日田彦山線3日目
日田4days2日目は昨日の続き、彦山駅から田川後藤寺駅まで歩き、日田彦山線完歩を目指す。
昨日駐車場があることを確認したので、今日は車移動で彦山駅に向かう。
天気が怪しい。
予報では12時から雨となっている。
今日歩く距離は約18km。
駅数が比較的多いので6時間かかると想定すると、12時に田川後藤寺駅に到着したいところ。
そうすると6時には彦山駅をスタートしたい。
宿を5時半に出て、彦山駅には6時着を目指す。
スタートは少し6時を越えてしまうだろうがこれで行こう。
とはいえ、予報より早く降りだすことはよくあることなので、それなりの心構えはしていく。
ところが、彦山駅までの時間を読み違える。
結果、彦山駅には6時25分に到着。
予定より30分近く遅れた!
車の中で急ぎ出発の準備。
○0647 彦山(ひこさん)駅
2日目のスタート。
天気は晴れ。
風は微風だ。
-0650 県道合流
まだ道は下っている。
昨日の斫石峠のトンネルのちょっとこっちからずっと下っている感覚だ。
道の両側には獣害対策の柵が連なる。
今日の猫1、2。
昔のお店の前でまったりと。
でももう逃げる気満々(苦笑)
その猫の居る所から歩道が始まった。
道端に一輪だけの彼岸花。
まだ暑いけど季節は秋に向かってる。
歩道はなくなり通勤時間だからか、車が多め。
車の挙動に神経を使う。
この辺りに日田彦山線の橋があったようだが、影も形も無い。
撤去はしないだろうから流されたのだろう。
○0748 旧豊前桝田(ぶぜんますだ)駅 -6409歩-
空地が駅前の跡か。
ホームのコンクリートだけはその構造を残しているが、他は何もない。
今日も1駅目は物悲しい気持ちとなる駅跡となった。
-0754 再スタート
この区間は2kmも無い短い区間だ。
-0758 旧跨線橋
ここはプレートは何も無し。
左側は線路跡のようだ。
-0813 左折
左から道の駅の駐車場の方へ。
何気なくそうしたが、これが正解だった
○0817 旧歓遊舎ひこさん(かんゆうしゃひこさん)駅 -8866歩-
ホーム跡と線路は一部綺麗に残っているが、「フォレストアドベンチャー・添田」という施設の受付棟となっている。
表に回り込む。
こちらからは「JR歓遊舎ひこさん駅」の表示(裏面のみ)を除いて、すぐに駅と分かるものは無い。
もし表の方から来たら、駅のホームを見ること無くまた裏に回り込もうとする事も無く次へ進んでいただろう。
最初に裏に回って正解だった。
-0830 再スタート
今日の目標は田川後藤寺駅発1228だ。
あと13kmで4時間。
普通に歩ければ間に合う距離だ。
BRTが追い抜いて行った。
-0848 彦山川
ここも日田彦山線の橋は影も形も無い。
-0850 左折
信号交差点を左折。
○0900 添田(そえだ)駅 -12522歩-
キハ47が止まる添田駅。
ようやく列車が走る区間へ来た。
ホームは棒線で良いんだよね?
(BRTも入れると島式1面2線となるけど)
-0912 再スタート
-0917 信号交差点
左折する。
左手に日田彦山線の橋が見えた。
ここまで見てきたところを考えると、橋がきちんと掛かっていることだけでも素晴らしいと感じてしまうし、何かしら安心感がある。
-0927 庄県道踏切
踏切を渡ってすぐの線路沿いの細道へ右折。
○0932 西添田(にしそえだ)駅 -14797歩-
駅に着くと同時にキハ47の二連が到着。
待合室は天井が特徴ある丸い形。
ホームは棒線だ。
手元の気温計は31度を越えた。
-0942 再スタート
あと8kmで2時間40分。
これ以上暑くならねば間に合いそうだ。
ふと右を見ると、半円形の煉瓦で作った通路がある。
そちらへ行こう。
-0948 県道合流
トンネルをくぐって県道に合流。
昼からの雨予報がウソのような青空だ。
その分日差しが強くて暑い!
-1006 キハ47
さっき西添田駅で出会った列車が折り返して追い抜いて行った。
-1008 真木トンネル(??m)
広い歩道完備の短いトンネルだ。
広い歩道。木陰で向かい風。
最高の道だ。
木陰はすぐに終わるけど。
-1024 跨線橋
残念ながら路線名プレートは無かった。
止まると風を感じる。
もう追い風になっているようだ。
-1033 米田交差点
交差点のすぐ先を右折。
少しだけ川沿いを歩き、橋と踏切を渡って左折。
○1041 豊前川崎(ぶぜんかわさき)駅 -20516歩-
委託駅かな?
男性が2名。切符売り場の中に居る。
ホームは棒線。
-1051 再スタート
さああと2駅だ。
残りの距離は5.2km。
-1059 西川崎県道踏切
踏切を渡り右折。
県道95号線へ合流。
向かい風が吹いてきた。
ぬるいが無いよりははるかにマシだ。
-1119 右折
三叉路を右折する。
-1122 左折。
踏切の手前で左折。
線路沿いの道で駅へ。
○1126 池尻(いけじり)駅 -24229歩-
これは珍しい。
瓦屋根で東屋のように壁が無く、すかすかな駅舎は。
ホームは島式1面2線から減線の1面1線だ。
キハ47を見送ってスタート。
-1138 再スタート
さあラストは2.5km。
時間に余裕は無い。
黒い雲も迫ってきている。
すぐに県道へ合流。
-1146 豊洲団地入口交差点
右折し、日田彦山線をくぐる。
その先を左折。
ここへ来て上り坂だ。
昨日はずんずん上っていた坂より緩やかだが、今は暑さと疲れから上り耐性がかなり落ちていてキツイ。
今日の猫3。
シャム猫だ。
この暑い時間に外に出てるとは。
-1203 跨線橋
川かと思ったら跨線橋だった。
プレートは無し。
雰囲気のよい町中を歩く。
-1207 アーケード街
あれ?アーケードが来るとは予想外。
道合ってるか。。。?
予定のコースとは違ってました。
予定では日田彦山線のところで右折するはずだったが曲がり損ねた。
ただこのまま真っ直ぐ進んでも、予定の道と距離はほとんど変わらないようだ。
だったらこの道が正解かな?
人通りの少ないアーケード街を抜けて駅へ。
○1215 田川後藤寺(たがわごとうじ)駅 -27972歩-
今日のゴール!
6年振りの田川後藤寺駅で日田彦山線完歩!
予定の1228発に間に合った!
駅構内の写真を撮って、そのままの格好でキハ47の二連に乗り込んだ。
□□□
午後から雨予報の2日目。
早いスタートを試みるも宿から彦山までの時間を読み間違え。
その分スタートが遅くなった。
ハイペースを目指すもなかなか脚が動かない上にかなりの暑さ。
予測はしていたものの苦しい歩きとなった。
それでも予定の列車の10分ちょっと前になんとかゴール。
無事日田彦山線の完歩となった。
彦山駅に置いた車に戻るBRTの中でどしゃ降りに逢う。
歩いていてあれが来たらと思うと恐ろしい。。。。
早めに終われて良かった〜。
<歩行ルート>
日田彦山線3日目
日田4days2日目は昨日の続き、彦山駅から田川後藤寺駅まで歩き、日田彦山線完歩を目指す。
昨日駐車場があることを確認したので、今日は車移動で彦山駅に向かう。
天気が怪しい。
予報では12時から雨となっている。
今日歩く距離は約18km。
駅数が比較的多いので6時間かかると想定すると、12時に田川後藤寺駅に到着したいところ。
そうすると6時には彦山駅をスタートしたい。
宿を5時半に出て、彦山駅には6時着を目指す。
スタートは少し6時を越えてしまうだろうがこれで行こう。
とはいえ、予報より早く降りだすことはよくあることなので、それなりの心構えはしていく。
ところが、彦山駅までの時間を読み違える。
結果、彦山駅には6時25分に到着。
予定より30分近く遅れた!
車の中で急ぎ出発の準備。
○0647 彦山(ひこさん)駅
2日目のスタート。
天気は晴れ。
風は微風だ。
-0650 県道合流
まだ道は下っている。
昨日の斫石峠のトンネルのちょっとこっちからずっと下っている感覚だ。
道の両側には獣害対策の柵が連なる。
今日の猫1、2。
昔のお店の前でまったりと。
でももう逃げる気満々(苦笑)
その猫の居る所から歩道が始まった。
道端に一輪だけの彼岸花。
まだ暑いけど季節は秋に向かってる。
歩道はなくなり通勤時間だからか、車が多め。
車の挙動に神経を使う。
この辺りに日田彦山線の橋があったようだが、影も形も無い。
撤去はしないだろうから流されたのだろう。
○0748 旧豊前桝田(ぶぜんますだ)駅 -6409歩-
空地が駅前の跡か。
ホームのコンクリートだけはその構造を残しているが、他は何もない。
今日も1駅目は物悲しい気持ちとなる駅跡となった。
-0754 再スタート
この区間は2kmも無い短い区間だ。
-0758 旧跨線橋
ここはプレートは何も無し。
左側は線路跡のようだ。
-0813 左折
左から道の駅の駐車場の方へ。
何気なくそうしたが、これが正解だった
○0817 旧歓遊舎ひこさん(かんゆうしゃひこさん)駅 -8866歩-
ホーム跡と線路は一部綺麗に残っているが、「フォレストアドベンチャー・添田」という施設の受付棟となっている。
表に回り込む。
こちらからは「JR歓遊舎ひこさん駅」の表示(裏面のみ)を除いて、すぐに駅と分かるものは無い。
もし表の方から来たら、駅のホームを見ること無くまた裏に回り込もうとする事も無く次へ進んでいただろう。
最初に裏に回って正解だった。
-0830 再スタート
今日の目標は田川後藤寺駅発1228だ。
あと13kmで4時間。
普通に歩ければ間に合う距離だ。
BRTが追い抜いて行った。
-0848 彦山川
ここも日田彦山線の橋は影も形も無い。
-0850 左折
信号交差点を左折。
○0900 添田(そえだ)駅 -12522歩-
キハ47が止まる添田駅。
ようやく列車が走る区間へ来た。
ホームは棒線で良いんだよね?
(BRTも入れると島式1面2線となるけど)
-0912 再スタート
-0917 信号交差点
左折する。
左手に日田彦山線の橋が見えた。
ここまで見てきたところを考えると、橋がきちんと掛かっていることだけでも素晴らしいと感じてしまうし、何かしら安心感がある。
-0927 庄県道踏切
踏切を渡ってすぐの線路沿いの細道へ右折。
○0932 西添田(にしそえだ)駅 -14797歩-
駅に着くと同時にキハ47の二連が到着。
待合室は天井が特徴ある丸い形。
ホームは棒線だ。
手元の気温計は31度を越えた。
-0942 再スタート
あと8kmで2時間40分。
これ以上暑くならねば間に合いそうだ。
ふと右を見ると、半円形の煉瓦で作った通路がある。
そちらへ行こう。
-0948 県道合流
トンネルをくぐって県道に合流。
昼からの雨予報がウソのような青空だ。
その分日差しが強くて暑い!
-1006 キハ47
さっき西添田駅で出会った列車が折り返して追い抜いて行った。
-1008 真木トンネル(??m)
広い歩道完備の短いトンネルだ。
広い歩道。木陰で向かい風。
最高の道だ。
木陰はすぐに終わるけど。
-1024 跨線橋
残念ながら路線名プレートは無かった。
止まると風を感じる。
もう追い風になっているようだ。
-1033 米田交差点
交差点のすぐ先を右折。
少しだけ川沿いを歩き、橋と踏切を渡って左折。
○1041 豊前川崎(ぶぜんかわさき)駅 -20516歩-
委託駅かな?
男性が2名。切符売り場の中に居る。
ホームは棒線。
-1051 再スタート
さああと2駅だ。
残りの距離は5.2km。
-1059 西川崎県道踏切
踏切を渡り右折。
県道95号線へ合流。
向かい風が吹いてきた。
ぬるいが無いよりははるかにマシだ。
-1119 右折
三叉路を右折する。
-1122 左折。
踏切の手前で左折。
線路沿いの道で駅へ。
○1126 池尻(いけじり)駅 -24229歩-
これは珍しい。
瓦屋根で東屋のように壁が無く、すかすかな駅舎は。
ホームは島式1面2線から減線の1面1線だ。
キハ47を見送ってスタート。
-1138 再スタート
さあラストは2.5km。
時間に余裕は無い。
黒い雲も迫ってきている。
すぐに県道へ合流。
-1146 豊洲団地入口交差点
右折し、日田彦山線をくぐる。
その先を左折。
ここへ来て上り坂だ。
昨日はずんずん上っていた坂より緩やかだが、今は暑さと疲れから上り耐性がかなり落ちていてキツイ。
今日の猫3。
シャム猫だ。
この暑い時間に外に出てるとは。
-1203 跨線橋
川かと思ったら跨線橋だった。
プレートは無し。
雰囲気のよい町中を歩く。
-1207 アーケード街
あれ?アーケードが来るとは予想外。
道合ってるか。。。?
予定のコースとは違ってました。
予定では日田彦山線のところで右折するはずだったが曲がり損ねた。
ただこのまま真っ直ぐ進んでも、予定の道と距離はほとんど変わらないようだ。
だったらこの道が正解かな?
人通りの少ないアーケード街を抜けて駅へ。
○1215 田川後藤寺(たがわごとうじ)駅 -27972歩-
今日のゴール!
6年振りの田川後藤寺駅で日田彦山線完歩!
予定の1228発に間に合った!
駅構内の写真を撮って、そのままの格好でキハ47の二連に乗り込んだ。
□□□
午後から雨予報の2日目。
早いスタートを試みるも宿から彦山までの時間を読み間違え。
その分スタートが遅くなった。
ハイペースを目指すもなかなか脚が動かない上にかなりの暑さ。
予測はしていたものの苦しい歩きとなった。
それでも予定の列車の10分ちょっと前になんとかゴール。
無事日田彦山線の完歩となった。
彦山駅に置いた車に戻るBRTの中でどしゃ降りに逢う。
歩いていてあれが来たらと思うと恐ろしい。。。。
早めに終われて良かった〜。
<歩行ルート>
日田彦山線3日目