第199日 2014/5/17

八高線5日目 高麗川→折原(営業距離29.2km、徒歩距離31.3km) 給水量:1.9L


八高線4日目                                   八高線6日目



朝の気温は13度だが風は意外に冷たい。


5時に家を出る。この時期、もう明るい。


中央道から圏央道を走り、9時過ぎに高麗川駅近くのコインパーキングに車を止めた。

高速料金は片道5000円近く。高いがしょうがない。


今日は高麗川から八高線の続きを歩く。


○0953 高麗川駅





天下大将軍、地下女将軍のオブジェがそびえる高麗川駅をスタート。


天気は晴れ。予報通り風は強め。




線路沿いを少し歩いてから歩道の無い県道へ。

意外に大型車が多く気を使う。


-1019 高麗川




高麗川を越えるとダラダラ上り。


埼玉医科大学の横を抜ける。坂がきつくなった。


-1038 毛呂山町



坂の頂点あたりで毛呂山町に入った。


病院の先の交差点を左折。


また歩道が無くなる。


○1117 毛呂駅 -8565歩-



 

赤い屋根の駅らしい駅に到着。

待合室の椅子は座布団完備。


ちょっと早いが待合室で昼食。

少しすると人が増えてきたので外に出て食べる。


-1137 再スタート


住宅街の中を方向だけ合わせ歩き。




「とまれ」じゃないんだ。


-1155 越生町




強めの向かい風が吹く。




道は八高線と東武線と並行して走る。

まるで複線のようだが片側にしか架線が無いこの違和感。


この区間のほとんどは歩道の無い県道歩き。


○1219 越生駅 -12786歩-





JRと東武の共存駅。

知らない人には難読駅。「おごせ」駅に到着。

自分も、「こしゅう」って読んでた。恥ずかしい。。。


駅前で軽自動車が縁石に乗り上げ。

脱出をちょっとだけお手伝いしたら1000円頂いた。

もちろん遠慮して一度は断ったが、逆の立場なら貰ってもらわないと困るよなと考えた。

どっかで寄附でもすればよいし。


-1235 再スタート


ここまで2駅で約9キロ。

ここから2駅は6キロと8キロ。

今日は順調に距離を伸ばせる駅間配置。


-1255 越辺川



これも読めない名前。「おっぺがわ」。


-1304 丁字路




越生のゆるキャラかな?

※ところで「おごせ」と入力すると「生越」とも出てくる。どちらも地名や人名に

 あるようだ。




みそかつは名古屋名物だが、越生名物でもあるとは知らなかった。




県道30号を進んできて、どちらへ曲がっても30号とはこれ如何に?

単純に考えて、昔からの県道30号を進んできて、バイパスとの分かれ道に来たって

のが正解かな。




合流点を超えると、ようやく歩道が整備された道に。


-1319 右斜めの道へ


非常に分かりにくいポイント。

渋沢川の流れと道との交差状態から判断。




少し歩くと八高線が近づいて来た。

どうやら、この道で間違いなさそうだ。


-1336 ときがわ町



町境で下り坂に。


線路が見えてからはほぼ線路沿い。




線路は大きく右へ回っていく。


先の方に駅が見えてきた。


○1356 明覚駅 -20652歩-



 

赤い屋根にログハウス調の駅舎。

入り口横には関東の駅100選の表示。

駅前に暇そうにタクシーが1台。


高崎まで51.6km、八王子まで44.8km。ということは次の区間で八高線の真ん中を越えるようだ。




入口と違う場所に財産票発見。平成元年だ。


-1412 再スタート


さあ、今日最長の8キロ区間。

到着は1545を目標。ん〜、ちょっと難しいかな。まあ頑張る。




経路予定を変更。駅からまっすぐの道を行ってみる。

坂がありそうだが、予定の道よりは少しだけ距離が短い。




今日の猫。一枚撮ったところで逃げられた。




田植が終わったばかりのたんぼの横を歩く。


道端にいたおじさんに挨拶。

「歩きイベント?」と聞かれた。どうやら今日はイベントがあったようだ。


う〜ん、ここも右折ポイントが難しい。。。




地図を頼りにこの交差点で右折。


どうやら正しい道のようだ。そして予想通り、いや予想以上の急坂。


ピークを過ぎると、上りより長い下り坂。




今日の猫2。


竹藪の横で竹を切っているおじさんに挨拶。

先程と同じく、歩きイベント参加者と間違えられた。

詳しくお話を伺うと、今年が第一回のイベントだそうだ。

続くといいですね。といった話をしてその場を去る。


お堂の横を抜けて県道へ合流。


-1455 五明交差点



当初予定の県道30号に合流。


八高線沿いを行く。




八高線3日目に出た問題の答えがここに!(笑)

やはり「許可」だったか。


上り坂と逆風の二重苦。ペースが落ちる。


-1522 小川町



坂の頂点で小川町入り。

今日は市区町村境が全て坂の上のような気がする。


-1549 青山陸橋(西)交差点

目標時刻超過。残念。野心すぎる目標だった(苦笑)


○1604 小川町駅 -32184歩-





東武の駅舎?一応JRにも乗れるようなので、この駅舎で証写とする。

ところで反対側にJRの駅舎はあるんかな?


-1610 再スタート


2駅先の折原まで行きたいが、あと8.3キロもある。

なにせ列車が1時間に1本しか無く、丁度良い時間が無いのが痛い。

少し無理するか諦めるかの2択。。。




どこかの高校の集団とすれ違う。

100キロハイクだそうだ。しかも仮装している。

※後から調べたら、早稲田大学の本庄〜早稲田100キロハイクだったようだ。
 今年でなんと52回目。高校生じゃなかった。。。


それから延々と50人近くに挨拶する。

大体の子が挨拶返してくれた。

ちょっと疲れていたが元気が出た。みんなありがとう。頑張ってね。




しばらく歩くと線路沿いに。

架線があるということは東武東上線の方だな。


○1654 竹沢駅 -37093歩-



小さな四角の無人駅。

資産票はホーム側にあった。平成20年。


さあ、次の折原駅発は1808。4.7キロ先だ。無理して歩く方を選択した。


-1702 再スタート




70歳くらいかなぁ、おじさんがいいペースで前を歩く。なかなか追いつけない。


おじさんは途中で道の反対に渡り歩くペースが落ちた。

こっちは次の駅に間に合うように一生懸命歩いてて、おじさんと張り合っているつもりは無かったが、

もしかして意識されてたかな。ごめんなさい。


-1710 八高線高架

高架をくぐってすぐに左折。

八高線沿いを歩く。


時速5キロ強のペースを保つ。ちょっと右膝が心配。


-1720 急坂



予想通り急な坂が見えてきた。


ゲートを抜けて林道に入る。

林道といっても舗装して整備された歩きやすい道だ。


-1727 坂のピーク

海抜は217メートル。




つづら折りの下りの方が斜度はありそう。


-1732 ゲート



反対側のゲートを抜ける。


気付くと空は完全に曇っている

ウグイスや他の鳥が鳴いているが物寂しい雰囲気。


-1747 踏切渡る


○1753 折原駅 -43563歩-





今日のゴール。

最後の区間は50分で4.7キロ。坂があったにしてはいいペースだった。

しかしなんとまあ小さな駅だな。


1面1線で、ホームと線路を挟んだ反対側に道が通る。

間違って反対側に着くと駅に入れず大回りとなるやっかいな構造。


□□□
朝5時に家を出て帰りはついに深夜0時を超えた。
さすがに日帰り限界点を超えた。。。
交通費もガソリン代と高速代で2万円!

ところで鹿児島ツアーから2週間。足のマメも癒えたかと思ったが
また小指の同じ場所にマメが出来てしまった。



八高線4日目                                   八高線6日目