第449日 2019/2/21

長崎本線6日目 佐賀→鳥栖(営業距離25.0km、徒歩距離28.6km) 給水量:0.9L


長崎本線5日目                         



今週は佐賀県の鳥栖をベースとする鳥栖3Days。
長崎本線と久大本線を歩く。


。。。つもりだったが、体調不良(-_-)
鳥栖に移動した火曜日に喉が痛くなり熱っぽい感じ。
水曜日朝になっても復調しない。
仕方なく歩くのは諦めて医者に行くことにした。
幸いインフルエンザやはしかではなくただの風邪とのこと。
一日ホテルで休養し回復をはかる。

明けて木曜日(今日)。
朝5時に目が覚めるも体はだるい。
今日もダメかな?
二度寝を決め込み8時半過ぎに朝食をとる。
ん?何となく体調良いかも。
フロントで体温計を借りて熱を測ると35.9度。
逆に低すぎて心配になるも熱も大丈夫そうだ。
よし、歩きに出よう!
そこから急ぎ出発の準備をして鳥栖駅へ急ぐ。
駅に着くと列車がまさに出るところ。
普通列車の肥前鹿島行きに飛び乗った。

今日はスギ花粉が沢山飛んでいるとのことだが、鼻マスクは口呼吸気味になり喉への影響
が心配なので付けないことに決めた。
花粉症持ちとしてかなりリスクあるがしょうがない。



I

佐賀駅に到着。
ベンチで歩く準備をする。まだまだ風が冷たいなぁ。
さすがにほぼ一日寝ていただけあって体は重い。


さて、明日は昼から雨予報。さすがに復調したかどうかの段階での雨中歩きなんて無理は
したくない。
ということで、今日は長崎本線を約20キロを歩く。残りの約10キロは明日雨が降る前に歩
いて長崎本線完歩を目指すこととしたい。


○1000 佐賀駅





鳥栖2Days初日のスタート。


天気は晴れ。

今日は夏標準装備からアームカバーを冬用に変え、下は一枚追加した形。暑くなるだろう
から上着は着ない。

ところが向かい風が強めで冷たい。
ダメだ寒い、上着を着よう。
歩いて1分もたたないうちに上着を羽織った。
(結果的にこれは大正解)


-1008 佐賀学園東交差点



交差点を左折。

さらに最初の信号交差点を今度は右折する。



-1025 夢咲東交差点



右折。


-1031 西下渕踏切



白い「かもめ」が通過。


-1042 国道34号線



アンダーパスで国道を渡る。




常時4〜5mの向かい風が吹き付ける。
歩く条件としては良くない。




左の方を特急(白くないかもめ?)が走り去った。


-1102 左折



丁字路を左折する。




おっ!今シーズン初の菜の花だ。


-1109 右折



踏切手前を右折する。




県道223号線を少し歩いて駅へ。




梅の花が咲いている。


○1115 伊賀屋(いがや)駅 -7475歩-



自動販売機の存在が目立つ小さな無人駅。



肥前浜行きの列車が到着した。


-1125 再スタート




線路沿いを少し歩いた後、道は線路から徐々に離れる。


-1139 丁字路



左折し、少し先の丁字路を右折する。


相変わらず強めの向かい風が続く。
病み上がり?にこの風はなかなかキツい。


-1158 右折



小さな川を渡り右折。
すぐ先を左折して国道へ。




ここからは約3キロの国道歩き。




気温は13度。
風がある分、この気温にしては肌寒い。


-1216 神埼橋



歩道専用の橋を渡る。


ん?ちょっと待てよ。
神埼市ってマンホールカードがあったような。。。

地図を確認。あるある。よし、市役所に寄っていこう。


-1230 神埼市役所



無事マンホールカードをゲット。
お昼休み中、ありがとうございました(_ _


-1239 再スタート


-1243 神埼駅前交差点

左折して駅へ。


○1246 神埼駅 -15298歩-





上部構造が存在感あり過ぎる階上改札型の駅舎。

ここで昼食。
その上部構造の部分にあるベンチでご飯を食べる。



こちら側から見る駅舎も非常に個性的だ。


-1317 再スタート





国道に合流。
この区間は国道歩きだ。


-1331 吉野ヶ里町







気温は14度。
風がなければ暖かいのだが。。。
(後から見たら気温は全く判別できませんね。。。)




郊外店が並ぶ地域に入ってきた。


-1353 吉野ヶ里公園駅交差点



左折して駅へ。


○1356 吉野ヶ里公園(よしのがりこうえん)駅 -19469歩-









有名な吉野ヶ里公園の最寄駅。
階上改札駅だ。



おっ!門司港駅の復原工事が終わるのか。
これで鹿児島本線の最後の区間を歩きに行ける。

改札階にトイレがあった。借りておこう。


-1411 再スタート




国道34号線をひた歩き。


-1436 上峰町





風が弱くなったような気がしたのは向きが左の方からに変わったせいか。
さすがにこの時間、午前中のような冷たさは影を潜めている。





切通し交差点を抜けた先、歩道が無くなって狭い路肩だけのところで、いきなり犬に吠え
られた。久々にびっくり。
これで驚いて車道側に飛び出して車に轢かれたら、飼い主はどう責任とるつもりだろう。。。
今後ここを歩く方がいましたらご注意を。


-1459 みやき町




-1505 六兵衛山交差点



左折。


○1513 中原(なかばる)駅 -26544歩-





コンクリート製の有人駅だ。

さて予定ではここで終了だが、まだ日は高い。
昨日の今日でさすがに疲れているが次の駅まで歩こう。

いや、もう白状しておく。
暗くなってしまうが、今日は鳥栖まで歩くつもりになっている。
鳥栖まであと10キロ弱。行けない距離ではない。

万が一、いや十が一、体調が悪化したら明日一日宿で寝ていればよい。
明日、残った鳥栖までの行程を雨の心配をしながら歩くよりは今日歩ききってしまった方がマシだと考えている。


-1526 再スタート


とはいえ疲れからか体が重いのは否めない。




線路を渡り反対側へ。この区間は国道から離れる。


-1541 綾部神社前交差点



1キロ程北上した後、この交差点で右折。




県道31号に入るとアップダウンが始まった。


-1602 鳥栖市



鳥栖市に戻ってきた。


それほどキツいアップダウンも無く、淡々と歩を進める。


○1629 肥前麓(ひぜんふもと)駅 -33654歩-





屋根の三角が特徴ある無人駅。2面2線だ。



2番線ホームの待合室は幅が広い。


-1638 再スタート



この区間は短い1.5キロだ。




坂を上って左折。
すぐの道を右折する。



高校の横を抜ける。




本当にこの道、行けるよね?




なんとか行けそうだ(って地図では確認してるけどね)。




線路と並行に新鳥栖駅に向かって歩く。


○1656 新鳥栖(しんとす)駅 -35671歩-





さすがに新しい新幹線の駅。駅舎も綺麗だ。
まあ活気という意味では新幹線の駅にしては寂しい感じだが。


-1704 再スタート


さあ今日最後の区間だ。
鳥栖中心部を歩く約3キロ。


駅の反対側へ出て左へ進む。
この時間、向かい風が既に冷たく肌寒い。


-1710 右折



広い歩道の道へ曲がる。
後は鳥栖駅まで一本道だ。



-1718 平塚交差点




手が冷たくなってきた。
追い風とはいえ風の強さは相変わらずだ。




この旅でお世話になっているショッピングモールの前を抜けて駅へ。


○1744 鳥栖(とす)駅 -40124歩-





今日のゴール!
暗くなる前に無事到着した。
これで長崎本線も完歩。
九州の路線では久々の完歩かな?
※って、去年の最後(つまり前回)に篠栗線、香椎線を完歩してるよね。。。


□□□
半分無理を承知の沿線旅。明日は昼前から雨との予報のため、今日歩かないともうほぼ歩
けない。
ただ予定は佐賀から20キロの中原駅までの予定だったが、不安定な天気の中で明日歩くよ
りは今日頑張ろう。とのことで、鳥栖まで歩いてしまった。
これで明日は休養日にする可能性大となった。
かと思いきや、宿に戻って明日の天気予報を見ると、降り始めは15時頃に変わっている。
朝イチからなら6時間位は降られずに歩けそう。
困った。。。朝早くから歩けるのか。
ということで今晩と明朝の体調次第で久大本線を歩くことにしよう。
※※※
結局次の日は体調不良に戻ってしまいました (´-ω-`)
今回の歩き旅はこの一日で終了。
ちなみに次の日は天気の崩れるのが後ろ倒しとなり夕方まで天気が持ったため、歩けば一
日歩けたようです。



<歩行ルート>








長崎本線5日目