日豊本線4日目 日豊本線6日目
都城5Days最終日。日豊本線の続き、ベースキャンプの都城駅から宮崎方向へ歩く。
宅急便で家へ送る荷物をまとめ、7時50分にお世話になった宿を出る。
○0804 都城駅
都城5Days最終日のスタート。
天気は曇り。風は弱いが冷たい。今日は昨日と違い向かい風。
いつものようにトレーナーを着込み歩く。
所々にペットボトルが置いてあり猫の気配はあるが見つからない。
2度程、道の先を横切ったのを見かけるが、行ってみると姿はなし。
さすがにこの寒さでは落ち着いてはいないようだ。
ところが住宅地の生活道路をあと20mで抜けようかとしたその時、民家の縁側にひなたぼっこする猫2匹発見。
でもその場所、温かいの?(笑)
-0836 国道合流
30分程住宅地を歩いて国道へ合流した。
-0903 トレーナー脱ぐ
汗ばんできた。まだ日差しは弱いがトレーナーを脱ぐ。
○0913 三股駅 -6799歩-
整備された、きれいで静かな駅前と駅舎。
ホームは島式の1面2線。
上屋は古くていい雰囲気。
この区間、4.8キロを1時間10分。
今日は脚が重いが、それなりのペースだ。
-0927 再スタート
次の区間は4キロ弱。
-0946 三股橋
沖水川を越える。いよいよ都城市街地とお別れ。
-1000 間違いに気付く
予定の丁字路がなかなか出て来ないと思ったら道を間違えてる!
地図を確認すると、戻るにはロスが大きすぎる。この先、県道47号に左折して回り込むコースを取る。
県道を左に折れ、細かな道を進むと駅への真っすぐの道に出た。
餅原下踏切を越えるとすぐ左が駅。
○1037 餅原駅 -14395歩-
ホーム上待合室型、道から少しだけ階段を降りてホームへ入るタイプの駅。
元の予定では3.8キロのところ、1時間ちょっとかかった。
20分くらいのロスか。
暑くなってきた。上着を脱ぐ。
道の反対側にトイレを発見。使わせてもらう。
予定ではこの駅を10時半に出発したかったが、20分程遅くなった。
-1051 再スタート
-1109 ウインドウブレーカーも脱ぐ
今日は寒いと聞いていたがとんでもない。
日差しがあり、今のところ追い風に変わったのもあるだろうが、普通に暑くなってきた。
下のウインドブレーカーも脱ぐ。
-1128 飯起交差点
右折し国道へ合流。
山之口駅まではあと1キロくらいか。
-1141 国道289号から生活道路へ
-1144 花ノ木踏切
○1150 山之口駅 -20243歩-
緩やかに傾斜した屋根の無人駅。良い雰囲気だ。
トイレは工事中!
まだ行きたくは無いが心配だ。
次の青井岳駅までは国道269号でひたすら11キロちょっと。
1526に乗りたいので、急ぎ出発しようとしていると。。。
待合室でご飯を食べてた2人連れの会社員が、自販機横のペットボトル入れに
昼食の弁当のケースやらなにやらのゴミをまとめてほうり込んだ。
マナー悪すぎ。。。。
熊本ナンバーのNBOXで去って行ったサラリーマンふうのお二人!
ちょっとは考えたら如何です??
-1203 再スタート
結構頑張らないと間に合わなくなりそうだが、坂道の予感。
-1221 宮崎道高架
ここまで少し飛ばし過ぎている。坂に対応出来るだけの脚を残すため、少しペースを落とす。
ジワジワ上りに時折下り坂が混ざる。
下りを混ぜるのはやめて欲しいな。
-1302 道の駅まで2キロ
この区間の中間点と踏んでいる道の駅まであと2キロ!?
予定よりペース悪いのか?
いや、いいペースか? よく分かんない。どっちだろう。。。?
ザックからパンを取り出し、歩きながら食べる。
谷の反対側には宮崎道が走るのが見える。
-1321 道の駅まで1キロ
基本的に道はじわじわ上り。急な坂がある訳では無いが、地味にきつい。
自転車5台の一団が追い抜いて行った。
大学生かな?
泊まり仕様らしき荷物を積んで坂を上って行く。
-1332 道の駅山之口
道の駅には普段なら寄らないが、今回はトイレに行きたいので寄る。
時間に余裕が無いのでお土産などが見られないのは残念。
-1338 再スタート
トイレだけ借りて再スタート。
-1349 峠?
海抜331m。とりあえずピークのようだ。
下り坂をひたすら下りる。
-1415
青井岳駅まであと1.5キロくらいか。
なんとか間に合いそうだ。
向かい風になり少し肌寒い。
前方高い所に橋が見える。
まさか線路じゃないよね。。。
アソコマデノボリタクナイ。。
-1432 青井岳駅への道へ
左折するといきなり冷たい風。
あと少しだが上着をはおる。
上着着てすぐ、階段が見えた。
たぶんあれが駅への階段だな。
階段を36歩上り駅到着。
○1438 青井岳駅 -36228歩-
都城5Daysのゴール!
最後は余裕で到着した。
ん?駅に列車が止まってる。都城行きかな?交換待ちみたいだ。
行き先は。。。宮崎!
時刻表を見ると1447発宮崎行き。乗ろうとしていた1526の1本前に間に合ってた。
急いで跨線橋を渡り、駅名標やらなんやらを撮影して乗り込む。
ということで、5Daysの余韻に浸る間も無く、青井岳駅を後にするのであった。
□□□
いつになく脚の状態が好調だった都城5Daysも最終日。さすがに脚が重かったものの天気も良く、予定通り青井岳駅まで歩ききり無事終了した。
今回は5日間で計120キロ。欲を出せばあと5キロ歩いて25キロ/日としたかったが、120キロでも十分。満足できる遠征沿線旅となった。
次回GWの遠征沿線旅は、今のところ肥薩線をメインに歩く予定。
吉都線吉松-えびの飯野駅も一緒に歩き、吉都線完歩も目指したい。
日豊本線4日目 日豊本線6日目
都城5Days最終日。日豊本線の続き、ベースキャンプの都城駅から宮崎方向へ歩く。
宅急便で家へ送る荷物をまとめ、7時50分にお世話になった宿を出る。
○0804 都城駅
都城5Days最終日のスタート。
天気は曇り。風は弱いが冷たい。今日は昨日と違い向かい風。
いつものようにトレーナーを着込み歩く。
所々にペットボトルが置いてあり猫の気配はあるが見つからない。
2度程、道の先を横切ったのを見かけるが、行ってみると姿はなし。
さすがにこの寒さでは落ち着いてはいないようだ。
ところが住宅地の生活道路をあと20mで抜けようかとしたその時、民家の縁側にひなたぼっこする猫2匹発見。
でもその場所、温かいの?(笑)
-0836 国道合流
30分程住宅地を歩いて国道へ合流した。
-0903 トレーナー脱ぐ
汗ばんできた。まだ日差しは弱いがトレーナーを脱ぐ。
○0913 三股駅 -6799歩-
整備された、きれいで静かな駅前と駅舎。
ホームは島式の1面2線。
上屋は古くていい雰囲気。
この区間、4.8キロを1時間10分。
今日は脚が重いが、それなりのペースだ。
-0927 再スタート
次の区間は4キロ弱。
-0946 三股橋
沖水川を越える。いよいよ都城市街地とお別れ。
-1000 間違いに気付く
予定の丁字路がなかなか出て来ないと思ったら道を間違えてる!
地図を確認すると、戻るにはロスが大きすぎる。この先、県道47号に左折して回り込むコースを取る。
県道を左に折れ、細かな道を進むと駅への真っすぐの道に出た。
餅原下踏切を越えるとすぐ左が駅。
○1037 餅原駅 -14395歩-
ホーム上待合室型、道から少しだけ階段を降りてホームへ入るタイプの駅。
元の予定では3.8キロのところ、1時間ちょっとかかった。
20分くらいのロスか。
暑くなってきた。上着を脱ぐ。
道の反対側にトイレを発見。使わせてもらう。
予定ではこの駅を10時半に出発したかったが、20分程遅くなった。
-1051 再スタート
-1109 ウインドウブレーカーも脱ぐ
今日は寒いと聞いていたがとんでもない。
日差しがあり、今のところ追い風に変わったのもあるだろうが、普通に暑くなってきた。
下のウインドブレーカーも脱ぐ。
-1128 飯起交差点
右折し国道へ合流。
山之口駅まではあと1キロくらいか。
-1141 国道289号から生活道路へ
-1144 花ノ木踏切
○1150 山之口駅 -20243歩-
緩やかに傾斜した屋根の無人駅。良い雰囲気だ。
トイレは工事中!
まだ行きたくは無いが心配だ。
次の青井岳駅までは国道269号でひたすら11キロちょっと。
1526に乗りたいので、急ぎ出発しようとしていると。。。
待合室でご飯を食べてた2人連れの会社員が、自販機横のペットボトル入れに
昼食の弁当のケースやらなにやらのゴミをまとめてほうり込んだ。
マナー悪すぎ。。。。
熊本ナンバーのNBOXで去って行ったサラリーマンふうのお二人!
ちょっとは考えたら如何です??
-1203 再スタート
結構頑張らないと間に合わなくなりそうだが、坂道の予感。
-1221 宮崎道高架
ここまで少し飛ばし過ぎている。坂に対応出来るだけの脚を残すため、少しペースを落とす。
ジワジワ上りに時折下り坂が混ざる。
下りを混ぜるのはやめて欲しいな。
-1302 道の駅まで2キロ
この区間の中間点と踏んでいる道の駅まであと2キロ!?
予定よりペース悪いのか?
いや、いいペースか? よく分かんない。どっちだろう。。。?
ザックからパンを取り出し、歩きながら食べる。
谷の反対側には宮崎道が走るのが見える。
-1321 道の駅まで1キロ
基本的に道はじわじわ上り。急な坂がある訳では無いが、地味にきつい。
自転車5台の一団が追い抜いて行った。
大学生かな?
泊まり仕様らしき荷物を積んで坂を上って行く。
-1332 道の駅山之口
道の駅には普段なら寄らないが、今回はトイレに行きたいので寄る。
時間に余裕が無いのでお土産などが見られないのは残念。
-1338 再スタート
トイレだけ借りて再スタート。
-1349 峠?
海抜331m。とりあえずピークのようだ。
下り坂をひたすら下りる。
-1415
青井岳駅まであと1.5キロくらいか。
なんとか間に合いそうだ。
向かい風になり少し肌寒い。
前方高い所に橋が見える。
まさか線路じゃないよね。。。
アソコマデノボリタクナイ。。
-1432 青井岳駅への道へ
左折するといきなり冷たい風。
あと少しだが上着をはおる。
上着着てすぐ、階段が見えた。
たぶんあれが駅への階段だな。
階段を36歩上り駅到着。
○1438 青井岳駅 -36228歩-
都城5Daysのゴール!
最後は余裕で到着した。
ん?駅に列車が止まってる。都城行きかな?交換待ちみたいだ。
行き先は。。。宮崎!
時刻表を見ると1447発宮崎行き。乗ろうとしていた1526の1本前に間に合ってた。
急いで跨線橋を渡り、駅名標やらなんやらを撮影して乗り込む。
ということで、5Daysの余韻に浸る間も無く、青井岳駅を後にするのであった。
□□□
いつになく脚の状態が好調だった都城5Daysも最終日。さすがに脚が重かったものの天気も良く、予定通り青井岳駅まで歩ききり無事終了した。
今回は5日間で計120キロ。欲を出せばあと5キロ歩いて25キロ/日としたかったが、120キロでも十分。満足できる遠征沿線旅となった。
次回GWの遠征沿線旅は、今のところ肥薩線をメインに歩く予定。
吉都線吉松-えびの飯野駅も一緒に歩き、吉都線完歩も目指したい。
日豊本線4日目 日豊本線6日目