東北本線1日目 東北本線3日目
(赤羽線完歩)
昨日は移動の一日。さいたま市の宿まで車で5時間かかった。高速代も片道で7000円近い。
さすがにここまで来ると結構な出費になる。
今週は埼玉を中心に歩く。
初日は大宮駅から東北本線(埼京線)。
当初、池袋から大宮に向かって歩くつもりでいたが、朝の通勤ラッシュにはまりたくないので、
大宮から池袋に向かって歩くことにした。
今回は4Days。今日明日は大丈夫だが後半2日は崩れるとの予報。
前半で距離を稼ぎたい。
駅からちょっと離れた宿の送迎バスで大宮駅へ移動した。
○0825 大宮駅
空はほぼ快晴。風も無い。
ちょっとひんやりとした空気。
大宮駅前から通勤の波に混じって歩く。。。って、何かが違う。。。
これって予備校生の群れだ!
-0835 上落合交差点
国道17号線に合流。
地図によると中山道とのこと。
そのまま国道を進んで北与野駅に着いた。
○0852 北与野(きたよの)駅 -2399歩-
埼京線最初の駅は高架駅。階上改札だ。
-0855 再スタート
高架沿いを進めるだけ進む。
高架右側の道が進めなくなった。左側へ移動。
川を渡る歩道橋に上がると駅が見えてきた。
○0912 与野本町(よのほんまち)駅 -4084歩-
階上駅。駅前のロータリーは駅らしい雰囲気。
-0916 再スタート
この区間も高架沿いに歩く。
○0937 南与野(みなみよの)駅 -6332歩-
高架駅。
もしかして埼京線ってずっとこの形?
ちょっと探したら財産標があった。。。遠い。。。。
昭和60年だ。
-0943 再スタート
今度は高架の左側(東側)を歩く。
○1007 中浦和(なかうらわ)駅 -9075歩-
階上改札の階上駅。
改札への階段の覆いに特徴がある。
-1015 再スタート
花と緑の散歩道。
自転車も規制された歩行者専用道路を歩く。
安全で気持ちの良い道だ。
木漏れ日の歩道を歩くうちに駅へ到着。
○1034 武蔵浦和(むさしうらわ)駅 -11229歩-
階上改札の階上駅。
武蔵野線との連絡駅。
それなりに人通りがある駅だ。
-1040 再スタート
この区間は高架沿い。左側を歩く。
ふと見ると川沿いに道がありそうだ。
少し戻って道を渡ると細い歩道があった。
人が来ると道を譲らなければならないような狭い道だが、歩きには嬉しい道だ。
-1106 遊歩道出口
国道298号線に突き当たる。真っすぐにはいけないが、少し右方の信号を渡って元の道の延長に進む。
○1114 北戸田(きたとだ)駅 -14787歩-
階上駅。
駅側面(ピンク色の部分)の面積が大きく存在感(威圧感)がある。
-1120 再スタート
高架沿いに歩く。
金網の向こうに今日の猫1、2、3。
仲良くひなたぼっこ中。
野良猫のようだが、そんなに警戒はされていないようだ。
○1143 戸田(とだ)駅 -17131歩-
階上駅。
北戸田駅より高架が低くなったためか、側面の威圧感は小さくなった。
-1148 再スタート
ここまで平均で時速3.4キロ出ている。
駅間が短い割にはそれなりのペースだ。
「激安コインパーク」。最大600円だが、そんなに激安なんかな?
近くのTimesは最大500円だった。。。
今日の猫4は白黒。
ご主人のゴミ捨てに付いて来て、帰って行った。
-1203 公園
ちょっと疲れたので道沿いの公園で小休止。
ちょうど昼の時間になったので、昼ご飯にしよう。
どうも今日は最初から体が疲れた感じだ。
-1218 再スタート
○1224 戸田公園(とだこうえん)駅 -19199歩-
階上改札階上駅。
-1230 再スタート
-1236 国道17号線合流
地図を見るとこの近くに戸田槽艇場がある。名前はなんとなく聞いたことある。
あ、そうか。だから戸田市のマンホールはボートの図柄なのか。
川を渡るため高度差のある17号線の高さまで上がる。
この階段は歩幅が合わず歩きにくいので、坂道の方を使う。
-1247 戸田橋
荒川を渡る。
結構な川幅だ。
並行する橋を新幹線が頻繁に走って行く。
少しすると水上スキーが現れた。
-1251 東京都
橋の終わりのところに警察官が3名程。事故処理のようだ。
歩行者用の階段を下りる。
下りた先の交差点近くに警察のワゴンが無人でエンジンかけたまま止めてある。
一旦停止の交差点の少し離れた場所に止めてあるので、死角となる方向(写真の右側)から来た車はビックリするだろうなぁ。
板橋区の掲示板。掲示板って意外と特徴があるので最近、ちょっと気になってます。
でもまた、撮影対象が増えて歩行スピードが落ちるなぁ。。。
高架のどちらにも駅入り口があると踏んで、道を渡った反対側から写真を撮ろうとしたら駅舎は無かった。
ガードレールに阻まれ少しだけ大回り。
ただ、ちょうどトイレがあったので借りる。
ちなみにトイレは入り口が施錠できるようになっている。夜は閉鎖するのだろう。
○1316 浮間舟渡(うきまふなど)駅 -23309歩-
階上駅。改札は1階だ。
正面に浮間公園が広がる。大きな浮間ヶ池がメインのようだ。
-1325 再スタート
この時間になってようやく下のジャージを脱ぐ。
さすがに暑くなってきた。
○1347 北赤羽(きたあかばね)駅 -25203歩-
階上駅。1階に改札。
並行する道と一緒に川を跨ぐ駅だ。
-1354 再スタート
埼京線最終区間は、初めて線路(とは言っても高架ばかりで並行している実感はあまり無いが)から大きく離れるコース。
-1355 浮間橋
駅を出てすぐに橋を渡る。
自動車道は歩行者通行禁止のトンネルへと続く。
仕方なく横に伸びる歩道へ入る。
団地の中のようだが、きちんと抜けれるかどうか心配だ。
なかなか先が見えない。後戻りはしたくないなぁ。。。
人が向こうに歩いていく。
良かった。どうやら抜けられそうだ。
○1425 赤羽駅 -28322歩-
階上駅。
人は多くて賑やかだ。
この駅は宇都宮線(こっちも東北本線だけど。。。)でもう一度訪れる予定。
そしてこれで埼京線完歩。
引き続き赤羽線へ。
-1436 再スタート
今日の工事柵は富士山。
-1447 赤羽線高架
-1450 赤羽線高架
道を右折して再びくぐる。
清水坂公園。鯉のぼりが元気に。。。泳いでいない。。。(´-ω-`)
商店街を抜け、アーケードに。
結構人通りも多い。
なかなか良い商店街だ。雰囲気は名古屋の大須に似ている。
○1510 十条(じゅうじょう)駅 -31673歩-
ようやく線路は地上に下りてきた。
今日初めての地上駅舎。
駅舎の左側に動輪があった。
EF58となっているので電気機関車のようだが、今までに電気機関車の動輪が飾られた駅舎ってあったかな?
-1518 再スタート
加賀五四自治会の掲示板。
板橋区立郷土資料館の企画展、「中臺村渡邊商店」。
ローカル色満点で興味あるなぁ。。。
やっぱり掲示板ってよく見ると面白い。
中山道平尾宿。
調べると板橋宿は3地区で成り立っていて、平尾宿はそのうちの一つだそうだ。
○1550 板橋駅 -34971歩-
ここも地上の平屋駅舎。
駅前のケヤキが存在感を出している。
-1558 再スタート
-1603 東部東上線踏切
□1612 北池袋駅 -36237歩-
あれ?北池袋駅ってJRの駅じゃない!
間違えた。。。。(´-ω-`)
気を取り直して池袋駅へ向かう。
経路を調べると、そんなに大きなロスではなくて良かった。
-1613 再スタート
下町の道を歩く。
-1622 広い道を横断
池袋駅への道「へいわ通り」を歩く。
○1638 池袋駅 -38644歩-
大宮4Days初日終了。
予定通り、埼京線と赤羽線を完歩した。
お腹すいた。池袋で何か食べていこう。
□□□
大宮4Daysの初日。当初の予定では東京方面から埼玉方面に歩くことを考えていたが、朝の通勤ラッシュを避け、逆向きに歩くことに。
今後の天気を踏まえ、最初の2日で距離を稼ごうと考えていたが、結果、少しもの足らない26キロちょっととなった。
埼京線、赤羽線沿線は高架沿いを歩くルートが多く景色的には今一歩だったことが残念だった。
<歩行ルート>
大宮から浮間舟渡付近までの前半部分です。
後半部分。北戸田から浮間舟渡までは重複していますが、池袋まで。
東北本線1日目 東北本線3日目
(赤羽線完歩)
(赤羽線完歩)
昨日は移動の一日。さいたま市の宿まで車で5時間かかった。高速代も片道で7000円近い。
さすがにここまで来ると結構な出費になる。
今週は埼玉を中心に歩く。
初日は大宮駅から東北本線(埼京線)。
当初、池袋から大宮に向かって歩くつもりでいたが、朝の通勤ラッシュにはまりたくないので、
大宮から池袋に向かって歩くことにした。
今回は4Days。今日明日は大丈夫だが後半2日は崩れるとの予報。
前半で距離を稼ぎたい。
駅からちょっと離れた宿の送迎バスで大宮駅へ移動した。
○0825 大宮駅
空はほぼ快晴。風も無い。
ちょっとひんやりとした空気。
大宮駅前から通勤の波に混じって歩く。。。って、何かが違う。。。
これって予備校生の群れだ!
-0835 上落合交差点
国道17号線に合流。
地図によると中山道とのこと。
そのまま国道を進んで北与野駅に着いた。
○0852 北与野(きたよの)駅 -2399歩-
埼京線最初の駅は高架駅。階上改札だ。
-0855 再スタート
高架沿いを進めるだけ進む。
高架右側の道が進めなくなった。左側へ移動。
川を渡る歩道橋に上がると駅が見えてきた。
○0912 与野本町(よのほんまち)駅 -4084歩-
階上駅。駅前のロータリーは駅らしい雰囲気。
-0916 再スタート
この区間も高架沿いに歩く。
○0937 南与野(みなみよの)駅 -6332歩-
高架駅。
もしかして埼京線ってずっとこの形?
ちょっと探したら財産標があった。。。遠い。。。。
昭和60年だ。
-0943 再スタート
今度は高架の左側(東側)を歩く。
○1007 中浦和(なかうらわ)駅 -9075歩-
階上改札の階上駅。
改札への階段の覆いに特徴がある。
-1015 再スタート
花と緑の散歩道。
自転車も規制された歩行者専用道路を歩く。
安全で気持ちの良い道だ。
木漏れ日の歩道を歩くうちに駅へ到着。
○1034 武蔵浦和(むさしうらわ)駅 -11229歩-
階上改札の階上駅。
武蔵野線との連絡駅。
それなりに人通りがある駅だ。
-1040 再スタート
この区間は高架沿い。左側を歩く。
ふと見ると川沿いに道がありそうだ。
少し戻って道を渡ると細い歩道があった。
人が来ると道を譲らなければならないような狭い道だが、歩きには嬉しい道だ。
-1106 遊歩道出口
国道298号線に突き当たる。真っすぐにはいけないが、少し右方の信号を渡って元の道の延長に進む。
○1114 北戸田(きたとだ)駅 -14787歩-
階上駅。
駅側面(ピンク色の部分)の面積が大きく存在感(威圧感)がある。
-1120 再スタート
高架沿いに歩く。
金網の向こうに今日の猫1、2、3。
仲良くひなたぼっこ中。
野良猫のようだが、そんなに警戒はされていないようだ。
○1143 戸田(とだ)駅 -17131歩-
階上駅。
北戸田駅より高架が低くなったためか、側面の威圧感は小さくなった。
-1148 再スタート
ここまで平均で時速3.4キロ出ている。
駅間が短い割にはそれなりのペースだ。
「激安コインパーク」。最大600円だが、そんなに激安なんかな?
近くのTimesは最大500円だった。。。
今日の猫4は白黒。
ご主人のゴミ捨てに付いて来て、帰って行った。
-1203 公園
ちょっと疲れたので道沿いの公園で小休止。
ちょうど昼の時間になったので、昼ご飯にしよう。
どうも今日は最初から体が疲れた感じだ。
-1218 再スタート
○1224 戸田公園(とだこうえん)駅 -19199歩-
階上改札階上駅。
-1230 再スタート
-1236 国道17号線合流
地図を見るとこの近くに戸田槽艇場がある。名前はなんとなく聞いたことある。
あ、そうか。だから戸田市のマンホールはボートの図柄なのか。
川を渡るため高度差のある17号線の高さまで上がる。
この階段は歩幅が合わず歩きにくいので、坂道の方を使う。
-1247 戸田橋
荒川を渡る。
結構な川幅だ。
並行する橋を新幹線が頻繁に走って行く。
少しすると水上スキーが現れた。
-1251 東京都
橋の終わりのところに警察官が3名程。事故処理のようだ。
歩行者用の階段を下りる。
下りた先の交差点近くに警察のワゴンが無人でエンジンかけたまま止めてある。
一旦停止の交差点の少し離れた場所に止めてあるので、死角となる方向(写真の右側)から来た車はビックリするだろうなぁ。
板橋区の掲示板。掲示板って意外と特徴があるので最近、ちょっと気になってます。
でもまた、撮影対象が増えて歩行スピードが落ちるなぁ。。。
高架のどちらにも駅入り口があると踏んで、道を渡った反対側から写真を撮ろうとしたら駅舎は無かった。
ガードレールに阻まれ少しだけ大回り。
ただ、ちょうどトイレがあったので借りる。
ちなみにトイレは入り口が施錠できるようになっている。夜は閉鎖するのだろう。
○1316 浮間舟渡(うきまふなど)駅 -23309歩-
階上駅。改札は1階だ。
正面に浮間公園が広がる。大きな浮間ヶ池がメインのようだ。
-1325 再スタート
この時間になってようやく下のジャージを脱ぐ。
さすがに暑くなってきた。
○1347 北赤羽(きたあかばね)駅 -25203歩-
階上駅。1階に改札。
並行する道と一緒に川を跨ぐ駅だ。
-1354 再スタート
埼京線最終区間は、初めて線路(とは言っても高架ばかりで並行している実感はあまり無いが)から大きく離れるコース。
-1355 浮間橋
駅を出てすぐに橋を渡る。
自動車道は歩行者通行禁止のトンネルへと続く。
仕方なく横に伸びる歩道へ入る。
団地の中のようだが、きちんと抜けれるかどうか心配だ。
なかなか先が見えない。後戻りはしたくないなぁ。。。
人が向こうに歩いていく。
良かった。どうやら抜けられそうだ。
○1425 赤羽駅 -28322歩-
階上駅。
人は多くて賑やかだ。
この駅は宇都宮線(こっちも東北本線だけど。。。)でもう一度訪れる予定。
そしてこれで埼京線完歩。
引き続き赤羽線へ。
-1436 再スタート
今日の工事柵は富士山。
-1447 赤羽線高架
-1450 赤羽線高架
道を右折して再びくぐる。
清水坂公園。鯉のぼりが元気に。。。泳いでいない。。。(´-ω-`)
商店街を抜け、アーケードに。
結構人通りも多い。
なかなか良い商店街だ。雰囲気は名古屋の大須に似ている。
○1510 十条(じゅうじょう)駅 -31673歩-
ようやく線路は地上に下りてきた。
今日初めての地上駅舎。
駅舎の左側に動輪があった。
EF58となっているので電気機関車のようだが、今までに電気機関車の動輪が飾られた駅舎ってあったかな?
-1518 再スタート
加賀五四自治会の掲示板。
板橋区立郷土資料館の企画展、「中臺村渡邊商店」。
ローカル色満点で興味あるなぁ。。。
やっぱり掲示板ってよく見ると面白い。
中山道平尾宿。
調べると板橋宿は3地区で成り立っていて、平尾宿はそのうちの一つだそうだ。
○1550 板橋駅 -34971歩-
ここも地上の平屋駅舎。
駅前のケヤキが存在感を出している。
-1558 再スタート
-1603 東部東上線踏切
□1612 北池袋駅 -36237歩-
あれ?北池袋駅ってJRの駅じゃない!
間違えた。。。。(´-ω-`)
気を取り直して池袋駅へ向かう。
経路を調べると、そんなに大きなロスではなくて良かった。
-1613 再スタート
下町の道を歩く。
-1622 広い道を横断
池袋駅への道「へいわ通り」を歩く。
○1638 池袋駅 -38644歩-
大宮4Days初日終了。
予定通り、埼京線と赤羽線を完歩した。
お腹すいた。池袋で何か食べていこう。
□□□
大宮4Daysの初日。当初の予定では東京方面から埼玉方面に歩くことを考えていたが、朝の通勤ラッシュを避け、逆向きに歩くことに。
今後の天気を踏まえ、最初の2日で距離を稼ごうと考えていたが、結果、少しもの足らない26キロちょっととなった。
埼京線、赤羽線沿線は高架沿いを歩くルートが多く景色的には今一歩だったことが残念だった。
<歩行ルート>
大宮から浮間舟渡付近までの前半部分です。
後半部分。北戸田から浮間舟渡までは重複していますが、池袋まで。
東北本線1日目 東北本線3日目
(赤羽線完歩)