予讃線2日目
朝5時。徳島県吉野川SAに止まったバスを降りる。
寒い。急ぎ上着を一枚はおる。星が一つ輝いていた。
人生初の四国は、夜行高速バスの休憩時間にその土地を踏むこととなった。
-0810 内子バス営業所到着
10分遅れで内子バス営業所に到着。
駅前に着くんじゃないんだ。乗務員に駅の場所を聞くも要領を得ず。
見かねたのか一緒に降りた女性が駅の近くまで案内してくれた。
有難うございます。駅まで5分ちょっと歩く。
内子0834発いしづち1号で、今日スタート駅の宇和島へ向かう。
○1010 宇和島駅
改札口の上には大きなこいのぼりの飾り。端午の節句ももうすぐ。
すごくいい天気。暑くなりそうだ。
NHKのてくてく旅で見たお遍路マークがあった。
愛媛ナンバーゲット。
少しの間、川沿いの道を行く。ホント雲一つ無い快晴!
まだまだ膝の調子は良くないが、油断するとすぐにペースが上がってしまう。
○1031 北宇和島駅 -2410歩-
最初の区間は20分で到着。って完全にオーバーペース!
久しぶりの無人駅!ホントに小さな駅だ。
そしてうぐいすの声が。町中なんで人工音かな。
次の高光駅までは3キロも無い。このあたりの駅間は短い。
-1040 再スタート
山際の道に入った。山からうぐいすの鳴き声が。
どうやら駅で聞いたのも本物だったらしい。
-1056 国道56号
予讃線をわたり国道へ。線路沿いに道が続く。
松山まで89キロの表示。
○1110 高光駅 -5120歩-
危うく見逃すかと思うくらい目立たない駅。
無人駅って落ち着けるんだけど先を急ぐか。
-1124 再スタート
ここからは国道56号を行く。5キロ以上の距離に加え、峠もあるようだ。
田んぼにはもう稲が植えられている。かえるの鳴き声も聞こえる。
-1145 上り坂が始まった
-1158 知永越
峠を越えると、遠くに海が望める下り坂に。
エメラルドグリーンの海を眼下に坂を下る。
今日から装備に加わったストックが威力を発揮。膝への負担を減らす。
代わりに腕に負担が来るけどね。
坂を降りきり堤防沿いを行く。
○1230 伊予吉田駅 ※歩数記録忘れ※
どうやらここも無人駅のようだ。人っ子一人いない。
うぐいすの鳴き声と自動販売機のモーター音だけ。ホントに静か。
アンパンマン電車が通過した。
一人の年配の方が来て挨拶。近くの老人ホームに友人を訪ねるとのこと。
今年はこちらの方も温かくなるのが早いのだそうだ。
-1245 再スタート
古い商店街を歩く。スピーカーから音楽が流れるが、活気は無い。
今日の猫。警戒心ありあり。
-1301 国道56号合流
この建物がなんと図書館!
○1325 立間駅 -15088歩-
ここも小さな駅。無人駅だ。
昼食におにぎり一個を補給。さあ法華津トンネル抜けに出発だ!
-1347 再スタート
少し裏道を歩いて国道56号へ再合流。
今の所歩道はあるがなんとなく無くなりそうな雰囲気。
愛媛といったらみかんでしょ。
-1415 旧道分岐地点
旧道法華津峠は通行止めらしい。たぶん人は通れるんだろうけど。
それにしても峠越えが難しい今の体調がうらめしい。
トンネルに近づくにつれ、やっぱり歩道が消えた。。。。
反射タスキ貸し出し。助かるなぁ。
お借りします。
-1423 第一白浦トンネル(190m)
まずは1つ目のトンネルだ。
風に飛ばされそうなので帽子をとる。
先日購入したライトの初登板。以前から使っているライトより明るい。
トンネルの中は向かい風&緩やかな上り。
すぐに2つ目のトンネル。どちらも100メートル台の短かさ。
-1433 第三白浦トンネル(98m)
ここからトンネルが3つ連続している。
歩道というより、車はこれ以上寄ったら危ないよという線が一本あるだけ。
いつもの車優先。
-1444 第一玉津トンネル(137m)
5つ目のトンネルを抜ける
トンネルを抜ける度に左側に眺望が広がる。
さらに4つのトンネルを立て続けにくぐる。
-1501 第五玉津トンネル(109m)
9つ目のトンネルを抜ける。
前哨戦は終わり。いよいよ法華津トンネルが近づいてきた。
ここまでずっとじわじわとした上り。だんだん暑くなってきた。
-1507 法華津隧道(1320m)
あれ?1320メートル?他のトンネルと勘違いしたか思ってたより短い。
トンネルの右側を歩く。歩道は線だけ。段差はない。
ストックのストラップを腕から外す。
万が一ストックを引っ掛けられた際に体まで持って行かれないため。
出口は見えるが、なかなか近づかない。
トンネルの中で西予市に入った。
-1527 トンネル通過
無事通過。タスキ返却。
1.3kmでこの距離かぁ、明日抜けるトンネルの2.3kmは長すぎるなぁ。
下りが始まった。最高高度258メートル。膝が不安だ。
-1546 県道45号へ右折
気温は20度。暖かいが汗をかく程では無い。
川を渡り県道を右折。
ここからは下宇和駅までの往復が必要な区間だ。
駅までは結構な距離があるな。なかなか着かない。
ようやく駅の案内標識があり右折。
○1622 下宇和駅 -27017歩-
ホントに小さな駅。どこから見ても間違いなく無人駅だ。
ここもたまに通る車の音以外はうぐいすとすずめの鳴き声位。静かだ。
とにかく今日は宇和島駅以外ではほとんど客を見ない。
パンを一つ食べて再スタート。
-1640 再スタート
今日最後の区間。初日の今日は、足に余裕のあるうちにやめておこう。
県道29号をひたすら戻る。
約1キロ戻ってようやく先ほどの合流地点に着いた。
今度はそのまま真っ直ぐ進む。
○1724 卯之町駅 -31915歩-
ゴール!久々の有人駅だ。駅前のタクシーを見るのも久しぶり。
とりあえず初日は無事終了した。
町を歩き回るが良さそうな店がなく、結局ファミレスでの夕飯とした。
特急宇和海24号松山行きで内子へ移動。
予め連絡しておいたため、駅には今日止まる宿の方が車で迎えに来てくれていた。
予讃線2日目
朝5時。徳島県吉野川SAに止まったバスを降りる。
寒い。急ぎ上着を一枚はおる。星が一つ輝いていた。
人生初の四国は、夜行高速バスの休憩時間にその土地を踏むこととなった。
-0810 内子バス営業所到着
10分遅れで内子バス営業所に到着。
駅前に着くんじゃないんだ。乗務員に駅の場所を聞くも要領を得ず。
見かねたのか一緒に降りた女性が駅の近くまで案内してくれた。
有難うございます。駅まで5分ちょっと歩く。
内子0834発いしづち1号で、今日スタート駅の宇和島へ向かう。
○1010 宇和島駅
改札口の上には大きなこいのぼりの飾り。端午の節句ももうすぐ。
すごくいい天気。暑くなりそうだ。
NHKのてくてく旅で見たお遍路マークがあった。
愛媛ナンバーゲット。
少しの間、川沿いの道を行く。ホント雲一つ無い快晴!
まだまだ膝の調子は良くないが、油断するとすぐにペースが上がってしまう。
○1031 北宇和島駅 -2410歩-
最初の区間は20分で到着。って完全にオーバーペース!
久しぶりの無人駅!ホントに小さな駅だ。
そしてうぐいすの声が。町中なんで人工音かな。
次の高光駅までは3キロも無い。このあたりの駅間は短い。
-1040 再スタート
山際の道に入った。山からうぐいすの鳴き声が。
どうやら駅で聞いたのも本物だったらしい。
-1056 国道56号
予讃線をわたり国道へ。線路沿いに道が続く。
松山まで89キロの表示。
○1110 高光駅 -5120歩-
危うく見逃すかと思うくらい目立たない駅。
無人駅って落ち着けるんだけど先を急ぐか。
-1124 再スタート
ここからは国道56号を行く。5キロ以上の距離に加え、峠もあるようだ。
田んぼにはもう稲が植えられている。かえるの鳴き声も聞こえる。
-1145 上り坂が始まった
-1158 知永越
峠を越えると、遠くに海が望める下り坂に。
エメラルドグリーンの海を眼下に坂を下る。
今日から装備に加わったストックが威力を発揮。膝への負担を減らす。
代わりに腕に負担が来るけどね。
坂を降りきり堤防沿いを行く。
○1230 伊予吉田駅 ※歩数記録忘れ※
どうやらここも無人駅のようだ。人っ子一人いない。
うぐいすの鳴き声と自動販売機のモーター音だけ。ホントに静か。
アンパンマン電車が通過した。
一人の年配の方が来て挨拶。近くの老人ホームに友人を訪ねるとのこと。
今年はこちらの方も温かくなるのが早いのだそうだ。
-1245 再スタート
古い商店街を歩く。スピーカーから音楽が流れるが、活気は無い。
今日の猫。警戒心ありあり。
-1301 国道56号合流
この建物がなんと図書館!
○1325 立間駅 -15088歩-
ここも小さな駅。無人駅だ。
昼食におにぎり一個を補給。さあ法華津トンネル抜けに出発だ!
-1347 再スタート
少し裏道を歩いて国道56号へ再合流。
今の所歩道はあるがなんとなく無くなりそうな雰囲気。
愛媛といったらみかんでしょ。
-1415 旧道分岐地点
旧道法華津峠は通行止めらしい。たぶん人は通れるんだろうけど。
それにしても峠越えが難しい今の体調がうらめしい。
トンネルに近づくにつれ、やっぱり歩道が消えた。。。。
反射タスキ貸し出し。助かるなぁ。
お借りします。
-1423 第一白浦トンネル(190m)
まずは1つ目のトンネルだ。
風に飛ばされそうなので帽子をとる。
先日購入したライトの初登板。以前から使っているライトより明るい。
トンネルの中は向かい風&緩やかな上り。
すぐに2つ目のトンネル。どちらも100メートル台の短かさ。
-1433 第三白浦トンネル(98m)
ここからトンネルが3つ連続している。
歩道というより、車はこれ以上寄ったら危ないよという線が一本あるだけ。
いつもの車優先。
-1444 第一玉津トンネル(137m)
5つ目のトンネルを抜ける
トンネルを抜ける度に左側に眺望が広がる。
さらに4つのトンネルを立て続けにくぐる。
-1501 第五玉津トンネル(109m)
9つ目のトンネルを抜ける。
前哨戦は終わり。いよいよ法華津トンネルが近づいてきた。
ここまでずっとじわじわとした上り。だんだん暑くなってきた。
-1507 法華津隧道(1320m)
あれ?1320メートル?他のトンネルと勘違いしたか思ってたより短い。
トンネルの右側を歩く。歩道は線だけ。段差はない。
ストックのストラップを腕から外す。
万が一ストックを引っ掛けられた際に体まで持って行かれないため。
出口は見えるが、なかなか近づかない。
トンネルの中で西予市に入った。
-1527 トンネル通過
無事通過。タスキ返却。
1.3kmでこの距離かぁ、明日抜けるトンネルの2.3kmは長すぎるなぁ。
下りが始まった。最高高度258メートル。膝が不安だ。
-1546 県道45号へ右折
気温は20度。暖かいが汗をかく程では無い。
川を渡り県道を右折。
ここからは下宇和駅までの往復が必要な区間だ。
駅までは結構な距離があるな。なかなか着かない。
ようやく駅の案内標識があり右折。
○1622 下宇和駅 -27017歩-
ホントに小さな駅。どこから見ても間違いなく無人駅だ。
ここもたまに通る車の音以外はうぐいすとすずめの鳴き声位。静かだ。
とにかく今日は宇和島駅以外ではほとんど客を見ない。
パンを一つ食べて再スタート。
-1640 再スタート
今日最後の区間。初日の今日は、足に余裕のあるうちにやめておこう。
県道29号をひたすら戻る。
約1キロ戻ってようやく先ほどの合流地点に着いた。
今度はそのまま真っ直ぐ進む。
○1724 卯之町駅 -31915歩-
ゴール!久々の有人駅だ。駅前のタクシーを見るのも久しぶり。
とりあえず初日は無事終了した。
町を歩き回るが良さそうな店がなく、結局ファミレスでの夕飯とした。
特急宇和海24号松山行きで内子へ移動。
予め連絡しておいたため、駅には今日止まる宿の方が車で迎えに来てくれていた。
予讃線2日目