筑豊本線2日目
セントレア発0800で福岡空港へ向かう。
今週は新飯塚をベースに福岡県を歩く。
博多駅を経由して新飯塚駅へ。宿で歩きの準備をして荷物を預け、新飯塚駅へ移動。
今日は筑豊本線を若松方面に向けて歩く。
○1150 新飯塚(しんいいづか)駅
天気は曇り。ゆるやかな風が吹いている。
湿度はちょっとだけ高めか。
-1206 右折
元気よく歩いていたら曲がる予定の道を通り過ぎていた。。。。。
予定の先の道で右折する。
駅が見えたが、川の向こうだ。
少し戻って回り込む。
-1213 愛宕踏切
踏切を渡り左折。
住宅地を抜けて駅へ。
○1221 浦田(うらた)駅 -2971歩-
ログハウス風の無人駅舎。
遠くから見た時は木造の古い駅舎に見えたが、それ程古くは無さそうな雰囲気だ。
さて、まだ2キロしか歩いてないが、昼になったので昼食タイム。
おや?駅の反対側からもアクセス出来たようだ。わざわざ回り込む必要はなかったみたい。
今日の目標はここから17.5キロ先の筑前植木駅。17時過ぎ到着を目標とする。
-1237 再スタート
構内踏切を渡ってスタート。
線路とほぼ並行して走る県道?を歩く。
この区間も短い駅間だ。
○1256 鯰田(なまずた)駅 -5122歩-
小さな無人駅。
ホームは2面2線。上り下りとも同じ方向に向かって乗るタイプだ。
-1305 再スタート
この区間は約4キロ。今日の中では最長区間だ。
最初に少し戻って橋を渡り、堤防道路を歩く。
堤防道路といえばかっ飛ばす車にヒヤヒヤしながらの歩きが往々にしてあるが、今回の堤防道路は車も少ない上に、横を通るときはスピードを落としてくれることも多く歩きやすかった。
福岡県のみなさん。ありがとうございます (^o^)/
-1324 筑豊本線高架
高架をくぐり左斜めの道へ進む。
生活道路を歩く。
-1330 目尾交差点
「しゃかのお?」交差点を渡り、さらに生活道路へ抜ける。
しかしこの交差点。変わった読み方だなぁ。
-1340 上町踏切
交差点を左折し踏切を渡り、さらに右折。
線路沿いの道へ進む。
薄日が射してくる。
風が無ければ暑くなるところだが、緩やかな向かい風が吹いている。
○1357 小竹(こたけ)駅 -10340歩-
西口に到着。
こちらから見ると階上改札駅。
反対側の道は改札階と同じ高さだ。
列車接近の警告音。
ん?キハ4X系の単行が軽快に通過していく。
残念、撮りそこねた!
この区間、歩く前は約4キロと踏んでいたが、3.6キロと短かかった。
-1407 再スタート
この区間は4キロ弱。さっきの区間より長く、こっちが今日の最長区間になりそうだ。
たんぼ沿いの道を抜ける。
工場の横を抜けて、たんぼや畑の横を歩く。
ほぼ線路沿いに道は続く。
車はほとんど来ないので快適な道だ。
-1447 第一南良津踏切
線路の反対側の道へトラバース。
○1502 勝野(かつの駅) -16328歩-
駅舎はどれ?
ホーム上待合室型かな?
階段は上がりたくないけど確認だけはしたい。
しょうがない。階段を上るか。
上から確認。そうか、ホーム上駅舎型というところか。
あと7キロ強。
う〜ん。17時は無理そうだ。
17時半に目標変更。
-1513 再スタート
-1517 直方市
-1522 第1岩鼻踏切
一旦国道に合流後すぐに左折。踏切を渡る。
-1530 第二尾崎踏切
踏切を渡り返す。
旧街道っぽい道を歩く。
-1537 左折
ここで平成筑豊鉄道の駅をひとつ拾っていく。
目の前を列車が通り過ぎた。
□平成筑豊鉄道 南直方御殿口(みなみのおかたごてんぐち)駅 -18846歩-
2面2線のホーム上待合室型駅。
築提上の駅らしい駅だ。
-1543 再スタート
直方の町中を歩く。
この階段、良く見ると跨線橋だ!
すごい構造 (゚д゚)!
○1600 直方(のおがた)駅 -20871歩-
JRと平成筑豊鉄道の同居駅。
それなりに人がいて賑やかだ。
-1606 再スタート
さあ、あと二駅。4キロ強だ。
この歩道、地図に載ってないのでどこまで行けるか分からないが、歩きやすいので行ってみよう。
しかしすぐに歩道は終了。
でも終了地点から予定の道へすぐに行けたので歩いて正解だったか。
生活道路を抜けて県道に合流。
ショッピングモールの先に駅が見えた。
○1638 新入(しんにゅう)駅 -24183歩-
2面2線の無人駅。
若松方面のホームの方が直方方面より若干高い位置にある。
-1649 再スタート
-1655 天神橋
橋を渡り道なりに左に曲がるところで生活道路に入る。
紫陽花がきれいに咲いている。
○1713 筑前植木(ちくぜんうえき)駅 -26907歩-
今日のゴールは瓦屋根の木造駅舎。素敵な駅で終了。
駅前の駐車車輌が残念だがしょうがないか。
ちょうど直方行きの列車が入ってきたが、着替え等準備が出来ていない。
次は20分後に来るので一本見送る。
おっ!
反対側も到着して迎えの車が全てはけた。
無事、車無しの駅舎撮影が出来ました。
□□□
先週、関東まで梅雨入りしたが、宣言が空振りとしか思えないような晴れが続く。雨じゃないだけでも有り難いのに、蒸し暑くなく日差しも少なく風は向かい風。さらに気温もそんなには高くないという素晴らしい条件での新飯塚5Days初日。19キロ弱の行程を難なくこなした。といいたいところだが、前回同様歩く前から右膝に痛みがあり、不安漂う中でのスタートとなった。
その膝の痛みも歩くにつれ緩和され気にならなくなったと思ったら、今度は左尻に筋肉系の強めの痛みが出て来ている。
沿線旅ではこれまでいろいろな痛みを経験したおかげてなるようにしかならない心境でいるが、それなりに心配なところでもある。
さて、明日は筑前植木駅から筑豊本線の続きを歩くつもりだ。
<歩行ルート>
筑豊本線2日目
セントレア発0800で福岡空港へ向かう。
今週は新飯塚をベースに福岡県を歩く。
博多駅を経由して新飯塚駅へ。宿で歩きの準備をして荷物を預け、新飯塚駅へ移動。
今日は筑豊本線を若松方面に向けて歩く。
○1150 新飯塚(しんいいづか)駅
天気は曇り。ゆるやかな風が吹いている。
湿度はちょっとだけ高めか。
-1206 右折
元気よく歩いていたら曲がる予定の道を通り過ぎていた。。。。。
予定の先の道で右折する。
駅が見えたが、川の向こうだ。
少し戻って回り込む。
-1213 愛宕踏切
踏切を渡り左折。
住宅地を抜けて駅へ。
○1221 浦田(うらた)駅 -2971歩-
ログハウス風の無人駅舎。
遠くから見た時は木造の古い駅舎に見えたが、それ程古くは無さそうな雰囲気だ。
さて、まだ2キロしか歩いてないが、昼になったので昼食タイム。
おや?駅の反対側からもアクセス出来たようだ。わざわざ回り込む必要はなかったみたい。
今日の目標はここから17.5キロ先の筑前植木駅。17時過ぎ到着を目標とする。
-1237 再スタート
構内踏切を渡ってスタート。
線路とほぼ並行して走る県道?を歩く。
この区間も短い駅間だ。
○1256 鯰田(なまずた)駅 -5122歩-
小さな無人駅。
ホームは2面2線。上り下りとも同じ方向に向かって乗るタイプだ。
-1305 再スタート
この区間は約4キロ。今日の中では最長区間だ。
最初に少し戻って橋を渡り、堤防道路を歩く。
堤防道路といえばかっ飛ばす車にヒヤヒヤしながらの歩きが往々にしてあるが、今回の堤防道路は車も少ない上に、横を通るときはスピードを落としてくれることも多く歩きやすかった。
福岡県のみなさん。ありがとうございます (^o^)/
-1324 筑豊本線高架
高架をくぐり左斜めの道へ進む。
生活道路を歩く。
-1330 目尾交差点
「しゃかのお?」交差点を渡り、さらに生活道路へ抜ける。
しかしこの交差点。変わった読み方だなぁ。
-1340 上町踏切
交差点を左折し踏切を渡り、さらに右折。
線路沿いの道へ進む。
薄日が射してくる。
風が無ければ暑くなるところだが、緩やかな向かい風が吹いている。
○1357 小竹(こたけ)駅 -10340歩-
西口に到着。
こちらから見ると階上改札駅。
反対側の道は改札階と同じ高さだ。
列車接近の警告音。
ん?キハ4X系の単行が軽快に通過していく。
残念、撮りそこねた!
この区間、歩く前は約4キロと踏んでいたが、3.6キロと短かかった。
-1407 再スタート
この区間は4キロ弱。さっきの区間より長く、こっちが今日の最長区間になりそうだ。
たんぼ沿いの道を抜ける。
工場の横を抜けて、たんぼや畑の横を歩く。
ほぼ線路沿いに道は続く。
車はほとんど来ないので快適な道だ。
-1447 第一南良津踏切
線路の反対側の道へトラバース。
○1502 勝野(かつの駅) -16328歩-
駅舎はどれ?
ホーム上待合室型かな?
階段は上がりたくないけど確認だけはしたい。
しょうがない。階段を上るか。
上から確認。そうか、ホーム上駅舎型というところか。
あと7キロ強。
う〜ん。17時は無理そうだ。
17時半に目標変更。
-1513 再スタート
-1517 直方市
-1522 第1岩鼻踏切
一旦国道に合流後すぐに左折。踏切を渡る。
-1530 第二尾崎踏切
踏切を渡り返す。
旧街道っぽい道を歩く。
-1537 左折
ここで平成筑豊鉄道の駅をひとつ拾っていく。
目の前を列車が通り過ぎた。
□平成筑豊鉄道 南直方御殿口(みなみのおかたごてんぐち)駅 -18846歩-
2面2線のホーム上待合室型駅。
築提上の駅らしい駅だ。
-1543 再スタート
直方の町中を歩く。
この階段、良く見ると跨線橋だ!
すごい構造 (゚д゚)!
○1600 直方(のおがた)駅 -20871歩-
JRと平成筑豊鉄道の同居駅。
それなりに人がいて賑やかだ。
-1606 再スタート
さあ、あと二駅。4キロ強だ。
この歩道、地図に載ってないのでどこまで行けるか分からないが、歩きやすいので行ってみよう。
しかしすぐに歩道は終了。
でも終了地点から予定の道へすぐに行けたので歩いて正解だったか。
生活道路を抜けて県道に合流。
ショッピングモールの先に駅が見えた。
○1638 新入(しんにゅう)駅 -24183歩-
2面2線の無人駅。
若松方面のホームの方が直方方面より若干高い位置にある。
-1649 再スタート
-1655 天神橋
橋を渡り道なりに左に曲がるところで生活道路に入る。
紫陽花がきれいに咲いている。
○1713 筑前植木(ちくぜんうえき)駅 -26907歩-
今日のゴールは瓦屋根の木造駅舎。素敵な駅で終了。
駅前の駐車車輌が残念だがしょうがないか。
ちょうど直方行きの列車が入ってきたが、着替え等準備が出来ていない。
次は20分後に来るので一本見送る。
おっ!
反対側も到着して迎えの車が全てはけた。
無事、車無しの駅舎撮影が出来ました。
□□□
先週、関東まで梅雨入りしたが、宣言が空振りとしか思えないような晴れが続く。雨じゃないだけでも有り難いのに、蒸し暑くなく日差しも少なく風は向かい風。さらに気温もそんなには高くないという素晴らしい条件での新飯塚5Days初日。19キロ弱の行程を難なくこなした。といいたいところだが、前回同様歩く前から右膝に痛みがあり、不安漂う中でのスタートとなった。
その膝の痛みも歩くにつれ緩和され気にならなくなったと思ったら、今度は左尻に筋肉系の強めの痛みが出て来ている。
沿線旅ではこれまでいろいろな痛みを経験したおかげてなるようにしかならない心境でいるが、それなりに心配なところでもある。
さて、明日は筑前植木駅から筑豊本線の続きを歩くつもりだ。
<歩行ルート>
筑豊本線2日目