八高線5日目
朝4時と沿線旅史上1、2を争う早い時間に家を出る。
日の出が4時半過ぎというこの時期でも、まだ日の出前。白みかけた空に満月がキレイ。
東名高速から中央道、八王子からは圏央道、さらに関越道まで走り、
小川町駅近くのコインパーキングには8時45分にようやくたどり着いた。
最後、関越道の事故渋滞では小川町発0857を諦めかけたが、何とか間に合った。
スタート駅折原駅には約10分で到着。
大急ぎで日焼け止めを塗り準備する。
今日は北藤岡まで31キロを歩いて八高線完歩を狙う。
○0927 折原駅
天気は快晴。朝から真夏の日差し。
予報どおりの向かい風が吹き助かる。
今日は向かい風が強まるとのことで逆に少し心配。
駅の近くの踏切を渡る。
次の寄居駅までは線路に対しショートカットの形。
途中から歩道の無くなった道を進むと丁字路に。
-0949 丁字路
左折する。
-0952 荒川
流量のある荒川を渡る。水はかなり濁っている。
○1004 寄居駅 -4038歩-
階上改札駅。東武東上線が同居。
跨線橋渡り反対側へ。
ホーム上の待合室がいい雰囲気。
つい駅敷地外からいろいろなアングルで狙ってしまい、時間のロス。
-1018 再スタート
朝早かったからか早くもお腹がすいてきた。
この区間5キロ弱あるが持つかな。。。歩いたらご飯にしよう。
-1030 天沼陸橋入口交差点
手前の細い道を斜めに右折し国道140号に。
国道140号線は少し歩いただけで、寄居警察のところで国道254号へ。
大きな自転車のオブジェ。
-1043 生活道路へ
国道と並行して走る生活道路へ進む。
生活道路はその先、国道を横切る。
横断歩道で渡ろうとするもなかなか渡れず。ついイライラしてしまう。
県道265号を歩く。
なんでこんなにたくさん設置したの?
-1117 用土郵便局前交差点
左折し駅の方面へ。
○1123 用土駅 -11103歩-
1面1線。コミュニティステーションの横に小さな作りの駅舎。
空腹を感じなくなったので昼ご飯は後回し。出発する。
-1132 再スタート
次の松久駅までは3キロ強。
-1141 美里町
靴下に穴が空き、靴ずれの初期状態になってきた。
道端でテーピングの処置。
-1202 野中交差点
右折するも靴ずれが気になる。
テーピングがずれているようで、再度貼り直し。
○1228 松久駅 -15807歩-
これも別施設のそばに小さな駅舎。しかも今度は駅舎の前に施設があり一目では駅舎が見えない。
駅舎と施設との間の隙間(下右写真の場所)に座り昼食。
この場所、風が通って涼しい。
ご飯を食べていると郵便局の方がトイレに来てその後たばこ休憩。
話しかけると、配達ではなく保険の外交をやられているとのことで、
歳は自分と一つ違い。頑張って子供を育てているいいお父さんだった。
-1259 再スタート
ここからは5キロ台の駅間が3駅続く。
距離を稼ぐチャンスだが、北藤岡1817分発に乗れるかどうかは、少し怪しくなってきた。
廃業したコンビニの前に今日の猫。
完全にグロッキー状態。
右はるか前方にうっすらと見えるのは赤城山かなぁ。
(後で地図を見ると榛名山の方向のようだが山の形から判断できない。。。)
舗装されてない道へ。
車が来ないので歩きやすい。
所々に麦畑。
そろそろ収穫の時期か。
-1324 国道254号合流
-1337 本庄市
本庄市に入るとすぐにガリガリ君で有名な赤城乳業の工場。
急にバテて来たと思ったら追い風になってた。
これは痛い。
木更津2Daysで暑さに慣れたかと勘違いしてた。
今まで調子良く歩けていたのは向かい風のおかげだったのか。
○1408 児玉駅 -23802歩-
駅舎が見えた瞬間、思わずおぉ〜と声が出てしまった。
瓦屋根の素晴らしい駅。車寄せの重厚感も良い雰囲気。
今日初めての有人駅。
この区間、5.7キロを1時間10分で歩いた。
このペースだと、あと約15キロなので北藤岡1817には間に合いそうだが、
問題は風の無い中、今のペースで歩けるかという点(笑)
(後で笑い事ではなくなる。。。)
-1426 再スタート
-1445 木陰
ペットボトルの交換を兼ねて小休止。
追い風は歩きを止めると体を冷やしてくれるので非常にありがたい。
再スタートするも、ちょっと熱中症の気配が出てきた。ペースを落とす。
何度か休みながらも前へ進む。
この感じ、熱中症の一歩手前まで来てるかな。。。マズイ。。。
踏切渡り、線路沿いを進む。
○1531 丹荘駅 -30544歩-
この駅舎も雰囲気がいい無人駅だ。
ちょうど下り列車が到着。
-1545 再スタート
次の群馬藤岡までは5.5キロ。
なんとか17時までには着きたいが間に合うか。
狭い道を抜ける。
人ん家の庭に出たような。。。
-1609 川に突き当たる
堤防道路もあるようだが先が見えない。
安全ではないが確実な車道を選ぶ。
堤防道路は切れていた。行かずに正解。
だが車道の下の道が最善だったようだ。
-1617 神流川
久々に長い橋を渡る。
高徳線以来か。
日が雲に遮られ、気温も下がってきたためか体調も復活。
それに伴い歩くペースも上がってきた。
やれやれだ。
広い川原に早い流れ。
橋の半ばにこっそりと行政境。
後ろを振り向くと埼玉県の表示。埼玉県から群馬県に入ったことを知る。
-1641 八高線踏切
踏切を越えた先で右折。
久々に1基のみタイプの信号を見る。
○1651 群馬藤岡駅 -37871歩-
特徴ある屋根。車寄せには鬼瓦?の装飾。
予定どおり17時までに到着。
これで残り4キロ強を1時間で歩けば予定の列車に間に合いそう。
-1702 再スタート
車がすれ違えないような細い生活道路を歩く。
踏切渡り右折。
ここからは線路沿いを歩いたり少し離れたり。
麦畑の向こうに新幹線高架。
-1731 上越新幹線高架
小麦の刈り取り。
ここへ来て強い向かい風。
でも、昼間吹いてくれればなんて言わない。
今吹いてくれるだけでも助かります。
今日の猫2。
向こうから先に声をかけてくれたのに、すぐに離れていってしまった。なんてツレナイ。。。(笑)
今日の猫3。
今度はめちゃくちゃ警戒されてる。
駅近くの線路沿いの道に出た。もう少しだ。。。って、なんですか?通行止めって?
駅はどこ?駅の場所を書いてくださいな。
ちょっと悩むも少し歩くと無事駅が見えた。
○1800 北藤岡駅 -43921歩-
今日のゴール! 八高線もこれで完歩。
2年ぶりの北藤岡駅は以前と変わらない風景。
少し時間あるので待合室で着替えと、ホームでの撮影会。
北藤岡1817発は多くの学生で満員。
40分座れないのか?31キロ歩いた後の立ちっぱなしはきついな。。。。
。。。。次の群馬藤岡で沢山の学生が降りて、あっさり座れた(笑)
□□□
午前中、調子良く歩けたため暑さに慣れたと勘違い。
風向きの変わった午後からはキツイ歩きとなった。
夏も冬も風の向きを考えたコース設定は本当に大事。
木更津2Daysに続き、このことを思い知った八高線完歩の一日だった。
八高線5日目
朝4時と沿線旅史上1、2を争う早い時間に家を出る。
日の出が4時半過ぎというこの時期でも、まだ日の出前。白みかけた空に満月がキレイ。
東名高速から中央道、八王子からは圏央道、さらに関越道まで走り、
小川町駅近くのコインパーキングには8時45分にようやくたどり着いた。
最後、関越道の事故渋滞では小川町発0857を諦めかけたが、何とか間に合った。
スタート駅折原駅には約10分で到着。
大急ぎで日焼け止めを塗り準備する。
今日は北藤岡まで31キロを歩いて八高線完歩を狙う。
○0927 折原駅
天気は快晴。朝から真夏の日差し。
予報どおりの向かい風が吹き助かる。
今日は向かい風が強まるとのことで逆に少し心配。
駅の近くの踏切を渡る。
次の寄居駅までは線路に対しショートカットの形。
途中から歩道の無くなった道を進むと丁字路に。
-0949 丁字路
左折する。
-0952 荒川
流量のある荒川を渡る。水はかなり濁っている。
○1004 寄居駅 -4038歩-
階上改札駅。東武東上線が同居。
跨線橋渡り反対側へ。
ホーム上の待合室がいい雰囲気。
つい駅敷地外からいろいろなアングルで狙ってしまい、時間のロス。
-1018 再スタート
朝早かったからか早くもお腹がすいてきた。
この区間5キロ弱あるが持つかな。。。歩いたらご飯にしよう。
-1030 天沼陸橋入口交差点
手前の細い道を斜めに右折し国道140号に。
国道140号線は少し歩いただけで、寄居警察のところで国道254号へ。
大きな自転車のオブジェ。
-1043 生活道路へ
国道と並行して走る生活道路へ進む。
生活道路はその先、国道を横切る。
横断歩道で渡ろうとするもなかなか渡れず。ついイライラしてしまう。
県道265号を歩く。
なんでこんなにたくさん設置したの?
-1117 用土郵便局前交差点
左折し駅の方面へ。
○1123 用土駅 -11103歩-
1面1線。コミュニティステーションの横に小さな作りの駅舎。
空腹を感じなくなったので昼ご飯は後回し。出発する。
-1132 再スタート
次の松久駅までは3キロ強。
-1141 美里町
靴下に穴が空き、靴ずれの初期状態になってきた。
道端でテーピングの処置。
-1202 野中交差点
右折するも靴ずれが気になる。
テーピングがずれているようで、再度貼り直し。
○1228 松久駅 -15807歩-
これも別施設のそばに小さな駅舎。しかも今度は駅舎の前に施設があり一目では駅舎が見えない。
駅舎と施設との間の隙間(下右写真の場所)に座り昼食。
この場所、風が通って涼しい。
ご飯を食べていると郵便局の方がトイレに来てその後たばこ休憩。
話しかけると、配達ではなく保険の外交をやられているとのことで、
歳は自分と一つ違い。頑張って子供を育てているいいお父さんだった。
-1259 再スタート
ここからは5キロ台の駅間が3駅続く。
距離を稼ぐチャンスだが、北藤岡1817分発に乗れるかどうかは、少し怪しくなってきた。
廃業したコンビニの前に今日の猫。
完全にグロッキー状態。
右はるか前方にうっすらと見えるのは赤城山かなぁ。
(後で地図を見ると榛名山の方向のようだが山の形から判断できない。。。)
舗装されてない道へ。
車が来ないので歩きやすい。
所々に麦畑。
そろそろ収穫の時期か。
-1324 国道254号合流
-1337 本庄市
本庄市に入るとすぐにガリガリ君で有名な赤城乳業の工場。
急にバテて来たと思ったら追い風になってた。
これは痛い。
木更津2Daysで暑さに慣れたかと勘違いしてた。
今まで調子良く歩けていたのは向かい風のおかげだったのか。
○1408 児玉駅 -23802歩-
駅舎が見えた瞬間、思わずおぉ〜と声が出てしまった。
瓦屋根の素晴らしい駅。車寄せの重厚感も良い雰囲気。
今日初めての有人駅。
この区間、5.7キロを1時間10分で歩いた。
このペースだと、あと約15キロなので北藤岡1817には間に合いそうだが、
問題は風の無い中、今のペースで歩けるかという点(笑)
(後で笑い事ではなくなる。。。)
-1426 再スタート
-1445 木陰
ペットボトルの交換を兼ねて小休止。
追い風は歩きを止めると体を冷やしてくれるので非常にありがたい。
再スタートするも、ちょっと熱中症の気配が出てきた。ペースを落とす。
何度か休みながらも前へ進む。
この感じ、熱中症の一歩手前まで来てるかな。。。マズイ。。。
踏切渡り、線路沿いを進む。
○1531 丹荘駅 -30544歩-
この駅舎も雰囲気がいい無人駅だ。
ちょうど下り列車が到着。
-1545 再スタート
次の群馬藤岡までは5.5キロ。
なんとか17時までには着きたいが間に合うか。
狭い道を抜ける。
人ん家の庭に出たような。。。
-1609 川に突き当たる
堤防道路もあるようだが先が見えない。
安全ではないが確実な車道を選ぶ。
堤防道路は切れていた。行かずに正解。
だが車道の下の道が最善だったようだ。
-1617 神流川
久々に長い橋を渡る。
高徳線以来か。
日が雲に遮られ、気温も下がってきたためか体調も復活。
それに伴い歩くペースも上がってきた。
やれやれだ。
広い川原に早い流れ。
橋の半ばにこっそりと行政境。
後ろを振り向くと埼玉県の表示。埼玉県から群馬県に入ったことを知る。
-1641 八高線踏切
踏切を越えた先で右折。
久々に1基のみタイプの信号を見る。
○1651 群馬藤岡駅 -37871歩-
特徴ある屋根。車寄せには鬼瓦?の装飾。
予定どおり17時までに到着。
これで残り4キロ強を1時間で歩けば予定の列車に間に合いそう。
-1702 再スタート
車がすれ違えないような細い生活道路を歩く。
踏切渡り右折。
ここからは線路沿いを歩いたり少し離れたり。
麦畑の向こうに新幹線高架。
-1731 上越新幹線高架
小麦の刈り取り。
ここへ来て強い向かい風。
でも、昼間吹いてくれればなんて言わない。
今吹いてくれるだけでも助かります。
今日の猫2。
向こうから先に声をかけてくれたのに、すぐに離れていってしまった。なんてツレナイ。。。(笑)
今日の猫3。
今度はめちゃくちゃ警戒されてる。
駅近くの線路沿いの道に出た。もう少しだ。。。って、なんですか?通行止めって?
駅はどこ?駅の場所を書いてくださいな。
ちょっと悩むも少し歩くと無事駅が見えた。
○1800 北藤岡駅 -43921歩-
今日のゴール! 八高線もこれで完歩。
2年ぶりの北藤岡駅は以前と変わらない風景。
少し時間あるので待合室で着替えと、ホームでの撮影会。
北藤岡1817発は多くの学生で満員。
40分座れないのか?31キロ歩いた後の立ちっぱなしはきついな。。。。
。。。。次の群馬藤岡で沢山の学生が降りて、あっさり座れた(笑)
□□□
午前中、調子良く歩けたため暑さに慣れたと勘違い。
風向きの変わった午後からはキツイ歩きとなった。
夏も冬も風の向きを考えたコース設定は本当に大事。
木更津2Daysに続き、このことを思い知った八高線完歩の一日だった。
八高線5日目