東北本線14日目 東北本線16日目
今週は東北本線を歩く。
宇都宮駅をベースとする2023宇都宮3daysだ。
何時ものように4時前に高速に乗り6時間。
今日のスタート駅宝積寺駅近くのコインパーキングに到着した。
車の中で出発準備。
花粉の関係で窓を開けられず汗をにじませながらの準備となる。
今年は本当に気温の高い日が多い。
朝確認したところでは昼前から雨の予報。
ということで雨が降る前にできるだけ頑張って歩く作戦だ。
出発前に再度雨雲レーダーを確認すると、降り始めは12時位と後ろに移動している。
これで雨中の歩き時間が減った。
車を止めた東口から跨線橋を渡って西口へ。
西口からのスタートだ。
○1000 宝積寺(ほうしゃくじ)駅
2023宇都宮3daysのスタート。
天気は予想外の晴れ。
風は予報通り南寄りの強めだ。
この区間は約7km。
雨の降る前に距離を稼ぎたいところ。
まずは生活道路を歩く。
久々に見た。大谷石の蔵。
-1014 右折
急な坂を下って丁字路を右折。
先の方に国道4号線が見えてきた。
大型車が多いなぁ。
これだけ大型車が多いと、この先4号線を歩く時は歩道があることを切に願う(トンネルも無い方がいいなぁ)。
-1043 国道4号線
3kmちょっと歩いて国道4号線にぶつかった。
片側二車線で、交通量が多い。
渡りたいが無理する必要は全く無い。
焦らず車の切れ目を粘り強く待って安全に渡る。
-1048 丁字路
暗渠の歩道を歩いて丁字路を右折。
坂を上って左折。
ハナミズキが咲きつつある新しい家の多い地域を歩く。
-1109 左折
国道4号線に合流。
良かった。歩道はある。
先の方は雨が降っているような暗さ。
あと2km。なんとか氏家駅までは降られなく済ませたいところ。
国道をひたすら歩く。
-1127 右折
押しボタン信号を渡り生活道路へ。
今日の猫。
脱兎の如く。。。。( ´△`)待って。。。
○1133 氏家(うじいえ)駅 -9407歩-
東口側に到着。
跨線橋のデザインは桜だ。
もちろんこの駅の所在地が「さくら市」だから。
跨線橋を上がり改札へ。
あれ?
階上改札かと思ったら、この跨線橋はただの連絡通路で、反対側に木造瓦屋根の良き駅舎があった。
駅前のポストの桜デザインもインパクトがある。
雨雲の図を見ると、あと1時間ちょっとは降られなさそう。。。。よし!
時刻からして、本来ならここでお昼ごはんというところだが、降られる前に距離を稼ぎたい。
幸いまだそんなに歩いていないのでお腹は空いていない。食べずに先へ進もう。
トイレを借りて再スタート。
-1151 再スタート
おっ!久々のランプ小屋。
-1201 小倉街道踏切
踏み切りを渡り少し先で国道をくぐる。
-1206 右左折
車は直進のみ。
えっ?右折したこの道、車通れないの?
右手奥の線路を列車が通りすぎた。
田んぼの間の真っ直ぐな道をひた歩く。
-1220 左折
片側一車線の道に出た。
いや、この道じゃない。
なんとなく違和感あったので地図を確認すると、ここで左折してはいけなかった。
すぐに進路修正。
こちらの農道へ進む。
農道をひた歩く。
今日はひた歩きが多い。
道は二回、大きく右と左に曲がる。
-1302 東北本線アンダーパス
東北本線をくぐって左折。
○1306 蒲須坂(かますさか)駅 -17074歩-
平らで四角い駅舎。
無人駅だ。
赤い財産標があった。
昭和45年だ。
ホームは2面4線から2線を減線した2面2線かな?
さすがにおなかがすいた。
ここで急いでお昼を取る。
-1323 再スタート
さあ、初日の最終区間だ。
想定距離は4.3km。
いざ、雨との勝負!
-1338 左折
左折して県道へ合流。
-1340 矢板市
荒川を渡り矢板市に入った。
左手の方を列車が走っていく。
この時間帯、予報通り向かい風となってきた。
ただ予報ほどの強めの風ではないのは幸い。
-1406 乙畑交差点
左折。
残りあと1km強だ。
雨からは逃げ切れそうか。
いや、油断はできない。
○1419 片岡(かたおか)駅 -23153歩-
新しそうな駅で今日のゴール!
着いた途端に小さな水滴がパラリ。
間に合ったぁ。
□□□
2023宇都宮3days初日は雨の歩きを覚悟していたものの、全く降られず。
曇り男パワー全開である。
歩きも予定どおりの16km。
持ってきた二足の靴のうち、前回マメができた方の靴を履いたが、やはり少しマメの兆候が出ている。
コロナ禍の前からかなり履いている靴であり、今更足にあっていないことが判明するとも思えず、靴が劣化してきたと考えるのが正しそう。
そろそろ新しい靴の購入を検討するか。
<歩行ルート>
東北本線14日目 東北本線16日目
今週は東北本線を歩く。
宇都宮駅をベースとする2023宇都宮3daysだ。
何時ものように4時前に高速に乗り6時間。
今日のスタート駅宝積寺駅近くのコインパーキングに到着した。
車の中で出発準備。
花粉の関係で窓を開けられず汗をにじませながらの準備となる。
今年は本当に気温の高い日が多い。
朝確認したところでは昼前から雨の予報。
ということで雨が降る前にできるだけ頑張って歩く作戦だ。
出発前に再度雨雲レーダーを確認すると、降り始めは12時位と後ろに移動している。
これで雨中の歩き時間が減った。
車を止めた東口から跨線橋を渡って西口へ。
西口からのスタートだ。
○1000 宝積寺(ほうしゃくじ)駅
2023宇都宮3daysのスタート。
天気は予想外の晴れ。
風は予報通り南寄りの強めだ。
この区間は約7km。
雨の降る前に距離を稼ぎたいところ。
まずは生活道路を歩く。
久々に見た。大谷石の蔵。
-1014 右折
急な坂を下って丁字路を右折。
先の方に国道4号線が見えてきた。
大型車が多いなぁ。
これだけ大型車が多いと、この先4号線を歩く時は歩道があることを切に願う(トンネルも無い方がいいなぁ)。
-1043 国道4号線
3kmちょっと歩いて国道4号線にぶつかった。
片側二車線で、交通量が多い。
渡りたいが無理する必要は全く無い。
焦らず車の切れ目を粘り強く待って安全に渡る。
-1048 丁字路
暗渠の歩道を歩いて丁字路を右折。
坂を上って左折。
ハナミズキが咲きつつある新しい家の多い地域を歩く。
-1109 左折
国道4号線に合流。
良かった。歩道はある。
先の方は雨が降っているような暗さ。
あと2km。なんとか氏家駅までは降られなく済ませたいところ。
国道をひたすら歩く。
-1127 右折
押しボタン信号を渡り生活道路へ。
今日の猫。
脱兎の如く。。。。( ´△`)待って。。。
○1133 氏家(うじいえ)駅 -9407歩-
東口側に到着。
跨線橋のデザインは桜だ。
もちろんこの駅の所在地が「さくら市」だから。
跨線橋を上がり改札へ。
あれ?
階上改札かと思ったら、この跨線橋はただの連絡通路で、反対側に木造瓦屋根の良き駅舎があった。
駅前のポストの桜デザインもインパクトがある。
雨雲の図を見ると、あと1時間ちょっとは降られなさそう。。。。よし!
時刻からして、本来ならここでお昼ごはんというところだが、降られる前に距離を稼ぎたい。
幸いまだそんなに歩いていないのでお腹は空いていない。食べずに先へ進もう。
トイレを借りて再スタート。
-1151 再スタート
おっ!久々のランプ小屋。
-1201 小倉街道踏切
踏み切りを渡り少し先で国道をくぐる。
-1206 右左折
車は直進のみ。
えっ?右折したこの道、車通れないの?
右手奥の線路を列車が通りすぎた。
田んぼの間の真っ直ぐな道をひた歩く。
-1220 左折
片側一車線の道に出た。
いや、この道じゃない。
なんとなく違和感あったので地図を確認すると、ここで左折してはいけなかった。
すぐに進路修正。
こちらの農道へ進む。
農道をひた歩く。
今日はひた歩きが多い。
道は二回、大きく右と左に曲がる。
-1302 東北本線アンダーパス
東北本線をくぐって左折。
○1306 蒲須坂(かますさか)駅 -17074歩-
平らで四角い駅舎。
無人駅だ。
赤い財産標があった。
昭和45年だ。
ホームは2面4線から2線を減線した2面2線かな?
さすがにおなかがすいた。
ここで急いでお昼を取る。
-1323 再スタート
さあ、初日の最終区間だ。
想定距離は4.3km。
いざ、雨との勝負!
-1338 左折
左折して県道へ合流。
-1340 矢板市
荒川を渡り矢板市に入った。
左手の方を列車が走っていく。
この時間帯、予報通り向かい風となってきた。
ただ予報ほどの強めの風ではないのは幸い。
-1406 乙畑交差点
左折。
残りあと1km強だ。
雨からは逃げ切れそうか。
いや、油断はできない。
○1419 片岡(かたおか)駅 -23153歩-
新しそうな駅で今日のゴール!
着いた途端に小さな水滴がパラリ。
間に合ったぁ。
□□□
2023宇都宮3days初日は雨の歩きを覚悟していたものの、全く降られず。
曇り男パワー全開である。
歩きも予定どおりの16km。
持ってきた二足の靴のうち、前回マメができた方の靴を履いたが、やはり少しマメの兆候が出ている。
コロナ禍の前からかなり履いている靴であり、今更足にあっていないことが判明するとも思えず、靴が劣化してきたと考えるのが正しそう。
そろそろ新しい靴の購入を検討するか。
<歩行ルート>
東北本線14日目 東北本線16日目