東北本線12日目 東北本線14日目
石巻4Days2日目は東北本線と石巻線を歩く。
地図で見つけた松山町駅の市営駐車場に車を止めて歩く予定だ。
朝5時半に宿を出る。
弱い雨が降っている。
宿の駐車場まで5分歩き車で松山町駅へ移動。
ところが。。。
松山町駅前の市営駐車場は駐車票を事前購入するタイプのようだが、販売機らしきものが無い。
駅に無いか見に行くが、それらしきものは無い。
これはまずいぞ。
近くに他に駐車場が無いかネットで探すも無さそうだ。
となると管理している市役所の支所が開く8時半まで待つことになってしまう。
ここ松山町駅を7時に歩き始めなければ予定の行程を消化できない。とはいえ車を止められなければどうしようもない。
駅前の広場で時間が過ぎるのをひたすら待つ。
外は雨風が強め。この中を歩く必要が無くなったということだけでも良かったとするか。
さて、今のうちに作戦を立てる。
無事にここ松山町駅に車を止められれば、列車で松島駅まで移動して小牛田駅を目標に北向きに約25キロ歩くのがベストだ。ただ今日は強い北寄りの風が吹くようだ。
基本的にこの時期は向かい風を選べば問題ないがちょっと風が強すぎる。
ということで今日は小牛田駅から松島駅に向かい歩くことにしたい。
当初予定していた石巻線涌谷駅から小牛田駅までの約7キロは残ってしまうが仕方ない。次の機会に歩くこととしよう。
8時に駅の窓口が開いた。
駅員さんに駐車場のチケットのことを聞くと、駅前のタバコやさんで扱っているとのこと。
しまった。そうだったのか。
急ぎタバコやさんでチケット320円を購入。
0828発の小牛田行きに乗った。
駅か駐車場に販売場所を書いておいてくれれば、もっと早く行動できたのに。。。
小牛田駅に到着。
改札階のベンチで出発準備。
○0900 小牛田(こごた)駅
石巻4Days2日目は2時間遅れでようやくスタート。
雨はほぼ止んでいるが、空を見る限りまだ降ってもおかしくない。
従ってカメラは防水コンパクトのセカンドカメラ。
肌寒いので上下一枚ずつ重ね着する。
傘は差していないがいつでも差せるようにストックは一本だ。
目標は松島駅発1644とする。
-0918 左折
生活道路を歩き、信号交差点を左折。
-0923 鳴瀬川
-0927 大崎市
橋を渡ると大崎市に入った。
-0935 左折
山王江用水路沿いの道へ。
雨上がりで大きな水溜まりがそこここにあり歩きにくい。
-0947 橋
橋を渡って用水路の反対側へ。
用水路沿いの道から田んぼの間の道へ右折。
その後、住宅地の道へ。
○1006 松山町(まつやままち)駅 -6842歩-
横長のコンクリート製の有人駅舎。変則の2面2線だ。
もう雨は大丈夫そうだ。
装備変更。晴れ対応の装備とする。
-1020 再スタート
川沿いの道へ。
たまに来る車の跳ね上げ(水たまりの水)に気を付けながら、まったりとした気分で歩く。
-1041 左折
県道19号線に合流。
-1045 左折
-1045 新田第2踏切
左折してすぐに踏切を渡り、右折。線路沿いの道へ。
背後から青空が増えてきて、薄日が差してきた。
ここからは予報通り晴れてよい天気になるようだ。
水たまりの点在する未舗装路を注意深くコース取りして歩く。
風は追い風基調。時おり強い風が吹き抜ける。
後ろから貨物列車が追い抜いて行った。
直後に反対側の貨物列車が通りすぎる。
さすが東北本線。物流の大動脈だ。
道は集落の中へ。
-1113 左折&右折
踏切の手前で左折してすぐに右折。
非舗装の道へ入る。
舗装の道へ入った後、住宅地へ。
○1135 鹿島台(かしまだい)駅 -14671歩-
東口側に到着。
ん?ちょっと待てよ。コインパーキングがあるぞ。
24時間500円か。うわぁ、ここにすれば7時から歩けたのに残念(>_<)
駅前広場のベンチで昼食だ。
-1212 再スタート
水路横の非舗装路に入る。
今日は非舗装路歩きが多い。
水たまりの部分が多くてこの道も歩きにくい。
先に行けるかどうかが見えなくなったので、左の方を並行して走る舗装の道へトラバース。
-1240 国道横断
5〜6mと強めの追い風に背中を押され、快調に歩を進める。
-1246 右折
生活道路を歩く。
-1257 丁字路
左折して丁字路を右折。
堤防の下、センターラインの無い道をひた歩く。
-1312 二子屋橋
吉田川を渡り右折。
松島町に入った。
右折すると強い向かい風に。
堤防道路を歩く。
昨日と違い、こちらは皆飛ばしていくので気を抜けない。
おや?
左下に並行する道があったのか。そちらを歩けばよかった。
道は線路に沿うべく大きく左へカーブする。
道は線路に沿って続く。
-1343 左折
踏切を渡らず線路左側の道へ。
駅の手前で高架下を抜ける。
この駅にもコインパーキングがあるのか。。。
○1356 品井沼(しないぬま)駅 -25125歩-
緑屋根の木造駅舎。昔ながらのよい駅舎だ。
待合室にはベンチが4脚。有人駅舎だ。
このホーム上の待合室、良い雰囲気だ。
-1413 再スタート
道は線路沿いに。
-1432 大菅踏切
トンネルが見えてきた。
-1441 トンネル
旧東北本線のトンネルとのこと。見た目は確かに鉄道のトンネルだ。
その手前に「熊に注意」看板( ̄□ ̄;)!!
-1500 右折
狭い道へ右折。すぐに橋を渡る。
真っ直ぐな道を歩く。
それにしても良い天気となった。
○1519 愛宕(あたご)駅 -32020歩-
2面2線。築堤上のホーム上待合室型だ。
さあ今日の最終区間だ。
-1526 再スタート
線路をくぐり、線路反対側の道へ。
-1533 左折
今日何度目かの非舗装路へ進む。
道はそのまま妙に狭い舗装路へ。
-1545 明神踏切
住宅地を抜け左折。
踏切を渡り国道へ右折。
○1557 松島(まつしま)駅 -35449歩-
今日のゴール!
予定の松島駅まで無事到達。
あまり間がない1607は見送り帰る準備。次の1626発で松山町駅まで戻ることにしよう。
□□□
いきなり朝イチで予定外の事態。24時間営業の駐車場にすぐに車を止められないとは。しかも鹿島台や品井沼にはコインパーキングがあった。
結局今日歩く予定だった石巻線涌谷駅〜小牛田駅の7キロ強は、次回以降に積み残すことになってしまった。
それでも雨中歩きをすることが無くなった、と良いように考えよう。あの風雨での歩きはかなり厳しかっただろうから。
さて明日は天気の心配は無さそうだ。気仙沼線を歩く予定。
<歩行ルート>
東北本線12日目 東北本線14日目
石巻4Days2日目は東北本線と石巻線を歩く。
地図で見つけた松山町駅の市営駐車場に車を止めて歩く予定だ。
朝5時半に宿を出る。
弱い雨が降っている。
宿の駐車場まで5分歩き車で松山町駅へ移動。
ところが。。。
松山町駅前の市営駐車場は駐車票を事前購入するタイプのようだが、販売機らしきものが無い。
駅に無いか見に行くが、それらしきものは無い。
これはまずいぞ。
近くに他に駐車場が無いかネットで探すも無さそうだ。
となると管理している市役所の支所が開く8時半まで待つことになってしまう。
ここ松山町駅を7時に歩き始めなければ予定の行程を消化できない。とはいえ車を止められなければどうしようもない。
駅前の広場で時間が過ぎるのをひたすら待つ。
外は雨風が強め。この中を歩く必要が無くなったということだけでも良かったとするか。
さて、今のうちに作戦を立てる。
無事にここ松山町駅に車を止められれば、列車で松島駅まで移動して小牛田駅を目標に北向きに約25キロ歩くのがベストだ。ただ今日は強い北寄りの風が吹くようだ。
基本的にこの時期は向かい風を選べば問題ないがちょっと風が強すぎる。
ということで今日は小牛田駅から松島駅に向かい歩くことにしたい。
当初予定していた石巻線涌谷駅から小牛田駅までの約7キロは残ってしまうが仕方ない。次の機会に歩くこととしよう。
8時に駅の窓口が開いた。
駅員さんに駐車場のチケットのことを聞くと、駅前のタバコやさんで扱っているとのこと。
しまった。そうだったのか。
急ぎタバコやさんでチケット320円を購入。
0828発の小牛田行きに乗った。
駅か駐車場に販売場所を書いておいてくれれば、もっと早く行動できたのに。。。
小牛田駅に到着。
改札階のベンチで出発準備。
○0900 小牛田(こごた)駅
石巻4Days2日目は2時間遅れでようやくスタート。
雨はほぼ止んでいるが、空を見る限りまだ降ってもおかしくない。
従ってカメラは防水コンパクトのセカンドカメラ。
肌寒いので上下一枚ずつ重ね着する。
傘は差していないがいつでも差せるようにストックは一本だ。
目標は松島駅発1644とする。
-0918 左折
生活道路を歩き、信号交差点を左折。
-0923 鳴瀬川
-0927 大崎市
橋を渡ると大崎市に入った。
-0935 左折
山王江用水路沿いの道へ。
雨上がりで大きな水溜まりがそこここにあり歩きにくい。
-0947 橋
橋を渡って用水路の反対側へ。
用水路沿いの道から田んぼの間の道へ右折。
その後、住宅地の道へ。
○1006 松山町(まつやままち)駅 -6842歩-
横長のコンクリート製の有人駅舎。変則の2面2線だ。
もう雨は大丈夫そうだ。
装備変更。晴れ対応の装備とする。
-1020 再スタート
川沿いの道へ。
たまに来る車の跳ね上げ(水たまりの水)に気を付けながら、まったりとした気分で歩く。
-1041 左折
県道19号線に合流。
-1045 左折
-1045 新田第2踏切
左折してすぐに踏切を渡り、右折。線路沿いの道へ。
背後から青空が増えてきて、薄日が差してきた。
ここからは予報通り晴れてよい天気になるようだ。
水たまりの点在する未舗装路を注意深くコース取りして歩く。
風は追い風基調。時おり強い風が吹き抜ける。
後ろから貨物列車が追い抜いて行った。
直後に反対側の貨物列車が通りすぎる。
さすが東北本線。物流の大動脈だ。
道は集落の中へ。
-1113 左折&右折
踏切の手前で左折してすぐに右折。
非舗装の道へ入る。
舗装の道へ入った後、住宅地へ。
○1135 鹿島台(かしまだい)駅 -14671歩-
東口側に到着。
ん?ちょっと待てよ。コインパーキングがあるぞ。
24時間500円か。うわぁ、ここにすれば7時から歩けたのに残念(>_<)
駅前広場のベンチで昼食だ。
-1212 再スタート
水路横の非舗装路に入る。
今日は非舗装路歩きが多い。
水たまりの部分が多くてこの道も歩きにくい。
先に行けるかどうかが見えなくなったので、左の方を並行して走る舗装の道へトラバース。
-1240 国道横断
5〜6mと強めの追い風に背中を押され、快調に歩を進める。
-1246 右折
生活道路を歩く。
-1257 丁字路
左折して丁字路を右折。
堤防の下、センターラインの無い道をひた歩く。
-1312 二子屋橋
吉田川を渡り右折。
松島町に入った。
右折すると強い向かい風に。
堤防道路を歩く。
昨日と違い、こちらは皆飛ばしていくので気を抜けない。
おや?
左下に並行する道があったのか。そちらを歩けばよかった。
道は線路に沿うべく大きく左へカーブする。
道は線路に沿って続く。
-1343 左折
踏切を渡らず線路左側の道へ。
駅の手前で高架下を抜ける。
この駅にもコインパーキングがあるのか。。。
○1356 品井沼(しないぬま)駅 -25125歩-
緑屋根の木造駅舎。昔ながらのよい駅舎だ。
待合室にはベンチが4脚。有人駅舎だ。
このホーム上の待合室、良い雰囲気だ。
-1413 再スタート
道は線路沿いに。
-1432 大菅踏切
トンネルが見えてきた。
-1441 トンネル
旧東北本線のトンネルとのこと。見た目は確かに鉄道のトンネルだ。
その手前に「熊に注意」看板( ̄□ ̄;)!!
-1500 右折
狭い道へ右折。すぐに橋を渡る。
真っ直ぐな道を歩く。
それにしても良い天気となった。
○1519 愛宕(あたご)駅 -32020歩-
2面2線。築堤上のホーム上待合室型だ。
さあ今日の最終区間だ。
-1526 再スタート
線路をくぐり、線路反対側の道へ。
-1533 左折
今日何度目かの非舗装路へ進む。
道はそのまま妙に狭い舗装路へ。
-1545 明神踏切
住宅地を抜け左折。
踏切を渡り国道へ右折。
○1557 松島(まつしま)駅 -35449歩-
今日のゴール!
予定の松島駅まで無事到達。
あまり間がない1607は見送り帰る準備。次の1626発で松山町駅まで戻ることにしよう。
□□□
いきなり朝イチで予定外の事態。24時間営業の駐車場にすぐに車を止められないとは。しかも鹿島台や品井沼にはコインパーキングがあった。
結局今日歩く予定だった石巻線涌谷駅〜小牛田駅の7キロ強は、次回以降に積み残すことになってしまった。
それでも雨中歩きをすることが無くなった、と良いように考えよう。あの風雨での歩きはかなり厳しかっただろうから。
さて明日は天気の心配は無さそうだ。気仙沼線を歩く予定。
<歩行ルート>
東北本線12日目 東北本線14日目