駅 -30974歩-
飛行機型(両側に階段のあるタイプを今日からこう呼びます)の緑色駅舎。
駅舎内を抜けて反対側からスタート。
-1431 再スタート
公園の中を通って。。
ん?この道、真っ直ぐは渡れないのか。
もう少し生活道路を歩きたかったが仕方ない。
左折して大通りに合流。
向かい風が強くなる。
木更津駅で歩く方向が変わったのに向かい風が変わらないというのはどういうこと?
結構強め(4〜5mくらい)の風なので、もう少ししたら寒くなりそうだ。
お腹が空いたので、残っていたパンを道端で食べる。
ついでに膝が心配なので小休止。
-1514 人見橋
小糸川を渡る。
-1522 二間塚交差点
右折する。
-1529 アンダーパス
内房線をくぐる。
-1531 大堀中央交差点
左折して16号線に合流。
○1539 青堀(あおほり)駅 -37173歩-
雰囲気ある良い駅舎。
資産票は無い。
さてここで止めるか、次まで行くか。
ここに駐車場があれば止めようかと考えてたが、なさそうだ。
次まで行こう。
大貫1706を目指す。無理なら1810だ。
-1548 再スタート
跨線橋を渡りスタート。
線路沿いに歩きすぐに左折。
相変わらずの向かい風。
肌寒くなってきたので上着をはおる。
-1629 富津市役所
-1638 右折
信号交差点を右折する。
あと1キロ。1706に間に合いそうだ。
-1647 右折
セブンイレブンの交差点を右折する。
すぐに新田踏切を渡り左折。
○1655 大貫(おおぬき)駅 -44439歩-
今日のゴールは駅前の一本の木が印象的な大貫駅。
駅の横に駐車場があった。ちょうど近くにいたタクシーの運転手さんに停められるところか聞いてみるが一日の駐車はダメだろうとのこと。また近くにコインパーキングも無いとのことで、結局明日は列車で来ることになりそうだ。
列車が来るまでの10分で急ぎ準備とトイレを済ませ、無事千葉行き1706発普通に乗り込んだ。
□□□
よくよく考えたらなんと4ヶ月ぶりとなっていた沿線旅。ちょっとサボりすぎた。
サボってるうちに左膝の調子が悪くなり、不安たっぷりのスタートだったが、30キロ歩くには問題なかったようだ。ただし今日が大丈夫だったとはいえ明日どうなるかは分からない。今回の5Daysは様子を見ながらの歩きとなりそうだ。
<歩行ルート>
久留里線1日目
内房線1日目 内房線3日目