肥薩線2日目
今日から宮崎京町温泉6Days。ちょっと早めのGW休暇を取り、九州へ向かう。
日帰り移動と同じジャージにウインドブレーカと、そのまま歩けるラフな出で立ちで朝5時半に出発。
セントレアには7時に到着した。
手荷物カウンターは長蛇の列。。。。かと思ったが、そんなに並ばず荷物を預け、8時丁度発の
鹿児島空港行きに乗り込んだ。
前回、福知山線の旅で右膝を傷め、それから2週間経っても痛みが治まらない。それも今回の旅を中止しようかどうか悩む位の、昨年の札幌6Daysと同じような状態。
だが幸い?にも今回は温泉地の宿泊であり、最悪温泉療養に行くと割り切って考え、無理をしない旅としたい。
とは言え7万円近くかかる旅だ。6日合計で90km(一日平均15km)は歩きたいところ。膝の状態と相談しながら歩くつもりだ。
鹿児島空港には定刻通り9時20分に到着。
前回と同じ、国分駅近くのローソンで昼ご飯を買おうと考えたが、乗り換えにあまり時間がなさそう。
空港でのバス待ち時間を利用して、空港2Fのファミマで昼食と900mlのポカリスエット2本購入
(ポカリのペットはいつものように6Daysの水筒代わりとなる)。
いつもと同じ、10時発の鹿屋行きバスで霧島市役所前まで乗り、今日は国分駅から隼人駅まで一駅移動。
との予定だったが、地図を見るとバスは隼人駅の近くを通るようだ。
運転手さんに確認して、京セラホテル前で下車。隼人駅まで歩く。
結果、国分駅まで行くよりも10分近く早く、隼人駅に着いた。
隼人駅の待合室で歩きの準備。さすがにもう防寒着は不要。通常装備を整える。
隼人駅からは肥薩線沿いに今日の目的駅、嘉例川へと向かう。
前々回は初鹿児島空港でバスの確認。前回は中部国際空港での荷物預け長蛇の列。今回はそれに比べると、鹿児島空港行きの中でもっとも余裕があるなぁ。
○1100 隼人駅
春というより初夏のような陽気の隼人駅をスタート。
日豊本線を歩いた前回、曇り空だったこの駅の印象と今回は全く違う。まあよくあることだが。
天気は晴れ。ややもやっているのは黄砂なのか桜島の火山灰なのか、行き交う車もみなボディが汚い。
-1112 鹿児島神宮
妙に背の低いバス停だなぁ。
-1129 左斜めの道へ
失敗した。フラットな道と予想したのだが上り坂だ。。。
西郷どんの宿?茅葺き屋根の建物が道端にあった。
-1140 日当山踏切
肥薩線初渡り。
。。。。じゃないな。朝、バス停から隼人駅までの歩きで渡ったか。。。
○1142 日当山駅 -4392歩-
ホーム上待合室型。木造で屋根はトタンかな。
1149発の列車が行った後、ベンチで昼食。
のんびり〜。
次の区間は6キロ弱。途中、結構な上り坂もあるようだ。
-1206 再スタート
10分少し生活道路を歩いて国道に合流。
追い風が左からの風に変わる。
今日の猫。車の下で居眠り中。
よく気付いた、自分!
西光寺交差点を越えると、緩い上り坂。
今日の猫2、3。
飼い主のおばさんとくつろぎ中のところ頂きました。
だんだんと山深くなってくる。
追い風に変わり、少し暑い。
-1253 左折
新川発電所バス停を越えた先で左折。
いよいよ本格的な上り坂は近い。
-1257 左折
いきなり急坂。
地図を見る限り、線路のある高さまで一気に高度を稼ぐようだ。
今日これから行く3駅揃い踏み。
下り坂が現れた。
最高地点は海抜109m。
-1327 左折
曲がる予定の道を一旦通り過ぎたが無事気づいて戻る。
駅のすぐそばに今日の猫4。1〜2才位かな。
○1337 表木山駅 -13104歩-
吉都線でよく見かけたタイプの駅舎。
2面2線。
この駅は、ソフトバンクは圏外。
風の音と引っ切りなしに鳴くウグイスとカエルの声。そしてたまに聞こえるカラスの鳴き声だけしか聞こえない静かな駅。
あと25分位後で「はやとの風」が通過するようだがそんなに待てない。出発するか。
-1354 再スタート
今日は嘉例川1636発を目標にする。時間的には問題ないはず。
-1412 迫間踏切
ここで「はやとの風」が通過。
動画モードで撮影。
撮り鉄の若い方に遭遇。
鹿児島市内から来られたそうで、いいカメラ持ってられた。
確かにここは見晴らしいい。良い写真が撮れそうだ。
自分のブログ宣伝して(笑)別れた。
これも一期一会。
○1437 中福良駅 -17595歩-
入口、これは分からない。
行きすぎて、予定外の三叉路を過ぎて、通り過ぎた可能性にはっと気付いた。
駅舎はホーム上待合室型。
財産標は昭和34年。
確か日当山駅も同じような年だったので、同時期に駅舎を撤去して待合室にしたというところかな?
-1450 再スタート
さあ、京町温泉6Days初日の最終区間。嘉例川駅までの約2キロだ。
右膝は相変わらず痛みがあるものの、歩けないほどの状態ではない。
集落を抜けると薄暗い木々の間を通る道。
そして予想外のアップダウン。
今回は腕の力を精一杯生かして歩く。
-1516 国道合流
すぐに右折。嘉例川駅への道へ。
何も「嘉例川駅」の看板前に幟を置かなくてもいいのに。。。
駅専用の観光用駐車場!
さすが有名処だ。
その横から駅への歩道があり、この道を歩く。
って、今一番歩きたくない下り階段か!
○1525 嘉例川駅 -20989歩-
今日のゴール。
さすがに古くていい駅だが、駅前に止まっているマイクロバスが邪魔(苦笑)
さっきの撮り鉄のお兄さんがベンチに座っていた。
少し話をする。
嘉例川駅は夜がすごく綺麗だとのこと。
見て見たいが、宿からは30キロ。今回の旅ではちょっと難しいか。
時間あるので駅の撮影会。
はやとの風が来るようで、しばし待つ。
はやとの風が来た。沢山の乗客が降りてきて、わらわらと写真を撮ったり駅舎を眺めたり、
一気ににぎやかになる。
しばし賑やかな時間の後、はやとの風が行ってしまうと、車で来た人達もだんだんと去って行く。
そして車も人も掃ける時間が出来た。
静かな嘉例川駅で存分に撮影会を楽しめた。
□□□
右膝の痛みで不安一杯の京町温泉6Days。
とりあえず初日は予定の嘉例川駅まで13キロを無事歩き通すことができた。
しかし明日は矢岳駅を目指し400mの高度差がある上り。距離も19キロある。
膝の状態は良くないままだが、果して明日の状態はどうなのか。。。。相変わらず不安しかない
今の自分である(苦笑)
肥薩線2日目
今日から宮崎京町温泉6Days。ちょっと早めのGW休暇を取り、九州へ向かう。
日帰り移動と同じジャージにウインドブレーカと、そのまま歩けるラフな出で立ちで朝5時半に出発。
セントレアには7時に到着した。
手荷物カウンターは長蛇の列。。。。かと思ったが、そんなに並ばず荷物を預け、8時丁度発の
鹿児島空港行きに乗り込んだ。
前回、福知山線の旅で右膝を傷め、それから2週間経っても痛みが治まらない。それも今回の旅を中止しようかどうか悩む位の、昨年の札幌6Daysと同じような状態。
だが幸い?にも今回は温泉地の宿泊であり、最悪温泉療養に行くと割り切って考え、無理をしない旅としたい。
とは言え7万円近くかかる旅だ。6日合計で90km(一日平均15km)は歩きたいところ。膝の状態と相談しながら歩くつもりだ。
鹿児島空港には定刻通り9時20分に到着。
前回と同じ、国分駅近くのローソンで昼ご飯を買おうと考えたが、乗り換えにあまり時間がなさそう。
空港でのバス待ち時間を利用して、空港2Fのファミマで昼食と900mlのポカリスエット2本購入
(ポカリのペットはいつものように6Daysの水筒代わりとなる)。
いつもと同じ、10時発の鹿屋行きバスで霧島市役所前まで乗り、今日は国分駅から隼人駅まで一駅移動。
との予定だったが、地図を見るとバスは隼人駅の近くを通るようだ。
運転手さんに確認して、京セラホテル前で下車。隼人駅まで歩く。
結果、国分駅まで行くよりも10分近く早く、隼人駅に着いた。
隼人駅の待合室で歩きの準備。さすがにもう防寒着は不要。通常装備を整える。
隼人駅からは肥薩線沿いに今日の目的駅、嘉例川へと向かう。
前々回は初鹿児島空港でバスの確認。前回は中部国際空港での荷物預け長蛇の列。今回はそれに比べると、鹿児島空港行きの中でもっとも余裕があるなぁ。
○1100 隼人駅
春というより初夏のような陽気の隼人駅をスタート。
日豊本線を歩いた前回、曇り空だったこの駅の印象と今回は全く違う。まあよくあることだが。
天気は晴れ。ややもやっているのは黄砂なのか桜島の火山灰なのか、行き交う車もみなボディが汚い。
-1112 鹿児島神宮
妙に背の低いバス停だなぁ。
-1129 左斜めの道へ
失敗した。フラットな道と予想したのだが上り坂だ。。。
西郷どんの宿?茅葺き屋根の建物が道端にあった。
-1140 日当山踏切
肥薩線初渡り。
。。。。じゃないな。朝、バス停から隼人駅までの歩きで渡ったか。。。
○1142 日当山駅 -4392歩-
ホーム上待合室型。木造で屋根はトタンかな。
1149発の列車が行った後、ベンチで昼食。
のんびり〜。
次の区間は6キロ弱。途中、結構な上り坂もあるようだ。
-1206 再スタート
10分少し生活道路を歩いて国道に合流。
追い風が左からの風に変わる。
今日の猫。車の下で居眠り中。
よく気付いた、自分!
西光寺交差点を越えると、緩い上り坂。
今日の猫2、3。
飼い主のおばさんとくつろぎ中のところ頂きました。
だんだんと山深くなってくる。
追い風に変わり、少し暑い。
-1253 左折
新川発電所バス停を越えた先で左折。
いよいよ本格的な上り坂は近い。
-1257 左折
いきなり急坂。
地図を見る限り、線路のある高さまで一気に高度を稼ぐようだ。
今日これから行く3駅揃い踏み。
下り坂が現れた。
最高地点は海抜109m。
-1327 左折
曲がる予定の道を一旦通り過ぎたが無事気づいて戻る。
駅のすぐそばに今日の猫4。1〜2才位かな。
○1337 表木山駅 -13104歩-
吉都線でよく見かけたタイプの駅舎。
2面2線。
この駅は、ソフトバンクは圏外。
風の音と引っ切りなしに鳴くウグイスとカエルの声。そしてたまに聞こえるカラスの鳴き声だけしか聞こえない静かな駅。
あと25分位後で「はやとの風」が通過するようだがそんなに待てない。出発するか。
-1354 再スタート
今日は嘉例川1636発を目標にする。時間的には問題ないはず。
-1412 迫間踏切
ここで「はやとの風」が通過。
動画モードで撮影。
撮り鉄の若い方に遭遇。
鹿児島市内から来られたそうで、いいカメラ持ってられた。
確かにここは見晴らしいい。良い写真が撮れそうだ。
自分のブログ宣伝して(笑)別れた。
これも一期一会。
○1437 中福良駅 -17595歩-
入口、これは分からない。
行きすぎて、予定外の三叉路を過ぎて、通り過ぎた可能性にはっと気付いた。
駅舎はホーム上待合室型。
財産標は昭和34年。
確か日当山駅も同じような年だったので、同時期に駅舎を撤去して待合室にしたというところかな?
-1450 再スタート
さあ、京町温泉6Days初日の最終区間。嘉例川駅までの約2キロだ。
右膝は相変わらず痛みがあるものの、歩けないほどの状態ではない。
集落を抜けると薄暗い木々の間を通る道。
そして予想外のアップダウン。
今回は腕の力を精一杯生かして歩く。
-1516 国道合流
すぐに右折。嘉例川駅への道へ。
何も「嘉例川駅」の看板前に幟を置かなくてもいいのに。。。
駅専用の観光用駐車場!
さすが有名処だ。
その横から駅への歩道があり、この道を歩く。
って、今一番歩きたくない下り階段か!
○1525 嘉例川駅 -20989歩-
今日のゴール。
さすがに古くていい駅だが、駅前に止まっているマイクロバスが邪魔(苦笑)
さっきの撮り鉄のお兄さんがベンチに座っていた。
少し話をする。
嘉例川駅は夜がすごく綺麗だとのこと。
見て見たいが、宿からは30キロ。今回の旅ではちょっと難しいか。
時間あるので駅の撮影会。
はやとの風が来るようで、しばし待つ。
はやとの風が来た。沢山の乗客が降りてきて、わらわらと写真を撮ったり駅舎を眺めたり、
一気ににぎやかになる。
しばし賑やかな時間の後、はやとの風が行ってしまうと、車で来た人達もだんだんと去って行く。
そして車も人も掃ける時間が出来た。
静かな嘉例川駅で存分に撮影会を楽しめた。
□□□
右膝の痛みで不安一杯の京町温泉6Days。
とりあえず初日は予定の嘉例川駅まで13キロを無事歩き通すことができた。
しかし明日は矢岳駅を目指し400mの高度差がある上り。距離も19キロある。
膝の状態は良くないままだが、果して明日の状態はどうなのか。。。。相変わらず不安しかない
今の自分である(苦笑)
肥薩線2日目